エホバの証人の信者と噂される海外を含めた有名人・芸能人まとめ!

エホバの証人の教えの元は、キリスト教のようですが、キリスト教では異端の宗教だとされています。エホバの証人の信者は芸能界や有名人の中にもいます。そして、その人の親や配偶者が信者というだけで、信者だと噂されることもあるよです。

やばい宗教?芸能人にも多いエホバの証人とは

msandersmusic / Pixabay

エホバの証人とは、1870年代にアメリカで始まった新興宗教で、崇拝する神がキリストの上にいるとされるエホバ神です。

エホバの証人の信者は戦争に参加しない、輸血をしないなどの決まりがあるようです。芸能人では矢野顕子さんや堂本光一さんが信者といわれています。

エホバの証人とキリスト教徒の違いとは?

geralt / Pixabay

エホバの証人はキリスト教を元に作られた宗教だとされています。しかしキリスト教の異端ともいわれている宗教でもあります。その理由は、エホバの証人がキリスト教の教えに反している部分があるからのようです。

エホバの証人ではエホバが神とされていますが、イエス・キリストは神とは見ていません。たとえば、キリストの復活を霊的復活だとしたり、その解釈を変えているところがあります。

また、キリスト教の中にある三位一体を否定していますから、そのことからも大きな違いがあってキリスト教の異端とされています。

エホバの証人に入信していると噂のある有名人・芸能人まとめ【女性】

fotshot / Pixabay

エホバの証人には女性の芸能人や有名人の信者もいるようです。なかには噂にすぎない人もいますが、信者だと公言している人もいます。

石川セリ

歌手の井上揚水さんの妻で、父親がアメリカ人で母親が日本人のハーフですから、その辺からエホバの証人の信者だと噂されたのか真相は分かりませんが、事実かどうかも分かっていません。

石川ひとみ

石川ひとみさんは、1970年代にアイドルとして活躍していました。1987年にB型肝炎を患い、芸能活動を休止していましたが、翌年復帰しています。

石川さんがエホバの証人の信者だと噂が出たのは、病気をしたことが原因で勧誘を受けたのではないかということです。また石川さんがエホバの証人の集会に参加していたとの話もあったようです。

ウィリアムズ姉妹

女子テニス界のタイガーウッズと称されるウィリアムズ姉妹ですが、その強さは母がエホバの証人の信者であり、その教えが影響しているといわれています。

5人の兄弟は皆洗礼を受けているようですから、ウィリアムズ姉妹がエホバの証人の信者であることは間違いないでしょう。

斉藤由貴

1980年代のアイドルである斉藤由貴さんは、最初にエホバの証人の信者ではないかと噂されていました。しかし、実際は父親がモルモン教の信者であり、斉藤由貴はモルモン教の2世だということです。

少し前に男性との浮気で話題になりましたが、離婚をしていないのは、モルモン教が離婚を禁止しているからという説があるようです。モルモン教の信者であることが、エホバの証人の信者と勘違いされたようです。

坂本美雨

坂本美雨さんは、坂本龍一さんと矢野顕子さんの子供です。矢野顕子さんがもともとエホバの証人の信者だったことから、坂本美雨さんもエホバの証人の信者なのではないかと噂されています。

桜井幸子

元女優である桜井幸子さんは、2009年に芸能界を引退し、現在では一般人になっています。そんな桜井幸子さんがどうしてエホバの証人の信者だと噂され出したのかは不明ですが、本当のところは分かりません。

西田佐知子

西田佐知子さんは、元歌手で関口宏さんの妻でもあります。1982年頃までは歌手として活動をしていましたが、現在は専業主婦をしています。

西田佐知子さんが、エホバの証人の信者ではないかとの噂はどこから出てきたのかは不明で、事実かどうかも分かっていません。

矢野顕子

歌手の矢野顕子さんは、高校生の頃に下宿していた知人の家がエホバの証人の信者だったことで、矢野顕子さんは熱心に勧められて信者になったというのが真相のようです。

矢野顕子さんと坂本龍一さんは、夫婦だった頃にエホバの証人の研究生だったそうですが、坂本龍一さんが、矢野顕子さんとの宗教観について揉めたという噂もあります。

吉川ひなの

モデルの吉川ひなのさんは、SHAZNAのボーカルIZAMとの結婚が話題となりましたが、その後離婚しています。現在は会社経営者と再婚し、お子さんも2人います。

そんな吉川ひなのさんが、エホバの証人の信者と言われています。しかし、その真相は分かっていません。

エホバの証人に入信していると噂のある有名人・芸能人まとめ【男性】

有名人や芸能界にもエホバの証人の信者がいました。やはり噂だけの人もいますが、ワタミの渡邉美樹さんのように熱心な信者もいます。

渡邉美樹

女性社員が過労自殺したことですっかりブラック企業のレッテルを貼られたワタミですが、その会長である渡辺美樹さんは、近所の大学生から声をかけられたことでクリスチャンとなったことを自著で認めています。

