神谷浩史の生死を間をさまよったバイク事故の真相について!

声優界でも名の知れた女性ファンが圧倒的に多い神谷浩史さん。実は過去に大きなバイク事故に遭っていたのをご存じでしょうか?生死の境をさまよう状況になり命の危機だったという神谷浩史さん。バイク事故の真相についてまとめてみました!

神谷浩史のバイク事故の真相について!単独事故だった?!

数々の役をこなし人気の高い神谷浩史さん。事故が起きたのは2006年8月7日、アフレコ現場にバイクで向かっているときでした。詳しい内容については語られていませんが、復帰後、ラジオ番組で神谷さん自身が語っていた内容からすると、トラックと接触しそうになり避けようとしたら事故に遭った…とのことです。

神谷浩史のプロフィール

  • 名  前 神谷浩史(かみや ひろし)
  • 生年月日 1975年1月28日
  • 年  齢 43歳
  • 血 液 型 A型
  • 職  業 声優、歌手、ナレーター
  • 事 務 所 青ニプロダクション

高校の時には空手部に入っていた神谷さん。役者を目指すきっかけとなったのは、友人が作った演劇部に参加し個人演技賞を受賞しことで演技に興味を持ち、現在の所属事務所である青二プロダクション附属の青二塾に声優養成所と知らず入所。その後デビューしています。

神谷浩史の主な出演作は?

神谷浩史さんの代表作といえば、「夏目友人帳」の夏目貴志役、「ONE PIECE」のトラファルガー・ロー役、「進撃の巨人」のリヴァイ役などがあります。最近では「おそ松さん」の松野チョロ役としても人気がありました。この他にも「クレヨンしんちゃん」ではぶりぶりざえもんの2代目を務めるなど、アニメやゲームでも大人気の声です。

神谷浩史のバイク事故の真相は?緊急搬送で病院に?

実写映画にもなった「ハチミツとクローバー」のアニメのアフレコが残されていた神谷さん。事故により緊急搬送で病院へと運ばれましたが、このとき意識不明の重体だったそうです。ラジオによると、緊急搬送で運ばれ病院へと来た時「救命できない」と言われるほどの重体だったんだとか…!

神谷浩史のバイク事故の真相は?昏睡状態だった?

8月上旬に病院へと搬送された神谷さんは、ベッドで目が覚めたときなんと8月下旬になっていたんです。約1ヶ月もの間昏睡状態だったんですね…しかも一時期は心停止状態になったそうでラジオでは「ぼく一回死んでるんですよ」と語っていました。無事に生還してくれて何よりです。

神谷浩史のバイク事故の真相は?死んでた方が楽だった?

意識が戻ってから、神谷さんはベッドの中でずっと仕事のことを考えていたそうです。自分が投げだしてしまった仕事はどうだったのだろう…と不安で仕方がなかったらしく、「あの時死んでた方が楽だったんじゃね…て思う事の方が多かった。」と語っていました。生きてて良かった、助かって良かったとはあまり思わなかったんだとか…。

復帰後のラジオで「今も?」と共演者に訪ねられると「今もちょっと思う」と告白。しかし現場に訪れた際に共演者やスタッフに「良かったね」と声を掛けらたことでようやっと助かって良かったと思えたようです。周りがあたたかく迎えてくれたことが大きかったんですね。

神谷浩史のバイク事故の真相は?病院で話題になった男!

入院中、病院のスタッフを3回に渡って驚かせたと話す神谷さん。1度目は、救命困難の状態で運ばれてきたこと。2度目は、部屋に飾り切れないほどの千羽鶴が届いたこと。3度目は「あの人声優らしいよ!」と噂になったこと…そりゃ注目も集めてしまいますね(笑)

神谷浩史のバイク事故の真相は?入院中の出来事について!

ブログで心配だと綴っていた置鮎龍太郎さん、諏訪部順一さん、安元洋貴さんたち。家族以外の面会が許されると、置鮎龍太郎さん、小野坂昌也さん、朴璐美さん、安元洋貴さん、中村悠一さん、杉田智和さんらがお見舞いに駆け付けてきてくれたことを、ラジオで語っていました。

神谷浩史のバイク事故の真相は?お守りのネックレスとは?

お見舞いに訪れた声優仲間から、回復を願うお守りとしてクロスネックレスを贈られています。その後しらばくの間は毎日のように着けていたそうなのですが、現在は痛まないように鞄の中に入れて持ち歩いているそうです。周りからもとても大切に想われているんですね。

千羽鶴と言い見舞客と言い、きっと神谷さんのことですから入院中もいろんな方がお見舞いに来ていたことでしょう!見舞客の数としても病院のスタッフをもしかしたら驚かせていたのかもしれないですね。

神谷浩史のバイク事故は杉田智和にも影響があった?!

アニメ「銀魂」で坂田銀時役の他、現在「ONE PIECE」でカタクリ役を演じているなど人気声優の一人です。個性のあるお方としても有名なのですが、神谷さんのお見舞いに来た一人でもあります。杉田さんは神谷さんの事故のあと、自身もバイクに乗っていたそうなのですが乗らないと宣言されたようです。

神谷浩史が入院中していた時の代役は?

