ちくわ大明神の意味は?元ネタや使い方・返し方について!【誰だ今の】 おもしろ

ちくわ大明神の意味は?元ネタや使い方・返し方について!【誰だ今の】

今回はちくわ大明神というコピペについてまとめました。コピペ自体は多くの方に知られていますが、元ネタや意味はあまり知られていません。いつどこで誰が作ったのか、使い方や返し方、流行った理由も加えてちくわ大明神について解説していきます。

目次

[表示]

ちくわ大明神とは?

stevepb / Pixabay

ちくわ大明神とは、2ちゃんねるという大型インターネット掲示板で使われたコピペの1つです。元々広まっていたコピペを改変した際に、このちくわ大明神が加えられ、コピペとして広まりました。

ちくわ大明神の意味・元ネタは?

Pexels / Pixabay

ちくわ大明神は、2008年5月31日に立てられた『「あれは私のベンツですけど。」←カッコ良く返したヤツ優勝』という2ちゃんねる内のスレッドで初めて使われました。

それからは主にインターネット上で、ちくわ大明神は使用され始めました。

人気になったコピペ文

Free-Photos / Pixabay

下に記載してあるコピペが、ちくわ大明神を流行らせたコピペです。この突然の、誰も予想できない意味不明なコピペに多くの人が注目しました。

A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、
C:ちくわ大明神
B:あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。
B:誰だ今の

(引用:ニコニコ大百科)

大明神とは?

JordyMeow / Pixabay

ちくわは加工食品として広く知られていますが、大明神は普段使うような言葉ではありません。大明神とは、神の名の下につけて、敬意や崇拝の意を表す言葉として使われています。

例えば祭られている神が稲荷だとしたら、稲荷大明神、といった使い方をします。

ちくわ大明神の元ネタについて?なぜ流行したのか?

fancycrave1 / Pixabay

なぜこの意味のよくわからない、ちくわ大明神というコピペは流行したのでしょうか。発祥の元であるスレッドと、その内容から流行した理由を解説していきます。

「あれは私のベンツなんですけど。」というスレッドでの流れ

thisismyurl / Pixabay

このスレッドは、コピペの「あれは私のベンツなんですけど。」の後に何か言葉をいれてカッコよく返す、という大喜利のような流れで進んでいました。元ネタのコピペの完成度も高く多くの人が意欲的に投稿しています。

その中で、突然ちくわ大明神のコピペは投稿されました。カッコよくはないちくわに、カッコいい響きの大明神の組み合わせ、返答以外の場所にも言葉をいれたルール破りのコピペの面白さに見た人は衝撃を受けたのです。

ちくわ大明神のコピペの投稿により、今までのカッコいい返しを考える流れから一変し、ちくわ大明神とは一体何なのか、このコピペは面白いと称賛する流れになりました。

改変前・改変後のコピペ文の比較

PhotoEditing / Pixabay

ちくわ大明神の改変前は、最後のAへの返答を考えるものでした。改変後は、話の途中でいきなりCという人物が現れ、ちくわ大明神と言ったことに対し時間差でBがそれに気づき、誰だ今のと返すコピペになっています。

A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。

A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、
C:ちくわ大明神
B:あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。
B:誰だ今の

(引用:ニコニコ大百科)

意味もない言葉だがお手軽さが流行の原因か?

ちくわ大明神のコピペは、唐突にちくわ大明神を入れ、それに対して誰だ今の、と返すだけで成立します。このお手軽感と、どのような文でも面白くすることができる万能感から流行しました。

ちくわ大明神の使い方と返し方

元々は流行した2ちゃんねるで多く使われていましたが、現在ではインターネットの普及などからSNSなどでも広く流行しています。

TwitterなどのSNSで突発的に入れる

特に多く使われているのは、相手とのやり取りが簡単にできるTwitterなどのSNSです。唐突にちくわ大明神、と流すと誰かがそれに対し誰だ今の、なにそれ、等と返してくれるのです。

「誰だお前」「なにそれ」などの返し方までがパターン化とされている

どこでも使えるちくわ大明神に対して、その返し方も数パターンに決まっています。そのため、挨拶のようにコミュニケーションをとりやすく、さらに流行していきました。

ちくわ大明神は実際に祀られている?

DeltaWorks / Pixabay

意味のわからないコピペとして流行したちくわ大明神でしたが、実は本当に祀られていて、ちくわ大明神というものがあるということが発見されました。

浜松に祀られている?

ちくわ大明神は、静岡県の浜松市で練り物を制作する会社の屋敷神として実際に祀られています。元々、水神を祀る神社で、空襲で焼け落ちてしまったようです。

練り物会社がその神社の近くに移転し、商売繁盛を祈願し焼け落ちた神社を建て直しました。その後、通称としてちくわ明神、ちくわ大明神と呼んでいたのです。

ちくわ大明神の掛け軸もある!?

