まむし指とは?原因や治療は?別名「短指症」の人の性格や特徴 雑学・ライフスタイル

まむし指とは?原因や治療は?別名「短指症」の人の性格や特徴

「まむし指」という言葉を聞いたことがありますか?まむし指は、親指の形が横長で短い指のことを言いますが、実はいい言い伝えなどもあります。まむし指に悩んでいる方も多いでしょうが、個性の1つとして受け入れましょう。この記事ではまむし指についてご紹介していきます。

目次

[表示]

まむし指とは?

まむし指とは、主に親指の爪の形が横長で、第一関節からの長さも短い爪のことを言います。このまむし指は遺伝的なもので、1万人に1人の割合で発症するそうです。

数だけ聞くと少ないような気がしますが、実は意外とまむし指に悩んでいる方が多いのが現実です。また、病気などではなく、遺伝の可能性が高いものです。

なので、親や祖父母などがまむし指なら、自分自身もまむし指になる可能性は高くなるでしょう。まむし指は気にしている方が多いですが、そこまで気にしなくてもいいものです。

短指症・しゃもじ指とも呼ばれている

まむし指は、別名「短指症」や「しゃもじ指」とも呼ばれています。爪の見た目からこのような名前がつけられているのでしょうが、このような呼び方だとなんだかコンプレックスに感じてしまいます。

まむし指の由来

まむし指の由来は、その名の通り「まむし」からきています。まむし指の人は、指自体が太く、第一関節が器用に曲がるのですが、その状態がまむしの頭と似ていることからまむし指と名付けられたのです。

まむし指は、両手にあるとは限らず、片手だけの人もいますし、手の指ではなく足の指がまむし指だという人もいて、人それぞれです。芸能人の方の中にもまむし指の方はたくさんいます。

まむし指の芸能人一覧

まむし指の芸能人の方々をご紹介していきます。篠田麻里子さんや松嶋菜々子さん、陣内智則さんなど、メンツは様々です。テレビで手を見ることはあまりないかもしれませんが、見てみてください。

篠田麻里子

篠田麻里子さんの指もまむし指なのですが、アイドルだったので、テレビで手を見る機会はなかなかないように感じます。なので、意外と気づいていない方が多いかもしれません。

しかし、篠田麻里子さんは2012年にネイルクイーンに選ばれたこともあるので、これはまむし指で悩んでいる多くの女性に勇気を与えたことでしょう。

土屋アンナ

土屋アンナさんもまむし指を持つ芸能人のうちの1人です。まむし指を持つ人は悩んでいる方が多いですが、イメージ的に土屋アンナさんは悩んでいなさそうですね。

また、まむし指の人は自分の指を隠すためにネイルをしている人が多いですが、土屋アンナさんは、ネイルをしていません。そこらへんにも、かっこよさを感じます。

平井理央

平井理央さんもまむし指です。普段ネイルなどをされているので、分かりづらいかもしれませんが、よく見てみると分かります。平井理央さんもまむし指に悩んでいるのか気になります。

陣内智則

男性でいうと、陣内智則さんもまむし指を持つ芸能人のうちの1人です。芸人なのでテレビでそこまで手は見ませんが、陣内智則さんも確かにまむし指です。

松嶋菜々子

とても美人の松嶋菜々子さんも実はまむし指です。なんだか意外ですが、気づいていない方は今度見てみてください。顔が綺麗なので、まむし指のことなんて全く気になりません。

マジシャンのセロ

マジシャンのセロさんもまむし指なのですが、セロさんはマジシャンなので、手をよく見ます。その時にまむし指だと気づいた方も多いのではないでしょうか。

実はまむし指の人には器用な人が多いと言われています。マジックは器用じゃないとできないことなので、その言い伝えは当たっている可能性が高いと言えます。

他にもまむし指の芸能人はいる

先ほどご紹介した方の他にも、まむし指の芸能人はたくさんいます。山瀬まみさんや浅野ゆう子さん、辻希美さん、モデルのマリエさんなどなどです。

今回ご紹介した方は、たまたま女性が多かったですが、まむし指は女性が多いというものではありません。芸能人の方は意外とまむし指を気にしてない感じがしますね。

まむし指の原因や治療方法

まむし指の原因は、遺伝性が強いと言われていて、両親や祖父母がまむし指ならばまむし指になる確率は高くなります。また、1万人に1人の確率で発症します。

まむし指の治療方法ですが、手術を受けるか、矯正をするかのどちらかになります。体に負担をかけたくない方は、手術よりも矯正の方が良いでしょう。

まむし指の原因は遺伝性が強いと言われている

まむし指の主な原因は、遺伝性だと言われています。なので、自分自身がまむし指ならば、両親や祖父母にまむし指の人がいないのかどうか調べてみてください。

意外と祖父母がまむし指で、孫もまむし指になる可能性も高いので、祖父母にも注目です。まむし指は、遺伝性が高いので、自分では防げないものです。

まむし指の発症確率

まむし指の原因は、遺伝性だと言いましたが、その発症率は1万人に1人の確率です。かなり少ない発症率のように感じますが、意外と多くの方が悩んでいます。

私の周りの友達や過去にお世話になった先生の中にもまむし指の人はいるので、意外と身近なものです。友達にまむし指の人がいたら、悩みを共感できるといいでしょう。

手術・矯正で治すことが出来る

まむし指は、手術や矯正で治ることができます。手術になると、指の骨を切るので長くするので、結構大掛かりな手術になります。また、手術後はすぐに指は使えません。

矯正するならば、ネイルサロンなどで気軽に治療することができます。指自体の矯正ではなく、爪の形の矯正になります。爪の形を縦長にするのです。

ネイルサロンでの矯正だと、手軽にできますし、最長で3ヶ月の治療で済むので、かなり良い方法です。コンプレックスに感じている方は試してみる価値はあるでしょう。

手術による入院期間は?

