声豚(こえぶた)とはどういう意味?声豚の問題行動や事件、名言打線も

声豚(こえぶた)なる言葉を知っていますか?近年、アイドル化している女性声優を、応援する熱狂的なファンのなかでも、とりわけ過激な行動を取る人たちのことを指す、ネットスラングです。声豚と呼ばれる人たちの実態に迫ってみました。

声豚とは?

Free-Photos / Pixabay

過激な発言や行動をとることで、自分の好きな女性声優ファンの中で目立とうとする人に対する蔑称です。基本的にファンの間では、迷惑な存在として捉えられています。

声豚とはどういう意味?

QuinceMedia / Pixabay

女性アイドルを応援するアイドルオタクのように、主に若手の女性声優を熱狂的に応援するファンです。しかし、過激さが相まって、マナーや素行の悪さが目立つようになりました。

SNSの発達により、簡単に発信できるようになったため、心無い発言を声優本人に送ったり、声優のブログやメディアでの発言を発端に個人攻撃を繰り返すようになりました。

そこから更にエスカレートして、強迫行為をしたりストーカー行為を行う人も出てきました。特に若手女性声優に対する処女信仰が過激化し交際が発覚するとファンが暴走するなど、危険な状況になりつつあります。

なんJ用語「豚」の派生用語

KeithJJ / Pixabay

上記のような問題行動を取るファンを一般のファンと区別するための蔑称として使われるようになりました。同じ意味で「萌え豚」「サカ豚」「焼豚」などがあります。一部では、自称するケースもあるようです。

声豚が発狂した名言・打線まとめ

Myriams-Fotos / Pixabay

女性声優が好きすぎて、距離感がわからなくなっている声豚にとって、その声優の結婚報告は大きな衝撃です。そのため、普通では考えられないような発言をSNSなどに書き込んでしまうことがあります。

阿澄佳奈の結婚で発狂

「阿澄佳奈さん結婚おめでとうございます。マンネリしてきたらぜひとも3Pに混ぜてください。示談金稼いで一晩の浮気も辞さない覚悟です」

(引用元:NAVERまとめ)

NEXT 遠藤綾の結婚で発狂