焼き土下座とは?使用例や利根川幸雄のその後について【カイジ】

皆様、賭博黙示録カイジという漫画をご存知でしょうか?藤原竜也さん主演で実写映画化されたのでご存知の方も多いかと思います。今回は過激な描写が多いカイジの中でも強烈にインパクトが強い「焼き土下座」についてまとめたいと思います。

焼き土下座とは

焼き土下座とは通常の土下座と違い、熱い鉄板の上で土下座を行います。当然鉄板に触れている個所は重度のやけどを負うこととなりますが、本当に申し訳ないという気持ちがあるのならできるはずなのです。

焼き土下座の意味は?どういう謝罪方法なのか動画で解説

帝愛グループの会長である兵藤会長により発案された土下座方法です。金を返さず土下座で済ませようとする連中に対して心から申し訳ないという想いを形にするため焼き土下座が生まれました。

完全に熱せられた鉄板の上で10秒以上手、膝、おでこを鉄板に密着して土下座することで焼き土下座が完了します。途中で鉄板から体が離れてしまった場合、再度10秒数え直しとなります。

これまで自力で焼き土下座を達成できたものはおらず、土下座強制機を用いて強制的に焼き土下座を執行してきました。焼き土下座の元ネタは賭博黙示録カイジなのです。

焼き土下座の元ネタは賭博黙示録カイジ

カイジは借金返済のため様々なギャンブルを行います。その中で、カイジと帝愛グループの幹部である利根川幸雄がEカードで勝負を行いますが、イカサマを行ったにもかかわらず利根川幸雄が破れてしまいます。

カイジはこれまで死んでいった仲間に対して利根川幸雄に謝罪を求めますが、ここで兵藤会長から「ただの土下座では意味がない」として焼き土下座を提案するのでした。

熱した鉄板に土下座するという衝撃的な内容に、視聴者からは非常に残酷なものとして強く印象に残ったという声が多く挙がっています。カイジの中でもトップクラスで有名なシーンです。

焼き土下座のセリフと利根川幸雄のその後

利根川幸雄は普段から兵藤会長の横でたくさんの焼き土下座を見ているため、その恐ろしさについては誰よりもよく分かっています。そんな利根川幸雄ですが、ここで男をみせることになります。

名言とも言われる焼き土下座のセリフ

兵藤会長が焼き土下座を説明する際に発したセリフです。兵藤会長の暴力性がこれでもかというほど端的に表れている名言です。

本来できるはずなのだ……!本当にすまないという気持ちで………胸がいっぱいなら……!どこであれ土下座ができる……!たとえそれが……肉 焦がし……骨 焼く………鉄板の上でもっ……………!

普通の人ならば生命が危険にさらされる鉄板上での土下座は防衛本能が拒否するので「本来できる」ことはないのですが、兵藤会長にとって土下座とはそれほどの覚悟を持ってするものだ!ということでしょう。

焼き土下座を達成した利根川幸雄のその後失脚し死亡した?

作中では、これまで焼き土下座を自力で達成した人はいませんでした。ところが、「金は命より重い」と豪語しているだけあり利根川幸雄は一切の強制もなく焼き土下座12秒を達成します。

その後黒服に応急処置をしてもらい退室した利根川幸雄ですが、その後彼は一体どうなったのでしょうか?実は焼き土下座後に利根川幸雄が登場するシーンはなく、その後の消息に関する描写はありません。

唯一判明している情報は、帝愛グループで失脚したことと、廃人のようなあり様になったということです。これは「賭博破戒録 カイジ」第1巻の「カイジの軌跡」という項目に書かれています。

賭博破戒録カイジの沼編で写真で登場している

利根川幸雄の消息については描写されていませんが、利根川幸雄自体全く登場しないわけではありません。沼パチンコ編で利根川幸雄の写真が登場します。

1玉4,000円というとてつもない高額なパチンコですが、過去2人大当たりを出した人として写真が飾られています。この写真には目線が入っていますが、カイジは瞬時に兵藤会長と利根川幸雄であるとわかりました。

実は沼パチンコは大当たりを操作することができるのですが、兵藤会長、利根川幸雄は接待としてわざと大当たりを献上しています。数少ない利根川幸雄の登場シーンでした。

映画版での利根川幸雄のその後

映画版では利根川幸雄役を香川照之さんが演じられています。映画版でもEカードによる勝負が描かれており、原作と同様に利根川幸雄はカイジの戦略にハマって破れてしまいます。