人気声優の神谷さんは事故当時もレギュラーアニメを数本受け持っていました。入院中の神谷さんが演じていたキャラの代役について、それぞれのアニメによって異なっておりましたのでまとめていきたいと思います!

神谷浩史が入院中していた時の代役➀野島健児

主人公竹本祐太役を演じていた神谷さんの代役として、残されていた最終話のみを担当したのは野島健児さん。代表作として「弱虫ペダル」の黒田雪成役などがあります。最終話だけ声が替わるというのもかなりのプレッシャーだったと思うのですが、野島さんの人気と演技力で多くのファンは違和感を感じなかったようです。

野島さんはハチクロの他、「爆球Hit! クラッシュビーダマン」の神岡テルマ役、「Kanon」久瀬役(アニメ第2作)と神谷さんの代役として3作品を務めていました。ハチクロに関しては神谷さんが復帰後、DVD版で声を当てなおしているためファンの間では「ハチクロの最終回は2つある」と言われているそうです。

神谷浩史が入院中していた時の代役➁宮野真守

マモの愛称で知られるテレビ番組にも出演されている宮野真守さん。「VS嵐」にも主演されたことがある声優です。宮野さんは「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」のシャムス・コーザ役の代役を務めました。その後ゲームなどでは引き続き宮野さんが演じていました。

神谷浩史が入院中していた時の代役➂菊池正美

長年愛されている日常アニメ「ちびまる子ちゃん」の花輪君の声を務めている菊池正美さん。菊池さんは「ツバサ・クロニクル」のキーファ役の代役を務めました。余談ですが、花輪君のあの「ベイビ~」のキザっぽい役柄は、ディレクターからキザっぽくという注文が入り、英語の言葉などを織り交ぜてアドリブを重ねていった結果…なんだとか。

神谷浩史が入院中していた時の代役➃櫻井孝宏

「おそ松さん」の松野おそ松役など多くの作品に出演されている櫻井孝宏さん。櫻井さんは「BLACK BLOOD BROTHERS」アニメ版の望月ジロー役の代役を務めました。櫻井さんは元々同作品でジョアン・曾役を演じる筈だったのですが、神谷さんの代役に伴い、ジョアン・曾は津久井教生さんが演じることとなりました。

神谷浩史事故の後遺症は?傷跡がある?

1年…最低でも半年は入院しないといけないと言われた筈なのに2カ月ほどで退院した神谷さん。本人の驚くほどの回復力と、懸命にリハビリによって早く退院できたようです。同じ年の12月25日に放送されたアニメで復帰を果たしていますが、後遺症はあるのでしょうか?

生死の間を彷徨う程の大きな事故だったので後遺症の心配をされていたのですが、事故後の後遺症は今のところないようです!内臓などに悪影響が残っているとの噂もあるようですが…現段階では活躍されている状況なので大丈夫でしょう。ただ、気管切開の傷跡は服装によって見えることもあるようです。

神谷浩史の活躍は事故後もすごい!

見事復帰となった翌年の2007年からの活動はどうでしょうか?「機動戦士ガンダム00」ティエリア・アーデ役で夢であったガンダムに復活しています。事故当時は宮野さんが代役となったのですが、機動戦士ガンダム00では宮野さんと神谷さんのお二人は共演されています。

それ以降も主役級の役を数多く演じ、事故後衰退するどころかブレイクしています!神谷さんは、事故があったことで「普通が一番」という事を噛み締めることが出来たほか、「糧にならない経験はない」と言いました。リハビリ中にけが人の気持ちや老人が何故ゆっくり歩くのかも痛感したようです。

神谷浩史は性格が良い?人から好かれる男!

声優仲間から言われている「真面目」「優しい」「紳士」「ドS」な神谷さん。ラジオやイベントなどではドSな発言が多かったり、汚い言葉を使うこともあって性格が悪いのでは?と言われることもあるようなのですが、実際は後輩声優にちょっかいをかけたりファンにも紳士に対応してくれるなど気遣いのできる人のようです。

仲が良いと言われている小野大輔さん。神谷さんは「小野君気持ち悪い」「小野君顔ででかい」「お前ほんとバカだな!」だの数々の暴言が飛び出てきているようですが、小野さんは神谷さんの事を「ツンデレ。リアルツンデレ。」と言っており、プレゼントを貰ったりしているそう。

神谷浩史の今後の活躍に期待!

2016年に神谷さんが演じたアニメの原作である漫画家との結婚騒動がありファンの間では炎上ともいえる状態になっていましたが、神谷さんは結婚をしたとははっきり言わなかったものの、結婚をしていると考えて良い発言をし周囲から祝福されていました。

お子さんもいらっしゃるようですし、家族の支えありきで今後もたくさんの役を演じていってほしいですね!多くの女性を虜にし、後輩声優からも好かれるそんな神谷浩史さんの今後の活躍に期待しています!