ちくわ大明神の名前をしたためた掛け軸も存在します。と言っても、こちらは神社などが販売しているものではなく、ジョークグッズなどを制作しているげんれい工房さんの商品です。

キャンバス調のシートに印刷されており、価格は900円。げんれい工房さんの公式サイトや武装商店さんで購入可能です。

歌になったちくわ大明神

stevepb / Pixabay

様々なところで使われるようになったちくわ大明神を、歌にする人も現れました。曲名にちくわ大明神とそのまま入れてあるものや、歌詞の中にちくわ大明神を含むものなどが作られています。

あるふぁきゅん。の「しんでしまうとはなさけない!」でもちくわ大明神

歌詞にちくわ大明神と含まれているこの曲は、動画共有サービスであるニコニコ動画で人気になったあるふぁきゅん。という方の曲です。

本来の使われ方同様、突然ちくわ大明神という歌詞がでてきており、挙句に、ちくわを崇めよというまさにちくわを大明神として扱う歌詞があります。

2019年に再び「あれは私のベンツですけど 」が流行!

Tama66 / Pixabay

ちくわ大明神が流行したのは2008年のことでしたが、その10年後の2019年になぜか「あれは私のベンツですけど」ネタが再燃しました。

2008年とは違う盛り上がりを見せた2019年版の「あれは私のベンツですけど」大喜利について紹介します。

2019年8月から9月にかけて「あれは私のベンツですけど」が再燃!

2019年8月末から9月の頭にかけて、突如Twitterで「あれは私のベンツですけど」ネタが再ブームを見せました。

2019年のブーム時にはちくわ大明神は登場せず、元ネタの文章をどこまで面白く改変できるのかを競う様子が見られました。

現在も#ベンツネタを自分の文章で表現しようというタグで、「あれは私のベンツですけど」を改変した文章は多数呟かれ続けています。

あ れ は 私 の ベ ン ツ で す け ど (フロア熱狂)とは?

2019年に行われた大喜利の中で最も話題となったのが、下のツイートでした。

このツイートの元になっているのはニコニコ動画で人気を博した音MAD、「あぁ~!フロア熱狂の音ォ〜!!」という動画内で使われているネタです。

「あぁ~!フロア熱狂の音ォ〜!!」を使ったコピペはフロア熱狂コピペとして親しまれており、最近では小池百合子都知事の「密です!」を使ったものも流行しました。

上のツイートが拡散されるとアレンジした楽曲をアップする人も現れ、まさに熱狂状態となりました。

流行りやすいコピペや改変コピペとは?

ちくわ大明神は改変コピペとして流行しましたが、面白くても流行らないコピペも多数存在します。また、ちくわ大明神のような使い勝手の良さもなく、返しもパターン化されていなくても、流行っているものあります。

コピペの改変のしやすさ

geralt / Pixabay

流行るコピペには、改変のしやすさも重要となってきます。簡単に改変出来るコピペは、敷居も低く多くの人に改変されます。簡単なため多数の人と考えたものを出し合ったり、時間の無い人も考えたりします。

改変のしやすさから多くの改変コピペが出来その結果、元を超える面白さのものが出来上がったり、色々な人の好みのものが出来上がります。特に、会話形式のものなどは改変しやすく、流行りやすい傾向にあります。

元が有名だったり面白いもの

有名な人物や面白い漫画などをコピペの題材として使っているものはわかりやすく、馴染みやすさもあります。さらに検索でも多くの人の目につきやすく、元を知っているものなので印象に残り流行りやすいのです。

2008年にネットで流行った言葉

流行したちくわ大明神を生み出した2008年には他にどのような言葉が流行ったのでしょうか。インターネットで流行した言葉を投票で決めるネット流行語大賞というものがありますので、紹介します。

2008年ネット流行語年間大賞金賞

金賞には、「あなたとは違うんです」という言葉が選ばれました。これは当時、突然辞任した福田康夫元首相が、「国民からは他人事のように見えるが」という質問に対しての返答に使いました。

福田康夫元首相は「私は自分自身を客観的に見ることができるんです。あなたとは違うんです」と返答し、それが話題を呼び、金賞に選ばれました。

注目を浴びている人物が、注目を浴びる行動をした上で衝撃的な発言をしたため、色々な方の印象に深く残った結果と言えます。

2008年のネット流行語大賞銀賞

銀賞には「〜ですね、わかります」という言葉が選ばれました。これは育成シミュレーションゲームのTHE [email protected]のキャラクターが使っていたとして、流行りました。

この言葉は、元々のゲームの人気も高かったことと、その使いやすさからネットで流行りました。

ネット上では、わかります、とついていながら全く見当はずれの事を言ったりするという使い方が多く、その面白さと使いやすさで流行りました。

NEXT:2008年のネット流行語大賞銅賞
1/2