姥捨山は実在する?実話は?長野の姨捨山や伝説の詳細!姨捨山型老人ホームとは? おもしろ

姥捨山は実在する?実話は?長野の姨捨山や伝説の詳細!姨捨山型老人ホームとは?

姥捨山伝説は口減らしとして子供が親を山に捨てていたという伝説です。姨捨山の俗称を持つ山も実在しており、この場所に本当に棄老の風習があったとの説も存在します。今回は姥捨山伝説が実話か?その場所は?などの疑問や、姥捨をテーマとした映画作品についてもまとめています。

目次

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姥捨山伝説とはどんな伝説?

姥捨山(うばすてやま)伝説とは、日本の各地に伝わる伝承で、ある一定の年齢に達した老人を口減らしのために山の中に置き去りにしようとする話をベースに、親子の愛と老人の大切さを伝える物語を指します。

地方によっては姨捨山(おばすてやま)の名前で伝わる地域もあるようです。老人を山に捨てると言う話を基本にして多くのパターンが存在し、いくつかの類型に分ける事ができるのも特徴です。

姥捨山や姨捨山で語られるような風習が本当に実在したのか、また実話があるのかについては、はっきりとした事はわかっていません。ただ日本各地に似た伝承や姨捨山に由来すると見られる地名が残っています。

子が親を捨てるという姥捨山

姥捨山の伝説の物語は、口減らしのためとする村の掟や、殿様などの権力者からの命令など、様々な事情によって止むを得ず子供が年老いた親を山に捨てようとする所から始まります。

その後、姥捨山の話ごとに様々なパターンがありますが、何らかの事柄が起こり、それにより情が湧いたり、老人の大切さに気が付いたりして、結局子供が親を捨てる事ができないという流れになって物語は終わります。

難題型と枝折型、その複合型がある姥捨山伝説

姥捨山の伝説はいくつかの大まかなパターンに分ける事ができます。一つは、難題をふっかけられ、困り果てているところを老人の知恵で解決し、老人の大切さに気がつくという「難題型」。

もう一つは、子供に対する親の深い愛情に気がつき捨てる事ができずに村に連れて戻るという「枝折型」です。そしてこの二つの型が組み合わされた形の「複合型」の三つのパターンに分けられます。

難題型の姥捨山伝説

一つ目の型である「難題型」の姥捨山伝説では、ある国の殿様が限られた食料を労働力にならない老人に与えるのは非効率的であるとして、ある年齢に達した老人は山に捨てて来るようにとの御触れを出します。

命令に従わなければ自らが罪となるため、仕方がなく捨てようとしますが、情が湧いてしまい結局親を連れ帰ってしまい、床下や納屋に隠してしまいます。しばらく後、その国に隣国から難題がふっかけられます。

解けなければ戦争になるといった状況になり、国の者は困り果てますが、誰もその難題を解く事ができません。そこで床下に隠していた年老いた親にこれを相談してみると、簡単に解決してしまいます。

子供がこの解決法を伝えると、殿様は大いに喜びたくさんの褒美をくれます。そこで子供は、実はこの難題を解いたのは自分ではなく、捨てる事ができずに床下に匿っていた自分の年老いた親である事を明かします。

それを聞いた殿様は、老人は労働力にならず役に立たないと思っていたが、長く生きた知恵は国にとって無くてはならない財産であるという事に気がつき、老人を捨てる御触れを撤回するという流れになっています。

枝折型の姥捨山伝説

姥捨山や姨捨山のもう一つのパターン「枝折型」は、子供が口減らしのために年老いた親を背負い山に捨てに行く際、背負われた親が道すがら小さな枝を折って、所々に捨てている事に気がつきます。

子供はそれを、命が惜しくて捨てられた後にこれを辿って村へと帰ろうとしているのだな、なんとも惨めなものだと思い、少し蔑んだ気持ちになります。

しかし、いざ捨てる段になるとその親は、随分山奥まで来てしまったのでお前が迷わないように来た道に枝を撒いて目印にしておいた、それを辿って無事に村まで帰りなさいと言います。

