天理教は危ない宗教?天理教信者と噂される衝撃の芸能人・有名人一覧 芸能人

天理教は危ない宗教?天理教信者と噂される衝撃の芸能人・有名人一覧

芸能人の中にも信者が多いとされる天理教はどんな宗教なのか、また天理教がやばいとか危ないといった噂はどこからくるのかを調べました。また有名人の天理教信者の一覧から、その人達が本当に天理教なのかそうでないのかを検証してみました。

目次

[表示]

危ない宗教?芸能人にも多い天理教とは?

天理教とは、江戸時代の末期に成立した宗教です。中山みきによって興された新興宗教であり、奈良県天理市に総本山を置いています。中山みきが、41歳の時に「天理王命」が憑依したことが、天理教を興した発端です。

天理教は、「天理王命(てんりおうのみこと)」を崇拝していて、「親神」または「親神様」と呼ばれています。「人は皆兄弟であるから差別せず、感謝し助け合う」という考えのもとに信仰していく宗教です。

この教理は素晴らしい教えですが、この教理には極端な部分もあって、一部ではカルト教団と呼ばれてもいます。

天理教が危ないと言われる理由は?

天理教が危ないと言われる理由として、天理教の教えの中に、人を正しい方向に導こうとするような行いをしないということがあります。例えば、目の前に悪い行いをしている人がいても、その行いを正そうとはしません。

どういうことかというと、その全ては自分に責任があるのであって、悪い行いをした人に遭遇してしまう自分が悪いのだという教えです。

そうした天理教の教えが、人の悪い行動を悪いと言えないことで、一般的な教義と違っています。また協会によってはお布施を強要したり、勧誘のノルマを課したりということもあって、危険だという人がいるようです。

天理教の信者と言われる芸能人・有名人一覧【女性】

芸能人の中には、天理教の信者も多くいるようです。天理教にまつわる、その人達のエピソードなどを調べてみました。

伊東美咲

伊東美咲さんは、女優として活躍していましたが、2009年に結婚し出産後は育児のために活動を自粛しています。伊東美咲さんは、素行の悪さから、高校時代に大阪の天理教に預けられていたという噂がありました。

また、高校の卒業アルバムの住所が、天理教狭山分教会の所在地と一致することからも、伊東美咲さんが天理教の教会に下宿していたことは間違いないようです。しかし、伊東さんが天理教の信者かどうかは不明です。

加護亜依

元モーニング娘である加護亜依さんは、自身で「こどもおぢばがえり」という天理教の子供向け行事に参加して事があると発言しています。

また、加護亜依さんの出身地が天理教の総本山がある奈良県ということも、天理教信者ではないかという噂の要因となっていますが、信者であるかどうかが、はっきりと断言できません。

小林麻央

小林麻央さんは2017年に乳がんで亡くなってしまいましたが、麻央さんの葬儀の時に市川海老蔵さんが、「みたまうつしの儀」をおこなったと発言したことから、天理教の信者ではないかと噂されるようになりました。

「みたまうつしの儀」は神道系宗教でも使われる言葉であり、市川海老蔵さんも、自身のブログで神道を信仰していると書いています。

海老蔵さんが神道を信仰しているということは、小林麻央さんだけが天理教を信仰していたとは考えにくく、これも噂の一端に過ぎないことが分かります。

斎藤満喜子

元アイドルの斎藤満喜子さんは、眉毛が印象的だった「おニャン子クラブ」の元メンバーで、天理教信者だという噂が出た理由が不明であり、信者かどうかも全く分からないということです。

高市早苗

自民党の高市早苗さんは、2014年に「天理教教会本部」に会費名目で2万円を渡していた事が判明し、地元選挙区への寄付になるのではと疑惑が上りました。

天理教への会費を支払ったということは、高市さんは天理教の信者の可能性がありますし、少なくとも関係者だということでしょう。

中島みゆき

中島みゆきさんは、両親が熱心な天理教信者であり、中島さん自身も信者であることを公表しています。また過去に天理教の機関紙に連載を持っていた過去もあります。

畑恵

畑恵さんは、NHKのニュースキャスターを務め、フリーになってからもその美貌と頭の良さで人気を集めました。

畑恵さんの場合、自分では天理教信者だと公言はしていません。天理教信者だと噂される理由は、教会での目撃者が多かったためです。

樋口久子

プロゴルファーの樋口久子さんは、かつて天理教機関紙のインタビューを受けました。

その中で、天理教信者だと言ったらしいという程度の、曖昧な情報が元で天理教の信者ではないかと噂されるようになりました。

平原綾香

父である平原まことさんが、天理高校のブラスバンド部に入りたい為に信者になったという事実があります。

平原綾香さんが天理教の信者ではないかといった噂は、そのことから娘の平原綾香さんも天理教なのではと勘違いされたようです。

山口淑子

山口淑子さんは日本人ですが、「李香蘭」という中国名を持ち、戦前から中国や日本で女優や歌手活動をしていました。第2次大戦後は本名である山口淑子で活動していました。

山口淑子さんは、教会での目撃者も多く、天理教が運営する出版社から自伝を出版していることもあって、生前から天理教信者であると言われていました。

正司敏江

正司敏江さんの父は、天理教の宣教師だったそうです。そのため、正司敏江さんも天理教の信者だと噂されているようですが、本当のところは分かっていません。

天理教の信者と言われる芸能人・有名人一覧【男性】

天理教の信者と言われる男性の芸能人や有名人を紹介します。その中には、自ら天理教の信者だと公言している人もいれば、噂だけの人もいます。

伊勢ヶ浜親方

元横綱の伊勢ヶ浜親方は、膵炎を患った事で横綱在位はわずか9場所と短名横綱でしたが、親方となってからは、日馬富士を育て、後進の育成に尽力しています。

伊勢ヶ浜親方は、過去に天理教の機関紙にインタビューが掲載されたことがあります。また、大阪場所や名古屋場所で、天理教関連施設を稽古場所にしていることも、天理教信者だと噂される要因となっています。

