豆タンクの意味とは?どんな体型の人?芸能人や有名人、豆タンク解消法も 芸能人

豆タンクの意味とは?どんな体型の人?芸能人や有名人、豆タンク解消法も

豆タンクとはどういう意味でしょうか?聞いたことはあっても意外と意味を知らない人が多いのではないでしょうか?ニュアンスで違いがあり、意味が変わるようですよ。しっかり把握しましょう。ここでは豆タンクの意味をまとめてみました。

目次

[表示]

豆タンクとはどういう意味?

調べると以下の意味になります。小さくても力強い特徴を持つ人を示す言葉でもあります。

1.小型のタンク機関車(本体に石炭と水を積載し、炭水車(テンダー)を必要としない蒸気機関車)
2.元気・活動的な小柄な人物。
3.NBGIのゲーム『アイドルマスター ディアリースターズ』の主人公、876プロアイドル候補生、日高愛の公式キャッチフレーズ及び愛称。→ 日高愛
4.プロ野球チーム読売巨人軍の元内野手選手、黒江透修(くろえ ゆきのぶ)の愛称。
5.プロ野球横浜DeNAベイスターズ所属、宮崎敏郎内野手の愛称のひとつ。
フリーアナウンサー節丸祐一氏の学生時代のあだ名
6.フリーアナウンサー節丸祐一氏の学生時代のあだ名

(引用:ニコニコ大百科)

元々は小型の戦車等を指す言葉だった豆タンク

豆タンクとは、軽戦車よりさらに小型・軽量・軽装備な戦車で、タンケッテ(Tankette)や豆戦車(まめせんしゃ)とも呼ばれています。

第一次世界大戦から開発された戦車ですが、第二次世界大戦からは戦車としての能力不足から急激に廃れたようです。

かつて存在した、戦車に類似の小型・軽装備の装軌式戦闘車両。
別名に「タンケッテ」「豆タンク」などの言葉がある。
第一次世界大戦から第二次世界大戦までのいわゆる「戦間期」(1920~1930年代)に多く開発された。

砲塔を装備せず、武装は概ね機関銃1ないし2挺のみで、乗員も1~2名で運用される。
装甲は小銃や手榴弾に対して有効だが、機関銃以上の火力に対しては十分ではない。
本質は敵歩兵を掃討・迎撃するための移動式機関銃座であり、陣地や戦車との直接交戦には耐えられない。

騎兵が機械化されて消えていく過渡期に登場したため、軍馬が担っていた任務を代替する形で使われた。
調達費用が安い事から、予算不足の小国や植民地、特に道路状況の劣悪な地域での治安維持任務で重宝された。
偵察・警戒・連絡任務を行う「装甲車」、輜重や野砲を牽引する「牽引車」としても使われた事もある。

第二次世界大戦で能力不足が判明し、以後急速に廃れていった。
しかし、現代においても豆戦車に近い性質を持った軽量な装甲車両が作られており、命脈が完全に絶えたわけではない。
また、重火器を搭載した現代の軍用自動車を豆戦車の後継と見なす向きもなくはない。

(引用:Weblio辞書)

豆タンクは小柄でパワーがある人を指して使われる場合も

現在では「豆」=小さい「タンク」=戦車から、小柄で力強い人の事を指すようです。割と最近流行った言葉ではなく、おそらく団塊の世代がよく使っていた言葉でしょう。

もう少し昔から使われていたこの言葉は死語になりつつあるため、今はこの言葉の意味をしっかり理解している人も少なくなりました。

小さくて頑張り屋という意味もあるようです。例えば、相撲の元横綱 千代の富士(故九重親方)なんて、ぴったりハマりますね。昭和60年夏場所初日、元大関小錦戦は豆タンクという表現がふさわしい一戦でしょう。

・豆=小さい タンク=戦車 つまり小型の戦車のことです。もう死語だと思いますが昔、体は小さいがパワーの有る人のことをそう呼んだこともあります。

・たぶん、小さいのに「力」が強い人の事を言うのではないでしょうか?「タンク」=「戦車」なので。「マメ」=「豆」・・・「小さい戦車」を人に例えていると思います。私がこどもの頃、父がよく使っていた気がします。

(引用:教えて!GOO)

現在では小さくふくよかな体型の人を豆タンクという場合もある?

豆タンクとは本来は小型戦車のことを指すのですが、現在はその小さくてまとまった様子から、手足が短く、ずんぐりむっくりの体型の人をそう呼んでいます。

TV番組の影響も強いのでしょう。力強い小太りなたくさんの有名人にあだ名なんかつけたりして、いつしか体型を揶揄する意味が一般的になっています。

豆タンクがあだ名に?悪口?激怒する女性たち

体のコンプレックスで悩む人はたくさんいます。豆タンクと言われて男女問わず激怒している人は多いでしょう。

女性が豆タンクとあだ名を付けられて激怒?