それを聞いた子供は、自分を捨てに行こうとしている自分を案じて、自らの身を一切顧みない親の深い愛情を知り、自分のしている事の悲しさに気づき、捨てるのをやめて連れ帰るといった展開で物語が終わります。

ちなみに、二つが合わさった複合型は、連れ帰る理由として枝折型があり、その後に難題が持ち上がって難題型の話へとつながっていくという流れになっています。

東北地方では60歳が木の股年

姥捨山の伝説に関連して、東北地方では60歳の年を「木の股年」と呼びます。これはこの地方にある、60歳になった老人を山の木の股に挟んで捨ててくるという風習が元になった呼び方だとされています。

姥捨山の昔話はインドが源流とも言われている

実は姥捨山の伝承、特に難題型の物語は古代インドの仏教の経典の中の説話に起源があるとされています。その他にもアジアやヨーロッパ地方など広い範囲に類似した伝承が存在しています。

日本を含むアジアに伝わる姥捨山の伝承は基本的に老人を大切にしようという教えを説く側面が強く、これは目上の者を敬うという儒教の教えが色濃く反映されたものです。

15世紀頃に儒教が民衆に浸透し始めてから、アジア各地で親孝行を説く姥捨山伝説が多数生まれたとの指摘もあります。

なぜ「翁」ではなく「姥」捨なの?

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一般的に伝わっている姥捨山伝説は、60歳以上の老人を口減らしのために人気のない場所に遺棄したというもので、老人という括りのため男性の高齢者も含まれると考えられます。

しかしなぜ、「姥捨て」と女性限定のように伝わっているのでしょうか?これについては諸説ありますが、女性は死後に山の神となり、恵みをもたらすという信仰があったからではないか?とも言われています。

その信仰にあやかるために「翁捨て」ではなく、「姥捨て」と呼ぶ必要があったと考えられているのです。

姥捨山は実在するの?実話はある?

世界各地に逸話があり、日本でもかなり古い時代から伝わっているとされる姥捨山の伝承ですが、この話は実話なのでしょうか?実際に姥捨山とされる山は実在するのでしょうか?

姥捨山の場所は長野県の冠着山(姨捨山)という伝説は本当?

姥捨山の場所は長野県の北部千曲市に実在する「冠着山(かむりきやま)」だとされます。この冠着山は姨捨山の俗称で呼ばれ、950年頃成立した和歌説話集「大和物語」の姥捨説話の中でこの山の事が語られています。

また、平安時代の回顧録「更級日記」や「今昔物語集」にも姨捨山についての記載が見られます。この様に姨捨山の存在は古来よく知られていましたが、姨捨山が冠着山を特定して指してはいないとの見方もあります。

長野の姨捨山には寒村の口減らしの風習があった?

長野県千曲市の地域は寒村の多い場所だったとされ、姨捨山の存在は口減らしの風習の名残との見方もあります。この地方は当時、食料が少ない場所で、働けない弱いものから殺していく風習があったと伝わります。

この様な歴史的背景を考えると、その場所に実在する冠着山の俗称にもなっている姨捨山の伝承は、実話が元になっている可能性も十分に考えられると言えるでしょう。

長野の姥捨山の伝説には武田信玄、川中島が関係していた?