ところが、映画版では元ネタと異なり焼き土下座についての描写がなく、敗北後すぐに地下労働場に連行されてしまいます。さすがに実写版で焼き土下座は難しいようです。

利根川の焼き土下座香炉が販売

利根川幸雄の焼き土下座シーンはあまりに有名であり、このシーンを再現したグッズが販売されています。なんと「利根川 焼き土下座香炉」なるものが販売されています。

実際は肉や骨が燃えているため非常に不快な匂いであることが想定されますが、香炉なら好きな匂いを楽しむことができます。

しかし、苦しみながら土下座を行う利根川幸雄の心中を考えると香りを楽しむにも複雑な心境になりそうです。4万円前後で販売されているようですので、興味がある方は購入してはいかがでしょうか。

焼き土下座の使用例と派生

多くの人に衝撃を与え、最上級の謝罪方法として定着した焼き土下座。今では様々なシーンで焼き土下座という単語を目にするようになりました。

ここでは、焼き土下座の使用例と焼き土下座から派生した新しい土下座について紹介したいと思います。

ニコニコでの焼き土下座

ニコニコ動画では、焼き土下座関連の動画はもちろんのこと、似たようなシーンに対して焼き土下座という言葉が使われることが多くあります。

例えばニコニコ動画で燃え盛る地面に倒れている等のシーンがある場合、元ネタとは関係なく「焼き土下座」と称されることが多いです。

イラストのタグとしての使用例

キャラクターに土下座ないしは深く礼をさせているようなイラストでは、イラストレーターの遊び心で地面が鉄板であったり熱いものを連想させるようなものが敷かれていたりすることがあります。

そうしたイラストに対しては「焼き土下座」というタグがつけられていることがあります。

消したら焼き土下座

主にカイジ・福本伸行関連のイラストに対して使用します。イラストに「後で消します」といったタグがつけられているが消してほしくない場合、「消したら焼き土下座」とコメントします。

本来焼き土下座は恐ろしいセリフであるはずですが、「消したら焼き土下座」は「消してほしくないほど秀逸なイラスト」ということを遠回しに伝えているため、アップ主にとっては嬉しいセリフです。

吹いたら焼き土下座

「吹いたら負け」という意味で、主にニコニコの福本伸行関連の面白動画、MAD動画のタグとして使用されます。ニコニコ動画などでよくみられるタグです。

某番組で笑ってはいけないというものがありますが、あちらは最悪でもタイキックで済みます。「吹いたら焼き土下座」はあまりにもハイリスクな罰ゲームと言えるでしょう。

冷やし土下座

ニコニコ動画にて冷やし○○シリーズというのが流行りましたが、その起源となったのが冷やし土下座です。名言はされていませんが、語源は焼き土下座からとったものであると思われます。

冷やし土下座とは、オンドゥル星において古来より伝わる謝罪方法であり、「ウゾダドンドコドーン!」と叫びながら謝罪の意を込めて行うのが一般的な作法であるようです。

諸説ありますが、「ウゾダ」は申し訳ない、「ドンドコドーン!」は誠にという意味であり、雪山で謝罪していたことが始まりであると伝えられています。

焼き土下座が実写で再現された

実写版の賭博黙示録カイジでもそのあまりに衝撃的なシーンが描かれることはありませんでした。コンプライアンスも厳しくなっている現代で焼き土下座を実写かすることなどできるはずがありません。

と思ったらまさかの実写化。「そんな残酷なシーンなど実写で見たくもない」という方もいらっしゃるかもしれませんが、安心してください。土下座しているのは人ではなくソーセージです。

よく見るとソーセージの後ろに土下座強制機も再現されています。またビールは「キンキンに冷えてやがるっ・・・・・!」。製作者のカイジへの愛を感じずにはいられない逸品です。

危険!現実で焼き土下座は行ってはいけない

当たり前のことですが、実際に焼き土下座を行ってはいけません。炭火で熱せられた鉄板は1000度近くまで高温となります。そのような高温の鉄板に10秒以上触れると確実に重度の火傷を負うこととなります。

タグやコメントで焼き土下座というセリフをよく目にしますが、たとえふざけてでも実際に試したりするのはやめましょう。特に焼き土下座を強要させた場合、下手をすると殺人未遂で逮捕される可能性があります。

実際に焼き土下座は行うと大けがをするので注意

実際に焼き土下座を行った場合、鉄板に触れている箇所(額、手、膝等)はほぼ間違いなくⅢ度熱傷になると思われます。Ⅲ度裂傷とは皮膚組織を超えて脂肪組織まで火傷を負った状態です。

