「その心笑ってるね」おばさんとは?逮捕された噂やその後の目撃情報は?

「その心笑ってるね」おばさんと呼ばれている方をご存じでしょうか?彼女の存在は、その行動や発言を車内で目撃し撮影した動画がインターネット上に投稿されたことで有名になりました。一体何者なのか、その後どうしているのか、まとめました。

名言「その心笑ってるね」おばさんとは?

彼女の存在がいつ頃から話題になったかというと2016年の春頃です。きっかけは電車内で目撃され動画を撮影されたことで、その動画はその後拡散され様々なサイトから見ることが出来ます。こちらがその動画です。

元ネタは電車内で撮影されたおばさんの名言

その後なぜその名前で呼ばれているかというと、動画の中での発言からその名前がきています。「てめぇか!てめぇかよ え その腐った根性 笑ったね!その心笑ってるね?」と男性に向かって叫んでいます。

Twitterで動画が投稿され話題となった

始めに「その心笑ってるね」おばさんの動画が投稿されたのはTwitterでした。その後2019年の現在でもYouTubeなどで実際の映像を見ることが出来、多くの再生回数を記録しています。

動画の撮影者、投稿主は?

始めに動画が投稿されたTwitterアカウントは現在特定出来ませんが、動画を拡散したYouTubeのチャンネルは「キース kyth」や「MG攻略」などで、再生回数が50万回を越えるものもあります。

「その心笑ってるね」おばさんについて!現在は?

話題になったのが2016年とすると今から約3年前ということになります。その後彼女は一体どうしているのでしょうか。目撃情報はあるのでしょうか。一度彼女が逮捕されていたことも含めてまとめていきます。

元々沿線では有名人だった

そもそも、この動画が撮影されたのはどの沿線かというと「西武新宿線」です。また「所沢駅」であることも分かっています。そして実のところ、彼女は動画があがる以前から遠征でたびたび目撃されている有名人でした。

拡散後、度々目撃情報が出回るようになる

動画が拡散した後、「その心笑ってるね」おばさんを目撃した人がさらにその様子を動画に撮るようになりました。場所は所沢駅だけではなく、志紀駅、新座駅、渋谷駅など様々な場所で目撃されています。

2016年8月に逮捕された

「その心笑ってるね」おばさんは2016年8月に逮捕されています。理由としては、彼女が杖で駅の事務室のガラスを割り、また駆けつけた警察官に対しても暴行を働いたことで逮捕されました。

逮捕されたことによる世間の反応

「その心笑ってるね」おばさん逮捕のニュースはすぐに広まり、割られたガラスの壁が補強されている写真がTwitterで広まりました。世間の反応は「老害は捕まるべき」など批判的なコメントが多く見られました。

「その心笑ってるね」おばさんは障害者なのか?

「その心笑ってるね」おばさんは病気や障害を持っているのでしょうか。明らかになっていませんが、彼女の行動を振り返ると理性をコントロール出来ていない様子が目立ち、彼女が障害者だとする声が多く聞かれます。

障害者であるという噂についての世間の反応

反応として目立つのが障害を持っていることを馬鹿にするようなコメントです。TwitterやYouTubeのコメント欄などで彼女に対してよく見かけるコメントが「キチガイ」「老害」「障害者」などです。

その後の目撃情報

逮捕されたその後2017年になり再び「その心笑ってるね」おばさんが目撃され、撮影した動画がインターネット上にあげられました。杖を持ち、あの名言を言う様子は間違いなく彼女本人であることを物語っています。

「その心笑ってるね」おばさんはそもそも悪くなかった?

他人に対して怒鳴っている様子であったり、駅の窓ガラスを割るほど暴れて逮捕されていることから加害者と見られていますが、逮捕されたことは別として、彼女が加害者ではなく被害者だとする意見も見られます。

怒られている男性が煽っていた?

