片栗粉Xとは?作り方や使い方・食べ方は?使用した人の感想まとめ

片栗粉Xを作るのに必要な材料と分量

分量は片栗粉(水の1/3)水( 片栗粉の3倍)砂糖 (お好み)この他にカップヌードルくらいの適当なサイズの容器、適当なサイズの棒を用意して下さい。

分量は各々に合わせたサイズでも良し

片栗粉と水の割合で固さが変わります。お好みで分量を調整して下さい。

棒のかわりにグラス・コップで代用しても良いです。自分のアソコのサイズに合ったもので作りましょう。

片栗粉Xの作り方➀ぬるま湯を用意する

とりあえずは片栗粉とぬるま湯を用意します。ぬるま湯は水を電子レンジで30秒から1分程加熱すると適温になります。

片栗粉Xの作り方➁ぬるま湯に片栗粉を少しずつ混ぜていく

片栗粉をこぼさないよう、ぬるま湯の中に少しずつ片栗粉を加えて混ぜ合わせます。ダマを作らないようにしっかり混ぜてください。

砂糖もあらかじめお湯で溶かしておき、しっかり混ぜましょう。

気をつけたいことは、片栗粉の入れすぎで、固すぎのため裂けてしまう事が考えられます。逆に水を入れすぎたら、固まらずぐちゃぐちゃになってしまうので注意して下さい。

片栗粉Xの作り方➂電子レンジで1分程度温め混ぜ、また温める

混ぜ合わせたものを急いで電子レンジの中に入れ、30秒から1分くらい温めます。 1分程度温めたら再度混ぜて、また電子レンジで温めます。2度目は1分30秒くらい温めて下さい。

片栗粉Xの作り方➃熱いうちに棒状のものを突き刺す

時間がたったら電子レンジから取り出して、棒状のものを真ん中に突き刺して下さい。ホールの型を作るためです。

NEXT 片栗粉Xの作り方⑤冷蔵庫で1時間程度冷やす