「ひでしね」とはどういう意味?元ネタや使い方!【淫夢語録】 おもしろ

「ひでしね」とはどういう意味?元ネタや使い方!【淫夢語録】

ニコニコ動画などでよく使用されている「ひでしね」という言葉。流行しましたが元は淫夢民の感想から生まれた言葉です。「ひでしね」とはいったいどのような意味を持つのでしょうか?ひでしねの元ネタとともに意味や使い方などを調べました。

目次

[表示]

ひでしねの意味や元ネタは?

ニコニコ動画などで使われている「ひでしね」ですが元々は淫夢民と呼ばれる人達が見たビデオの感想から誕生した言葉でした。淫夢民とはホモビデオ「真夏の夜の淫夢」を愛してやまない人達のことです。

ひでしねの意味

ホモビデオ「真夏の夜の淫夢」に元プロ野球選手が出演していたことで「真夏の夜の淫夢」がネット上で話題となりました。その際に誕生したのが淫夢厨と呼ばれるファンです。

その後「真夏の夜の淫夢」シリーズに出演している野獣先輩が大流行しました。元々ホモビデオという繊細なジャンルだったのですが流行したことで新規のファンなどが質の悪い荒れ方をしてしまいました。

淫夢の評判そのものが落ちてしまったのですが、その時他人に迷惑をかけないように穏やかに淫夢を愛すことを目的とした穏健派の淫夢厨を淫夢民と呼ぶようになったのです。

その淫夢民に嫌われてしねと罵倒されたのが「悶絶少年其の伍」という作品に出演していた「ひで」という役の男性の名前です。つまり「ひでしね」とはひでに対する憎悪を表す言葉なのです。

ひではあまりに嫌われてしまい、登場するたびに「ひでしね」とコメントされ続けたのですっかり定着してしまいました。

そもそもひでとは?元ネタは「悶絶少年其の伍」

ひでは淫夢民から罵倒されていますし、ゲイビデオに出演しているということで淫夢と関係があるように思われますが実際は違います。

淫夢ファミリーと呼ばれる淫夢に出演している人達とは関係がないのですが、ホモビデオに出演しているということで淫夢ファミリーと同じように扱われてしまっています。

ひではACCEEDのビデオ「悶絶少年其の伍」にて小学生役を演じた男性の役名です。この作品がひでしねの元ネタとなります。

元々はACCEEDと提携しているゲイホスト店「アン・インディペンデンス」のキャストであったが、たるとの相方として抜擢され、ホモビ業界に入る。

(引用:ピクシブ百科事典)

淫夢ファミリーの多さには驚きますがホモやゲイは意外と身近にもいるものです。芸能人では岡田将生さんにゲイ疑惑が浮上しています。詳しい内容はこちらからお読みください。

ひでしねの使い方

ひでしねとは作品にひでが登場した際に使用される定番のコメントです。お約束言葉としてのほかに嫌いなどの意味でひでしねが使用されることもあります。

ニコニコ動画でひでが出た時のお約束言葉として使用

ひでしねのオーソドックスな使い方はひでが登場した際に使います。お約束言葉としての使い方です。

嫌い・消えて欲しいという意味でも使われる

ひでしねを言葉通りの意味で使用することもできます。ひでが不快なシーンやひでに苛立ったシーンなどでひでしねを使用すると言葉通り死んでほしい、嫌いなどの感情を表現することができます。

動詞としてのひでしね

ひでしねが発展した結果、動詞として使うパターンも出てきました。ひでしねの「ひで」の部分に憎しみや怒り、消えてほしい、嫌い、死んでほしいなどの気持ちを込める使い方です。

「しね」「きらい」の代わりとして「ひで」が使われることがある。(例:「頬杖をつく先輩ほんとひで」)

(引用:ニコニコ大百科)

ひでしねの応用バージョンである「ほんとひで」は本当に酷いという意味を省略した言葉ではないので注意が必要です。

現在、淫夢語録であるこの「ひでしね」はネット上で流行しているせいか、日常生活でも「ひで」という名前の人が「ひでしね」などと言われる事態が発生しています。

応援したい時はひですき

反対に応援したい人は「ひですき」とコメントすることがあります。嫌われがちなひでですが過酷な演技を強いられているため応援したくなる人もいるのです。

ひでしねと似たような言葉

現在、ひでしねは発展し動詞としての使い方も定着しつつあります。使い勝手が良いマイナスな意味を持つ言葉として頻繁に使用されるようになりました。しかしこのほかにもひでしねと類似した言葉があります。

