創価学会系企業の一覧!創価学会系の見分け方や特徴とは? 雑学・ライフスタイル

創価学会系企業の一覧!創価学会系の見分け方や特徴とは?

創価学会といえば、公明党として政治にも進出しており信仰者の多い宗教ですが、社会には創価学会系と言われる企業が多くあると言われています。創価学会系企業の特徴や見分け方や創価大学との関連も同時に、企業を一覧にしてまとめていきます。

目次

[表示]

創価学会系といわれる有名企業一覧と噂の理由

創価学会系と言われている有名企業を一覧にしてご紹介します。どんな会社が創価学会系と言われているのでしょうか?噂の理由も一緒に見ていきましょう!

学会系と言われている企業の一覧とその理由についても一緒に見ていくと、その特徴や見分け方に関してもわかってきます。

東京ディズニーランド

ディズニーランドを運営しているオリエンタルランドは、株式10%を創価学会が所有しており、創価大学同窓生である星野康二氏が過去にウォルトディズニーカンパニージャパンの代表取締役を務めたこともあります。

三菱UFJ銀行

三菱東京UFJ銀行(三菱UFJ銀行)は、創価学会のメインバンクとして使用されているため、創価学会系企業と言われています。さらに、ミッキーをキャラクターとして使用していることも噂の理由の一つです。

さらに旧三菱銀行は故田実渉頭取以来、学会をドル箱のように使ってきたと業界でも有名で、学会との関係は密接でした。

養老乃瀧

居酒屋の養老乃瀧は、昔から創価学会会員の通いつけと言われており、多くの会員が常連として利用しているのはとても有名です。そのため、養老乃瀧も創価学会系企業だと言われています。

宝塚歌劇団

宝塚歌劇団は、創価学会との黒い癒着があると言われています。さらにもちろん噂ではありますが、学会員は宝塚歌劇団のチケットを手に入れやすいなどの話もあります。

ドトールコーヒー

続いてはチェーンのカフェ店舗を展開しているドトールコーヒーです。フランチャイズで展開されいる会社でもあるため、以外かと思われるかもしれませんが、ドトールコーヒーは創価学会会員が公認の企業です。

キリンビール

キリンビールは創価学会と密接な関係があると言われる三菱グループに属しており、キリンの缶コーヒーは学会員のアーティストがキャンペーンに出演しています。

自民党の亀井静香氏は「学会のビールは絶対に飲まない!」と宣言していることもあり、信ぴょう性は強いと見られています。

伊藤園

続いての創価学会系企業は『伊藤園』です。そのように噂されている理由は、創価学会関連の施設に設置されている自動販売機にあります。全ての自販機が伊藤園のものであるため、学会系企業と言われています。

アシックス

ドラマ『陸王』のモデルともなった有名企業・アシックスも創価学会系と言われています。その理由は、創業者であり、長きにわたり社長・会長職を務めた鬼塚喜八郎さんが創価学会の会員だったということにあります。

ソフマップ

ソフマップはパソコンを販売しているチェーン量販店です。現在はビッグカメラの完全子会社となっている会社でもあります。業界内では創価学会系として、すでに大変有名であるということです。

100円ショップ ダイソー

続いては100円ショップ(百円均一)の店舗・ダイソーを運営している『(株)大創』です。創価学会の会員が1人で複数地域を担当していると噂があります。

また、企業名に『創』という文字が使われていることも理由の1つです。同じ朝鮮半島系とは言われていますが、統一教会(勝共連合)の信者もいるのだそうです。

日本ハム

続いて創価学会系と言われている企業は、日本ハムです。日本ハムは、社長が創価学会員と言われており、それが学会系企業と言われている理由です。

紀伊国屋

続いては、紀伊国屋です。紀伊国屋の地下にはご本尊があるらしく、創価学会系企業と言われています。しかし、紀伊国屋書店には創価学会を批判する内容の書物も置かれているため、確実な話ではないと言えます。

ブックオフ

ブックオフ(BOOKOFF)は古本屋さんとしてどの街にもありますが、創価学会とは深い関わりがあると言われている企業でもあります。創価学会がもともと古本関連に強いことも理由の1つです。

