ノンケとはどういう意味?ノンケの由来や使い方・対義語について

「ノンケ」とは主にゲイの間で使われている言葉で、ニコニコ動画や2ちゃんねるでも使われるようになりました。この記事ではノンケという言葉の意味や由来、使い方、対義語・類義語などについてまとめていきたいと思います。ぜひ最後までご覧ください。

ノンケとはどういう意味?

ネットでもよく見かけるこの「ノンケ」という言葉。ではこのノンケとはどのような意味なのでしょう?またその由来は?それらについてまとめてみました。

ノンケの意味

ノンケとは同性愛者からみて同性愛者の気質がない異性愛者のことを言います。

つまりゲイ・レズビアンではないということです。

基本的には男性に使われることが多いですが、まれに女性にも使われます。

ノンケの由来は「non気」

ノンケの由来となった言葉は「non気」という言葉です。

「非」「無」を表す接頭辞「non」と「その気」が組み合わさってできた「non気」という言葉が由来となり、それが次第にノンケに変わりました。

ノンケは主にゲイの間で使用されている言葉

ノンケとは主にゲイ同士の間で使われている言葉です。

この他にもニコニコ動画の動画に対するコメととして用いられることが多々あります。

ノンケの使い方は?

先ほどの章でノンケの意味や由来について解説してきました。ではノンケはどのような使い方をするのでしょうか?使い方の例などをまとめてみました。

主に男性を指す使用だが女性に使われることもある

ノンケは主にゲイの気質がない男性に向かって言う言葉です。

しかし、レズビアンの気質がない女性に対して使われることもあるのです。

ノンケの例文

ノンケの使い方の例は以下のようになります。

  • ただ僕は彼らのいういわゆるノンケであり、異性愛者である
  • 女児のような俺を、ノンケの男に相手させた。
  • おれがノンケだとわかっても後の祭りだ

などなど様々なシーンで使えます。しかし使う場はかなり限られてきます。

ニコニコ動画や2ちゃんねるでノンケが有名になった理由は?

ゲイの間で使われていた言葉がいつの間にかニコニコ動画や2ちゃんねるで使われるようになりました。そのきっかけについてまとめてみました。

有名になったきっかけは漫画「くそみそテクニック」

ノンケが有名なったきっかけとなったのは山川純一の「くそみそテクニック」という漫画がきっかけでした。

「くそみそテクニック」とは男性同士の同性愛を描いた一話完結の漫画です。キャラクターやストーリーのコミカルさが話題となり、ゲイだけではなくノンケの間でも人気を博しました。

ニコニコ動画で見かける「やらないか」というセリフはあまりにも有名です。

阿部高和のセリフ「俺はノンケだって食っちまう人間なんだぜ」が有名に

「くそみそテクニック」のキャラクターにイケメンで、男女問わずさらにゲイ、ノンケ関係なく恋愛対象にする阿部高和が出てきます。

その阿部高和のセリフ「俺はノンケだってかまわないで食っちまう人間なんだぜ」がニコニコ動画で有名になり一人歩きし始めます。

くそみそソングなどが流行しノンケは有名になった

ノンケがさらに有名になったきっかけの一つにくそみそソングがニコニコ動画で流行したことが挙げられます。

くそみそソングとは既存の曲を「くそみそテクニック」にちなんだ替え歌のことです。「バラライカ」を替え歌した「やらないか」など名作が多数あります。

くそみそソング流行により、そこから爆発的にノンケという言葉が有名になっていったのです。

ノンケと同じ意味を持つ用語

ここではノンケと同じ意味を持つ用語について説明します。ただここで紹介する言葉は同性愛を軽蔑したことを前提に使われる言葉もあるので使う際には注意してください。

ヘテロセクシャル

異性愛者を指す言葉で最も一般的なのがこの言葉でしょう。対義語はバイセクシャルやホモセクシュアル。

ヘテロはギリシャ語から由来する言葉で「ちがう」という意味です。

ノーマル・ストレート

ノーマル・ストレートとは異性愛者を指す表現の一つです。ノーマルは同性愛者をアブノーマルとした際の呼び方です。

むやみに発言すると差別だと捉えられることがあるので、むやみやたらに使うのは避けるのが無難と言えます。

異性愛者

同性愛者の対義語で異性に対して恋愛、性的欲求を感じる人のことを言います。

他にもこれらの欲求が異性・同性どちらにも向かう場合は両性愛者、まったく欲求を感じない場合は無性愛者など様々な呼び方があります。

ノンケの対義語

前章ではノンケの類義語をいくつか紹介しました。ここではノンケの対義語についてまとめてみました。

同性愛者(ホモセクシュアル)

異性愛者の対義語で同性の人間に恋愛、性的欲求を覚える人をさします。

2011年12月にアメリカのクリントン国務長官がジュネーブの欧州国連本部で「同性愛者の権利は人権であり、人権は同性愛者の権利だ」と演説したことが話題になりました。

ゲイ

主に男性同士の同性愛者を指す言葉ですが、女性の同性愛者も含んだ「同性愛者一般」を意味することもあります。

また近年ではゲイという呼び方を改め、LGBTという使い方をするのが標準的となっています。

男色家

言葉の由来は中国にあります。武士同士の男色の場合は衆道というそうです。対義語は女知音。

ゲイを日本語訳したときにニュアンスや意味がもっとも近い言葉で男色家が使われます。

オカマ

オカマの由来は江戸時代の俗語から来ていると言われています。

ご飯を炊く釜の底が丸く尻のように見えることからという説や、男娼を意味した「陰間(かげま)」がなまったという説などその由来には諸説あります。

混同されがち?野獣先輩とは

ノンケは「くそみそテクニック」という漫画からニコニコ動画で広まりました。くそみそテクニックで流行したセリフが多々あるのですが、しばしば野獣先輩と混同されがちです。

野獣先輩とは「真夏の夜の淫夢」に代表されるホモビデオの出演者です。彼のセリフをまとめた淫夢語録というものも作られるほど近年人気を博しています。

そんな野獣先輩の淫夢語録とくそみそテクニックのセリフが混同され間違って使われている場合が多いです。使用する際はしっかり出典を見て使用することをおすすめします。

みんな違ってみんないい

ここまでノンケという言葉の意味や由来、使い方、類義語・対義語などについて説明してきました。

性にまつわる用語は差別的なものが多く場合によっては人を傷つけてしまうこともあります。

クリントンが言うように恋愛とは人権の一つです。それらを揶揄したりするのはその人の人権を否定する差別的な行為に当たりますので、くれぐれも言葉の使い方には注意してください。

関連する記事