ほんとひで

本当に嫌い、本当に死んでほしいという意味で使用されるのが「ほんとひで」です。ひでしねの応用編、動詞としての使い方と同様の意味を持ちます。

死んでほしいという意味は含まれるものの、ネタとしての一面も持っており本気で憎み死んでほしいと思っての使い方ではありません。

誠死ね

ひでしねのほかにも誠死ねという言葉があります。こちらの元ネタはアダルトゲームでした。

PC版アダルトゲーム 「School Days」もしくはテレビアニメ「School Days」の主人公、伊藤 誠(いとう まこと)が、作中でヒロイン達に対してあまりにも非道で不快な言動をとったことから、伊藤誠が話題に出たり、動画に登場するだけでよく「誠死ね」とレスされたり、コメントされたりする。

(引用:ニコニコ大百科)

意味や使い方はひでしねとほとんど同じです。誠が登場する度に誠死ねと言われてきており、その点もひでしねと類似しています。

けれど「School Days」の最終回では誠が本当に死にました。その際は「誠死んだ」とコメントされています。

保育園落ちた日本死ね!!!

ニュースなどで有名となった「保育園落ちた日本死ね!!!」ですがこちらはひでしね、ほんとひで、誠死ねなどとは少々異なる点があります。

死ねという意味は同じにしても本気度が違うのです。ひでしねもほんとひでも誠死ねもネタとしての要素がありますがこちらは真剣でしょう。

「保育園落ちた日本死ね!!!」とははてな匿名ダイアリーに投稿された、保育園に落ちてしまい子供が預けられず会社もやめなくてはならない母親の怒りのコメントです。

少子化問題があるなら保育園をつくれという母親の願いが綴られており、言葉遣いが悪い文でしたがそれが印象的だったのでしょう。メディアにも取り上げられました。

ひでしねのひでが嫌われる理由

ひでが死ねの代用に使われるまで嫌われたのはひでのキャラクター、性格によるものが大きいでしょう。

元ネタ作品ではハードなプレイに耐えているのにも関わらず同情する声が少ない、むしろ嫌われるというなかなかレアなケースです。

小学生の格好が痛々しい

ひでが嫌われている理由の一つに小学生の格好をしていることが挙げられます。

「ショタコン」や元ネタとなった「悶絶少年其の伍」では小学生の「ひで」として出演しているのですがその姿が痛々しいと言われているのです。狂気すら感じられる姿とも言われており、非常に不評でした。

授業中に失禁し池沼とも呼ばれている

元ネタ「悶絶少年其の伍」より昔の作品、「ショタコン」にて小学生の「ひで」として作品に出演した際、ひでは授業中に失禁してしまいました。

その後ゴーグル先生(担任役)に性的な罰を受けることになったのです。このことから淫夢厨からは池沼と呼ばれることもあります。池沼とはネットスラングの一つで差別用語に値します。

ある程度の深さ・大きさがある水溜りの総称。本来の意味。
「知的障害者」の省略形である「知障」に同音異字を当てた隠語。侮蔑語、差別用語。
知的障害が疑われるほど支離滅裂な言動をしている人物に対する蔑称。

(引用:ピクシブ百科事典)

撮影中に素でキレる

ひでは演技力の低さも指摘されています。撮影中に素でキレていると見られるシーンがいくつかあるのです。

元ネタとなった作品でひでは酷い扱いを受けているのですが、そのせいか「ふざけんなよ」という発言が録音されてしまっているほか「ゲッ靴下もかよ」や「この人おかしい」などの声も拾われています。

小声で悪態をついたのですがちゃんと録音されてしまったがため視聴者にも伝わってしまいました。

小学生を演じるのにムダ毛の処理もしていないことや求められていないのにカメラを意識した目線などで、プロ意識が低いと言われているのです。

顔つきや口調が視聴者を苛立たせる

ひでが嫌われているのは、顔つきや口調も原因だと言われています。舐めた態度で「おじさんやめちくり~」と発言したことが有名となっています。

ひでしねが流行したため何故それほど嫌われているのか疑問に思う人が少なくないようで、ネット上ではその理由を探したり質問したりしている人がいました。

質問の答えとしては見てみればわかる、といったものが多かったです。実際にひでを見てみることで初めて理解できる嫌悪感があるのでしょう。

ひでが嫌われている理由は小学生姿が似合わず失禁をしてドン引きされた、そして悪態をつくなどのプロ意識の低さが原因とされていますが顔つきや口調に腹が立つという意見も非常に多いです。

