創価学会とダイソーが関係しているって本当?矢野博丈社長やその他創価系企業 エンタメ

創価学会とダイソーが関係しているって本当?矢野博丈社長やその他創価系企業

100均で有名なダイソー、大創産業という会社が経営しています。ダイソーは創価学会と関係があるという噂があるので調査しました。社長の矢野博丈氏の著書等からダイソーの由来も判明しました。ダイソー以外でも創価学会と関係が噂されている企業もチェックしていきましょう。

目次

[表示]

100均で有名なダイソーが創価学会と関係があるって本当?

ダイソーおよび大創産業は創価学会とは無関係です。というのがこの質問・噂の回答になります。社長本人が関係を否定していらっしゃいます。

しかし、噂が立った背景には、大創産業の名前の由来やバイトをすると創価学会入会を勧められるなどの情報が出回っていたためです。

それらの点も含めて、ダイソーと大創産業がどのようにできたのか、真実はなんなのか見ていきましょう。

ダイソーは創価学会が経営?大創産業という名前は創価トップの池田大作と関係?

ダイソーの経営を創価学会が行なっているという噂はデマです。実際には、大創産業という会社が経営しています。ではなぜ噂が出回ってしまったのかというと、その秘密は企業名にありました。

大創産業の「創」は創価学会の創を意味し、「大」は創価学会のトップである、池田大作から取ったものだという情報が広まったのです。

そのため、ダイソーが創価学会と関係のある企業であるとされて、購入を控えたりする方も現れるほどでした。しかしこの話はあくまで都市伝説レベルにすぎません。

ダイソーはインタビューや社長・矢野博丈の著書でも創価学会との関係を否定

インタビューや社長である矢野博丈さんの著書の中でも、ダイソーは創価学会とは無関係であると主張しています。

コールセンター、いわゆるお客様窓口においても、会社と創価学会には関連性はないと徹底的に主張を続けているそうです。

社員の中には創価学会員がいたとしても、会社として推しているわけではない

大創産業の広報は、現在25,000人を超える、従業員・バイトの方を抱える企業なのでその中に創価学会の信者の方がいるかもしれませんが、会社として特定の宗教を推進しているわけではないと回答しています。

会社としても社員個人がどのような宗教を信仰しているのかまでは、把握しきれていないとのことです。

ダイソーは創価学会員ではなくデマだった?名前の由来は?

ダイソーが創価学会と関係があるというのま完全なるデマです。ダイソーの広報では、これに関する問い合わせが多いようで、大創産業の名前の由来を発表しています。

「大きく創る」という祈りを込めてできた名前が、大創産業とのことです。当然、創価学会のトップである、池田大作さんと大創産業の関係はありません。

ダイソーでアルバイトをすると創価学会入会への勧誘があるというのも嘘?

「ダイソーでのバイトは宗教勧誘されるから危険、やめたほうがいい。」という噂も広まっています。しかし、これも確かな証拠がなく、デマと言えます。

ダイソーのバイト経験のある人の話では、バイト特有の悩み(社員と上手くやっていけない等)はあるようですが、創価学会の勧誘をされるという経験はないとのことです。

ダイソーは韓国系だという噂もデマ?ダイソーは韓国語?

ダイソーが韓国系の企業である。という噂も存在しますがこれもデマです。大創産業は日本の企業ですが、韓国、中国、台湾等にも店舗を出店しています。

ダイソーという言葉に似ている言葉は韓国語に存在します。「ターイッソ」という韓国語で意味「なんでもある、みんなある」というニュアンスです。

そのために、韓国の企業であると噂されましたが、大創産業の意味は、「大きく創る」という目標からきているとのことだったので、これもあくまで噂ということになります。

ダサソー(DASASO)とは?

