コケティッシュの意味や語源は?使い方やコケティッシュな女優

『コケティッシュ』という言葉はよく耳にしますが、一体どんな意味なのか皆さんはご存知でしょうか?ファッションや髪型、カラコン、さらにはSKE48の楽曲やコケティッシュティアラというブランドまでに使用される”コケティッシュ”とは一体なんなのか、まとめていきます。

コケティッシュとはどういう意味?

まず、『コケティッシュ』の意味は何かを説明していきます。会話の中にコケティッシュという言葉が出てきたときなど意味がわかっていないと困ってしまいます。

雑誌やテレビなどでも『コケティッシュ』という言葉はよく使われます。「雰囲気でなんとなくこんな感じかな?」と予想できる方もいらっしゃると思いますが、まずは意味をはっきりと理解していきましょう!

コケティッシュは何語?意味は?

コケティッシュは英語です。英語では『coquettish』と書き、意味は「なまめかしい・色っぽい」や「男性の気をひく仕草」のことを言います。

『セクシー』や『色気がある』といった言葉もよく似た意味がありますが、ニュアンスが少し違い「可愛らしさと色っぽさを両方兼ね備え、もったいぶりながら男性を魅了する」といった姿や様子だと言えます。

女性の仕草や様子に、男の気を引くような媚態が混じっているさま。「 -なしぐさ」

(引用: weblio辞書)

女性に対して使う形容詞であり、次のような使い方があります。会話の中で使用する場合、褒め言葉として使用していてもそのように捉えられない場合があるため、使用する際は気をつけて使用しましょう。

  • コケティッシュな仕草がたまらない
  • この新作はコケティッシュなデザインだ
  • コケティッシュな雰囲気に魅了される

コケティッシュの語源は?

コケティッシュの語源は、フランス語のcoq(オンドリ)です。オンドリといえば鶏のことであり、フランスで鶏は女性の比喩にも使われる言葉なのです。

鶏?コケットリーとは?

まずはcoq(オンドリ)が語源であることは先ほども説明しましたが、フランスでは「鶏のようにもったいぶった色気のある」という比喩を女性に対して使用します。

フランスでは、鶏は色気のあるものとされており、すました感じやツンとした鶏のイメージがこの言葉につながっているのです。そして、コケティッシュに似ているコケットリーについても解説していきます。

コケットリー(英語: coquetry、フランス語: coquetterie)またはフラーティング(英語: Flirting)は、女性特有のなまめかしさのこと。フランス語のcoq(オンドリ)に由来。

(引用:ウィキペディア)

コケットリーの意味はコケティッシュと同じになります。では何が違うかというと、『コケットリー』は名詞で『コケティッシュ』は形容詞だということです。

また、コケットリーやコケティッシュという言葉には「女性が男性よりも優位に立つ」ニュアンスも持っており、フランスの社会学者であるルネ・ジラールにより、欲望の理論としててい定式化されています。

「事物の「魅力」は、できそうで、できないもの、手に入りそうで、手に入らぬもの、イエスか、ノウか、まだ決まっていないものの間に発生する」と述べている。コケットな女性は誘惑と拒絶を同時に提示することで、所有と非所有の狭間という浮遊的な心理を与え男性を惹きつける。

(引用:ウィキペディア)

コケティッシュと言われる女優

ここではコケティッシュと言われている女優さんをご紹介していきます。この方達を見るとコケティッシュというものがどんなものなのか、より一層わかっていただるでしょう。

真木よう子

真木よう子さんはドラマや映画など、多くの作品に出演する実力派女優さんです。そんな彼女が有名になったきっかけは『週刊真木よう子』という作品でした。

この作品は毎週異なる脚本家や演出家によって作られており、真木よう子さんが男性を魅了し惑わす役所を演じています。このドラマや彼女のスタイルや容姿が、コケティッシュと言われる所以となっています。