五大淫夢嫌われキャラの一人となる

嫌われすぎたひでは五大淫夢嫌われキャラに数えられるようになりました。「ひで」のほかに「まひろ」や「たると」、「じゅんぺい」も嫌われています。

ひでとまひろ、たると、じゅんぺいは嫌われキャラとして有名で、「ひでしね」の代わりに「ひでまひろたるとじゅんぺい」という言葉を使うこともあります。

ひでしねより強く死んでほしいという気持ちが込められています。また、五大淫夢嫌われキャラですが残る一人が決められていません。候補としてピンキーやカーリーなどの名前が挙げられています。

ひでしねはむやみに使用しないように

「ひでしね」の元ネタには実在する人物がいます。ひでという役名で演じた男性がちゃんと存在しているのであまり「ひでしね」と罵倒しないように呼びかけられています。

ひでと同様に「ショタコン」に出演した「たると」という俳優はニコニコ動画に投稿された自分の動画を削除するように依頼を出しました。

このためたるとは嫌われてしまったのですがひでも同じく実在し現在の生活がある人間です。おもちゃのように扱われている現在の状況はもちろんのこと「ひでしね」と罵倒されるのは面白くないでしょう。

虐待おじさんが人気に

作品の中でひでは首を絞められたり、ビンタされたり、木の棒と鞭で叩かれたり、蝋燭責めをされたりしています。

強制的に便器を舐めさせられたり、水責めも行われ、肛門拡張までやられているのです。そのうえその後屋外に放置されました。残念なことにここまでされておきながらひでには同情が集まらなかったのです。

むしろこのハードなプレイを行った側である「虐待おじさん」の方が人気となってしまいました。あまりの責めにひでを素でキレさせた虐待おじさんはひでを忌み嫌う人達にとってヒーローのような存在だったのでしょう。

ひでしねの元ネタ「悶絶少年其の伍」で注目を浴びた虐待おじさんは実は売れっ子男優であり、数多くのホモビデオに出演していたことがわかっています。

人気を得た虐待おじさんでしたがホモからは否定的な意見もあり賛否両論とも言われています。以下、虐待おじさんの名台詞です。

ムチ痛いのは分かってんだよ(あと20回以上残ってんだよ)オイ!オラァァァァァァ!!YO!!
掴んだら×2な!掴んだら×2!
動くと当たらないだろ?(キエー!)動くと当たらないだろぉ!?

(引用:ピクシブ百科事典)

淫夢厨の平均年齢が明らかに

ニコニコ動画の運営から明かされたニコニコ動画でコメントしている人の平均年齢は15.4歳であることがわかりました。

そして「淫夢厨」の平均年齢は24歳であることが明らかになっています。これはジャンル別の年齢層で、このほか「踊ってみた」が17.4歳「歌ってみた」は19.8歳、「ゲーム」は16.7歳でした。

ジャンル別で見ると最も平均年齢が高いことになりますが淫夢はホモコンテンツですし当然とも言えます。しかしながら24歳は高齢とは言えません。

ましてや平均年齢であり、実際淫夢厨は10代後半から20代前半だろうと言われています。コメントしている人間が未成年である可能性は高いのです。

この結果に対してコメントしていたのはホモガキだったのかという意見もありました。よくわからないまま見て楽しんでいるホモガキが増えすぎているという指摘もありました。

淫夢厨の年齢を考えると「ひでしね」が誕生したことも理解できます。短く簡単に不快感を伝えらえる「しね」は年齢が高くなるにつれて使わなくなるでしょう。

ニコニコ動画はしばらく見ないでいると見ることができなくなると言われています。テンションや空気についていけなくなるそうです。

ブランクがあったため以前のような気持ちで見ることに時間がかかるという可能性もありますが、長年見ていなかった場合は単純に年齢が関係している可能性もあるでしょう。

若い時は楽しくても年を取るとそうでもないということは往往にしてあります。

NEXT:ひでしねの意味とは?元ネタや使い方は?
1/2