天理教は危ない宗教?天理教信者と噂される衝撃の芸能人・有名人一覧

芸能人の中にも信者が多いとされる天理教はどんな宗教なのか、また天理教がやばいとか危ないといった噂はどこからくるのかを調べました。また有名人の天理教信者の一覧から、その人達が本当に天理教なのかそうでないのかを検証してみました。

危ない宗教?芸能人にも多い天理教とは?

天理教とは、江戸時代の末期に成立した宗教です。中山みきによって興された新興宗教であり、奈良県天理市に総本山を置いています。中山みきが、41歳の時に「天理王命」が憑依したことが、天理教を興した発端です。

天理教は、「天理王命(てんりおうのみこと)」を崇拝していて、「親神」または「親神様」と呼ばれています。「人は皆兄弟であるから差別せず、感謝し助け合う」という考えのもとに信仰していく宗教です。

この教理は素晴らしい教えですが、この教理には極端な部分もあって、一部ではカルト教団と呼ばれてもいます。

天理教が危ないと言われる理由は?

天理教が危ないと言われる理由として、天理教の教えの中に、人を正しい方向に導こうとするような行いをしないということがあります。例えば、目の前に悪い行いをしている人がいても、その行いを正そうとはしません。

どういうことかというと、その全ては自分に責任があるのであって、悪い行いをした人に遭遇してしまう自分が悪いのだという教えです。

そうした天理教の教えが、人の悪い行動を悪いと言えないことで、一般的な教義と違っています。また協会によってはお布施を強要したり、勧誘のノルマを課したりということもあって、危険だという人がいるようです。

天理教の信者と言われる芸能人・有名人一覧【女性】

芸能人の中には、天理教の信者も多くいるようです。天理教にまつわる、その人達のエピソードなどを調べてみました。

伊東美咲

伊東美咲さんは、女優として活躍していましたが、2009年に結婚し出産後は育児のために活動を自粛しています。伊東美咲さんは、素行の悪さから、高校時代に大阪の天理教に預けられていたという噂がありました。

また、高校の卒業アルバムの住所が、天理教狭山分教会の所在地と一致することからも、伊東美咲さんが天理教の教会に下宿していたことは間違いないようです。しかし、伊東さんが天理教の信者かどうかは不明です。

加護亜依

元モーニング娘である加護亜依さんは、自身で「こどもおぢばがえり」という天理教の子供向け行事に参加して事があると発言しています。

また、加護亜依さんの出身地が天理教の総本山がある奈良県ということも、天理教信者ではないかという噂の要因となっていますが、信者であるかどうかが、はっきりと断言できません。

NEXT 小林麻央