竿師とはどんな仕事?技術は?現代の竿師の実態や結婚詐欺の内容!

ある技術を用いて仕事としている人を「竿師」と呼ぶことがあります。この言葉は2種類の職業を表しています。漫画、映画、小説と様々な媒体で取り上げられている竿師、その実態と意味に迫りたいと思います。また、結婚詐欺にも関係があるという噂についても調べました。

竿師とは?どんな職業なの?

竿師とは職業のことですが、「①竿を作る人」と「②男性機能により仕事をする人」の2種類の意味が存在します。

今回の記事では、②の意味の竿師を中心に話を進めていきたいと思います。どのような仕事が含まれるのか、語源はどこから来ているのか、その実態を体験談を元に紐解いていきたいと思います。

竿師の意味は和竿を作る人の他、AV男優など男性機能により仕事をする人を指す

竿師には2つの意味があり、1つ目は竹などの天然の素材を使って、釣り竿を作る職人。2つ目はAV男優などの男性機能を利用して仕事を得る人のことを指します。

AV男優だけではなく、女性にお金をもらって生活をする性行為の上手い人という意味でも使われています。

竿師の語源は形状?類語はAV男優、 汁男優など

竿師の語源はその形状にあります。竿の形状が男性生殖器に似ているため、陰茎を表す隠語として使われるようになりました。「竿」以外にも「肉竿」と呼ばれることもあります。

昭和時代には、その意味がさらに転化してAV男優などの男性機能を使うことで生計を立てる人を「竿師」と呼ぶようになりました。

類義語として、さお師、サオ師、AV男優、アダルトビデオ男優、汁男優、AV出演者等をあげることができます。どの言葉も男性機能を使う職業を表します。

ヤクザ映画の竿師の技術はすごい?

ヤクザ映画には竿師がよく登場します。性行為が上手く、女性を性奴隷化されてしまうような人として描かれることが多いのですが、実際の竿師は性行為に奔放という訳ではないのです。

性行為三昧ではなく愛情を持って生活するが、性行為の回数は絞り、女性側が我慢の限界になったところで性行為をします。その方が快感が高まるので生活費を女性からもらえるほどの関係になれます。

ですので、竿師は観察力に優れていなければならず、性欲が強くて性行為が上手ければ良い訳ではありません。飢餓状態になった人にご飯を与えて虜にさせるようなものなのです。

実在の竿師の技術とは?現代の竿師の仕事内容の実態!

AV男優の募集に興味本位で申し込みをして、散々撮影された挙句、報酬をもらうことができずに逃げられてしまったという話もあります。

竿師の体験談、本当はきつい仕事?

竿師をやっていたという方のブログでは、一番多い時で7人と関係を持っていたとのことです。毎日のように違う人と性行為をしてお金を貰い生活していたそうです。

ブログでは、満足感というよりも、虚しさが残り、自分が嫌になり、心を空っぽにして生きていくことに決めましたと綴られています。

竿師が登場する漫画や映画などの作品にはどんなものがあるの?

竿師はヤクザ映画はもちろんのこと、映画だけでなく、小説や漫画にもなっています。

チョイ役として出る場合もありますが、ある漫画では竿師を主人公としてストーリーが描かれています。今回は5つの例を紹介していきたいと思います。

漫画①:世界一さお師な男 伊達千蔵

例1つ目は漫画です。「世界一さお師な男 伊達千蔵」です。伊達千蔵がさお師として活躍するストーリーになっています。

伊達千蔵は、一晩あたり30万円もの大金を要求し、その代わりに素晴らしい時間を提供します。また、話の中では、宇宙人や幽霊とまでも関係を持ちます。

「世界一さお師な男 伊達千蔵」は、全7巻あり、全ての話が1話完結型となっています。

漫画②:スーパー竿師伝説優次

「スーパー竿師伝説優次」も漫画です。主人公の優次は元竿師兼ヤクザでしたが、足を洗って会社員として生活していました。しかし、また刺激が欲しくなり元の世界に戻ってきてしまったところから話は始まります。

この漫画の中では、竿師は「女に性行為で最高の快感を与える仕事。」という風に定義されています。全一巻からなる漫画です。

漫画③:キリン「RUN THE HAZARD」編

こちらも漫画の例になりますが、主人公が竿師な訳ではありません。「キリン」は日本のバイク漫画です。そのキリンの中の「RUN THE HAZARD」編に登場する寺崎とうキャラが竿師と呼ばれています。

