駅弁大学とはどういう意味?偏差値は?一覧やランキングもまとめ

駅弁大学とは戦後GHQの指導により新設された地方国立大学の蔑称です。この記事では駅弁大学の意味や歴史、一覧、偏差値ランキング、またMARCHなどの有名私立との比較についてもまとめてみました。ぜひ大学選びの参考にしてみてください。

駅弁大学とは?どういう意味?

皆さんは駅弁大学という言葉を聞いたことがあるでしょうか?駅弁大学とはどのような大学を指すのでしょうか?駅弁大学の意味などをまとめてみました。

駅弁大学とはGHQの学制改革で新設された新制大学のこと

駅弁大学とは1949年に急増した新設国立大学のことを指します。

第二次世界大戦で敗れた日本はGHQの指導を受けることになります。その一つが学制改革です。

それに伴って「一県一国立大学」が実現され駅弁大学が誕生します。しかし、その当時からあった帝国大学に比べるとそのレベルは劣っていたためこのように言われることが多かったようです。

由来は大宅壮一の「急行の止まる駅に駅弁有り、駅弁あるところに新制大学あり」

駅弁大学の駅弁とは駅で販売されているあの駅弁が由来となっています。

GHQにより学制改革がなされた当初は極度のインフレ状態で、質の低い大学が多数設立され、その数は「国鉄の急行停車駅ごとに大学がある」と言われる程でした。

その様子を見た論評家の大宅壮一は「急行の止まる駅に駅弁有り、駅弁あるところに新制大学あり」と発言したことにより駅弁大学のイメージが定着しました。

地方の駅弁大学は都道府県名+大学?

駅弁大学の特徴として所在都道府県が名前に含まれていることが挙げられます。

つまり駅弁大学は都道府県名+大学である国立大学ということになります。

駅弁大学一覧、偏差値ランキングはどんな感じ?

駅弁大学の由来や意味などについて前の章で説明してきました。では全国には何校くらい駅弁大学があるのでしょうか?またその偏差値はどうでしょう。大学一覧と偏差値ランキングを作成してみました。

駅弁大学の一覧は?

駅弁大学の数は全国に39校あります。駅弁大学を地方ごとに一覧にしてみました。

  • 北海道:なし
  • 東北:弘前大学、岩手大学、秋田大学、山形大学、福島大学
  • 関東:茨城大学、宇都宮大学、群馬大学、埼玉大学、千葉大学、横浜国立大学、山梨大学
  • 中部:新潟大学、富山大学、金沢大学、福井大学、信州大学、岐阜大学、静岡大学、三重大学
  • 近畿:滋賀大学、神戸大学、和歌山大学
  • 中国・四国:鳥取大学、島根大学、岡山大学、広島大学、山口大学、徳島大学、香川大学、愛媛大学、高知大学
  • 九州:佐賀大学、長崎大学、熊本大学、宮崎大学、鹿児島大学、琉球大学

以上が全39校の一覧になります。一番多いのは中国・四国で、そこに中部が続く形になっています。

駅弁大学を偏差値ランキングにすると?

全国に数多くの駅弁大学があるということがお分かりいただけたと思います。では偏差値が高いのはどの大学なのでしょうか?

大学の平均偏差値をもとにトップ5までの一覧をご紹介したいと思います。

  1. 神戸大学 59.2
  2. 横浜国立大学 57.3
  3. 千葉大学 56.9
  4. 岡山大学 56
  5. 広島大学 55.8

以上が偏差値の高い駅弁大学ランキングとなっています。こちらの偏差値はあくまで平均偏差値なので学部によってバラツキはあります。

駅弁大学に進学するメリット、デメリットとは?

前の章では駅弁大学の偏差値ランキングや大学一覧について触れてきました。ここでは駅弁大学に進学するメリット・デメリットについて見ていきたいと思います。

メリット①:経済的

駅弁大学に進学するメリットとしてはとにかく経済的だという点が挙げられます。

まず学費ですが国立大学は私立大学に比べると大変経済的です。4年間在学すると文系だと約150万円、理系では約300万円の差が出てくるのです。

一人暮らしをする際でも都会の半額でアパートを借りられることも珍しくありません。駅弁大学に進学すれば少額で快適な暮らしを送れることでしょう。

デメリット①:環境が甘く刺激がない

駅弁大学のデメリットとしてはとにかく環境に変化がありません。

都会であれば可能性に満ち溢れえていますので、様々なタイプの学生がおり、自ら行動すれば密度の濃い経験をすることができます。

しかし、駅弁大学には遊び・学び共に都会と比べると刺激が少ない環境です。普通の家庭で育って学校に通っている人が大半なので良くも悪くも平穏です。高校生とさほど変わらない生活を送ることもあり得ます。

