チャクラムとは?使い方や威力・殺傷能力は?動画も紹介! 芸能人

チャクラムとは?使い方や威力・殺傷能力は?動画も紹介!

よくゲームや映画で出てくるチャクラムという武器を知っていますか?今回はそのチャクラムについて詳しくまとめていきます。ゲームで出てくる場合の武器能力についても詳しく紹介していきますので楽しみにご覧ください!チャクラムに似た武器も登場するかもしれません!

目次

[表示]

チャクラム(円月輪)とは?

では、早速チャクラムとはなんなのかについて解説していきます。チャクラムと聞いて、パッと思い浮かぶ方もそれほど多くないと思いますが、日本語では『円月輪』と言います。

チャクラムは古代インドで用いられた武器の一種

チャクラムとは、古代インドで用いられていた投げるタイプの武器のことです。投擲(とうてき)武器と言って、輪っかの形をしています。

見た目で言えば輪投げの話のような形の円盤で、外側には刃がつけられており、直径役12cm〜13cmの小さな武器です。投擲(とうてき)武器の中では珍しく、斬ることを目的に作られた武器となっています。

ちなみにチャクラ(cakra चक्र)はサンスクリットで「輪」を意味する中性名詞の語幹。チャクラム(cakram चक्रम्)は、その単数主格にあたる。

(引用:Wikipedia)

日本では忍者が使用していたと言われている

最初に解説した通り、日本語では円月輪といい忍者が武器として使用していたと言われています。円月輪と言う呼び名以外にも『戦輪』や『飛輪』とも呼ばれるそうです。

ちなみに中国語では風火輪と言われています。また、外側に刃がついていることから、持ち運びの仕方がきになるところです。

持ち運びの仕方は、腰にぶら下げたり”とんがり帽子”に差し込んだり、サイズの大きいものであれば首からぶら下げたりもしていたようです。

チャクラムの使い方や威力は?殺傷能力はあるのか?

ではチャクラムとは、武器としてどんな威力や使い方があったのか追求していきたいと思います。投擲武器として”斬ることが目的”と言うのが珍しいと言いましたが、使い方や殺傷能力はどのくらいだったのでしょうか?

チャクラムの使い方と威力がよくわかる動画

チャクラムの使い方と威力がわかる動画が、ニコニコ動画で見ることができます。その動画を見てみると、チャクラムとは、中長距離から使用する武器だと言うことがよくわかるのです。

日本でも忍者が使っていたのは納得の威力だとは思いますが、戦の場で言う弓のような役割だったのではないか?といった見方もできます。

弓ほど長距離での使用は意味を成しませんが、戦闘の中で最初の一撃として使用できる武器だったと言うことは間違い無いでしょう。

威力は30メール先の竹を切り落とすと言われていた

ではそんなチャクラムの威力とはどのくらいなのでしょうか?Youtubuで”実在する恐ろしすぎる武器5選”と言う動画の中でも紹介されています。

チャクラムの威力は、30メートル先の竹をも切り落とすことができるほどで、使い方を間違えなければかなり威力の強い武器と言われており、人を殺すことなど容易にできてしまうほどの力を持っています。

竹といえば節や筋があって硬い木としてよく知られています。折ろうとしてもすっぱり斬ることの難しい植物です。それを切り落とすことができると言うことは、日本刀ぐらい威力があると言えるのでは無いでしょうか?

戻ってこない?斬ることが目的で投げたあとは自主回収

チャクラムとは殺傷能力の高い、投擲(とうてき)武器と言うことがわかりました。しかしそんな最強とも思われる武器にも弱点があったのです。

チャクラムは斬ることが目的で作られている武器であるため、投げた後自分の元に戻ってくることはありません。フリスビーのような形をしているため戻ってくるのでは?と思ってしまいますが、そんなことはないのです。

自分のところに戻って来ようものなら、外側に付いた刃が容赦無く自分に突き刺さってくることでしょう!そのため投げたら投げっぱなし、必要であれば戦闘後などに自己回収しなければいけないところが難点です。

チャクラムの持ち方は?持ち手は?

ではチャクラムの使い方についてですが、投げ方や持ち方を解説していきましょう。もちろん現代でチャクラムを使い場面などないと思いますので、あくまで想像やゲームの中でやってみてください!

