声豚(こえぶた)とはどういう意味?声豚の問題行動や事件、名言打線も

声豚(こえぶた)なる言葉を知っていますか?近年、アイドル化している女性声優を、応援する熱狂的なファンのなかでも、とりわけ過激な行動を取る人たちのことを指す、ネットスラングです。声豚と呼ばれる人たちの実態に迫ってみました。

声豚とは?

Free-Photos / Pixabay

過激な発言や行動をとることで、自分の好きな女性声優ファンの中で目立とうとする人に対する蔑称です。基本的にファンの間では、迷惑な存在として捉えられています。

声豚とはどういう意味?

QuinceMedia / Pixabay

女性アイドルを応援するアイドルオタクのように、主に若手の女性声優を熱狂的に応援するファンです。しかし、過激さが相まって、マナーや素行の悪さが目立つようになりました。

SNSの発達により、簡単に発信できるようになったため、心無い発言を声優本人に送ったり、声優のブログやメディアでの発言を発端に個人攻撃を繰り返すようになりました。

そこから更にエスカレートして、強迫行為をしたりストーカー行為を行う人も出てきました。特に若手女性声優に対する処女信仰が過激化し交際が発覚するとファンが暴走するなど、危険な状況になりつつあります。

なんJ用語「豚」の派生用語

KeithJJ / Pixabay

上記のような問題行動を取るファンを一般のファンと区別するための蔑称として使われるようになりました。同じ意味で「萌え豚」「サカ豚」「焼豚」などがあります。一部では、自称するケースもあるようです。

声豚が発狂した名言・打線まとめ

Myriams-Fotos / Pixabay

女性声優が好きすぎて、距離感がわからなくなっている声豚にとって、その声優の結婚報告は大きな衝撃です。そのため、普通では考えられないような発言をSNSなどに書き込んでしまうことがあります。

阿澄佳奈の結婚で発狂

「阿澄佳奈さん結婚おめでとうございます。マンネリしてきたらぜひとも3Pに混ぜてください。示談金稼いで一晩の浮気も辞さない覚悟です」

(引用元:NAVERまとめ)

遠藤綾の結婚で発狂

「祝福はする。ただしもうファンは辞める「付き合えるとでも思ってたのか?」とステレオタイプに煽ってくる奴もいるが、そういうことじゃない。

演者もおおっぴらに恋愛ができなくて大変だっただろうが、大なり小なりファンだって何かを犠牲にしてあなたの動向を追ってきた時間、お金、人生。何1つもう取り戻せはしない。

(中略)ファン1人の、ファンとしての人生を終わらせたのは紛れもなく遠藤綾だという示し痛くも痒くもないだろうが、(中略)某かのファンという地位の時点で既に人生では負けている」

(引用元:NAVERまとめ)

豊崎愛生の結婚で発狂

「俺に死ねと言っているのかよ 」「チンポしゃぶった口から出る音を俺に聞かせたのか 」「こんな思いをするのなら花や草に生まれたかった」「処女膜から声が出ていない」「完全に娼婦の声になってる 」

(引用元:NAVERまとめ)

斎藤千和の結婚で発狂

「何が恐ろしいって 『ドル売りじゃない』『ファンも比較的結婚に寛容な千和が必死でモテない』寂しいアッピルしてたっていうこと。若い連中なんか絶対信用できないだろ」

「祝福してるのは千和ファンじゃなくてただの声オタ、ずっと応援してればいかに千和が嘘吐きまくってたのか理解して幻滅中彼氏だ結婚だじゃなくて、いままで応援してたものが全て消えた」

(引用元:NAVERまとめ)

小野大輔の結婚で発狂

「ただ手が指先が震えるだけ」「膣を使わず声帯でセックスしてるのと同じだよね」「小野さんのこと信じて私も誰とも付き合わないで20代終わったのに 」

「小野さんの結婚がバレてない世界線に移動したい 」「人生台無しにされる 」

(引用元:NAVERまとめ)

宮野真守の結婚&妊娠報告に発狂

「完全にキレた 事務所に抗議してくる 今の私は阿修羅をも凌駕する存在だ」「お腹の赤ちゃん今すぐ死んで!」

「どうせ相手の女、円kかなんかだろ。きっと性病持ちだよ。とっとと死ね 」「え・・・マジネタじゃんなにこれ。・・・何が真正面から向き合う?最低の背徳じゃん 流産しろよ悪魔の子」

(引用元:NAVERまとめ)

声豚史上最高の名言とは

baumannideen / Pixabay

数々の暴言、絶望の心情を表す言葉の中で、最も支持をあつめたのが豊崎愛生のファンが書き込んだ

「こんな思いをするのなら花や草に生まれたかった 」

(引用元:NAVERまとめ)

です。詩人のような表現力が多くのファンの共感を呼びました。

声豚が頭おかしいなどと言われる問題行動

普通の感覚を持つファンからは到底理解のできない行動をとる声豚の人々ですが、時には犯罪行為に近い行動を起こすこともあります。彼らがやった数々の奇行をご紹介しましょう。

気持ち悪いあだ名をつける

QuinceMedia / Pixabay

声優の愛称として、あだ名が付けられることは、しばしばあり、声豚はいち早くその情報をキャッチし、率先してあだ名で呼ぶことで、自分と他のファンとの差別化を図ります。

りえしょん=村川梨衣。ラジオ『広橋涼×長嶋はるか×悠りょう』に出演した際、自身はパッション、リアクション、ハイテンションで形成されていると自己紹介し、それを聞いた広橋涼が名付けたとされています。