そもそもなぜ彼女は「その心笑ってるね」と発言したのでしょうか。動画を見ると彼女に話しかけてきた男性に対して不満を露にしていることが分かります。つまり彼女の方が一方的に怒鳴っていたわけではないのです。

怒られている男性と撮影者に批判の声も多い

男性が煽る様子を撮影したのが先程の動画なので、男性は自分たちの行動も世間に晒していることになります。彼女が病気かもしれない事実と合わせると撮影していた彼等に非があるのではとする意見があります。

電車で大声を出す・発狂する人は病気なのか?

電車で大声を出す、発狂する、そのような行為は周りから見ればひたすら迷惑な行為です。しかし、彼らは何かの病気であるかもしれないのです。病気にも様々なものがありますが考えられるものをまとめていきます。

発達障害の可能性

ここでいう発達障害とは大人の発達障害をさし、主なものはADHDやASDです。症状には「社会性の障害」や「コミュニケーションの障害」などがあり「その心笑ってるね」おばさんの行動に繋がるものがあります。

症状と行動との繋がり

ADHDやASDは幼少期から18歳くらいまでに症状が現れますが成人してから悪化するケースもあります。自分の行動や感情をコントロール出来ず、一方的に話してしまったり、過度な発言をしてしまったりなどです。

ADHDのその他の症状

  • 一方的にしゃべる。しゃべりだすと止まらない。過度にしゃべる。
  • 座っているべきときに落ち着いて座っていることが難しい。
  • 力の入れ方がわからず過激になる。夢中になりすぎて周りが見えなくなる。

ASDのその他の症状

  • 他者の視点を想像するのが難しく、その場にふさわしくない行動を取ってしまう。
  • 言ってはいけないことを悪意なく言ってしまう。しゃべらない。
  • 逆に一方的にしゃべるなど会話を継続することに支障がある

発達障害だと噂される有名人も

発達障害というのは意外にも身近にあるものです。有名人でそうではないかと噂されているのが「みやぞん」さんになります。障害とは言っても決して劣っているわけはなく、みやぞんさんのような芸能人にもいます。

認知症の可能性

Mandyme27 / Pixabay

または認知症ではないかという見方も存在します。理由は「その心笑ってるね」おばさんは想像や妄想から出る言葉があり、この病気には妄想で物事を見てしまうという症状があることからその見方も存在しています。

認知症の症状である「妄想」

幻視・幻聴と,時に軽い意識の変容などの幻覚妄想状態が認知症の症状にあります。「嫌がらせをされている」「監視されている」といったような幻聴と被害妄想の内容が多いです。

その他に関連する認知症の症状

ivanovgood / Pixabay

他の症状としては、認知機能に障害があると漠然と不安が生じて、周囲に対する警戒心が強まり、ちょっとしたことで怒り出したり、興奮して大声を出したり、暴れたりすることがあります。

統合失調症などの可能性もある

統合失調症とは心や考えをまとめることが難しくなってしまう病気であり、その為気分や行動、人間関係などに影響が出てきます。この病気にも妄想の症状があり「その心笑ってるね」おばさんの行動に繋がります。

行動に関連する統合失調症の症状

幻覚、妄想、興奮といった統合失調症の症状によって幻覚や妄想に襲われて頭の中が混乱し、周囲とのコミュニケーションが上手くとれなくなります。

「その心笑ってるね」おばさんのモノマネ一覧

「その心笑ってるね」おばさんは、その後その名言や独特な言い回し、行動から彼女のモノマネをする人々が現れました。そして彼女をモノマネした動画もまたネット上で話題になりました。

YouTuberジョンレノ

YouTuberジョンレノとは、チョコレートスモーカーズというグループYouTuberのメンバーのひとり、ジョンレノのことをさします。彼は「その心笑ってるね」おばさんのモノマネをしたことで有名です。

反響はあったのか?

チョコレートスモーカーズのセカンドチャンネルに下の動画を投稿したところ、現在までに73万回の再生回数を記録しています。反応もグットボタンが1万でマイナスが783と好評でした。

NEXT 珍少年