デメリット②:駅弁大学卒は就職に不利

12019 / Pixabay

駅弁大学は就職に不利な一面があります。ただこれは一概に不利とは言い切れません。

もしその大学がある県で就職活動をするとしたらそれほど苦労することはないでしょう。駅弁大学なんて言われていますが、県内ではランキング上位の大学です。知名度も信頼度もあります。

しかし県外出るとなると話は別です。まず都会で就職するとなるとその学歴はたちまち弱くなってしまいます。また県外に出るために膨大なお金がかかるため様々な面で苦労するでしょう。

デメリット③:地元を出ず、世間知らずになる

駅弁大学の学生は地元に籠りがちです。すべての駅弁大学生がそうだとは言いませんが、入学者にもその地域出身者がかなり多いのだそうです。

地元を出ないと環境が変わりませんので価値観が変わりません。よって世間知らずと言われてしまうのです。

その他に駅弁大学が敬遠される理由とは?

駅弁大学が敬遠される理由としてはほかにも立地、就職先の少なさ、コンプレックスなどの要因があります。

立地に関して田舎に立っていることが多いですし、就職も公務員・地元就職が多数のため多種多様とはいえません。

また駅弁大学と蔑称で呼ばれていることから、有名私立や旧帝大に対してコンプレックスを持っている学生も少なくありません。中には定員割れを起こす大学も多く、かなり不人気のようです。

駅弁大学医学部は頭いい?よくない?旧帝大医学部にコンプレックス?

駅弁大学医学部はたびたびネット掲示板などで馬鹿にされたりしている場面を見かけます。確かに駅弁大学の医学部は旧帝大や有名私立の医学部と比べるとかなりランキングは下です。

コンプレックスを持っている学生も少なからずいます。しかし大体の学生はさほどランキングなどは気にしていないようです。

駅弁大学なんて言われていますが、高レベルの学部であることは間違いないので自信を持って学んでいる学生が大半です。

有名私立大(MARCH等)と駅弁大学はどちらが良い?

散々ネットでは馬鹿にされている駅弁大学ですが県内ではトップクラスの大学です。では都市部の有名私立と比べたらどうなのでしょうか?MARCHなどの大学と比較してみましょう。

有名私立大学(MARCH等)と駅弁大学はどちらに進学するべき?

MARCHと駅弁大学だったらどちらが良いかというのはネットでもたびたび議論されているトピックです。意見としては半々くらいです。

もし都内での就職を目指す、価値観を変えたい、地元から出たいなどの意思があるならMARCHを選んだほうがよいでしょう。

逆に地元で就職したい、金銭的に厳しいという理由から駅弁大学を選択する人も多いです。自分が何を学びたいか、自身の環境などを考慮するとどちらが良いとは言えないというのが大半の意見です。

駅弁大学でも理系なら有名私立より良い?