姨捨山の俗称を持つ冠着山が実在する長野県千曲市は戦国期に武田信玄と上杉謙信がこの一帯の領有をめぐって激しく争った川中島の合戦があった地域としても知られています。

信濃を侵略して治めていた武田信玄は、家督継承をめぐって父武田信虎を追放するなどしており、信玄の子武田勝頼も信玄の死後、諫言をする老臣たちを遠ざけ、武田氏を滅亡の道へと進ませたとされます。

この様に自らの父を追放して権力を握った信玄や、深い知恵を持つ老臣達を遠ざけて武田氏を滅亡に追いやった2人の大名とその2人が侵略統治した川中島の地に姨捨山の伝承が残る事は無関係では無いのかも知れません。

姥捨山の公的記録は残っていない

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実在する冠着山の俗称、姨捨山の他にも、姨捨山の伝承が由来とみられる場所の名前は全国各地に実在しています。しかし姥捨山に関する公式な記録の資料は一切見つかっていないため、実話ではないとの説が有力です。

加えて、当時から伝わる姥捨山伝説の逸話でも、ほとんどのものが一貫して老人を捨てる事を戒める内容となっており、相当に古い時代から老人を口減らしに捨てる行為は忌避される価値観があったのだとされます。

姥捨山伝説は深沢七郎が「楢山節考」で姨捨山に結びつけたもので実在はしない?

1957年に発表された深沢七郎の短編小説「楢山節考」は棄老伝説をテーマにした作品で、姥捨山伝説とは、その物語の中で前述の姨捨山の俗称と棄老伝説を結びつけたものであり、実話ではないとの見方もあります。

日本思想史学者の古田武彦氏は、この地域におけるフィールドワークでの調査結果からも冠着山を老人を置き去りにする場所だとする姥捨山伝説は存在しなかったとの発表を行っています。

姥捨山は死体捨て場だった?

では、姥捨山伝説自体は実話でないとすれば、日本の各地に残る姨捨山を由来とする地名はどう考えれば良いのでしょうか?どうやらこういった地名は、老人の死体を遺棄する場所であったとの説が有力とされています。

当時は仏教における墓地という風習がなく、遺体は特定の場所に捨てるものとの認識であったため「姥捨」という地名が生まれたと考えらています。これが事実であれば姥捨伝承は実話ではないという事になります。

姥捨山は現実的ではない?

また、姥捨山伝説が実話ではないという根拠としては、色々な点からこの風習が現実的ではないとの指摘がなされています。例えばわざわざ山に老人を担いで捨てに行く労力が大きすぎるという点です。

人間の手で運べる程度の距離にある場所であれば老人が帰ろうと思えば自力で帰ってくる事ができ、帰れないほど険しい場所であれば運搬する者の身が危険でリスクが大きすぎます。

また、風習だからとして棄てられる事を受け入れる老人であれば、自ら家出をするか自死を選ぶ可能性が高く効率的でもあるので、この二つのポイントだけ既にで姥捨山伝説は論理が破綻してしまいます。

姥捨山は掟やしきたりなどではなく、一部で起こっていた可能性も

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以上の観点から、姥捨山伝説は少なくとも掟やしきたりとしては実在しなかったと考えるのが自然かと思われます。ただし、当時の寒冷地域にはその日の食料にも困る様な極貧状態の寒村が多く存在した事も事実です。

こういった村々においては、個人個人の理由にてその家の厄介者を連れ出して殺害したり、足手まといになる事を嫌って自ら命を断ったりした老人がいた事は否定できないでしょう。

以上を総合して考えると、姥捨山伝説とは掟やしきたりとしては存在しないものの、歴史的に個人個人のレベルでは似た事例が起こっていか可能性が高いと言うのが最も合理的な考え方ではないでしょうか?

長野県以外にも姥捨山はある?日本各地の姥捨山伝説

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上でご紹介したように、姥捨山のモデルとされているのは長野県にある冠着山とされていますが、似たような伝説を持つ山は日本の各地に点在しています。

ここでは冠着山以外の姥捨伝説の伝わっている場所の情報や、そこでの伝承の受け取られ方などを紹介していきます。

冠着山以外の姥捨山①兵庫県篠山市の松尾山

兵庫県篠山市にある見内という集落には、集落内にある松尾山の中腹から老人を棺桶に入れて突き落として口減らしをする習わしがあったそうです。

まだ生きている人間を棺桶に入れて突き落としたされる場所は「ガンコガシ(ガンコロガシ)」と呼ばれており、「ガン」は棺桶を意味する「龕(がん)」という文字から来ているとされます。

