大神源太のその後や現在は?詐欺事件の詳細や映画、CMも!

ジー・オーグループ詐欺事件を起こして懲役18年もの実刑を受けた大神源太さんは、逮捕されたその後どうしているのでしょうか?現在は、すでに出所しているのでしょうか?大神源太さんが主演していた映画もあったそうです。詳しく調べてみました。

大神源太のその後、現在は?出所しているの?

大神源太さんが引き起こした事件、ジー・オーグループ詐欺事件。この事件は2002年に発覚した際に、主犯格であった大神源太さんが逮捕されました。

大神源太さんは逮捕されてその後、どのような判決となったのでしょうか?現在は出所しているのでしょうか?大神源太さんが起こした詐欺事件のその後と現在の様子をまとめました。

ジー・オーグループ詐欺事件を起こした大神源太

このジー・オーグループ詐欺事件の主犯格であった大神源太さんは、1963年生まれの福岡県生まれです。この大神源太さんが主犯となり、ジー・オーグループ詐欺事件を引き起こしたのです。

大神源太さんは配当の見込みがないのにもかかわらず、高い配当が得られると嘘をつき、会員135人から約13億円もの金をだまし取っていたのです。

さらに、大神源太さんは1万人の会員から総額330億円もの大金を集めて、騙し取ったとされます。詐欺容疑で大神源太さんと幹部7人が逮捕されました。

懲役18年の有罪判決となった大神源太

この詐欺事件により、大神源太さんは懲役18年の有罪判決を下されることとなりました。大神源太さんは、それでも無罪を主張し控訴します。その後、判決は変わらず18年の実刑判決が決まりました。

大神源太さんは無罪を主張し続けましたが、有罪判決という結果が下されたのです。この判決が下るまでには、8年もの歳月がかかり話題となりました。

大神源太は現在服役中?

大神源太さんは2002年に逮捕されましたが、裁判が長引いたため、2010年に懲役18年の実刑判決が決まりました。

大神源太さんは2010年から刑期を全うするため、服役しているのです。大神源太さんは実刑判決となっているため、大神源太さんは現在もまだ服役中とみられています。

大神源太の出所はいつ?出所後は悠々自適?

大神源太さんは2010年に懲役18年の実刑判決が下されています。そのため、2028年に出所と予定されます。しかし、18年間刑務所で刑を出所となるかはわかりません。

もしかしたら、恩赦でもっと早くに出所となるかもしれません。現在までに仮出所したという情報もでていないため、いまだ服役中ということになります。

そして、大神源太さんは出所してきたら、奥さんが住んでいるフィリピンに行くのではと言われています。そして、フィリピンに行って悠悠自適な生活を送るのかもしれません。

2016年にFacebook上に「大神源太を見守る会」が発足!現在の刑務所を特定した?

2016年にもFacebook上には一般ユーザーによって「大神源太を見守る会」が発足され、何年が経ってもネタとして扱われているようです。

この会の管理人は、大神源太がどの刑務所にいるか突き止めるために日本中の刑務所に手紙を送ったそうです。その努力のかいもあって、返事を手に入れることができたとか。

管理人よりメッセージ

皆様こんばんは。「大神源太を見守る会」フェイスブックページを管理しておりますMと申します。更新が滞っており申し訳ございませんでした。

実は私2年ほど前から、大神会長が日本のどこかの刑務所に収監されているだろうと考え(←当たり前のことですが笑)、日本各地の刑務所に宛名「大神源太様」で手紙を送るローラー作戦を少しずつ実施しておりました。

こちらの努力が実りまして、本日大神会長本人より直接お返事の封書を頂戴することができました。

手紙の内容などをどの程度明らかにしてよいのか判断できないため、現時点では返事があった旨の報告のみとさせていただきます。

今後とも当フェイスブックページをよろしくお願いいたします。
当記事のシェアなども歓迎しております。

それでは、情報を精査したのち報告させていただきます。

管理人M

(引用:「大神源太を見守る会」の投稿)

一体どのような手紙なのか中身が気になりますが、手紙の内容の公開は現在されていないようです。ですが、日本のどこかで大神源太が元気に生きていることは分かりました。

大神源太の現在の刑務所は山形?今でも詐欺は相変わらず続けている?

 

skeeze / Pixabay

また、「大神源太を見守る会」のコメント欄では、現在の大神源太の行方に関する情報が寄せられていました。

大神さんは山形にいます!
同じ工場でしたよ!

山形で衛生班ですよ。元嫁は再婚して子供もいる。娘二人も結婚した。

いまも、元社員使って商売してるよ。
知らないことあれば何でも聞いて。

大神源太さんは山形県の刑務所で服役しているようです。「元社員使って商売してる」という情報もあることから、刑務所にいながらも外にいる手下を使って、相変わらず詐欺のようなことをしているのかも知れません。

大神源太が経営していたジー・オーグループってどんな会社だったの?

