働きたくないでござるの意味や元ネタは?派生やグッズ化まとめ

皆さまいつもお仕事お疲れ様です。朝から晩まで仕事づくめの方なら1回は心の中で叫んだことがあるのではないでしょうか?今回はすがすがしいまでのクズぶりを発揮しているとあるキャラクターの「働きたくないでござる」についてまとめました。

働きたくないでござるとは?

「働きたくないでござる!絶対に働きたくないでござる!!」これはニートの心の叫びであり、一生をかけて親のすねをかじり続けると誓った社会への宣戦布告です。

また近年では、働きすぎの社会人による社会若しくは会社に対する警告の意味合いも兼ねています。日曜の夜、月曜の朝、働きたくないでござる!と声を大にして叫びたいですね。

働きたくないでござるの元ネタについて

ではこの「働きたくないでござる!」の元ネタは何なのでしょうか?元ネタは大きく2つあると言われています。ここではそれら2つの元ネタについてご紹介します。

元ネタは漫画「るろうに剣心」の1シーンと画像

「働きたくないでござる!」の元ネタはるろうに剣心のとあるワンシーンです。本来は鬼気迫るとてもシリアスなシーンなのであり、物語終盤での一番の盛り上がりどころです。

ところが、そのシーンで献身の吹き出しに「働きたくないでござる!絶対に働きたくないでござる!」と入ったコラ画像が出回るようになり、ネット上で非常に有名なワードとなりました。

るろうに剣心というタイトルだけあって、主人公の緋村剣心は定職についていません。剣心のある意味ニートっぽさがセリフともマッチしており人気を博したのでしょう

正しいセリフとその画像

元ネタの正しいセリフは「例え巴の本当の魂がお前に微笑んだとしても、それだけは絶対に許さんッ!!!」です。

ラスボスである雪代縁は姉である巴を剣心に殺されたと勘違いしています。実際には剣心をかばって倒れたのですが、縁は剣心へ復讐するため「人誅」を企てます。

それは剣心の愛する人である薫を殺し剣心を絶望させることが目的なのですが、薫が殺されそうになった際に剣心が放ったセリフです。元ネタは本当にシリアスな場面なのです。

実際るろうに剣心の剣心はニートだったのか?

流浪人として定職にもつかずフラフラしているように見える剣心ですが、実際はニートではなくとても働き者です。居候している神谷道場では家事全般や薫の出稽古支援を行っています。

幕末では人切り抜刀斎として討幕のために身を粉にして働いています。大久保利通からも官僚の道を進められているおり、剣心の働きは非常に大きかったことを打ち明けています。

剣心は人切りで役職に就くつもりは毛頭なく、正義の意味を探すために流浪人として放浪しているだけです。そのような意味でニートとは対極に位置する人物であると言えます。

一番最初に「働きたくないでござる」のコラをされたのは「SAKON」

今や「働きたくないでござる」と言えばるろうに剣心であり、るろうに剣心が発端であると思われている方が大勢います。しかし、実は初めにこのセリフをコラされたのはSAKONという漫画です。

SAKONとは戦国時代に石田三成へ仕えた島左近を題材にした漫画であり、1997年~2000年に月間少年ジャンプで連載されていました。作画は「北斗の拳」でおなじみの原哲夫さんです。

島左近を描いたSAKONでの働きたくないでござるの流れ

SAKONの主人公である左近はかつて仕えていた主が没落してから悠々自適なニート生活を送っていましたが、石田三成はそんな左近をどうしても部下にしたいと考えます。

そこで石田三成は左近の前で秀吉からもらった石高明細(給与明細)の書類を破り、「働きたくないでござる」「戦も大嫌いでござる」と宣言しました。

それを見た左近は感心し、三成に仕えることを決意しています。ここでの働きたくないでござるというのは戦をしたくない、という意味で用いられています。決してニート宣言ではありません。