TSUTAYA

続いてはTSUTAYAです。こちらは書物やCD/DVD関連の商品をレンタルや販売する企業ですが、ブックオフに積極投資していることが、学会関連だと言われている理由です。

ユニクロ

ユニクロを運営しているのはファーストリテイリングですが、こちらも創価学会系企業だと有名で、ブックオフやTSUTAYAと互いに様々な連携をしています。

ヤクルト

続いての企業はヤクルトです。ヤクルト球団の本拠地である神宮球場は創価学会が所有しており、ヤクルトレディーも創価学会関係者が多いと言われています。

しかし、球団の選手そのものは学会とは無関係で、学会員が多いのは日ハムや楽天に多いという噂もあります。

クラブツーリズム

旅行会社であるクラブツーリズムは、業界内・創価大学卒業者の就職先2004年に第7位でした。会社マークも創価学会の旗に使われている色合いと似ていると言われています。

ファイブフォックス

ファイブフォックスはファッションブランド『コムサデモード』や『コムサイズム』を展開している企業で、創価学会系と言われています。

創価学会のお偉いさん(上層部)に位置する人と関連があると言われているため、学会系企業と噂があるのです。しかし、信ぴょう性があまり高くないというのも事実なようです。

近畿日本ツーリスト

近畿日本ツーリストは、2004年創価大学卒業者の就職先第3位ということで、強い関連があると思われています。やはり、創価大学との関連性が高いと思われる企業は関係も強いのではと言われているのです。

ワタミ株式会社

ワタミ株式会社は、介護施設や学校も運営しており、和民や座和民などの居酒屋など幅広い事業を扱っています。近畿日本ツーリストと同じように、創価大学の就職先第5位(2004年)ということが理由です。

青山商事

青山商事は「洋服の青山」を運営している会社で、同じく学会系企業と言われているダイソーと100円PLAZAという店舗を作っており、関連性が深いと言われています。

ニトリ

ニトリはインテリアショップとして全国に展開しています。創価大学卒業者が就職先として選ぶことが多く、関連が強いと言われています。

しかし、ニトリ社長の似鳥昭雄氏が創価学会員というわけではないということなので、たまたま創価大学卒の就職者が多いという見方の方が強いです。

AVEX

続いては、AVEX(エイベックス)です。エイベックスといえば音楽アーティストが多く所属する会社であり、レーベルを持っている大きな会社です。

社長が創価学会員というのは有名な話であり、所属アーティストの安室奈美恵さんや浜崎あゆみさんも学会会員だと言われています。

三菱商事、三菱電機、三菱重工

三菱商事・三菱電機・三菱重工は創価学会と深い関わりがあると言われています。創価学会の名誉会長である池田大作氏と三菱商事の諸橋晋六相談役、槙原稔会長らがトップ会談を行なったという話があります。

三菱サイドから持ちかけた会談について2000年11月発売の週刊現代が掲載しており、会談場所も聖教新聞本社だったのです。

珈琲の青山

続いては、珈琲の青山です。関西に展開していた老舗の喫茶店ですが、現在は店舗は全て閉店しています。学会名誉会長である池田大作氏の座った席を、「ここが先生が座った席。」と訪れる会員が多買ったそうです。

博文堂書店

博文堂書店は、株式会社東西哲学書院という会社が運営しています。この会社は創価学会の仏具などを販売している店も運営しているため、創価学会の関連会社と見て確実でしょう。

ワハハ本舗

ワハハ本舗は芸能人の久本雅美さんや柴田理恵さんなどが所属している会社です。久本さんが学会員というのはとても有名な話でもあります。

さらに、主宰である喰始氏が学会員という話もあります。しかし喰氏本人が学会員ではないと否定しています。しかし、所属している芸能人に学会員が多いというのは事実のようです。

ヤマダ電機

ヤマダ電機は、社長だけでなく経営陣は全ての人が学会員だと言われています。選挙の時期になると公明党のポスターが貼られたりと、創価学会との関連は強いと見られています。

NEXT:創価学会寄りだと思われる有名企業一覧と噂の理由
1/3