市川海老蔵

歌舞伎の名門である成田屋の跡取りとして、歌舞伎界を支えている市川海老蔵さんは、2010年にフリーニュースキャスターだった小林麻央さんと結婚して、2児の父になりました。

妻の小林麻央さんは2016年に乳がんで亡くなってしまいましたが、麻央さんの葬儀の時に「みたまうつしの儀」をおこなったと発言したことから、天理教の信者ではないかと噂されるようになりました。

「みたまうつしの儀」は天理教以外の神道系宗教でも使われる言葉であり、市川海老蔵さんも、自身のブログで神道を信仰していると告白しています。

小栗旬

人気俳優の小栗旬さんは、幅広い役柄をこなす実力俳優で、モデルの山田優さんと結婚し、2児の父でもあります。

なぜ小栗旬さんが天理教の信者だと言われるようになったのかは、天理教では節目の年を「旬」と呼ぶため、小栗旬さんの両親が天理教だから子供に「旬」の字を付けたのではないかと勝手に噂されたようです。

小栗旬さんの「旬」は姓名判断で名付けられたことを、テレビで話していますから、ただの噂話であることが分かりました。

角居勝彦

角居勝彦さんは、競馬の名調教師で、福祉活動にも熱心な人です。角居勝彦さんは、祖母の代から続く熱心な天理教信者で、天理教の仕事を継ぐために、調教師を引退し、多くの競馬関係者やファンを驚かせました。

門田博光

元プロ野球選手の門田博光さんは、40歳を過ぎても指名打者として活躍していました。「不惑の大砲」と呼ばれる選手でした。

門田博光さんは、天理高校の出身で、そのことが天理教信者という噂の元になっているようです。

しかし、将来プロ野球選手を目指すほどの門田博光さんが、進学先を天理高校に選択することは、信者でなくてもありえることですから、本当の信者かどうかは分かりません。

ガレッジセール川田広樹

川田広樹さんは、相方のゴリさんとお笑いコンビ・ガレッジセールで人気の芸人ですが、最近は全国区よりもローカル局で活躍しています。

川田広樹さんが、天理教の信者だと噂されるようになったのは、嫁の出身が大阪府枚方市で、天理教の本拠地の奈良県に近いというだけだったようです。ほとんど信憑性のない噂だといえそうです。

スタージャめいらくグループの社長日比孝吉

スタージャめいらくの会長である、日比孝吉さんは自身が天理教の信者だと公言しています。自分で公言しているということは、間違いなく天理教信者だといえるでしょう。

高杢禎彦

元チェッカーズの高杢禎彦さんは、幼馴染の藤井フミヤさんと、弟の藤井尚之さんらとバンドを結成し、「ギザギザハートの子守唄」でデビューし、1990年代から国民的アイドルになりました。

高杢禎彦さんは、癌の闘病記である「ガンが教えてくれた大切なもの」で、天理教に傾倒していった過程を告白しています。結婚した女性が、もともと天理教信者でしたが、結婚当初は信仰していませんでした。

癌を患って、一時は命も危ぶまれたそうですが、その事がきっかけで天理教に帰依し、現在では熱心な信者となっています。

平原まこと

平原綾香さんの父でもある、サックス演奏者の平原まことさんは、天理教の信者なのではと噂されたのは、彼が天理高校を卒業しているからのようです。ただ、天理教のブラスバンド部は天理教信者が条件だったそうです。

そのことで平原まことさんは、ブラスバンド部に入りたい為に信者になったということのようです。

羽根田武夫

写真家であり、実業家である羽根田武夫さんは、著名人の天理教信者の中に名前を連ねています。しかしこの名簿が真実なのかどうかは分かりません。

福山雅治

歌手、俳優、ギタリスト、音楽プロデューサーと多才な活躍している福山雅治さんですが、福山雅治さんの実家が、天理教の分教会であるとか、福山さん自身が天理教の後継者講習会に参加したといった噂がありました。

しかし、その根拠に確実なものは何もなく、単なる噂に過ぎなかったようです。

四代目三遊亭金馬

かつて、「笑点」の大喜利メンバーでもあった人気落語家の三遊亭金馬師匠が、天理教の信者といわれるエピソードはないようです。また家族が天理教信者だと噂されてますが、その根拠も薄いそうです。

渡辺徹

ドラマ「太陽にほえろ!」で1981にデビューした渡辺徹さんは、「約束」で歌手デビューも果たし、タレントの榊原郁恵さんと結婚しています。

渡辺徹さんは、両親が熱心な天理教信者として知られていましたから、渡辺さんも天理教を信仰しているのではないかとの噂がありましたが、しかし真実は分かっていません。

天理教の教祖である中山みきとはどんな人物なのか

天理教の教祖である中山みきは、1798年6月2日に生まれ、1887年2月18日に90歳という長寿で亡くなっています。

中山みきは、奈良県天理市に生まれ、大庄屋で育った幼少時代は浄土宗の熱心な信者だったと言われています。天理教の教祖となった41歳からは布教活動に励みます。

しかし、当時は地域の寺社からは疎まれ、官憲からも弾圧を受け、幾度となく逮捕、拘留を余儀なくされています。昭和初期の多いときで信者は500万人もいたそうですから驚きです。

NEXT:天理教は本当に危険な宗教なのか
1/2