奥目とはどういう目?原因や改善方法は?メイクによる解消方法とは

奥目とは、文字通り、普通よりも目が奥にくぼんでいる事を言います。くぼ目とも言います。奥目がコンプレックスなんていう方は多くいるようですが、メイク次第で改善できます。アイシャドウテクニックもまとめてますので、マスターして悩みを克服しましょう。

奥目とはどういう目?

普通より目が奥にくぼんでいる目のことをいいます。反対は”出目”。眼球が普通より突き出ているこ目のことをいうのは皆さんもご存知のとおりです。

奥目・くぼ目は彫りが深いと似ているが違う

「彫が深い」は、眉の所の骨と鼻筋の骨が出ていて、アメリカ・ヨーロッパの血筋の方々に多い顔立ちです。「奥目」は眼球が奥にあるという事で、「彫が深い」と同じ意味ではないのですね。

奥目と出目との違いは?

「奥目」は奥にくぼんだ目のことをいい、「出目」は逆に眼球が突き出ている目のことをいいます。人相学的にみると、何事にも貴重面で行動よりもじっくり考えてから行動するタイプであり、集中力高めとのことです。

性格的には内気で、言いたいことはをため込むタイプ。逆に「出目」の方って視野が広いタイプで、いろいろなものに興味を持って広く知識を求めますが、深く考えることは苦手でものの考え方は浅くなりがちです。

感情の起伏も大きく物事を中途半端に終わらせてしまいがちです。しかしながら、交際上手です。多少派手な部分も持ち合わせておりますが、話をしては面白い人が多いのも特徴の一つです。

イケメン・美人が多い?奥目だと言われている芸能人一覧

奥目の芸能人も結構いらっしゃいます。オーラをもつ方が多いなと溜息が出ます。本当にイケメンが多いです。イケメン芸能人の皆様を参考にしましょう。この先の記事で、アイシャドウのメイクを伝授します。

平井堅

シンガーソングライターとして、数々のヒット曲を生み出した平井堅さん。

日本人とは思えないほどの彫の深い顔立ちで、本人も外国人によく間違えられると話をしていたことがあります。れっきとした日本人と本人はしっかりと宣言しています。

「彫が深い」のと「奥目」は別と説明をしましたが、平井堅さんは日本人離れした鼻筋と目のくぼみが顔の特徴から、「奥目」と「彫の深い鼻筋」の両方の特徴をお持ちの顔でしょう。

阿部寛

大学生在学中「ノンノボーイフレンド大賞」で優勝して、モデルデビューした阿部寛さんはカリスマモデルとして活躍し、俳優の道へ進みます。

映画やドラマ主演を数多くこなし、現在まで俳優として数々の主演男優賞を受賞し大活躍をしています。

身長は189cmで、彫がとても深い顔立ちの彼は、ハーフかクオーターとよく間違えられています。鼻筋が高くとおっているだけでなく、目のくぼみもはっきりとした「奥目」でもあります。

岡八郎

吉本新喜劇へ第1期生として入団、1960年(昭和35年)4月に漫才に転向し浅草四郎さんとコンビを組みます。移籍したこともありましたが、後に吉本興業に戻り復帰して座長に就任します。

その風貌から「奥目の八ちゃん」と親しまれ、「くっさー」、「えげつなー」、「隙があったらかかってこんかい!」、「ガオーっ」等の定番ギャグを多数持ちあわせています。

自身の奥目をネタにして、目を栓抜きの様にビールの栓を開けるギャグや、手紙や雑誌を読む時、顔をそれにひっつけて読むギャグ(「この方が焦点距離が合うんや」と言う)も定番です。

佐々木蔵之介

たくさんのドラマ・映画・舞台で主演をこなす実力派俳優で、いくつもの男優賞を受賞しています。

京都市の造り酒屋・佐々木酒造3代目・佐々木勝也さんの次男なんです。一般人の兄と佐々木酒造4代目社長である弟の佐々木晃さんがいらっしゃいます。利き酒も得意で酒豪、共演者ともよく飲みに行くそうです。

彼の顔立ちも目がくぼんでみえる「奥目」ですね。イケメンと呼ばれる男性の顔立ちは本当に目がくぼんで彫深い顔立ちのイメージの方が多いです。

 ロザンの宇治原史規

クイズ番組で常に上位で活躍をする、お笑いタレントで、ロザンのツッコミ担当の宇治原史規さんは、偏差値76の超難関校の高校に入学し、大学は京都大学を現役で合格したという天才です。