これらにより2chやニコニコ動画で瞬く間に人気となった

SAKONが本当の意味での元ネタですが、るろうに剣心がニートっぽいことから働きたくないでござる!がしっくりきすぎてしまうということもありるろうに剣心のネタとして一部マニアにウケます。

SAKONではなくるろうに剣心が元ネタとなった方の働きたくないでござるは2chやニコニコ動画で取り上げられるようになり、あっという間に人気になりました。

SAKONよりもるろうに剣心の方が圧倒的に知名度が高いこと、剣心がある意味ニートっぽいこと、かつ「剣心はそんなこと言わない」と言った要因が重なったため急激に浸透するようになりました。

働きたくないでござるのAA

AA(アスキーアート)は今ではだいぶ見かけなくなりましたが、かつては様々なものがAAで忠実に再現されていました。当時AA主流だった時期に話題となった本作も多分に漏れずAA化されています。

もちろんSAKONの方ではなく、有名になったるろうに剣心の方です。元ネタでの躍動感を忠実に再現したAAです。しかし、そんなことしている暇があれば仕事しましょう。

働きたくないでござる!などと言っている暇はありません。AAで培った技術を社会へ還元していきましょう。そしてSAKONのAAも見てみたいですね。

働きたくないでござるの返しについて

堂々とニート宣言している剣心が印象的ですが、このコラ画像が派生して様々なコラ画像が作成されています。その中で、ニート宣言を行う剣心に冷静にツッコミを入れているものがあります。

それは剣心最大の敵であった志々雄真実です。志々雄真実は日本転覆をたくらむ大悪党ですが、コラ画像の中では良識的な発言をしています。

志々雄真実の返し「労働は大人の義務だよ」

絶対に働きたくないでござる!と駄々をこねる剣心に対し、宿敵志々雄真実が一言「労働は大人の義務なんだよ」。ぐうの音も出ない正論です。

志々雄真実は剣心の後継ぎとして人切り職についていますから、所謂剣心の後輩です。さすがは人切り、先輩相手にここまで切れ味鋭い返し。さしもの剣心も心に大きな傷を残すことでしょう。

と思いきや「義務であろうとも働きたくないでござる!」もはや剣心に説得の言葉は見つかりません。このカウンターを受けては志々雄真実も諦めモードに入ってしまったことでしょう。

最強のニート「働きたくないでござる」がグッズ化した

皆の心をつかんで離さないパワーワード「働きたくないでござる!」がグッズ化してしまいました。ここではいくつかのグッズについて紹介いたします。

くれぐれもこれらのグッズを会社に持っていくことはやめましょう。確実に人間関係がぎくしゃくしてしまいます。辞めたいのに言い出せないという意味合いであれば話は別ですが。

Tシャツ

白地に黒文字で「働きたくないでござる」。これ以上ないくらい周りには伝わると思います。ただし、これを着て街中に出かけると高確率でニートと間違えられてしまいますので注意しましょう。

ステッカー

働きたくないでござるステッカーです。ナマケモノがモデルとなっています。怠け者とかけているのでしょう。とても愛くるしいキャラクターですね。

しかし、よく見てみるとぶら下がっているのは電車の吊り輪です。しかも首にはネクタイを着用しています。このキャラは会社員の心の中に潜んでいる怠けたい欲求を表現しているようです。

マグカップ

働きたくないで御座る!マグカップです。御座るが漢字なだけに重い腰が上がらない様子がありありと伝わってきますね。

出社前にこのマグカップでコーヒーなど飲もうものなら、一日中憂鬱になってしまいそうです。金曜の夜にお酒など飲むのに利用するとよいかもしれませんね。

スマホケース

なんとスマホケースにも働きたくないで御座るの文字が。スマホは日常的に利用するものなので周りの人に効率よくアピールできそうです。

それだけに、会社では余計な誤解を生まないよう、周りの目には気を付けた方がよさそうです。年配の方に「最近の若い奴はだらしない」などと説教を受けてしまうかもしれません。