ダサソーとは、韓国で生まれた、ダイソーのパクリ会社です。ダサソーは生活雑貨などを販売していた業者でした。

2013年に韓国のソウル裁判所により、日本の企業である、ダイソーの商標登録を侵害したとして、ダサソーの使用禁止を命じられています。

誤解がダイソーの不買運動にまで発展したことも

実際にはダイソーは創価学会とは無関係なうえ、韓国の大創亜成産業と業務提携をしてダイソーの商品を韓国内にも流通させていただけで、韓国系企業でもありません。

しかし2000年代中盤頃からネットの掲示板を中心に「ダイソーは創価」「ダイソーは韓国系」といったデマが流れ、これを信じた人が不買運動を煽動するまでに至ったこともありました。

ちなみにダイソーで販売されている商品の大半は、韓国ではなく中国の工場で作られているとのことです。

ダイソーの社長、矢野博丈氏ってどんな人?

ダイソーの社長は一体どんな方なのでしょうか?大創産業が韓国系の企業と言われる背景には、社長である矢野博丈さんの出身が関係しているとの情報もあったので調べてみました。

また、現在は矢野博丈と名乗っていますが、商売のために名前を変えていることも判明したので詳しく述べていきたいと思います。

矢野博丈社長の生まれは中国北京で広島県広島市出身?大創産業の始まりは?

大創産業の社長である、矢野博丈さんは生まれは中国の北京です。終戦後に父親の故郷である、広島に帰ってきているので、出身は広島県広島市となっています。

中央大学の理工学部二部を卒業し、様々なビジネスを手がけましたが失敗してしまいます。そんな中で、他社の売れ残った商品を安価で売るというビジネスを手がけ始めるのです。

これが、現在のダイソーの元になったそうです。現在では、国内に約3,500店舗、海外に約1,800を抱える大企業になりました。

当初はライトバン1台に商品が収まるような規模の小さな「矢野商店」を大きくしていきたいという希望を込めて、「大創」という社名を考案したとのことです。

矢野博丈社長の家族や妻は?

矢野博丈さんは中央大学在学時に学生結婚をされています。奥さんとお子さんがいらっしゃいます。奥さんの苗字が「矢野」になります。

ちなみに、実家は医者の家系で、裕福な家庭で育っています。兄弟も国立大学の医学部に進学しているとのことです。

矢野博丈社長は商売のために名前を変えていた?夜逃げを経験したことも

矢野博丈さんは、「栗原五郎」という名前から「矢野博丈」に変更しています。栗原という4文字よりも、矢野の2文字の方が商売上、名前を覚えてもらいやすいからだそうです。

矢野博丈さんは大学卒業後に養殖業をしていましたが、それが失敗して、借金を抱えて夜逃げをすることになってしまいます。すでに結婚しており、お子さんもいたそうです。

なぜ全ての商品を100円にしたの?意外な理由!

当初、矢野博丈さんは倒産した商店や会社の商品を安く買い上げて、それを車に乗せて移動販売するという営業を行っていました。

道すがらお客様から「これはいくらなの?あっちは?」と値段を聞かれてとっさに答えられないことが多く、そこで全部一律の値段、100円にしようと考えたそうです。

手を抜きたいという意外な発想から生まれた100円均一ダイソーですが、値段を均一にした頃は「なんでこの2つが同じ値段なんだ!おかしいだろう!」とクレームを受けることも少なくなかったといいます。

矢野博丈社長の年収は1億円?

矢野博丈さんの年収は、約1億円と言われています。雑誌に西日本のお金持ちランキングというものが掲載され、そこにランクインをして推定1億円とされていました。

ダイソー自体の売り上げは、4,000億程度あるとも言われているので、そう考えると社長である矢野博丈さんがこの金額をもらうことができるのは妥当と言えます。

時代の流れにも敏感!店内撮影を解禁して広告費をカット

ダイソーでは店員の許可を取らなくても、店内にある写真の商品を撮影して良いとアナウンスしています。

撮った写真をSNSにアップするのも許可しており、この対応によって店が広告活動を行わなくても勝手にネットで商品情報が拡散される仕組みができあがっていったのです。

こういった時代を読んだ営業展開ができるところも、矢野社長が凄い、ダイソーは強いと言われる理由の1つと言えるでしょう。

創価学会と関係があると言われている企業はどこ?