彼も目のくぼみが印象的な「奥目」です。「目のくぼみ」や「奥目」で顔をいじられることがたまにあるようですが、ファンからはチャームポイントという声がたくさん挙がっています。

前記事で挙げてますが、奥目の人相診断は、深く物事を考える集中力を持ち合わています。宇治原さんの集中力はかなり並外れているのでしょう。

千秋

童顔のイメージで若く見られることが多い千秋さん。タレントとして色々こなす彼女です。

女性は目元が重くみえるとやぼったいイメージがあるので、コンプレックスを持ってしまい、パッチリ二重になりたいと願うものですが、千秋さんの目は、奥目でもパッチリとしてかわいらしい印象を受けます。

彼女の美的センスは高いです。彼女のメイク術を伝授していただけたらと思う方は多くいらっしゃるのではないでしょうか。

Superfly越智志帆

身長153cmと小柄で華奢な体ですが、パワフルで声量のある歌声に魅了されます。歌声だけでなく、作詞、作曲も力強いSuperflyの越智志帆さん。眉骨が発達して目が奥に引っ込んでいるように見えます。

奥目の彼女は外国の人形のような美しい顔立ちです。

現在はバンド活動を休業中で、2018年4月にロックバンド「フジファブリック」の金澤ダイスケさんと結婚しています。バンド活動の再開が楽しみですね。

You

「かわいい大人」「美人なお姉さん」と言われマルチな才能で女優・タレントと活躍中のYOUさん。デビューは歌手としてバンド活動をしていました。

現在54歳ですが、本当に年齢不詳です。ハーフのような奥目の彼女ですが、野暮ったいかんじがしませんね。メイクを真似てみたいと思う方はたくさんいるのではないでしょうか?

本人は「メイクが雑」と言っていますが、スタイリストさんはキレイであると太鼓判を押しています。

叶姉妹の姉叶恭子

メリハリのある体で、美しき彫刻のような美しさをもつ叶恭子さん。体だけではなく、顔も彫が深くとても日本人とは思えません。深い奥目の持ち主です。

年齢不詳の彼女ですが、実夫による殴打事件で当時の年齢が45歳と判明し、現在56歳くらいです。あの美貌から全く56歳には見えません。美貌もここまでくると芸術的で、すばらしいです。

デヴィ婦人

デヴィ夫人もはっきりとした顔立ちでハーフと勘違いされる方です。インドネシアのスカルノ大統領と結婚をして「ラトナ・サリ・デヴィ・スカルノ」と名前がかわります。

顔の彫がとても深く目も奥目です。本当に奥目の方々って美形がたくさんいらっしゃいますね。現在78歳です。とてもお若いです。

奥目の原因は?

奥目の原因としては、急激に痩せる、目を酷使している、乾燥肌など、水分・筋肉が衰えているためなのです。

生まれつきじゃなかったのに奥目になる原因は筋肉や衰えが原因

PC・スマホ・タブレットを使用しない日はないですね。現代社会にとって必要なアイテムです。しかし、目のケアを侮ると美貌はどんどん失っていきますね。

目元の血流が悪くなり筋力も衰えていきます。

目元をマッサージなどすることを心掛けましょう。筋力は運動して鍛えていくもの。目元の血流を悪くしないようにしましょう。

加齢が原因の場合ハリ不足

コラーゲンは美肌に欠かせない成分です。水分を保持して、身体が干からびないようにする役割があり、バネのような伸び縮みするので、肌のツヤとハリが保たれ、骨にしなやかさと強度を生みだします。

そのコラーゲンが歳をとるとなくなっていくのです。肌のハリがなくなっていき、目元の皮膚のコラーゲンも減ってしまうと、ハリがなくなってくぼみがはっきりとしてしまいます。

瞼は皮膚が薄いため、肌ダメージを受けやすいです。保湿をしっかりしないと、目元はカサカサで、シワも目立ってしまいます。

痩せているとなりやすい?皮下脂肪の減少

皮下脂肪が減少すると瞼がくぼみやすくなります。やせ型女性に出やすいです。

瞼の皮下脂肪は年齢とともに減少するもので、骨格に沿って落ち込んでいき、くぼんで見えるようになります。

歳を取るにつれて目が小さくみえるようになったり、まぶたが一重から二重に変わってきたら要注意!ケアをしっかりして下さい。

奥目や瞼のくぼみを改善する方法

目の周りの乾燥・血行を良くする対策をとる事で、くぼみを作らない様にすることが大切です。以下の方法で、目元のケアを日々するようにして下さい。

血行を良くし乾燥しないようにする

瞼のくぼみを作らないようにするには、しっかりと保湿をし乾燥させないような対策と、目元の血行を悪くしない対策をとって日々実践することです。

毎日のスキンケアで、コットンを目上に張り付けパックしたり、アイクリームを使用することをおすすめします。

PCなどの長時間使用で疲れ目になり、目の周りの血行が悪くなります。販売されている目を温めるアイマスクを使うとか、家にあるタオルで簡単に目の周りを温めるホットタオルの方法で対策をとりましょう。