渡辺美樹さんの中学時代の同級生の話では、彼が入ったキリスト教というのが実はエホバの証人であり、熱心に布教活動をしていたそうです。

臼井儀人

クレヨンしんちゃんの作者として有名な臼井儀人さんは、夫婦そろってエホバの証人の信者である可能性があります。

その要因は、臼井儀人さんが山で事故死した時に「主人とは再会できる日を心から楽しみにしています」と妻が発言したことからエホバの証人の「最後の審判」と「復活」を信仰していると見られたようです。

岡田准一

V6の岡田准一さんはジャニーズ事務所のアイドルですが、岡田准一さんの母親がエホバの証人の信者の疑惑がどこからか出てきたようです。そこから息子である岡田准一さんも信者なのではと話が広がったようです。

坂本龍一

音楽家の坂本龍一さんは、元妻の矢野顕子さんの影響でエホバの証人の信者ではないかとの疑惑があります。しかし、離婚した現在ではエホバの証人ではないのかもしれません。

嶋田ちあき

嶋田ちあきさんは、ヘアメイクアップアーティストとして活躍していますが、エホバの証人の信者として長い経歴をもっているとされています。また、妻の嶋田真理子さんもエホバの証人の信者だと噂されています。

堂本光一

男性アイドルの堂本光一さんの両親がエホバの証人の幹部だということです。その子供である堂本光一さんが、エホバの証人の信者ではないかと噂されてもしかたないのかもしれません。

鳥山明

Drスランプやドラゴンボールで有名な漫画家の鳥山明さんですが、その売上で得たお金の大半をエホバの証人のために寄付をしていると噂されていました。

しかし、これはエホバの証人の信者の子供に「ドラゴンボール」を見せないためのガセだとされ、鳥山明さん自身もはっきりと否定していますから、鳥山さんは信者ではないようです。

長嶋茂雄

長嶋茂雄さんは、妻がエホバの証人の信者であるため、長嶋さんも信者ではないかとの噂があります。夫婦で同じ宗教に入っているケースが多いため、そんな噂になったようですが、本当のところは分かっていません。

プリンス・ロジャーズ・ネルソン

世界的ミュージシャンであるプリンスは、母親がエホバの証人の信者でした。プリンスが57歳で亡くなった時もエホバの証人の信者たちが葬儀を行ったそうです。

また、プリンスは亡くなる前に股関節に重度の疾患があったのですが、手術をせずに痛み止めを摂取していました。エホバの証人では輸血が禁じられていますから、輸血しなければならない手術はできなかったそうです。

マイケル・ジャクソン

あのマイケル・ジャクソンの親がエホバの証人の信者であり、マイケル・ジャクソンも幼少期から2008年までエホバの証人の信者でした。

しかし2008年の11月に突如イスラム教に改宗しています。改宗の理由は、知人から勧められてということです。

この改宗については当時話題となりましたが、それまでエホバの証人の信者だったことは間違いないようです。

明武谷力伸

明武谷力伸さんは、元大相撲力士で端正な顔立ちで女性ファンも多い人気力士でした。明武谷力伸さんは、奥さんがエホバの証人の信者だった影響で自らも信者となっています。

宗教上、格闘技は良しとされず、相撲界から引退したとされています。現在は一般企業で経営者となってエホバの証人の布教活動を行っているそうです。

森山威男

森山威男さんは、ジャズドラマーとして活躍し、1967年に山下洋輔グループに参加し、山下トリオを退団後は森山威男カルテットを結成しています。

森山威男さんは、エホバの証人の信者としての噂が多い人物で、ツアーを廻りながら布教活動をしているのではといわれています。

なぜエホバの証人はやばい・危険と言われる?特徴や理由

エホバの証人がやばいとか危険といわれる原因がどこにあるのかというと、頻繁に自宅に来て勧誘してくる事に対して、何か強制されているように感じるからかもしれません。

また、エホバの証人はイエス・キリストは神ではないという教義を持っていますから、キリスト教では異端と見られていますし、そのことからもやばいとか危険といわれる原因になっているのかもしれません。

他宗教を全く受け入れない

エホバの証人は他の宗教を受け入れないといいますが、それはエホバの証人以外の宗教を信じている人はアルマゲドン(終末的な世界戦争)で生き残れないとされていることからも分かります。

禁止事項が酷い

エホバの証人では、理解しがたいような禁止事項がありますが、有名なのが輸血禁止というきまりです。もし子供が事故にあっても、宗教的な理由で輸血を拒否することになります。

他の禁止事項として、自分の誕生日を祝ってはいけないことも挙げられます。また、クリスマスやひな祭り、正月、節分などの季節のイベントも参加してはいけません。このことは、異教の行事だとして禁止しています。

凶悪事件を起こしている

エホバの証人の信者の中には、狂信的な人もいて、道徳を逸脱した凶悪事件を起こしたこともありました。

1993年11月に、当時4歳の次男が夕食を食べ散らかしていたため、父親が怒って足でけり、おしりや顔面をビニールホースで殴り、裸にしたうえ縁側に締め出し、水を浴びせ、一晩中放置したことで凍死させました。

この事件を起こした親は、エホバの証人の研究生ということですが、研究生だからと許されるような行為ではないでしょう。

NEXT 王国会館の狂気