有賀さつきさんの急逝で注目される一人娘の現在は? 養育問題が決着する! エンタメ

有賀さつきさんの急逝で注目される一人娘の現在は? 養育問題が決着する!

女子アナブームの先駆けとなった有賀さつきさんは2018年1月30日に亡くなりました。52歳という若さや突然の訃報に衝撃を受けた人は少なくないでしょう。彼女の早すぎる死にともない、残された一人娘、及び、元夫である和田圭さんへの関心が高まっております。

有賀さつきの一人娘①両親のなれそめから結婚まで

両親のなれそめ

有賀さつきさんの一人娘は有賀沙智慧さんと言います。有賀さつきさんとその元夫である和田圭さんとの間に2002年11月に生まれました。和田圭さんと有賀さつきさんはフジテレビに務めており、上司と部下という間柄にありました。

1995年芸能事務所(株)アップフロントグループ山﨑直樹社長と有賀さつきさんとの不倫が発覚しました。その際、有賀さつきさんは「ご家庭があって申し訳ないという気持ち以上にどうしようもない愛を感じる」と発言、物議をかもします。

両親の結婚

そのような中、優しく接してくれたのが和田圭さんで、その後、交際に発展したと思われます。和田圭さんはその紳士的な物腰からフジテレビ局内では「和田さま」と呼ばれていたそうです。一方の有賀さつきさんは、明るく快活な人柄とされます。このような、性格の不一致からでしょうか、交際中にも噛み合わないことがあったようです。

また、和田圭さんが1952年9月生まれ、有賀さつきさんが1965年9月生まれと13歳差があったことも影響したのではないでしょうか。そのため、有賀さつきさんは和田圭さんと別れる決意をしていました。しかし、直後に妊娠していることが発覚し、2002年3月に二人は結婚します。そして、先述のとおり、沙智慧さんが生まれます。

有賀さつきの一人娘②両親の離婚

両親の離婚

娘のためを思っての結婚でしたが、交際当時から露見していた性格の不一致はどうにもできなかったようです。夫婦の寝室を別にするなど、家庭内別居のような状況だった模様で、2006年5月に二人は有賀さつきさんと和田圭さんは離婚します。

有賀さつきが単独で開いた離婚会見では、「妊娠の時から間違いだったかも、と思っていた」とか「ちょっとした話をしても見ている方向が違った。まさに言語が噛み合わない感じ。振り返ってみると上司だった」などと心無い発言をします。一方の和田圭さんは、子供のこともあるので、離婚についてのコメントは現在に至ってもしておりません。

沙智慧さんの親権は母がとり

沙智慧さんの親権は母・有賀さつきさんがとり、有賀さつきさんと沙智慧さんは和田圭さんと住んでいた家を出ます。和田圭さんは養育費を払い、沙智慧さんが小学校に入学するまでは会っていたそうです。しかし、理由について分かりませんが、小学校入学以降は会わなくなったと言います。

有賀さつきの一人娘③母の死

有賀さつきの死

有賀さつきさんと和田圭さんの離婚後、有賀さつきさんは女で一つで沙智慧さんを育てます。有賀さつきさんのオフィシャルブログの記事「お久しぶりです」(2017年2月13日付)で、自分のことは後回しにして、育児、介護、仕事などに励んできたと述懐しています。

このような無理がたたったのか、有賀さつきさんは2018年1月30日入院していた病院で息を引き取ります。容態が急に悪化したようで、沙智慧さん及びその祖父である有賀洋さんは、さつきさんの死を看取ることをできませんでした。

有賀さつきの死因は?

有賀さつきさんの死因については、本人の意思により公表されておりません。そのため、彼女の死因については種々の憶測を呼びます。乳がん、子宮頸がんなどのがん、摂食障害、自殺では?とする説もあります。

有賀さつきさんは、生前、激やせとかつらで話題になっておりました。激やせはがんにかかったためで、かつらは抗がん治療の副作用との推測が有力なようです。ただし、有賀さつきさんの実父・洋さんは乳がん説を強く否定しております。

有賀さつき最大の懸念事項 子供の養育問題

有賀さつきさんが、生前に身辺整理をしてから亡くなった、とする報道があります。しかし、実父の有賀洋さんはこれをひていしております。実際に、預金なども整理されておらず、また、有賀さつきさんの死後に、彼女の蔵書、テレビ出演用の衣装類、バッグなどを処分したと言います。

また、推測の域を出ませんが、もし本当に有賀さつきさんが身辺の整理を済ませていたのであれば、愛娘の養育について、実父の有賀洋さん、元夫の和田圭さんなどと相談をしていたのではないでしょうか。看護師に「娘のことが心配です。よろしくお願いします」と告げていたそうですから、解決していなかったのでしょう。

有賀さつき一人娘の現在①養育は誰が?