まずは持ち方と持ち手についてです!1つ目は「円盤の中央に指を入れる」。2つ目は「円盤を指で挟む」と言う持ち方となります。できれば利き手で、手に歯が当たらないように持たなければなりません。

投げ方はフリスピーのように投げたり指で回転させて投げる

チャクラムの使い方でも重要なのはやはり投げ方です。ここでは投げ方を解説していきます。席ほど解説しました持ち方を忘れないようにしましょう。

投げ方は、まさにフリスビーのように横一直線に振り切り投げる方法があります。他にも、距離感などを考えなくてはなりませんが、縦に投げることも可能です。

円盤の内側に指を入れた持ち方をしていた場合は、円盤を回転させて遠心力などを利用し、前へ向かって投げ飛ばすと言う方法があるのです。

チャクラムを作成した動画が話題に

日本でチャクラムといえば忍者の武器だったり、ゲームで登場する武器だったりしますが、海外ではチャクラムを使う人物を主人公としたドラマがあります。

そのドラマが話題となっていると言うことでしたので、どんなものだったのかご紹介したいと思います。さらにドラマに登場したチャクラムを作成している動画というのも話題となっています。

アメリカで放送されたドラマ「ジーナ:ウォーリアー・プリンセス」とは

まず、そのテレビドラマというのは『ジーナ:ウォーリアー・プリンセス(Xena: Warrior Princess)』です。タイトルからわかる通り、ざっくりいうとお姫様が戦う話となっています。

製作が「スパイダーマン」、「死霊のはらわた」のサム・ライミだったりとマイナーながらもカルト的な人気を博したドラマです。

(引用:GIZMODO)

作中で主人公ジーナが使用する武器が”チャクラム”です。実際のチャクラムと違いブーメランのように自分の元に戻ってくるといったファンタジックな演出はありますが、完成度の高い映像作品となっています。

ジーナのチャクラムを作成した動画の完成度が高すぎると話題に

そして、そのジーナ姫が使用していたチャクラムを作成したという動画が話題となっているのです。あまりにも完成度が高くぜひ一度は見ていただきたい動画です。

動画はチャクラムの作成工程がよく分かるようにになっています。輪っかの形をした刃物ですから、日本刀を作っている動画を見ているような感覚で、見応えもたっぷりです!

出来上がったチャクラムは、映画に出てきたチャクラムにそっくりで、映画のシーンを再現して切れ味などを試している部分もあります。

映画ほど切れ味がいいかと言われると少し微妙なところではありますが、あまりにも見た目が似ているということもあり、話題になったのは納得です。

切れ味は映画ほど良くありませんでしたが、コントロールや投げ方・使い方さえもっと研究すれば、武器として実際に使えるのではないかという完成度でした!

他にもキーブレードなど大人が興奮する玩具を作成している

その動画を作成しているYoutubeチャンネルのMan At Armsはチャクラム以外にも大人が思わず興奮してしまう武器のおもちゃを作成しています。

Man At Armsでは他にもキングダムハーツのキーブレードやワンピースでミホークが持つ刀「夜」なども製作しています。

(引用:GIZMODO)

キングダムハーツの『キーブレード』やワンピースのミホークが持つ『夜』など、日本作品で登場する武器がおもちゃとしてでも現実に作成されていたと考えると、確かに興奮してしまう方も多いのではないでしょうか?

チャクラムのような武器を使用した主なキャラクター

ここからは、チャクラムのような武器を使用していたアニメやゲームとそのキャラクターをご紹介します。一体どんな作品にチャクラムは登場していたのでしょうか?以外にもよく知られる作品ばかりに登場していました。

忍たま乱太郎「平滝夜叉丸」

チャクラムのような武器を使用した作品1つ目は『忍たま乱太郎』です。忍たま乱太郎といえば国民的な忍者アニメですが、その中でも”平滝夜叉丸”というキャラクターがチャクラムのような武器を使用しています。

自称「学年一成績優秀」のナルシスト。
自惚れ癖が強く、鋼鉄の武器、戦輪に「輪子」と名づける程の戦輪バカな一面ゆえ、きり丸達に「性格はカス」と密かに評されている。

(引用:ピクシブ百科事典)

テイルズオブシンフォニア「コレット・ブルーネル」

チャクラムのような武器を使用した作品2つ目は『テイルズオブシンフォニア』です。このゲームのヒロインであるコレット・ブルーネルが使っている武器がチャクラムなのです。

他のゲームやアニメなどでは見た目はチャクラムだけど、名前が違うというパターンが多いですが、このキャラクターが使用する武器はチャクラムという名前で、見た目もチャクラムそのものです。

年齢:16→18歳
身長:158cm
体重:44kg
クラス:神子
武器:チャクラム
声優:水樹奈々

(引用:ピクシブ百科事典)