「ヒドイあだ名をつけられました……」というエピソードをピックアップしたら、女性意見はやはり”激怒”ですよね。

「合コンで、酔った男性陣に“豆タンク”というあだ名をつけられて、ムカつきました。今でもつながっている幹事からは“豆ちゃん”と呼ばれています。“豆ちゃん”は百歩譲っていいけど、豆タンクと呼ばれたら、怒ります」(23歳/双子座B型)

(引用:Menjoy)

元No.1キャバ嬢の恋愛コラムニスト、ナナミ・ブルボンヌさん、LINE恋活本の著者で非モテライターの塚田牧夫さん、そして筆者月島もんもんさんでワースト3を選出しています。

「ごっつぁん」「牛子」「豆タンク」がワースト3で、その中のワースト1はやはり「豆タンク」です。お酒の席で酔いがまわっても、豆タンクというあだ名とつけるのは本当にやめましょう。

男性の豆タンクはチビマッチョ?賛否両論ある?

低身長のマッチョが気をつけなければならないのは、首と肩の鍛え方です。ここを失敗すると豆タンク体型ということになります。

ボディビルダーのような体がいいというのであれば低身長の豆タンクでいいでしょう。しかしながらバランスがとれた体型の方が女性に好まれるのではないでしょうか?

女性も色々な方がいますから、筋トレして体全体を鍛えぬいた豆タンク体型であっても良いかもしれませんが、やはり賛否はありますので、筋トレの仕方は考えながらやった方が良いでしょう。

豆タンクと呼ばれた芸能人・有名人は?

豆タンクというあだ名は、力強さがある小太り、小さな体で元気すぎるイメージがある人のテッパンになっています。スポーツ選手に多いですね。豆タンクと呼ばれた有名人を数名挙げてみました。

野球選手①・黒江透修

黒江透修(くろえ ゆきのぶ)さんは元プロ野球選手(内野手)であり、野球指導者、解説者、評論家でもあります。読売ジャイアンツV9に貢献した名選手です。

小柄な身体(165cm)からあだ名は「豆タンク」で、やはり小柄で太っていたのが理由のようです。慎重で堅実な守備でV9時代のジャイアンツで、広岡達朗さんの代わりにほぼショートのレギュラーを務めています。

遠征中の宿舎で、土井正三さん、長嶋茂雄さんと同部屋で、長嶋さんの素振りに付き合わされていたようです。1978年長嶋さんと共に引退をし、その後は指導者として活躍しています。

野球選手②・宮崎敏郎

アマチュア からプロの横浜DeNAに指名された右の強打者で、スイングスピードの速さと広角に打ち分けるミートセンスには定評がある選手です。ずんぐりむっくりとした体型から「豆タンク」と親しまれました。

中畑清監督時代から着実に打力をつけてきていたようですが、アレックス・ラミレス監督のときに中距離砲として開花しました。2017年には打率323を記録して首位打者に輝き、チームの飛躍に貢献しています。

サッカー選手・ジェルダン・シャキリ

バイエルン・ミュンヘンやインテルなどビッグクラブでも活躍した選手で、小柄ながら強烈な攻撃力を持つアタッカーです。身長169cm、体重が72kgあり、身長に対して重量はなかなか重めです。

全身が筋肉の鎧に覆われたような体ですが、フィジカルコンタクトに適応を見せており、そんな彼のあだ名は「リトル・シャック(元NBA選手シャキール・オニールと自身の名前の語呂)」日本では「豆タンク」です。

動きも重いかと思いきや、小柄な体格を活かした重心の低いドリブルから相手の逆を取るタッチでスルスルとボックス付近に切り込んでいけるプレースタイルでとても特徴的で、素早く動ける選手です。

ヤクザ・金村剛弘

金 剛弘( キム ガンホン、通名は金村剛弘・かねむら たかひろ)は、 関東連合出身で弘道会所属のヤクザ で通称「恐怖のポンカン」 と呼ばれていました。

身長は140cm前後の小柄なマッチョであったようです。体に物凄い筋肉がついており、喧嘩無敗という伝説も納得ができます。小柄で力強い人の事を指す「豆タンク」のような人で間違いないでしょう。

ですが、2008年3月に複数の男性に金属バットで殴られ、数日後搬送先の病院で死亡しました。

プロレスラー・石井智宏

1975年生まれで神奈川県出身で、学生時代は野球少年でしたが、1996年にWARに入門しその年にプロレスデビューしました。

天龍選手や長州選手の付き人になり、2008年にはWEWヘビー級選手権試合で王座に、2014年にNEVER無差別級王座を獲得しています。

その後は タイトルを奪取されたり返り咲いたりを繰り返す戦いでファンを楽しませています。

石井 「俺に“身長があと10センチあったら”とかよく言われるけどよ、そんなのよ、俺が引退してから言えって! 俺は進行形だぞ?!     べルト巻けなかった時に、そういう風に言えよ。(上を指して)俺は見てんだ、いつでも」(新日本公式)

