ちくわ大明神の意味は?元ネタや使い方・返し方について!【誰だ今の】おもしろ

ちくわ大明神の意味は?元ネタや使い方・返し方について!【誰だ今の】

今回はちくわ大明神というコピペについてまとめました。コピペ自体は多くの方に知られていますが、元ネタや意味はあまり知られていません。いつどこで誰が作ったのか、使い方や返し方、流行った理由も加えてちくわ大明神について解説していきます。

目次

[表示]

ちくわ大明神とは?

stevepb / Pixabay

ちくわ大明神とは、2ちゃんねるという大型インターネット掲示板で使われたコピペの1つです。元々広まっていたコピペを改変した際に、このちくわ大明神が加えられ、コピペとして広まりました。

ちくわ大明神の意味・元ネタは?

Pexels / Pixabay

ちくわ大明神は、2008年5月31日に立てられた『「あれは私のベンツですけど。」←カッコ良く返したヤツ優勝』という2ちゃんねる内のスレッドで初めて使われました。

それからは主にインターネット上で、ちくわ大明神は使用され始めました。

人気になったコピペ文

Free-Photos / Pixabay

下に記載してあるコピペが、ちくわ大明神を流行らせたコピペです。この突然の、誰も予想できない意味不明なコピペに多くの人が注目しました。

A:煙草吸ってもよろしいですか?
B:どうぞ。ところで一日に何本くらいお吸いに?
A:ふた箱くらいですね。
B:喫煙年数はどれくらいですか?
A:30年くらいですね。
B:なるほど。あそこにベンツが停まってますね。
A:停まってますね。
B:もしあなたが煙草を吸わなければ、
C:ちくわ大明神
B:あれくらい買えたんですよ。
A:あれは私のベンツですけど。
B:誰だ今の

(引用:ニコニコ大百科)

大明神とは?

JordyMeow / Pixabay

ちくわは加工食品として広く知られていますが、大明神は普段使うような言葉ではありません。大明神とは、神の名の下につけて、敬意や崇拝の意を表す言葉として使われています。

例えば祭られている神が稲荷だとしたら、稲荷大明神、といった使い方をします。

https://career-find.jp/archives/58077

ちくわ大明神の元ネタについて?なぜ流行したのか?

fancycrave1 / Pixabay

なぜこの意味のよくわからない、ちくわ大明神というコピペは流行したのでしょうか。発祥の元であるスレッドと、その内容から流行した理由を解説していきます。

「あれは私のベンツなんですけど。」というスレッドでの流れ

thisismyurl / Pixabay

このスレッドは、コピペの「あれは私のベンツなんですけど。」の後に何か言葉をいれてカッコよく返す、という大喜利のような流れで進んでいました。元ネタのコピペの完成度も高く多くの人が意欲的に投稿しています。

その中で、突然ちくわ大明神のコピペは投稿されました。カッコよくはないちくわに、カッコいい響きの大明神の組み合わせ、返答以外の場所にも言葉をいれたルール破りのコピペの面白さに見た人は衝撃を受けたのです。

ちくわ大明神のコピペの投稿により、今までのカッコいい返しを考える流れから一変し、ちくわ大明神とは一体何なのか、このコピペは面白いと称賛する流れになりました。

NEXT:改変前・改変後のコピペ文の比較
1/4