有賀さつきさんと沙智慧さんは二人で暮らしていたようです。さつきさんの死後、葬儀が終わって落ち着くまで、祖父・有賀洋さんがしばらく泊まっていたようですが、一人暮らしとなってしまいました。有賀さつきさんは2018年1月中旬に体調を崩し、入院しておりましたので、そのころから基本的に一人で暮らしていたのではないでしょうか。

有賀沙智慧さんは未成年であり、学校などもあって家事等々をこなせるものではないでしょう。また、防犯上も問題があります。しかし、沙智慧さんの親族は、母が亡くなったため、祖父の洋さんだけになってしまいました。洋さんは84歳と高齢で、本人の体調も優れないということもあり、同居をして沙智慧さんの世話をするのは困難であるようです。

有賀さつき一人娘の現在②実父との再会

父と娘の久しぶりの再会

先述のとおり、和田圭さんと有賀沙智慧さんは、沙智慧さんの小学校入学以降会っていませんでした。有賀さつきさんの死後2週間近く経ってから、和田圭さんと有賀沙智慧さんは、有賀洋さんを交えて会い、今後の相談がなされた模様です。

有賀洋さんは、父娘が抱き合い、娘の悲しみを慰める姿を期待していたようですが、和田圭さんに遠慮があり、そうはならなかったようです。和田圭さんは実の娘とは言え、10年以上離れて暮らしていた自分が拒否されるのではないかと心配をしていたようです。

父と娘の距離

父と母が離婚したのは、沙智慧さんが3歳のときだったので、父と暮らしていたときのことをほとんど覚えていなかったのではないでしょうか。加えて、小学校入学以降会っていないのであれば、父子といえども仕方のないことではないでしょうか。

加えて、離婚会見のときの有賀さつきさんの発言などから、自分のことを娘にどう伝えていたのか、和田圭さんにとって気がかりだったのではないでしょうか。離婚した相手のことを悪く言うのは、残念ながらよくある話ですから。

有賀さつき一人娘の現在③実父との同居を開始

和田圭さんと有賀沙智慧さんとは再会以降、携帯電話でやり取りをするようになったそうです。そして、2018年4月有賀沙智慧さんは住み慣れた家を離れ、和田圭さんの東京都内の家に引っ越し、同居を始めました。もともと有賀沙智慧さんも暮らしていた家だそうです。

なお、和田圭さんは再婚している、という話がありますが、判然としません。2階建のうち2階部分を沙智慧さんが使うようになったという話なので、もしかしたら、1階は和田圭さんの現在の家族、2階に沙智慧さんという感じかもしれません。

有賀さつき一人娘の現在④インターナショナルスクール

英語が堪能

有賀沙智慧さんは9歳のころ、有賀さつきさんと一緒にテレビ出演したことがあります。そのとき、流暢な英語を披露したそうで、インターナショナルスクールに通っているのでは?と話題になりました。当時は、これ以上情報はなく、その話題は収束していきました。

アメリカンスクール・イン・ジャパンに在籍?

しかし、有賀さつきさんの死後、有賀洋さんの発言で沙智慧さんが「アメリカンスクール」に通っていることが明らかとなりました。東京都調布市にアメリカンスクール・イン・ジャパン(ASIJ)という、名前のとおり主としてアメリカ人向けのインターナショナルスクールがあります。

1902年開校と歴史は古く、西田ひかるさん、宇多田ヒカルさん、青山テルマさん、May J.さんなどもこちらの出身だそうです。ただし、有賀洋さんの言う「アメリカンスクール」がこのASIJを指しているのか、あるいは、インターナショナルスクールのような一般名称として使用したのか、定かではありません。

有賀さつき一人娘の現在⑤習い事その1 バイオリンにピアノ?

有賀さつきさんの趣味が習い事だったそうで、真偽のほどは定かではありませんが、有賀さつきさんがフジテレビを退職した理由に、忙しすぎて習い事に行けないから、というのがあるそうです。有賀沙智慧さんはこのような親に似たためか、親の教育方針か分かりませんが、多数の習い事をしているようです。

先述したテレビへの母娘での出演の際に絵を披露しておりますが、とても上手で評判になりました。また、幼少のころからバイオリンを習っているそうです。和田圭さんの家に引っ越す際に持って行ったのは、眠りなれたベッド、学用品などのほかバイオリンでだと言います。ピアノも習っているという話もあります。

有賀さつき一人娘の現在⑥習い事その2 馬術

また、有賀さつきさんの生前は母と娘二人で馬術を習っていたそうです。バイオリンに関して、ネットで判明する情報はあまりありませんが、馬術に関しては結構あります。ただし、本人か否か特定できておりませんので、ご注意ください。

公益社団法人日本馬術連盟サイト内会員競技大会成績のページに「有賀沙智慧」(東京都帰属)とあり、出場した大会の成績などが載っております。報道などでは、有賀さつきさんの一人娘の名前は未成年で一般人という事情があってか「Aさん」などとされており、「有賀沙智慧」は仮名なのかと思いましたが、本名の可能性が高そうです。

]

八王子乗馬倶楽部に所属?

加えて、東京都八王子市丹木町にある八王子乗馬倶楽部のスタッフが作成していると見られるスタッフブログの2016年8月27日「ジュニア募集中」との記事には馬場競技に有賀沙智慧ちゃんが出場したとの記載があり、名前や東京都内という倶楽部の立地から本人である可能性が高いのではないでしょうか。

該当記事含め当該ブログには女の子の写真も数多く掲載されており、有賀沙智慧さんの現在の姿もあるかもしれません。なお、有賀さつきさんの生前は馬も所有しており、母娘で世話などをしていたのでしょうか。しかし、有賀さつきさんの死後、遺品を整理するとともに、この馬も手放したということです。

まとめ

懸案であった有賀さつきさんの一人娘有賀沙智慧さんの養育問題も無事解決して、祖父の有賀洋さんはじめ有賀さつきさんの友人・知人は一安心しているのではないでしょうか。和田圭さんと有賀沙智慧さんとは10年以上も離れて暮らしていただけに、今後も何かとトラブルが発生するかもしれません。

二人で暮らしていた最愛の母を15歳という年齢で失った有賀沙智慧さんの心情は相当ショックを受けていたそうです。しかし、父と娘の途切れてしまった関係を修復しながら、二人で乗り越えてくれればと願ってやみません。