冗談半分で購入したスマホカバーのせいで本当に辞めたくなってしまったら本末店頭ですね。

働きたくないでござるがスタンプに

働きたくないでござるはLineのスタンプでも採用されています。筆者が確認できたのは「ぐるねこ&うざぎ」「働きたくないでござる猫」の2つでした。

働きたくないでござると発言しているのはともに猫であり、特に働きたくないでござる猫のやる気のなさは逆に目を見張るものがあります。

本来猫は動物の中で唯一「結果さえあればいい、やりがいなんて糞くらえ」という思考を持つと言われています。まさに働きたくないでござるが最も似合う動物であると言えます。

働きたくないでござるの派生や扱われ方

ネット上で不動の人気を確立した「働きたくないでござる!」。当然2次創作も多く存在します。今回は働きたくないでござるから派生したネタをご紹介します。

漫画「ハヤテのごとく!」ではツッコまれている

ハヤテのごとく!という漫画の第323回サブタイトルが「「働きたくないでござる!」とは言っても働いてしまう」というものでした。

ハヤテは一日中家事全般をこなしながら勉学にいそしんでおり、睡眠2時間というとんでもない激務をこなしています。これは働きたくないでござるなどと言っている暇はないです。休みましょう。

このサブタイトルには「これ剣心の名言じゃないから」というツッコミも多くありました。

逆転の「休みたくないでござる」

働きたくないでござるが反転し、休みたくないでござるに変化しました。どちらかというとこちらのセリフの方が剣心のセリフとしてはしっくりくる方もいらっしゃるかと思います。

元々剣心は働き者ですし、神谷道場に居候になっている身なので少しでも恩返しができれば、と言ったところでしょうか。

神威がくぽの歌「はたらきたくないでござる」

神威がくぽさんの歌に「働きたくないでござる」というものがあります。一見アップテンポのかっこいい曲ですし、踊っているのもホスト風のイケメンです。

しかし、歌詞をよく聞くとうん、間違いなくただのニートでした。

「はたらきたくないでござる」は歌ってみた動画も投稿された

神威がくぽさんの「働きたくないでござる」はその後様々な方により「歌ってみた動画」としてアップされています。

東方MMDはたらきたくないでござるダンス

更に「働きたくないでござる」は東方MMD版も作成されています。

他にもあるある剣心の働きたくないコラ画像

働きたくないでござるから派生した剣心のコラ画像はたくさん存在します。こんな屈託のない笑顔で「てへぺろ♪」みたいに言われても許されないですね。

だからと言ってかっこつけてもだめです。薫が泣いてますよ。

やっと剣心の決心がついたようです。この気持ちが変わる前に就職先が見つかるとよいですね。

働きたくないでござるを英語でいうと?

働きたくないでござるを英語で言うと「I don’t want to work」です。「ござる」は昔の日本人特有の接尾語であるため、英訳した場合には登場しません。

働きたくないでござるはご注意?

働きたくないと思う社会人の方は多いかもしれません。しかし日本では「仕事をサボるな」「大人なのに仕事に耐えられないのは甘え」などという風習が今も根強く残っています。

結果、うつ病になってしまう方、仕事中のみうつ症状を起こす新型うつ病になってしまう方もいらっしゃるかと思いますが、そもそも仕事は辛いもので、何も考えずに耐えられるのは運がいいだけです。

働きたくないでござる!と思うことは至って正常なことです。その場合はやめるもよし、楽にいられる方法を探すのもいいと思います。とにかく我慢して身体に負担をかけることはやめましょう。

働きたくないでござるのまとめ

現在社会を象徴するような魔法の言葉「働きたくないでござる」。仕事に疲れた社会人の皆様方も是非時には叫んでみてください。少しは気持ちが楽になるかもしれません。

実写版るろうに剣心で緋村剣心役を務めた佐藤健の女性遍歴に関する記事はこちら