(引用:livedoor blog)

水曜日のダウンタウンで日本一の豆タンク探しという企画が放送される

2018年2月28日(水)22:00~22:54・TBSにて「水曜日のダウンタウン」で放送されました。

身長150センチ以下で体重100キロ超えの豆タンク、探せばそこそこいる説では身長が低いのに体重が100kg超えの最強豆タンクを探す企画です。

果たして身長150cm以下で体重100kg超えの豆タンクはそこそこ見つかるのか、日本一の豆タンクが見つかるのかも注目です。

身長150センチ以下で体重100キロ超えの豆タンクを探す企画

この企画に登場した豆タンク達の明るさに笑いが込み上げました。以下企画のツィートです。

豆タンク扱いの人たち、みんな性格明るいのが特徴的だなあ。平均より太ってるけど明るい性格は健康を損なわないのだろうか、それとも健康だから明るくいられるのか(おやつの時間)

100kg超えても痩せようと思わないんだなー(きょん)

豆タンク…( ;∀;) 洋服どこで買ってらっしゃるの(マチルダ★☆)

たけのこの里体型という聞いたことない形容(星川月海)

(引用:ツイートチャンネル)

脱・豆タンク 太りにくい体をつくるためには

豆タンク体型をなんとかしたいがなかなか上手くいかない!どうすればよいのかよいのかと悩んでいる人はここを抑えておくべきでしょう。

太りにくい人は、脂肪細胞の中の褐色脂肪細胞が普通の人より多いのだそうです。この細胞は増やせるものではないのですが、自身が持つ褐色脂肪細胞を活性化させることは出来ます。

褐色脂肪細胞を活性化させる方法をまとめました。これを日常的すれば体型維持出来るはずです。

朝ストレッチをする

朝起きてベッドの上でストレッチを行うと脳が活性化されますので、筋肉が刺激されで代謝がアップする効果が期待できます。

寝起きに水を飲む

寝起きにコップ一杯程度の水を飲むことで、血液量が増え代謝が上がり体温が上昇、これでカロリー消費量が増えると言われていますので、始めてみてください。

水分不足は代謝の低下を招く可能性があります。一日1.5~2ℓは水分を摂りましょう。

朝食は忘れずしっかり摂る

太っている人ほど朝食いて、肥満の傾向があるのです。時間がないからと言わずしっかり朝食を食べることです。これで日中の代謝が活発になります。

ゆっくり食べる

できるだけゆっくりと、よく噛んで行うと、人は食事を始めて15~20分ほど経過すると血糖値が上がり始めます。ゆっくり食べて満腹感を得るよう心掛けてください。

20分くらいまでは満腹感が得られないということは、早食いは多く食べてしまうので、太ってしまいやすいのです。

通勤・通学は徒歩で

太りにくい人の中にジムなどで運動を全く行っていないと答える人も割と多くいますが、通学や通勤時には徒歩を心掛け、エレベーターの利用を控えるといった、ちょっとした運動は行っている場合が多いようです。

また、主婦の方などは掃除や洗濯などの家事を午前中に済ませて、早い時間帯から体を動かしていますね。

正しい姿勢をする

デスクワークや下を向いての作業をする時に猫背になってしまいがちです。背筋を張りきれいな姿勢をとるだけで、血液の流れが留まらずに代謝をアップさせることができます。

昼食は品数を多く摂るようにする

コンビニのサンドイッチやおにぎりなど単品で簡単に済ませてしまう人も多いのではないでしょうか。

同じ味のものはつい早食いになってしまうのに対し、品数が多い方がよく噛んでゆっくり食べることができますよ。

少量でも満腹感を得るためお弁当などで品数を多く摂るように心掛けましょう。

間食は時間をしっかり決める

ながら食いなどすると、食べる量を調整出来ないため当然太りますね。

どうしても間食したいなら、あらかじめ時間と量を決め、それ以外の余計なものは食べないようにすることです。

ナッツ類はおやつにおすすめです。昼食をきちんと食べると、午後2~3時ころについおやつをつまみ食いしたくなるということがなくなりますので、試してみてください。

 

コンビニで余計なものを買わない

コンビニはとても便利ですよね。さらに新商品がたくさんあり、つい手を伸ばして買ってしまったなんてことはないでしょうか?

太りすぎとお金の無駄遣いを避けるため必要なければコンビニには立ち寄らないようにしましょう。

NEXT:夕食は早めに摂る
1/2