ダイソー(大創産業)の他にも、創価学会と関係があると噂されている企業はたくさんあります。あくまで噂にすぎませんが、今回は5企業を紹介していきたいと思います。

①ブックオフ

中古の本の買取・販売を主な業務としているブックオフも創価学会と関係のある企業として知られています。

創価学会の旗が3色であり、3色を使う企業が創価系だと言われていることからだそうですが、信ぴょう性は低いです。

②TSUTAYA

DVDやCD貸し借り・販売を行うTSUTAYAも創価学会との関係性を噂されています。関係性は不明瞭で、ただの噂に過ぎないでしょう。

③ユニクロ

日本を代表する、ファストファッションブランドである、ユニクロも創価学会とのつながりを噂されています。

ユニクロはファーストリテイリングという会社の1つのブランドにすぎないので、GUなどの他のブランドにも関係があるのかを調べてみる必要があります。

④オリエンタルランド(東京ディズニーリゾート)

ディズニーリゾートの運営で有名なオリエンタルランドも関係性を噂されています。創価学会が株の10%を保有しているという噂が存在するためです。

しかしオリエンタルランドの発表している大口株主の一覧に創価学会も、池田大作氏の名前も見当たりません。オリエンタルランドと創価学会の関係も、デマと言えるでしょう。

⑤宝塚歌劇団

多くのファンをショーで魅了している宝塚歌劇団も創価学会と関係があるのではないかとの噂があります。

タカラジェンヌが創価学会の勧誘を受けていることから、癒着があるのではと噂されています。

どの企業・団体も創価学会との関係があると噂されていますが、確実な証拠は見当たりませんでした。あくまで噂にすぎないようです。

⑥伊藤園

創価学会の施設内にある自動販売機は全て伊藤園のものだ、という噂が一時期出回ったことで伊藤園は創価学会系の企業だと囁かれるようになりました。

しかし実際には創価学会の施設内にはキリンやサントリーなど、他の大手飲料メーカーの自動販売機もあるため、これもデマと考えられるでしょう。

⑦養老乃瀧

創価学会の信者が利用することが多いのがこの店だとの噂から、居酒屋の養老乃瀧にも創価学会との関連性が浮上したことがありました。

しかし、これは単に個人の好みの問題であり、信者が利用している店は特定の宗教と癒着があると決めつけるのは無理があるでしょう。

創価学会と関係のある芸能人

創価学会は、インターナショナル化しており、世界中に信者・信仰者がいます。日本の芸能界も例外ではなく、多くの信者がいるようです。

女優の石原さとみさん、上戸彩さん、ジャニーズの滝沢秀明さんらが創価学会の会員ではないかと囁かれています。石原さとみさんは脱退したという噂もあります。

創価大学に入ったら創価学会にも入会しないとダメ?

創価学会のトップである池田大作氏が創った大学として創価大学があります。大学内での創価学会への入会勧誘は禁止されているそうですが、実際には8割が信者のようです。

ですので、絶対に入会しなければいけないというわけではないですが、入学時には入会していなくても、卒業時には自然と創価学会の会員になっているというケースが多いようです。

創価学会は就職に強い大学です。会員であれば、東大を蹴ってでも入学する優秀な人材もいますし、企業との強力なコネを持っていることが理由としてあげられます。

ダイソーは創価学会とは関係ない!

ダイソー(大創産業)と創価学会は全く関係はないことがわかりました。噂の理由も名前が似ているからという乏しいものでしたし、矢野博丈社長もあらゆるメディアで否定しています。

これは、あくまで噂にすぎないので、今回の記事で紹介した他の企業も噂である可能性が高いと考えられます。