まむし指の手術による入院期間ですが、手術の大きさによっても変わってきます。なので、はっきりしたことは言えませんが、だいたい5日〜2週間程度の入院が必要です。

たかが指の手術だと考える方が多いでしょうが、指の骨を切る手術になるので、入院は必要です。入院期間が意外と長いので、驚く方も多いことでしょう。

まむし指は保険適用で治療できる

まむし指を治す時にあわせて気になるのが、治療費のことですが、まむし指の治療には保険が適用されます。なので、全額負担などにはならず、負担も少なくて済みます。

しかし、費用についてはほとんどの病院が問い合わせ式で、内容によっても金額が違ってくるので、注意が必要です。気になる方は一度病院に問い合わせてみてください。

まむし指の人に似合うネイル方法は?

まむし指の人に似合うネイルはいくつかありますが、指の長さが気になる方はベージュ系を、指の太さが気になる方は寒色系を用いるといいでしょう。

また、爪先にラメを塗ることで爪の形をカバーできますし、縦長ネイルにすることで、指が長く見えます。ネイル1つでコンプレックスがなくなるので、試してみてはいかがでしょうか。

色はベージュ系・寒色系

まむし指の特徴として、爪の形が横長なことが挙げられますが、これをカバーしたい場合は、ベージュ系のネイルをお勧めします。肌と似た色を選ぶことで、指長効果が得られます。

ピンクベージュなどにすると、可愛らしい女性の指に変身し、柔らかな印象が与えられます。また、指の太さに悩んでいる方は、寒色系を用いるといいでしょう。

ブルーやパープル系のネイルをすることで、指が細く見えるので、もってこいのネイルです。様々な方法があるので、たくさんの方法を試してみるといいですね。

爪先にラメを塗る

先ほどご紹介したものの他に、爪先にラメを塗るのもお勧めのネイル方法です。爪先にラメを塗ることで、爪の形がカバーされるので、悩んでいる方にはいいでしょう。

また、ラメを入れるのは爪先だけなので、初心者の方でも自分でやりやすいネイル方法です。誰でも簡単に挑戦できるので、やってみてください。

縦長ネイルにする

縦長ネイルにするには、爪の両端少しあけてマニキュアを塗り、ラインストーンを縦長に何個か置きます。こうすることで、目の錯覚により爪が縦長に見えます。

それだけでなく、ラインストーンを使うので、大人っぽいネイルにもなります。このネイル方法は、まむし指の人だけでなく、指を長く見せたい人にもお勧めです。

まむし指の性格・特徴や言い伝え

まむし指には、言い伝えなどがあって、女性の方ならば美人で働き者の人に多いや器用な人に多い、金運を呼び込む、マッサージがうまいなどと言われています。

美人に多い

まむし指は、女性の場合は美人に多いと言われています。確かにまむし指の芸能人の女性陣は、美人の方ばかりでした。これは納得のいくものです。

まむし指に悩んでいる女性の方は、美人の方が多いのかもしれません。このことを心において、まむし指に関して悩むのは、もうやめましょう。

働き者

美人の他にも働き者だとも言われています。芸能人の方にまむし指の方が多いのは、そのせいかもしれません。まむし指の人を見かけたら、働き者だと一目瞭然ですね。

器用

まむし指の人は他にも、器用な人に多いと言われています。細かい作業をさせたら、速くて正確な人が多いのだそうです。不器用な人からしたら羨ましいですね。

芸能人の人が器用かどうかは分かりませんが、イメージでは器用な人が多いイメージなので、案外当たっているのかもしれません。まむし指はいいことばかりな気がしてきました。

金運を呼び込む

まむし指は、さらに嬉しいことに金運を呼び込むと言われています。不景気なこのご時世、まむし指の人がこのことを知れば、とても喜ぶことでしょう。

このことに関しても、芸能人の人にまむし指が多いのが納得できます。金運を呼び込むだなんて、なんとも羨ましい指だと感じます。悩みも吹っ飛ぶことでしょう。

マッサージが上手い

まむし指の方は、マッサージがうまいとも言われています。実際、マッサージを受けた方で「この人マッサージがうまいな」と思ったら、その人はまむし指だったという話がよくあります。

まむし指でない人でも、マッサージがうまい人はたくさんいるでしょうが、器用だとも言われているので、生まれ持った才能なのかもしれません。

手相の世界では評価が高い

まむし指は手相の世界では評価が高いとも言われています。「危険などを察知する能力に長けている」、「成り上がり」の相、「反逆者」の相なのだそうです。

これを聞くと強い感じを受けるので、これらを知っていれば、なんだか自信がみなぎってきそうです。まむし指の人は、強い人が多いのかもしれません。

ヨーロッパでは王様の血が流れていると言われている

ヨーロッパの方ではまむし指の人は、王様の血が流れているとも言われているのです。これは、すごいことです。もちろん実際に血が流れているわけではありません。

ものの例えなのでしょうが、いい意味で使われているので、まむし指はかなりいいものとして、ヨーロッパでは捉えられていることが分かります。

NEXT:まむし指のデメリット
1/2