大神源太さんが経営していたジー・オーグループとは一体どのような会社だったのでしょうか?大神源太さんが活動していた内容についても調べてみました。

ジー・オーグループとは?大神源太の存在感がすごかった?

ジー・オーグループとは、大神源太さんのイニシャルを取ってつけた名前と言われています。大神源太さんは1996年頃にジー・コスモス・ジャパンという会社を設立します。

この会社を窓口に一般市民から投資を集めたのです。そして、ジー・オーグループにはほかにもジー・ユニバーサルや神埼共栄開発、大義新聞社などほとんど活動していない会社を持っていました。

大神源太さんは逮捕したその後は、どの会社も現在では倒産という形となっています。

大神源太が作った映画「ブレイズ・オブ・ザ・サン(太陽の刀)」

大神源太さんは自身が出演する映画まで作成していたのです。この映画は大神源太さんが、企画・制作・脚本・監督・主演した映画なのです。詐欺で手にした大金をつぎ込み主演映画まで作成したのです。

この映画はアクション映画となっており、5億円もの大金をかけて作成したと言われています。大神源太さんの大神源太さんが日本刀を二刀流として振り回し、格闘シーンが盛り込まれている作品となっています。

そして、拳銃をもあやつりカーアクションまでも見事にきめています。しかし、大神源太さんの逮捕により、現在では見ることができなくなってしまっています。

健康茶「ユニバG」の販促CM「ユニバG物語」がナルシスト?ヴァン・ダムも出演?

大神源太さんは、ジー・グループの会社で作製していた健康茶「ユニバG」というものを売り出していました。この「ユニバG物語」という映画も大神源太さん主演でドキュメンタリー風で作製されていました。

この「ユニバG」に必要なバナナを探すためにフィリピンでドキュメンタリーに撮影をしたのですが、大神源太さんの肉体美を見せつけるナルシストな仕上がりになっていることで話題になりました。

そして、この「ユニバG」のCMをハリウッド俳優のジャン=クロード・ヴァン・ダムさんが出演したのです。この「ユニバG」は当時とても話題となりました。

大神源太がモデルのカレンダーも発売?

さらには、映画だけでは物足りなかったのか、大神源太さんは自身がモデルとなっているカレンダーまで発売していたのです。このカレンダーも大神源太さんの肉体美が自慢げに撮影されたものとなりました。

大神源太の経歴は?出身はどこ?生い立ちは?

大神源太さんは九州の福岡県の出身で、福岡県内にある工業高校に進学しました。しかし、無断欠勤が続き高校を退学してしまいます。そのため、大神源太さんの最終学歴は中学卒業となっています。

大神源太が起こしたジー・オーグループ詐欺事件とは?

大神源太さんが起こしたジー・オーグループ詐欺事件とは一体どのような事件だったのでしょうか?大神源太さんはどのような手口で詐欺事件を起こしていたのでしょうか?

ジー・オーグループ詐欺事件の手口は?

stevepb / Pixabay

ジー・オーグループ詐欺事件の手口をみていきましょう。まず、大神源太さんはジー・システという集金システムをはじめます。投資をすれば何倍にもなってお金が戻ってくるという勧誘をして会員を集めました。

そして、その会員に商品ガイドより好きな商品を選ばせ、その広告費を出資してもらうのです。その選んだ商品が売れれば、会員に報償金が支払われるという仕組みになっているのです。

そして、この会員は年会費3万6千円を支払っており、商品を選択するごとに手数料の2千円が必要とされていました。

事件経過は?①:資金集め~逮捕

geralt / Pixabay

さらに資金を集めるために、大神源太さんは「広告活動代金」や「確約エントリー」などの名目で高い配当金を謳い、資金集めを行っていました。そして、会員1万人から総額約330億円もの大金を集めたのです。

しかし、2002年3月に出資法違反の容疑でジー・オーグループの会社の捜索がはじまりました。その後、大神源太さんと幹部7人が逮捕されることとなったのです。

この逮捕をきっかけとし、警察が調査したところ、ジー・オーグループの企業会社はほとんどが実際に事業が行われていなかったペーパー会社と言うことが判明していたのです。

事件経過は?②:裁判の判決

3dman_eu / Pixabay

大神源太さんは逮捕されたその後、2005年に破産処理が終わります。そして、2007年7月に大神源太さんに懲役18年の実刑判決が下ります。しかし、大神源太さんは無実を主張し、控訴を行います。

その後、2008年10月に再度裁判が行われましたが、同じく懲役18年の実刑判決となります。再び大神源太さんは控訴しますが、2010年9月に大神源太さんの上告を棄却されます。

よって、大神源太さんの懲役18年の実刑判決が確定となったのです。この判決が確定するまでに、逮捕から8年もの歳月がかかりました。現在も服役中とみられ出所はまだ先のようです。

大神源太は逮捕の直前、フィリピン人の妻に電話していた?

