やらないかとは?元ネタの漫画や風評被害にあったバラライカについて

ウホッ、いい男

Sponchia / Pixabay

作品内では阿部の「やらないか」に対する返答で使われているセリフが、「ウホッ!いい男…」です。動画投稿サイトのコメント欄においてホモネタが使われた動画などにはよく「ウホッ!」と省略して用いられています。

すごく・・・大きいです・・・

RitaE / Pixabay

くそみそテクニック発祥で、ネット上で多用されるネットスラングのうちの一つが、「すごく…大きいです…」です。

ネットではよく「ところで~を見てくれ こいつをどう思う?」からの「すごく…〇〇です…」という定型文で用いられています。

俺はノンケだってかまわないで食っちまう人間なんだぜ

RyanMcGuire / Pixabay

阿部さんが「やらないか」と声をかけた少年が、後ろをついてきた際に言ったセリフです。このセリフから、「ノンケ」という表現が浸透していきました。

ノンケとは?

geralt / Pixabay

ノンケはゲイ用語で「異性愛者」を示す言葉です。ホモ漫画の「くそみそテクニック」でよく登場する表現です。

この「ノンケ」について、下記の記事で詳しく解説しています。こちらも是非ご一読下さい。

「やらないか」と似た方言がある

「やらないか」には、実際には全く関係がないが、よく似た方言が存在しています。一体、やらないかそっくりの方言とはどんな意味の言葉なのか、また、「やらないか」と関連はあるのかを調べてみました。

遠州弁の「やらまいか」

静岡県の浜松市周辺で使われている方言、遠州弁に「やらまいか」という言葉があります。「やらないか」を古文風にアレンジしたようにも見えますが、いさじの替え歌の「やらないか」自体との関連性はありません。

ただし、言葉の意味はそのまんま「やらないか」という意味なので、意味としては全く同じものと言えます。

NEXT やらまいか精神という言葉もある