迫真空手部(はくしんからてぶ)とは?元ネタや名セリフを紹介! 芸能人

迫真空手部(はくしんからてぶ)とは?元ネタや名セリフを紹介!

ツイッターなどSNSで一部に絶大的な支持を誇る「迫真空手部」「語録」などと呼ばれている数々の流行語の元はあるアダルトビデオだとか。今回はそれらの流行語の元ネタ、作中の名セリフなどについてまとめました。

目次

[表示]

迫真空手部とは?

迫真空手部とは何でしょうか。それは株式会社コートコーポレーション(以下COAT社)が発売したアダルトビデオから来ています。

元ネタは「空手部・性の裏技」

同社発売の「BABYLON STAGE 27 誘惑のラビリンス」の第三章「空手部・性の裏技」という作品が元ネタです。

野獣先輩が人気になるきっかけとも言われている

SNSや動画サイトのあらゆる所で目にする通称「野獣先輩」と呼ばれる男優の方が人気になったのはこの作品がきっかけになったとも言われています。野獣先輩は今作では鈴木という役名で登場します。

あらすじ

空手部に所属している三浦、鈴木、木村の3人は今日も厳しい稽古の終わりに風呂で汗を流した。当たり前だが何事もなく上がりそのまま食事にでも行こうかという流れになっていたが、脱衣中に木村の雰囲気が怪しかったと他二人が因縁を付け…

迫真空手部の名セリフ・語録

なぜ迫真空手部がここまで流行するに至ったか、それは劇中の独特の演技とセリフに由来します。ここでいくつか作中の名セリフ(語録)を見ていきましょう。

ぬわああん疲れたもおおおおおおん

作品の始まりで鈴木(野獣先輩)が発した言葉です。空手部の練習が相当応えたことが即座に分かるセリフですね。日常でも使いやすい言葉ではないでしょうか。

白菜かけますね

入浴中に三浦の背中を洗っていた鈴木(野獣先輩)が発したセリフです。この後に背中を流しているので「じゃあ背中かけますね」など、別のセリフの聞き間違いではないかという説が有力です。

当たり前だよなぁ?

三浦が木村に命令する際のセリフです。鈴木に背中を流させた後、木村にも自分の体を洗わせようとしますが嫌がられます。そこで体育会系の上下関係を押しつけて出た言葉です。

俺もやったんだからさ(嫌々)

先の三浦に鈴木(野獣先輩)も加勢します。俺も背中を洗ったのだからお前もやれ、という意味から発せられた言葉です。こう言われると一番年下の木村はやらざるを得なくなりますね。

菅野美穂

鈴木(野獣先輩)が放ったこのセリフなのですが、実際何と言ったのかは本人達にしか分かりません。「当時菅野美穂の写真集が出ていたから本当に菅野美穂と言っている」という話もありますが、とにかく謎なセリフとしての人気があるようです。

冷えてるか~?

風呂上がりにビールを楽しみにする三浦のセリフです。お風呂上りに冷えたビール、堪りませんね。白けた雰囲気やいたたまれない場面で、揶揄する言葉としても使えそうです。

そうだよ(便乗)

着替えの際に雰囲気が怪しかったことに言及する鈴木(野獣先輩)に乗っかった三浦のセリフです。何にでも使えそうな言葉ですが、主体性が無いように思われるかもしれませんね。

やめてくれよ…(絶望)

二人に襲われた木村から出た言葉です。無理やり体を洗わされた挙句襲われるとなると当然絶望するというものですね。これも使い勝手が良い言葉ではありますが、過激なシーンでの語録であるため元を知って使っている人はとても少なそうです。

いいゾ~これ

性欲を満たしているときの三浦のセリフです。鈴木に乗っかる自主性のなさや、木村が絶望してるにも関わらず悦に入っている所を見るとあまりいい先輩ではなさそうですね。字面だけなら非常にポジティブなセリフなので褒めるときに使えそうです。

ポッチャマ…

菅野美穂と通じる意味が分からなくて面白い語録の一つです。三浦が言ったセリフ「こっちも」の滑舌が悪いせいでこう聞こえてしまったのだとか。

ヌッ!

鈴木(野獣先輩)が達したときに発せられた言葉です。この辺りはR18のシーンなので決まったセリフなどはないのでしょうが、ヌッという独特の発声をするあたりに野獣先輩が人気である原因の一端が垣間見えます。

迫真空手部の部員

あらすじなどでも紹介しましたが、作中では3名の部員が登場します。登場しない部員もいるのでしょうがそこは想像に任せるとして、三浦(MUR)、木村(KMR)、鈴木(野獣先輩)について見ていきましょう。

野獣先輩

迫真空手部という作品を超えて有名な野獣先輩は、鈴木という役名で登場します。作中の年齢は定かではありませんが、学年は 三浦>野獣先輩>木村 ということが明らかになっています。木村の反応を目ざとく観察していたり、因縁をつけて襲ったりしている所からかなり性に貪欲であることが見て取れますね。

MUR

MUR(三浦)は3人の中で一番先輩です。後輩に体を洗わせたり、ビールを後輩に用意させている描写があることからある意味かなり体育会系の先輩らしい先輩と言えそうです。因縁をつけ始めた野獣先輩に先んじて木村を襲う場面があるあたり、何でも上下関係を重んじないと気が済まないのかもしれません。