すみぺ=上坂すみれ。上坂が声優デビューをする前、電撃文庫のインターネットラジオ番組『うえぶらじ@電撃文庫』に出演。この番組の中で上坂が担当していたコーナーが『今月のすみぺでぃあ』でした。

人気声優の結婚に声豚や腐女子が非常識な行動をとる

skeeze / Pixabay

推しの声優が結婚すると、ショックのあまり、ネット上に根も葉もない噂や罵詈雑言を書き込みます。そしてその声優のCDを叩き割ったり、非公表の結婚相手を特定したりします。

豊崎愛生が声豚に向かって発した言葉とは

彼氏の存在が発覚した際、豊崎さんに対する暴言が数多く書き込まれました。これに対する豊崎さんのからのメッセージではないかと噂されているセリフがあります。

アニメ版「クズの本懐」第6話で皆川茜先生役の言葉として発したセリフ「処女にしか価値がないのかな?」「処女じゃない自分に自身が持てないのかな?」「それじゃアナタの価値って、それだけなんだね」

これが声豚に対して発せられたのではないかと言われています。

SNSなどの普及により民度の低さが露骨になっている

ijmaki / Pixabay

SNSの普及によって容易に声優本人に声が届くようになったため、目立ちたい声豚の投稿がどんどんエスカレートし、自制が効かなくなっています。

中には、「○○の子宮に住みたい」「○○のアナル」といった失礼極まりないTwitterIDを作って、本人に暴言を書き込み、ブロックされることを遊びとしてやっている声豚もいます。

推し声優のライブ会場で問題行動

小倉唯さんの声豚が、「自分が推している処女膜(女性声優)」を意味するTシャツをつくり、なおかつ会場でそれを燃やして出入り禁止になりました。

異常な詮索をする

OliverKepka / Pixabay

声優がSNSにアップした画像の背景に映り込む情報から、この二人は同棲しているのではないか? といった検証をし、証拠画像と共にSNSに投稿したりしています。

声豚による事件もある

3839153 / Pixabay

SNSでの誹謗中傷だけでは飽き足らず、刑事事件に発展した事例もたくさんあります。

多くは、声優本人への脅迫、または威力業務妨害。イベントでの妨害行為(舞台に乱入、物を投げつける)などで逮捕者が出ています。

声豚だけではない!腐女子や2chによる問題行動

声豚は一般的に熱狂的な男性ファンを指し、女性の場合は腐女子と形容されることが多いようです。この腐女子たちもいろいろと問題行動を起こしています。

小学生のDSを破壊する腐女子

小学生向け漫画「イナズマイレブン」の腐女子が、同じ電車に乗り合わせた小学生の男の子に対して「ヒロトは私のもの」「ガキはイナイレ見るな」と怒鳴って男の子のNintendoDSを床に叩きつけました。

その腐女子は駅員に引き渡され、最終的に警察に連行されました。

田代まさしを1位にする

アメリカの有名雑誌「TIME」が、その年に最も話題になった人物をネット投票で決める「person of the year」のコーナーで投票を受け付けがありました。

2ちゃんねるで2001年は「覚せい剤取締法違反」で逮捕された「田代まさし」氏を1位にしようと動きます。そして、その結果「オサマ・ビン・ラディン」に2倍の得票差をつけて1位になりました。

しかし、最終的には組織票であることがバレて無効となりました。また、オサマ・ビン・ラディンへの投票も組織票と判断され、最終的に9・11で奮闘したジュリアーニニューヨーク市長が選ばれました。

ポケモン人気投票でのコイルショック

2008年に人気アニメ「ポケットモンスター」の映画で人気投票が行われました。

これに目をつけた2ちゃんねらーが「絶対1位にならないキャラに投票してキッズを泣かせようぜ」とよびかけ、モンスターの「コイル」への大量の投票が実施されました。

最終的には、内部工作と思われる不自然な投票により「コイル」は2位という結果に終わりました。

イナズマイレブンで腐女子が第二次コイルショック

サッカーゲーム「イナズマイレブン」の映画化を記念して、公式サイトで人気投票が実施されました。

同作品は、腐女子に人気のため、2ちゃんねらーが「五条さんを1位にして腐女子と子供を泣かそうぜ」と呼びかけました。

キャラクターの「五条勝」は不人気キャラクターでしたが、書き込みに応えた人たちが退去して公式サイトに投票し、結果は1位となり壁紙に採用されました。

魔法少女まどかマギカで勝手に新キャラを作りTwitterで流行らせる

「魔法少女まどか☆マギカ」のファンを相手に架空のキャラクターを作って、「新キャラ」と称しTwitterで公開し、まどマギファンを騙そうという呼びかけがありました。

原作に似せたタッチで作画され、さらにそれがアニメ誌でスクープされたかのような記事を作成し、Twitterで公開したので多くのまどマギファンが騙されました。

あまりのクオリティの高さにアニメや劇場版の脚本担当である虚淵玄さんの耳にも入りましたが、虚淵玄さんが称賛混じりのコメントをだしたので炎上には至りませんでした。

おそ松さんのイベントにベビーカーに子供を載せて疾走し炎上

腐女子に人気のキャラクター「おそ松さん」と人気ファストフード「ばくだん焼本舗」がコラボしたイベントにおそ松ファンが殺到しました。

その中にベビーカーに子供を載せた母親が来場しました。ベビーカーは、会場内を全力疾走し赤ちゃんはぐずって泣き出してしまったそうです。

3月の中旬の早朝ということもあり、自分の欲望のために寒い早朝に幼い子供を連れ回す母親に、非難が集中しました。

NEXT 自分は声豚?声豚診断方法