目をあまり疲れさせないようにする

長時間PCなどの画面を見ていると、ブルーライトの影響で目が疲労状態になってしまいます。目の疲れは蓄積されますので、こまめに目を休ませることが大切なのです。

仕事上などで日々デスクワークの方は1時間に5分程度は目を休ませるようにしましょう。目をつむる、目薬をさす、タオルで目を覆っても目の疲労を改善出来ます。

眼輪筋を鍛える

眼輪筋をストレッチして筋力アップすれば、目のくぼみも解消できます。ホットタオルなどをして、目の周りを温めた後にするとさらに効果が期待出来ますよ。

【眼輪筋ストレッチその1】

中指と人差し指をそれぞれ眉頭・眉尻に当てる
2本の指で眉を下からぐっと持ち上げる
2の状態で、薄目をするように上まぶたと下まぶたが付かない程度まで閉じ20秒キープする
このストレッチを5セット行います。眉をぐっと持ち上げないと、薄目をしても効果が落ちるので、しっかりと指で眉を持ち上げるのがポイントです。

【眼輪筋ストレッチ その2】

中指と人差し指をそれぞれ目頭・目尻に当てる
眼球だけ動かし、上方向を見るようにする
2の状態で、薄目をするように上まぶたと下まぶたが付かない程度まで閉じ20秒キープする
このストレッチを5セット行います。

(引用:女性の美学)

コラーゲンを摂取する

コラーゲンは肌のハリを維持する重要な栄養素です。ですが、食品でコラーゲンを摂取するにはかなりの量を食べることになり難しいのです。サプリメントなどで補いながら摂取しましょう。

コラーゲンを低分子化したコラーゲンペプチドは、分子量が小さいので、体内に吸収されやすいです。コラーゲンの含有量でサプリメントを選んでも、分子が大きいと吸収される量が少ないため効果が薄いのですね。

コラーゲンペプチドを積極的に摂ることをおすすめします。

目の疲れを溜めない様にする

目の疲れを溜めない様、睡眠はしっかり取りましょう。とくに体の壊れた細胞をリセットしてくれる22時~2時の「美のゴールデンタイム」は必ず睡眠を取ってリセットするようにしていただきたいです。

この時間帯に睡眠を取れば、目の疲れだけではなく肌にも良い影響があります。女性にとってこの時間帯はとても重要な時間帯です。

奥目を治す方法は手術や整形になる

眉骨の高さをなんとかするためにこの骨を切る手術や、瞼がたるんでたり暑すぎるのであれば、上まぶたの挙筋の手術で対応出来るようです。まずは美容外科に行ってみなければならないでしょう。

奥目やくぼみを解消するコンプレックス解消メイク方法

簡単に整形といってもお金はかかるし、勇気もいります。メイクでも十分イメージをかえることが出来るのです。解消メイク方法を紹介します。

暖色系の色のアイシャドウを使う

オレンジ・ピンク系を使うと、瞼がふっくらと見えます。

メイク方法

ぬり方は少し大きめのブラシを使用し、まぶた全体に薄く塗るのがコツです。グラデーションは付けずシャドウを付けると、瞼全体がふっくらとして見えます。後は濃い色をライン状に入れると完成です。

ハイライトで影を隠す

目の下やT ゾーンにハイライトを入れると、目の下のふくらみに光が入り大きな効果が得られます。

フェイスラインにはシェーディングで影色を入れて、シェーディングによってたるみがちなフェイスラインを引き締められるうえ、顔に立体感が生まれます。

ブラシでの入れ方がポイントです。ブラシでしっかりとぼかしながら入れることで、ナチュラルな陰影が生まれます。塗りすぎたり、ぼかしが足りなかったりすると、メイクが濃い印象になってしまうので注意しましょう。

NEXT おすすめのアイシャドウ➀「パーフェクトスタイリストアイズ07」