KMR

KMR(木村)は一番後輩です。実はKMRも最初から鈴木に興味があることが明かされており、因縁をつけられた形になっていますがある意味作中で望みが叶ったと言えます。実際のシーンでも、最初は二人に襲われて嫌がっていたようですが次第に積極的になっていたようです。

BB先輩劇場は名作とも言われている

野獣先輩達のBB素材を使用して物語の動画を作成した「BB先輩劇場」はとても数が多く、中には名作も存在します。おすすめの作品を紹介していきます。

BB先輩劇場とは

BB先輩劇場とは、有志により切り抜かれた野獣先輩など主にアダルトビデオの人物を利用した動画素材「BB素材」を利用して作る動画群です。ここでは特におすすめのBB先輩劇場を紹介していきます。

BB素材とは?

BBとは「ブルーバック」の略で、背景を青色にした切り抜きの動画や画像のことを指します。動画編集ソフトには指定した画像からある色だけを透明にする機能があるため合成しやすく、編集者に配慮したやさしい素材なんですね。

切り抜きたい素材が元から青色の場合は、BBにすると本体の色も透明になってしまうため別色の背景にすることもあります。例:GB(グリーンバック)

BB先輩劇場「迫真空手部のお風呂事情」

同作品はなんと16分超えの長編で、ビデオ本編に至るまでの前日譚として作られています。内容はうんちおしっこと小学生の頃を思い出させるある意味王道の下品系のギャグ中心です。

それにしても数々のBBを使用し、凝ったストーリーも考え、それを編集して一つにまとめて…とかなりの労力があったことが伺えます。それほどの労力と時間を割いてしまうほどの魅力が迫真空手部にはあるんですね。

BB先輩劇場「ジョイスティックごっこで遊ぶ先輩」

先程の作品とはうって変わって1分弱のとても短い劇場です。とてもテンポがよく、且つ緩急もつけられており迫真空手部を知らなくても笑えてしまいます。一見短いため労力が少ないように見えますが、テンポのいい動画を作るための編集力やギャグセンスなどを考えるとこちらも大変な力作と言えるでしょう。

BB先輩劇場「野獣先輩 VS いんゆめ君」

この作品は上二つと違い、編集が大変上手であったりストーリーが練られていたりするわけではありません。一見すれば素人編集のつまらない動画と思う人もいます。ですがこの動画の楽しみ方はもっと深いところにあります。独特のテンポや雰囲気を理解することが出来れば、コメントと合わせて非常に楽しく視聴できるでしょう。

「面白くないものが面白い」という感性は淫夢などの作品を見るうえで非常に大事なものなので、是非とも持っておきたいです。

BB先輩劇場は他にも数多く作成されている

BB先輩劇場は他にも数多くあり、最も投稿されているであろうサイトのニコニコ動画において、「BB先輩劇場」のタグが付いた動画はなんと8304件もあります!(2019/1/20現在) 興味のある方は一つ一つじっくり鑑賞するのもいいかもしれませんね。きっとお気に入りの動画が見つかることでしょう。

なんで名前がローマ字なの?TDN表記とは

三浦のことをMURと表記したり、木村のことをKMRと表記したりするこれらの表記法はTDN表記と呼ばれています。

TDN表記

TDN表記とは、主に元の名前をひらがな一文字ずつに分けて最初の文字を抜き出す表記法です。三浦→mi/u/raなのでMUR、木村→ki/mu/raなのでKMRといった具合です。実は例外もあります。

TDNって?

TDNとは何かの英語の略称でしょうか。実はそうではなく、これもTDN表記されたある方の名前なんです。元日本ハムファイターズ投手の多田野数人さんから来ています。多田野→ta/da/noというわけですね。

なぜそのまま書かないのか

なぜそのまま三浦、木村などと表記しないのでしょうか。知らない人からすればただの文字列なので全然わからなくなってしまいます。実はそこが理由になり得るんですね。

限られたコミュニティ内だけで通じればいい

TDN表記が発生したのはかなり昔で、その当時ネットでは隠語を使う文化が数多く存在しました。自分たちだけ知っていればいい、部外者はその意味が分かるぐらいに知識をつけるまでは入ってきてほしくない、という考えから発生したという説があります。

プライバシー保護の観点

昔からネットを用いての個人特定というのは行われており、アダルトビデオに登場した人物の本名などが判明することもありました。そこで、知ってしまったができるだけ広めるのは避けようという意図で分かりにくい表記にした、という説があります。

簡略化のため

単純にそのまま木村と打つよりもKMRと打った方が速いですね。様々な人名が存在するので変換の際にも間違いがあるかもしれません。TDN表記ならその間違いも無くなって一石二鳥というわけですね。

ブームの原因とされているビデオ「真夏の夜の淫夢」

迫真空手部がとても有名なCOAT社ですが、他の作品もネットで話題になっています。ここでネットでのアダルトビデオブームの火付け役になった「真夏の夜の淫夢」について見ていきましょう。

NEXT:BABYLON STAGE 34 真夏の夜の淫夢 ~the IMP~
1/2