理由は、その精力のタフさから来るもので、話の途中でその特技を生かしてAV男優になります。こういった経緯により寺崎は竿師と呼ばれることになります。

映画:温泉芸者シリーズ(竿師段平)

「温泉芸者シリーズ」は1968年~1975年に渡って、合計7作製作された 裏東映代表的な映画です。その中の1つである、「温泉みみず芸者」に登場するのが竿師段平です。

1971年に公開された「温泉みみず芸者」以降、全てのシリーズ作品の最後で竿師段平と主演女優とのセックスシーンがあります。

小説:「後妻業」

「後妻業(ごさいぎょう)」とは、お金持ちの老人男性と結婚をしては殺害して資産をもらう女性結婚詐欺師のことを指します。この小説の後半に竿師であり男性結婚詐欺師である人物が登場します。

ちなみに、もともとは小説ですが、「後妻業の女」というタイトルで映画化、漫画化もされています。さらに2019年1月22日から、「後妻業」というタイトルでテレビドラマ化も果たしました。

映画版では、大竹しのぶさん、テレビドラマ版では、木村佳乃さんが主演で女性結婚詐欺師役を務めていらっしゃいます。

木村佳乃さんについての記事はこちら

 

竿師の結婚詐欺に注意?

竿師と同時に結婚詐欺師である人も多く存在するそうです。探偵事務所等のウェブサイトには結婚詐欺や竿師について、注意するべき点が記載されています。

中高年の女性を狙うものが最も多いと言われる結婚詐欺。お母さんがハマってしまうことがあるとの噂を聞きつけたので調べてみました。

お母さんがはまってしまうことがある?竿師の結婚詐欺に注意

竿師の結婚詐欺の主な被害者は中高年女性になります。ですので、お母さん世代が被害に会う可能性が非常に高いというわけです。

性行為によって相手を夢中にさせて、さらには結婚というものを使って人を操りお金を騙し取る悪い竿師も世の中にはいるのです。十分に注意して生活することが必要です。

竿師になるには?

ここまで、竿師の例をあげて説明してきましたが、その竿師になるためにはどのような方法があるのでしょうか?

また、ツイッター上に実際の竿師である、竿師大野という人物が存在するとの情報を得たので本当なのかどうか調査してみました。

Twitterで竿師を名乗るとDMが来ることも

Twitter上で竿師を名乗るとDMが来ることがあるという噂を見かけましたが、あくまで噂にすぎないようです。確かな証拠等はありませんでした。

Twitter上に実在の竿師がいる?竿師大野とは?

「逆襲の竿師大野」さんは、今までに話してきた意味での竿師ではなく、単純に釣り人のアカウントです。竿師の俗語としての意味とは全く関係がありません。

モー娘。の中にも竿師がいる?

日本を代表するアイドルグループである、「モーニング娘。」の中にも竿師が存在するとの噂があります。基本的には、男性を指すことが多い言葉ですがどういうことのなのでしょうか?

実は、モーニング娘。の元メンバーである鞘師里保さんの苗字がぱっと見で竿師に似ているため、噂になってしまったようです。読みが難しいですが、「さやし」と読みます。

ちなみに鞘師里保さんは現在はダンスと英語の上達のために海外留学をされており、ハロープロジェクトにも所属はされていません。今後の活躍に期待です。

竿姉妹って何?竿師と関係あるの?

竿師関連用語として、「竿姉妹」という単語もよく目にします。竿姉妹とは、同一の男性と性的関係を持った複数の女性達のことを意味します。別名で、棒姉妹と呼ぶこともあります。

竿や棒という言葉は、その言葉の本来の意味だけでなく、男性の性的機能を示す隠語として、昭和時代から使われるようになりました。

竿師とはかけ離れた2つの職業を指す!

竿師は、釣竿を作る職人を指す場合と、AV男優をはじめとした、男性機能を使ってお金を稼ぐ人の2つの意味の仕事のことを指します。

現実とかけ離れたレベルの技術を持ち、女性を虜にする人として映画や漫画等にもなっています。その一方で、その能力を結婚詐欺に利用する悪い人もいます。気をつけましょう。