TeroVesalainen / Pixabay

大神源太さんは逮捕される直前に、フィリピン人の妻に国際電話をしていたそうです。この時、記者の前で大神源太さんは妻に電話で「ラブ・ユー」と言ったそうです。

大神源太さんはこの逮捕される直前まで、芝居がかった様子で自己陶酔していた様子だったそうです。

大神源太が買収した大神銀行も経営破綻?

大神源太さんは会員より集めた資金で2001年にはフィリピンにあるユニトラスト・ディベロップメント・バンクにおよそ13億円もの大金を投資しました。そして、大神源太さんは買収したのです。

そして、バンク・オブ・オーガミ(大神銀行)と名前を変えて、会員にこの大神銀行hwの預金の預け入れまで勧誘したのです。フィリピンのマニラには大神源太さんの顔写真が入った看板まで出していたのです。

しかし、大神銀行は2002年1月には破綻となったのです。

大神源太の名言とは?

大神源太さんは逮捕されるまでに、数々の名言を残してきているようです。大神源太さんが残した名言とはどのような言葉があったのでしょうか?

名言①:ユニバG イエァ!!

大神源太さんは健康茶「ユニバG」の映画「ユニバG物語」の撮影の時に、ハリウッド俳優のジャン=クロード・ヴァン・ダムさんと共に撮影をしました。

この「ユニバG物語」の撮影が終わった時に、大神源太さんとジャン=クロード・ヴァン・ダムさんが共に言ったのが「ユニバG イエァ!!」だったのです。

大神源太さんは自己陶酔しているため、撮影が終わり歓喜の声となったのがこの「ユニバG イエァ!!」だったのでしょう。

名言②:私がアジアを救う

大神源太さんが出演した映画「ユニバG物語」の冒頭部分で、「私がアジアを救う。これが私の国際貢献だ」という台詞で大神源太さん自身がナレーションも務めました。

そして、「ロッキー」のテーマソングにとても似た音楽が流れるのです。その後、フィリピンの子供たちが大神源太さんに駆け寄り、大神源太さんのドヤ顔ではじまります。

大神源太のその他の話題は?

大神源太さんは詐欺事件を起こして一躍話題の人となりました。その影響はお笑いにまできていたのです。人気者として活躍しているお笑い芸人のサンドイッチマンのネタにも使われていたようです。

サンドウィッチマン伊達のツッコミ「大神源太か」

お笑い芸人のサンドイッチマンのネタで「結婚相談所」があります。そこで、富沢たけしさんが結婚相談所の職員となり、伊達みきおさんが結婚相談所に来所する役としてコントを演じています。

その中で、富沢たけしさんは伊達みきおさんのプロフィールを作るさいに、「自分主演の映画監督でフィリピンの妻がいる」という設定に変えます。

そこで、伊達みきおさんは「大神源太じゃねぇか、それ!」と突っ込みをいれるのです。このコントはサンドイッチマンのファンの間では有名で人気のコントとなっているようです。

大神源太はゴルゴ松本に似ている?

大神源太さんはその肉体美と顔つきから、お笑い芸人のTIMのゴルゴ松本さんに似ていると言われていました。きりっとした目つきはゴルゴ松本さんにそっくりだと言われていました。

他にも詐欺事件はたくさんあった!ペニオク詐欺事件とは?

詐欺事件は日本で多く起こっています。その中でも、有名な詐欺事件といえば、ペニオク詐欺事件でしょう。これは、2012年にペニーオークションサイトにて起きた詐欺事件です。

中でも、芸能人がこのペニオク詐欺事件でステマを起こしていたことがわかり、一躍話題となった詐欺事件です。全貌を詳しく紹介していきましょう。

ペニオク詐欺事件とは?

オークションサイトに参加した人が入札したのにも関わらず落札できないという事態が起きました。このペニーオークションでは入札の度に手数料が取られる仕組みとなっています。

そのため、入札すればするほど手数料が取られてしまうということです。サイト側は自動入札することで、サイト側にお金が入るシステムになっていたのです。

さらには、事件発覚後には商品を仕入れた形跡もなく、入札者に商品を発送することもなかったことが判明していたのです。

芸能人も多く関与

芸能人がペニオクで落札したかのように見せて、ペニオクの商品を紹介していたことがわかりました。実際には、落札していないのに、あたかも低価格で落札したかのように、商品を宣伝していたのです。

しかし、この商品はペニオクから提供されて宣伝してたのです。さらにはペニオク側から金銭をも受け取っていたと言われています。この芸能人はペニオクの実態を知らなかっととして詐欺罪には問われませんでした。

関与したとされる芸能人として、ほしのあきさん・綾部祐二さん・熊田曜子さん・小森純さん・東原亜希さんらがいます。他にもまだまだいたとされています。

NEXT ペニオク詐欺事件のその後