現在でも見内周辺に住む高齢者の中には子供の頃にガンコガシの話を聞かされた方も多くいるそうですが、生きた人間を捨てるなんてありえない、と信じていた人は少なかったといいます。

ガンコガシのある場所は尾根から谷底までの高低差が70m程あり、ここから突き落とされたらひとたまりも無いでしょう。

ガンコガシ周辺には昭和10年代まで、遺体を埋葬する阿弥陀堂も建っていたため、ここで遺体の埋葬をしていたことは確かだと考えられています。

しかし、ガンコガシの話を聞いて育った住民も研究者も、生きた人間ではなく遺体を棺桶に入れてガンコガシから突き落としていたのではないか?と考えているといいます。

冠着山以外の姥捨山②岩手県遠野市のデンデラ野

岩手県遠野市土淵町山口の村はずれにある「デンデラ野」は、かつて60歳を過ぎた老人を遺棄したとされる場所です。

デンデラ野の話は柳田國男氏の『遠野物語』にもあり、山口川を挟んで、60歳になるまで暮らしていた山口集落を臨む位置にデンデラ野は存在したといいます。

東北は飢饉に見舞われることが多く、子孫に田畑を譲った後の高齢者たちはデンデラ野に移り住み、ささやかな暮らしをしながら最期を待ったと伝えられています。

柳田國男氏はデンデラ野のような老人のみの集落は日本各地に存在したと述べていますが、少なくとも遠野市のデンデラ野からは人骨は発掘されていません。

そのため高齢者をデンデラ野に遺棄したと言っても、亡くなった後には集落から親族が訪れて遺体を供養したものと考えられています。

冠着山以外の姥捨山③愛媛県松山市の高縄山

愛媛県松山市にある高縄山も江戸時代に姥捨山だったという伝承の残る場所で、現在でも心霊スポットとして知られています。

高縄山には県道17号線沿いに「笹ヶ峠」という場所があり、ここに老人を置き去りにしたことから、かつては死に近い場所として「死入道峠」と呼ばれていたという伝承もあるのです。

高縄山では白骨死体も多く出ているといい、2009年に女性が交際していた男性に殺害されて遺体を遺棄されるという事件が起きたことから、死入道峠付近には女性の霊が出るという噂もあります。

冠着山以外の姥捨山④山形県天童市のジャガラモガラ

龍神伝説の残る雨呼山にある深さ100mの窪地、ジャガラモガラ。

不思議な名称の由来には諸説あり、その中の1つに江戸時代に口減らしのために老人をこの窪地に突き落として、遺棄していたという姥捨伝説に因んだものがあります。

悲鳴を打ち消すために鳴らしていた楽器の音色から、ジャガラモガラという擬音語のような名称がついたというのです。また天童市の民話にも、ジャガラモガラが姥捨山だったという記載があります。

姥捨山伝説が元になった映画

近年、姥捨山伝説をテーマとした映画も作られています。先述した短編小説「楢山節考」も2度映画化されていますし、2011年には姥捨のその後を描いた映画「デンデラ」も公開されています。

映画「デンデラ」

2011年に公開された映画「デンデラ」は1983年公開版の映画「楢山節考」の監督今村昌平の息子天願大介がメガホンを取り話題となりました。

映画「デンデラ」は佐藤友也の姥捨山をテーマとした小説「デンデラ」を原作とし、浅丘ルリ子を主演に、草笛光子、山本陽子、倍賞美津子などの大物映画女優がずらりとキャストに名を連ねています。

映画の内容は、村の掟によって棄てられた老婆達が自らの手でコミューンを作り生き残り、自分達を棄てた村に対しての復讐心を燃やすという衝撃的な内容で、姥捨山伝説のその後を描いた作品となっています。

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