苗山事件の真相とその後は?NHKの謎の放送事故の概要は? 社会

苗山事件の真相とその後は?NHKの謎の放送事故の概要は?

目次

[表示]

都市伝説化

ネット上で事件の真相を探るためかただの興味本位だったのか、それともただの嘘なのか、役場に苗山さんの安否を確認しようと電話をかけた人がいるらしいという話が浮上しました。

そして「苗山という職員はいない」との返答だったという書き込みもありました。本当に電話をかけたのかも、この話が真実なのかすら確かではありません。

しかしこのような書き込みが元になったのか、いつしか「苗山さんという職員はいなかったのではないか」という噂が広まりました。

存在しない苗山さんがNHKのインタビューに答えていたのだと、まるで都市伝説のような話になっていったのです。

フェイクニュースが報じられる

苗山事件後は「【石川地震】「安否を尋ねる声殺到で、中能登町役場がHPで異例の告知!「苗山は無事です」 」というフェイクニュースまで発生しました。

掲載されたURLを確認してもなにも載っていません。事実ではないのです。これはいわゆる釣りと呼ばれる行為で、苗山事件の詳細が気になる人や苗山さんを心配している人を騙すためのものです。

ネットをよく利用している人間なら騙されることは少ないでしょうが、フェイクニュースの存在、釣りと呼ばれる行為を知らない人間はうっかり信じてしまうでしょう。

検索してはいけない言葉と言われる

ニコニコ動画で検索してはいけない言葉の一つとして苗山事件が紹介されています。

都市伝説化した経過を振り返ればわかるように、こちらもまた噂が大きくなってホラー要素のある事件として扱われるようになったのでしょう。

事の真相さえ解明、説明されていればこのように噂が広がることはなかったのかもしれません。真相がわからない事件だからこそ様々な考察がされ、噂が広がり、オカルトチックな話にまでなっていたのでしょう。

放送事故と呼ばれるものは多い

放送事故と呼ばれるものは意外と多く存在します。その中でも強烈な放送事故を概要とともにご紹介していきます。

アナウンサーが全身麻痺

概要としては放送中に事故が起きてアナウンサーが怪我をするというものです。2008年6月、柳田哲志アナウンサーは高千穂町の尻相撲大会の中継をしていました。

生中継中に女尻相撲に参加させられたのですが、落ちる際に空中で前転して頭から水田に落ち動かなくなりました。けれど生放送だったためスタジオの出演者は事故に気が付かなったそうです。

冗談だと思っていたようで動かないアナウンサーをそのまま楽しげに放映していました。そのうえ、現場では水田に埋まった柳田哲志アナウンサーの頭にさらに泥を浴びせ続けることもされていたそうです。

その後に頸椎骨折、脊髄損傷で重傷を負っていたことが明らかとなりました。一時全身麻痺の状態に陥ったそうです。

この衝撃的な放送事故はネット上で有名です。概要も、アナウンサーのその後なども時折語られています。

ワイオミング事件

こちらは日本の事件ではなくアメリカの事件です。事件の概要はアメリカのワイオミング州でカラーのニュース番組を放送中、突如砂嵐が発生し怪しげな男の映像が流れたというものです。

1987年に起きた事件であり、不可解なモノクロ映像が約6分間放送されたそうです。この映像を見た人々は幻覚や頭痛に襲われ、背後に人の気配を感じる人もいました。

テレビ番組のプログラムがハッキングされたため起きた事件だったそうです。

なおこのモノクロ映像の周波数で放送された映像や音声を一定時間凝視すると時々幻視を引き起こすことがあるという噂があります。

探偵ナイトスクープのビニール紐の回

苗山事件が語られているように、探偵ナイトスクープのとある回が恐ろしいとネット上で話題になっています。

事件の詳細

1992年に放送された探偵ナイトスクープのビニール紐の回は時を経た今もなお恐怖の回として語られています。

概要としては町中にビニール紐がくくりつけられている謎を解明しようとするものの、解決には至らず調査は打ち切りに。また、これに関する情報を受け付けないと放送されたものでした。

ただ至るところにビニール紐がくくりつけられているという謎だったのですが、特定の場所には数多くくくりつけられている、目的がわからないなどの不気味さがありました。

調査を担当したトミーズ雅さんもサンプルとして取ったビニール紐を結びなおしています。また、今までのロケで最も不気味だったと語りました。

ビニール紐の謎の真相は?

この回も苗山事件と同様に様々な憶測が飛び交っています。現在でも考察されており、謎の真相についていくつかの仮説も立てられています。

看板を止めていた紐が残っていただけという説や地上絵説、放送できない人間が犯人だったという説まであります。しかし真相は解明されていません。

また、苗山事件と同じようにこの回も都市伝説と化しています。不気味な話は都市伝説化しやすく、年月が経過するごとに都市伝説としての話が広まっていくのでしょう。

苗山事件の真相と影響

苗山事件は未だに真相が解明されていない放送事故です。突如苗山さんの様子が変わったこと、会話が矛盾していることなどから様々な憶測を呼びました。

現在でも考察されており、真相を解明しようとする動きがあります。しかし現在ではどちらかというとホラー要素が強い、都市伝説として扱われている印象を受けます。

概要は多く知られているものの真相がわからないままだからなのでしょう。真相が解明される日が来るまで、苗山事件は都市伝説のように語られていくものと思われます。

2/2