貫地谷しほり

貫地谷しほりさんは可愛くて、面白いタイプの女優さんというイメージが強い方もいらっしゃるのではないでしょうか?もちろんその通りではあるのですが、コケティッシュと言われるのはそのスタイルにあります。

可愛い見た目からは結びつきにくい大きいバストと色っぽい体つきが、男性がつい手を伸ばしたくなるような蠱惑的な姿として映るのです。

倉科カナ

倉科カナさんがコケティッシュと言われている理由は、彼女の儚さにあります。一見黒髪で清楚な雰囲気を持っていますが、もの悲しげで色っぽい部分があるのです。

男性にとっては、助けてあげたくなるような存在と言えるのではないでしょうか?助けてあげたいと思ってそばに居ようと思ったら引いて行ってしまうような儚さが彼女のコケティッシュさです。

小西真奈美

小西真奈美さんは、小動物のような可愛らしい容姿をしています。さらにとても若く見えますが、2019年現在彼女は40歳となります。

大人の女性でありながら可愛い姿を見せているギャップが、コケティッシュと言われる所以です。さらに天然っぽい性格が彼女をより一層魅力的に見せています。

夏帆

女優の夏帆さんもコケティッシュと言われている芸能人の中の一人です。夏帆さんは現在27歳でまだわかいのですが、なんとも言えない色っぽさがあります。

さらに、ショートヘアでありながら色気を醸し出せるというのはとても難しいことなのですが、彼女はショートヘアになってからより一層色気が増したのではないでしょうか。

三浦理恵子

三浦理恵子さんは大人な色っぽさが特徴的な女性です。年齢を重ねても可愛らしさを失うことなく、色っぽさがどんどんプラスされている女優さんと言えるでしょう。

『特命係長 只野仁』シリーズのドラマではベッドシーンなども多くこなしてをり、女性的な魅力を演技で見せています。

永作博美

永作博美さんというと、年齢からは考えられないほどの童顔です。かなり可愛い顔をしているのに、いい歳の取り方をしていると言った印象を持つ方も多いのではないでしょうか?

化粧っ気のない姿は、なぜか色っぽさに拍車をかけています。ドラマなどでは可愛らしい役柄多いですが、隠しきれない色気が画面から漂ってくるのです。

YOU

YOUさんは、女優としてもタレントとしても活動しています。おそらく彼女に対して”不思議な女性”という印象を持つ方も多いのではないでしょうか。

彼女には、全てを知ることができなさそうな、のらりくらりと人を惑わすような不思議な色気があります。そんな姿が、まさにコケティッシュな女性と言えるでしょう。

水原希子

水原希子さんと言えば、アメリカ人と父親と韓国人の母親のもとに生まれ、アジアンビューティな魅力を持つ女性です。インスタグラムで見ることができる彼女は、艶やかしくとても色っぽい姿を見せています。

ファッションに関しても腹チラのスタイルや鎖骨を見せた色気のあるものが多く、コケティッシュな存在と言えるでしょう。

コケティッシュなファッションとは?

コケティッシュについて大分わかっていただけたのではないでしょうか?「色っぽくて男性を惑わすような可愛らしさを併せ持つ女性」に憧れを持つ女性も多いことでしょう。

コケティッシュな女性になるためには、ファッションもとても重要となっていきます。ここではコケティッシュと言われる女性が身に着けるファッションを中心にご紹介します。

コケティッシュティアラというブランドもある

コケティッシュティアラというブランドをご存知でしょうか?画像のような可愛らしいデザインのバッグを多く販売しているブランドです。

どちらかというとロリータ系のスタイルを展開しており、コケティッシュの可愛らしさを前面に押し出しているブランドで、レースやリボンを多く施されたデザインが特徴的です。

オフショルダーで鎖骨を肩をアピール

コケティッシュなファッション1つ目は、オフショルダーです。オフショルダーとは型を出して着るトップスのことで、女性らしさを表現できる鎖骨で色っぽさを表現するスタイルです。