前の章では有名私立と駅弁大学という比較でした。次はMARCHと駅弁理系学部を比較してみましょう。

ネットでは6:4くらいの割合で駅弁理系学部の方がよいという意見が多いです。

その理由としてはMARCHは生徒数が多く実験設備が行き渡らない、留年者が多いなどの要因が挙げられていました。

大学群別不安定身分率ランキングとは

大学群別不安定身分率とは卒業者の中で正規職就職者数、研修医数、進学者数以外の身分がはっきりしていない人の割合を意味します。

この数値が低いほど就職率が良いということになります。

また大学群別不安定身分率ランキングというものも存在し、そのランキング一覧が以下のようになっています。

【旧帝大】
東京:7.4%、京都:5.2%、大阪:5.0%、
名古屋:4.7%、東北:4.7%、九州:6.8%、北海道:8.1%

【東京一工】
東京:7.4%、京都:5.2%、一橋:2.6%、東京工業:2.1%

【電農名繊】

東京農工:3.8%、京都工芸繊維:3.3%、名古屋工業:3.3%、電気通信:3.4%

【その他上位国立大学】
筑波:11.3%、神戸:5.8%、横浜国立:7.3%、お茶の水女子:6.5%、

【金岡千広】
金沢:5.9%、岡山:7.6%、千葉:9.0%、広島:10.4%

【55】
新潟:5.7%、埼玉:15.9%、信州:9.7%、静岡:9.8%、滋賀:9.8%

【その他国立】
長崎:9.2%、熊本:11.6%、小樽商科:6.1%、奈良女子:9.0%、東京医科歯科:9.4%、帯広畜産:6.3%、東京海洋:3.1%、

【主要公立大学】
国際教養:4.7%、高崎経済:10.1%、首都東京:8.3%、横浜市立:5.1%、都留文科:30.9%、
名古屋市立:4.6%、京都府立:10.7%、大阪市立:9.3%、神戸市外国語:12.6%、兵庫県立:6.4%

【早慶】
早稲田:7.4%、慶應義塾:6.3%、

【早慶上智+ICU】
早稲田:7.4%、慶應義塾:6.3%、国際基督教:8.2%、上智:9.1%

【GMARCH】
学習院:12.1%、明治:12.4%、青山学院:10.5%、立教:14.9%、中央:15.5%、法政:8.6%

【関関同立】
関西学院:8.6%、関西:10.7%、同志社:13.1%、立命館:11.2%

【成成明学獨國武】
成城:9.8%、成蹊:11.0%、明治学院:38.2%、獨協:15.0%、國學院:16.9%、武蔵:11.0%

【四工大】
芝浦工業:3.8%、東京都市:6.6%、東京電機:6.7%、工学院:3.7%

【その他の主要私立大学】合計12.1%
東京理科:6.8% 、南山:10.7%、西南学院:14.0%、立命館アジア太平洋:18.2%、東邦:8.3%、北里:11.6%、 津田塾:9.1%、東京女子:10.0%、日本女子:11.0%、京都女子:17.6%(引用:NEVERまとめ)

横浜国立大学(横国)は駅弁大学?

駅弁大学の特徴として校名に都道府県名が入っているというのがありますが、横浜国立大学には都道府県名が入っていません。

歴史的にみれば横浜国立大学もGHQの学制政策によって建てられた大学です。一覧にも入っています。また神奈川県には国立大学が一校しかないので駅弁大学と括る事ができます。

また名前については弘前大学や琉球大学などほかにも都道府県名がつかない駅弁大学が存在します。そこまで厳密に決められているものでもないのでしょう。

駅弁大学のあるある!特徴は?

この章では駅弁大学のあるあるや特徴を紹介していきたいと思います。

遊ぶところが周辺にない

駅弁大学は田舎に位置しているところも少なくありません。よって遊ぶところどころか店が周りにないなんてこともあります。

駅弁大学の学生は遊ぶのにもかなり苦労するという意見がかなり多く見受けられました。

洋服がZOZOTOWN

先ほど周りにお店がないと触れました。洋服屋がないなんてことも多々あります。

なので洋服通販サイトZOZOTOWNで洋服を買う学生も多いです。

あんなに種類が豊富なZOZOTOWNで買い物をしているのに服が被るなんてこともあるようです。

学生と教授の距離感が近い

有名私立や旧帝大と違い駅弁大学は学生の数が少ないです。

よって教授が生徒一人当たりに割ける時間は駅弁大学の方が多いのです。

また研究に力を注ぐ旧帝大に対して、駅弁大学は学生の教育に力を注いでいるところも多いです。

設備が古い

地方国立大学には予算がなかなか回ってこないのが現状で校舎や設備がかなり古いことも多々あります。

逆に有名私立は元の設備が高水準で、なおかつどんどん新しいものが導入されていくのでこのような面では見劣りしてしまいます。

まだまだある!大学群名称まとめ

駅弁大学、旧帝大のように偏差値や難易度等によってグループ分けされた大学群の名称がいくつか存在します。そんな大学群名称をご紹介します。

金岡千広

上位の地方国立総合大学を意味します。旧帝大に次ぐポジションです。

金沢大学、岡山大学、千葉大学、広島大学がこれに属しています。

5S

中堅の地方国立総合大学を意味します。難易度はMARCH関関同立と同等だと言われています。

埼玉大学、新潟大学、静岡大学、信州大学、滋賀大学がこれに属します。

MARCH

関東私立大学の中堅的存在のグループと言われています。GMARCH、MARCなど入れ替わりが激しいのが特徴です。

明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学がこれに属します。

NEXT 関関同立