「きさらぎ駅」【都市伝説】存在しない駅に行った人脱出方法まとめ おもしろ

「きさらぎ駅」【都市伝説】存在しない駅に行った人脱出方法まとめ

目次

[表示]

きさらぎ駅のリアリテイはその語句にある?

きさらぎ駅にはオカルティックな話でありながら妙なリアリティを感じさせます。これは一つ一つの語句にしっかりとした意味が込められているのが理由なのでは無いか?と感じます。

まず、「きさらぎ」と言う語句ですが、これは京都のあたりでは鬼と書いて「きさらぎ」と読ませる苗字があるそうです。この語源は陰暦の2月如月=きさらぎに鬼を撃退した事によるのだそうです。

また、きさらぎ駅の近くにあるとされる伊佐貫と言うトンネルですが、こちらはイザナギという語から変化したものではないか?との説があります。イザナギは日本神話に登場する神です。

イザナギは死んでしまった妻のイザナミを追って黄泉の国へと行ったとされています。つまり、伊佐貫は黄泉へと通じる境界を示すのではないか?との説です。

さらにトンネルにたどり着く前に後ろからはすみを呼び止めたという片足の老人、これは異界との境を守る道祖神では?との考察がされます。道祖神は片足のものがおり、モチーフとしても一致します。

この様に、きさらぎ駅に登場する語句は、その全てになんらかの意味のあるニュアンスが含まれている様に思います。これを読み解いていく事で、なんとも言えない不気味な深みが感じられ惹きつけられてしまいます。

きさらぎ駅を題材にした作品も

きさらぎ駅は、日本の漫画・小説や「如月車站」という台湾のホラー小説の題材になっています。題材になった作品でアニメ化が決定したものもあるのでまとめてみました。

きさらぎ駅がアニメに進出

2020年3月に、きさらぎ駅を題材の1つとして扱った「裏世界ピクニック」がアニメ化されることが発表されました。放送は2020年1月からで、主人公の紙越空魚役を花守ゆみりさんが演じます。

きさらぎ駅は遠州鉄道にあると言われているため、「裏世界ピクニック」と遠州鉄道がコラボした電車が走ったことがあります。2018年12月には、一部の編成で車内広告をジャックしました。

サラリーマンがきさらぎ駅に迷い込む漫画が話題に

田中というサラリーマンがきさらぎ駅に迷い込むという「きさらぎ駅並行」という漫画が人気w集めています。作者が投稿したツイートには、6万以上のいいねが付いています。

電車に乗っていてきさらぎ駅に迷い込んだ田中と出海が、元の世界へと向かう話です。2人と異世界を旅しているような気分になり、「鳥肌がやばい」「世界観が良い」など好評の声が集まっています。

きさらぎ駅の動画

きさらぎ駅を題材にした動画がYouTubeに投稿されています。いくつかまとめてみました。

きさらぎ駅に続きがあった?

きさらぎ駅のあらすじや後日談について話している動画です。きさらぎ駅の謎についてや似た体験談も紹介しています。

きさらぎ駅を題材にしたアニメ動画

きさらぎ駅を題材にしたアニメ動画です。きさらぎ駅の内容を分かりやすく、アニメーションにしています。

きさらぎ駅を紹介する動画

きさらぎ駅という都市伝説について紹介している動画です。きさらぎ駅についての考察などもしています。

あなたも、きさらぎ駅に迷い込んでしまうかも知れない

今回はきさらぎ駅についてまとめました。駅と電車と言う誰もが利用する存在を媒体として、何かをしたわけでも無いのに不可抗力的に異世界へと迷い込んでしまう、もしかしたらあなたにも起こり得るかも知れません。

もしも、あなたがきさらぎ駅の様な異界へと迷い込んでしまっても、そこから脱出する明確な方法ははっきりしません。にも関わらず、この場所に行ってみたいと感じる人もまた存在します。

人々を惹きつけて止まないきさらぎ駅。もしもあなたが迷い込んでしまったら、是非ともネット掲示板やツイッターなどに書き込みをしてください。人々はこの駅にまつわる新しい情報を待ちわびているのですから。

3/3