みずみずしい肌と美しい鎖骨のラインで女性らしさを表現するため、ボトムはデニムなどを合わせカジュアルさを表現、そのアンバランスさでコケティッシュを表現しましょう。

シースルー素材でコケティッシュな雰囲気を出せる

コケティッシュなファッション2つ目は、シースルー素材です。美しいレースなどでシースルーに肌が見えるというのは妖艶なコケティッシュさを表現できます。

トップス全体がシースルーでなくても構いません。袖の部分から鎖骨にかけてシースルーになっているといったデザインが、雰囲気を出すコツとなります。

赤色のタイトなワンピースでボディラインを魅せつける

コケティッシュなファッション3つ目は、赤のタイトワンピースです。今まで紹介した中でもセクシー度が高く、挑戦するのに少し勇気のいるスタイルでもあります。

ポイントは丈が短すぎないこと、膝ひざ下丈のワンピースを選び小物や靴で、さらに上品さと遊び心をプラスしてみましょう。

コケティッシュなピアスはパール

コケティッシュなファッション4つ目は、パールピアスです。パールは女性であればぜひ一つは持っていてほしいジュエルーの一つでもあります。妖艶ながらもシンプルなポールホワイトは大人の魅力を一層引き立てます。

お洋服や髪型に合わせて揺れるパールピアスをつけてみたり、シンプルに1つのみパールのついたピアスを選んでみるのも良いでしょう。

お腹をチラ見せするのもコケティッシュ

コケティッシュなファッション5つ目は、腹チラです。お腹をチラ見せすることができるファッションは若い世代には特に人気なスタイルでもあります。

もちろんステキなスタイルをお持ちの方のみに有効になってしまいますが、コケティッシュを表現する上で意外と知られていないスタイルと言えるでしょう。

髪型の意味もあるコケティッシュ

続いてはコケティッシュを表現できる髪型についてまとめていきます。コケティッシュを目指す上で、髪型も重要な意味を持ちます。

代表は石原さとみ?コケティッシュストレート

石原さとみさんもコケティッシュな雰囲気漂う女優さんです。特に彼女の魅力は、髪型にもコケティッシュな雰囲気をみることができるところです。

黒髪に近いブラウンカラーにロングのストレート、しかし毛先は少し遊ばせているというのが特徴となってきます。艶のある手入れの行き届いた髪型は女性の魅力をより一層引き立てます。

さらい黒髪だけでなく明るい色でもコケティッシュは表現できます。ミディアムの長さで、巻きすぎない動きのあるうねりは光のあたり具合で陰影ができ、妖艶な雰囲気を演出できるのです。

コケティッシュなヘアスタイルはショートはボブもおすすめ!

コケティッシュなスタイルはショートやボブでも表現できます。ボブであれば、ふわっとした巻き髪がおすすめです。さらに前髪ありで、可愛い雰囲気を出すと良いでしょう。

短い髪型でコケティッシュを表現するには、動きのあるスタイルを作ることが重要となります。先ほどもいった通り、光のあたり具合で表情が変化する髪型は陰影を産み、不思議な雰囲気を漂わせることができます。

カラコンにもコケティッシュブラウンという色がある

ファッションや髪型以外にも、ケティッシュを纏うことができるアイテムがあります。それはカラーコンタクトレンズです。特にコケティッシュブラウンという色のカラコンがあることをご存知でしょうか?

メランジェのカラコンコケティッシュブラウン

メランジェというメーカーから販売されているカラコンに、コケティッシュブラウンという色があります。少しオレンジがかった色をしており、日本人にも似合いやすい色合いと言えます。

ホワイトグレー〜オレンジブラウンのグラデーションカラーとなっており、デカ目効果も十分に確保できます。ウルウルとした透明感が表現できるため、憂いげな雰囲気も漂わせることが可能です。

NEXT コケティッシュブランを着用するとどんな見た目になる?