キングダムハーツ「アクセル(リア)」

チャクラムのような武器を使用した作品3つ目は『キングダムハーツ』です。スクエアエニックスから発売されているゲーム作品として人気となっています。

オリジナルキャラクターだけでなく、ディズニーキャラクターやファイナルファンタジーキャラクターとコラボーレーションされたファンなら誰もがやりたくなる作品です。

その中でもチャクラムのような武器を使用しているのは、アクセル(リア)というキャラクターで、武器の名前もチャクラムですが、戦闘方法は少しだけ通常のものとは違うようです。

両手に持った二つのチャクラムに炎を纏わせて戦う。
チャクラムによる攻撃は素早く敵を斬りつけるだけでなく、ブーメランのように投げ飛ばしたり、投げた先に自分自身が瞬間移動をする事で受け止めるといったトリッキーな戦い方をする。
本気を出すと炎を爆発するかのごとく展開し、炎の熱さで相手をジワジワと追い詰めつつも的確に仕留める。

(引用:ピクシブ百科事典)

三國無双「孫尚香」

チャクラムのような武器を使用した作品4つ目は『三國無双』です。三國無双はバトルゲームですが、その中に登場する孫尚香という女性キャラクターがチャクラムのような武器を使用しています。

『初代』周瑜のコンパチなため、唯一剣舞を使用している。
『1』~『4』、『6』以降 両方に一つずつもつ丸い輪っか型の武器、圏を使用。新体操のような身軽な動きを披露する他、投げ飛ばして広範囲の敵を攻撃。

(引用:ピクシブ百科事典)

チャクラムのようなこの武器は、インドなどで現実に使われていたものよりサイズがかなり大きいようです。画像のようなチャクラムを自在に使用するキャラクターとなっています。

仮面ライダー龍玄「キウイアームズ」

チャクラムのような武器を使用した作品5つ目は『仮面ライダー龍玄』です。チャクラムのような武器を使用しているのは、キウイアームズというキャラクターで、武器もキウイのような見た目をしています。

輪切りのキウイを模した巨大乾坤圏「キウイ撃輪」を2つ持つ。
ブドウアームズと比較して接近戦に対応する事が可能なため、必要に応じて使い分けられる。

(引用:ピクシブ百科事典)

チャクラムのような致命傷を与えられる武器

ここからは、チャクラムと同じように的に致命的な傷を与えられるような武器を見ていきましょう。殺傷能力の高い武器は、見た目も使い方も様々なものがありました。

スペツナズナイフ

チャクラムのような致命傷を与えられる武器1つ目は『スペツナズナイフ』です。スペツナズナイフは、ソビエト連邦の特殊任務部隊スペツナズが開発したナイフで、刀身を発射できるという特殊な機能を持っています。

柄の内部に大変強力なスプリングが内蔵されており、人を殺傷することを目的としているため、両側に葉がついています。時速60kmの速さで発射し射程圏内は5mほどと言われています。

銃などが使えない時の奇襲攻撃に使用されていたそうです。時速60kmでナイフが発射されれば、避けることはほぼ無理でしょう。恐ろしい殺傷能力のある武器と言えます。

フランベルジェ

チャクラムのような致命傷を与えられる武器2つ目は『フランベルジェ』です。フランベルジェは、刀なのですが、刃の部分が波打ったような形をしており、重機が主流になる前に使われていた武器のようです。

この刀は、刃が波打っていることから人の体に刺さると、肉を引き裂き通常よりも止血のしにくい状態になります。止血しにくく傷が治りにくくなることから、破傷風になって死に至るというパターンが多かったようです。

ツイスト・ダガー

チャクラムのような致命傷を与えられる武器3つ目は『ツイスト・ダガー』です。ツイストダガーは、名前の通り捻られた形をした刃を持ったナイフです。

元々は実用ではなくコレクション用の武器として作られたそうですが、殺傷能力は高いと言われています。複雑な構造なため、少し重さがありますが、その形故傷口が抉られたような状態になり止血しにくいそうです。

暗殺ペン

チャクラムのような致命傷を与えられる武器4つ目は『暗殺ペン』です。暗殺ペンは、北朝鮮の工作員が2012年に所持していたという、まさに現代の殺人兵器と言っていい武器でしょう。

ペン先に毒がたっぷりぬられた針が出るタイプや、内部に毒の仕掛けられた弾丸をペン先方放つ、といった2種類があるそうです。

2012年に北朝鮮批判のビラを配っていた韓国人を、北朝鮮の工作員がこの暗殺ペンを使用し殺害しようとしていたところを、取り押さえたといった事件があったそうです。

NEXT:チャクラムのような世界で使われていた実在する珍しい武器
1/2