また、鉄板に近い箇所(額以外の顔)もⅡ度熱傷程度のダメージを負います。Ⅱ度熱傷でも皮膚組織の奥深くまで火傷を負っている場合、回復に長い期間が必要となります。

すぐに処置を行えば命に別状はないと思われますが、少なくとも長期間の治療が必要となります。またⅢ度熱傷を負った箇所についてはいずれ植皮が必要となります。

賭博黙示録カイジについての海外の反応

日本のアニメは世界的に人気がありますが、賭博黙示録カイジは海外でどのように評価されているのでしょうか。ここでは本作品の海外におけるh反応についてご紹介します。

海外で賭博黙示録カイジは当初マイナー作品だった

賭博黙示録カイジは当初海外でマイナー作品でした。ヤクザ・消費者金融・パチンコなどなどストーリーが日本文化に基づいているため海外では共感に欠けるところが大きかったようです。

また、独特の絵柄も万人受けするものではなく、海外での広まりの悪さに拍車をかけていたとも言われています。しかし、これらの要因は表面的なものであり、本質的な魅力が否定されたわけではありません。

初めはとっつきにくいと思われたものであっても、本当に面白い作品は最終的に必ず評価を受けるようになるものです。賭博黙示録カイジについても正にその通りとなりました。

ネイティブに理解されたことにより話題になっていった

海外でも賭博黙示録カイジを読む人が現れ、少しずつ皆に認知されるようになりました。そしてネイティブの人たちの理解を得たことにより海外で急速に人気を得るようになります。

いわゆる福本テイストも「表現が独特で面白い」と高い評価を得ることとなり、焼き土下座についても今や世界中で多くの人がその元ネタを知るようになりました。

本編よりも大人気?利根川幸雄のスピンオフ作品「中間管理録トネガワ」

カイジとの対決に敗れ焼き土下座を実行した後、2019年1月時点では本編に利根川幸雄は再登場していません。しかし、利根川幸雄を主人公としたスピンオフ作品が描かれており、大人気となっています。

時間軸はカイジと対決する前であり、帝愛グループで兵藤会長と黒服に挟まれる中間管理職の苦労を描いています。元ネタのようなシリアスさは全くなく、基本的にはギャグ漫画テイストな作品となっています。

本編と異なりニコニコしながら気軽に楽しむことができるのでお勧めです。ニコニコ動画などでも既にいくつかアップされているので試聴してみてはいかがでしょうか?

焼き土下座よりも恐ろしい?指詰めについて

焼き土下座に負けずとも劣らない指詰め。ヤクザものなどでよく登場するため日本人ならほとんどの人がご存知でしょう。そんな恐ろしい指詰めについてまとめました。

なお指詰めは日本でしか行われておらず、海外では大変に驚かれます。4本指のキャラが登場するアニメを日本で放送する際、指詰めを連想せるから5本指に修正するということを理解してもらうのも大変だったそうです。

指詰めの方法

失態を犯した時や謝罪の際にケジメとして指を落とします。関節一つが1回分の指詰めとなります。そのため、各指で最大3回(第1関節、第2関節、全て)まで指詰めを行うことが可能です。

指詰めの方法は、指を氷で冷やす若しくは輪ゴムでうっ血させて痛みを感じないようにします。指詰めの際は介錯をお願いすることが多く、介錯等の人が包丁・ノミなどで一気に切り落とします。

なぜ指詰めを行うのか?

小指を切り落とすことにより、刀の柄を握る力が半減します。そのため、指を渡すということはその人に対して刀を向けない=服従を示すと行動だったのです。

また、失った指は二度と戻ることはありません。常に周囲の目を気にして生活しなければいけないですし、日常生活を送る上でも不便です。

一生消えない烙印を自らに課すということで最上級のケジメの取り方であると認識されるようになりました。

指切りげんまん

かつて遊女が自分の小指の第一関節から切断し、愛の印として客に渡すといったことが極まれに行われていたようです。その様子を子供たちがまねたことから指切りげんまんが誕生したと言われています。

「嘘ついたら針千本飲ます」というセリフは子供の遊びとは思えないような過激なセリフですが、元ネタが元ネタなだけにこのようなセリフとなってしまったようです。

焼き土下座に関するまとめ

今回は焼き土下座についてまとめました。元ネタでは会長自ら自分の右腕とも言える部下に対して非情な態度をとっており、カイジの中で最も有名なセリフの一つとなっています。

ニコニコ動画などを通じて今や世界中に広がっている「焼き土下座」ですが、「日本人は何かミスをしたらすぐに焼き土下座をしている」という誤った認識を持たれてしまうかもしれませんね。