牛島辰熊は不敗の牛島のモデルだった?伝説や逸話まとめ【鬼の牛島】

伝説とも呼ばれた柔道界の最強の男が、牛島辰熊さんです。牛島辰熊さんは漫画のモデルになったことでも有名となりました。そんな牛島辰熊さんの数々の伝説や逸話が存在しているのです。弟子である木村政彦さんとのエピソードも合わせてご紹介していきます。

牛島辰熊は伝説の最強柔道家、ゴールデンカムイの不敗の牛山のモデル?

牛島辰熊さんは柔道家で伝説の男として名を残しました。そんな牛島辰熊さんをモデルにした漫画があったのです。

それが、ゴールデンカムイという漫画に出てくる牛山辰熊さんです。この牛山辰馬さんは名前から風貌まで、牛島辰熊さんをモデルにしていると言われています。

今回は伝説の柔道家である牛島辰熊さんについて調べてみました。そして、モデルとなた牛山辰馬さんについてもみていきましょう。

牛島辰熊とはどんな人?熊本出身?身長、体重は?ハーフ?

牛島辰熊(うしじま たつくま)さんは1904年3月10日生まれで柔道家です。出身は熊本県熊本市で、身長は170㎝の体重は85kgだったそうです。見た目からもハーフなのでは?とも言われていました。

その日本人離れしたホリの深い顔立ちからもロシア人とのハーフと言われてもおかしくはありません。しかし、牛島辰熊さんにハーフといった情報はありませんでした。

牛島辰熊の生い立ちは?両親は製油業者だった?

牛島辰熊さんの両親は製油業者を営んでいました。その製油業者をしている両親の元、牛島辰熊さんは生まれ育ったのです。

牛島辰熊が不敗の牛山のモデル?理由①:不敗の牛島とも呼ばれていた

「不敗の牛山」という言葉をご存じでしょうか?これは漫画「ゴールデンカムイ」に出てくる牛山辰馬さんという登場人物の異名です。この牛山辰馬さんは圧倒的な強さを持つ柔道家です。

この強さから牛山辰馬さんは「不敗の牛山」と呼ばれることとなったのです。そして、この牛山辰馬のモデルが、牛島辰熊さんではないか?といわれているのです。

そこから、牛島辰熊さんも「不敗の牛島」とも呼ばれるようになったそうです。

牛島辰熊が不敗の牛山のモデル?理由②:名前が似ている

牛山辰馬さんのモデルが牛島辰熊さんではないかと言われた理由の一つとして、名前が似ているということがあげられます。牛島辰熊さんと牛山辰馬さん。

見てわかる通り、名字は「牛」がつき名前に「辰」がつくところが同じです。このことからも、牛山辰馬さんのモデルは牛島辰熊さんだと言われています。

NEXT 牛島辰熊が不敗の牛山のモデル?理由③:異人(ハーフ)のようなイケメン