香取慎吾にまつわる家族の実家は豪邸?お米屋さん?家族関係から見る人物像に迫る! エンタメ

香取慎吾にまつわる家族の実家は豪邸?お米屋さん?家族関係から見る人物像に迫る!

私個人の見解ですが、香取慎吾さんってどことなくお坊ちゃまな印象があるんですよね。あと潔癖なイメージも。あくまで勝手なイメージですけど……はたしてどんな家庭環境で育ったんでしょうか?意外と知られていないようですが、うーん、気になります!

目次

[表示]

香取慎吾の実家は豪邸!?

5歳でグアムに家族旅行!?

さて、さっそく本題ですが、そんな香取慎吾さんはどのような家庭環境で育ったのでしょうか?実家がお金持ちという話はわりとよく耳にしますね。中居正広さんが、よく香取さんの金持ちネタとして「お前は5歳でグアム旅行に行って~」と、以下のような話をしています。

家族でグアム旅行した際、帰りの税関で水鉄砲のことを「ピストルが入ってるよ」と何度もいい、香取ファミリーを真っ青にさせたそうです。http://newtowntsurumi.jp/through/katoriShingo2.html

実家はお米屋さん説

有名な話だと、実家は神奈川県横浜市鶴見区にあるお米屋さんという説がありますが、実はこの店は香取慎吾さんの実家ではなく、叔父さんが経営しているお店なんだそうです。ちなみにファンの間では聖地と呼ばれている場所なんだとか。叔父さんの家なのに番地まで住所がネット上に流されています。ちょっと怖いですね。

それから叔父さんの家とはいえ、どうしてこちらの住所がばれたのかというと、小学生の頃からすでにSMAPのメンバーだったからです。小学校からの通学の際に、多数目撃されていたとのこと。学校の帰りに叔父さんの家に寄ったりなんてこともあったかもしれませんね。

香取慎吾の父の職業は?実家はどこに?

香取慎吾さんのお父様は「SNOW ISLAND S.K」という有限会社を経営されているそうで、輸入雑貨や美術品の販売をはじめ、経営コンサルタント業やタレント、芸能人の活動管理なども手掛けています。会社の設立は平成9年なので、もう20年ほど経営されていることになります。なかなかのやり手なのかもしれません。

となると、香取慎吾さんの実家はやはり比較的裕福だったということですね。なんとなく品の良さそうな印象を感じていましたが、これで信憑性が高まりました。叔父さんの米屋さんは番地まで住所がばれていますが、こちらの会社は正確な所在まではわかりませんでした。

現在は横浜にはいない?

実は香取さんのご家族は2004年に横浜市から引っ越して、逗子市に一戸建てを構えています。その後、その家を2009年に売り、今は静岡県内のリゾート地にある豪華マンションで生活をしています。近隣住民の方の話では、こちらで香取慎吾さんを見かけることはないそうです。

香取慎吾のプロフィール

ここで香取さんの簡単なプロフィールを紹介したいと思います。1977年1月31日生まれ(現在41歳)。出身は神奈川県横浜市と言われています。2016年末に解散した国民的アイドルグループSMAPのメンバーで、歌手業をはじめ俳優、バラエティー番組の司会者、声優、画家など、さまざま分野で活躍するマルチタレントです。

SMAP解散後は、2017年9月に同メンバーだった草薙剛、稲垣吾郎ともにジャニーズ事務所を辞め、新事務所CULEN(カレン)に所属。また、今年の4月に草薙剛とともにSingTuyo(しんつよ)という名義で新ユニットをを結成し、『KISS is my life.』という曲を各音楽配信サイトよりリリースしています。

香取慎吾の人物像~Mrキャラクター男

芸能界一のキャラクター男

香取さんはドラマや映画、バラエティーやCMなどジャンルを問わず、漫画原作のキャラクターをはじめ、特殊で印象深いキャラクターを演じることで有名ですよね。代表的なもので、こち亀の主人公「両津勘吉」。忍者ハットリくんの主人公「ハットリカンゾウ」。そして何より忘れてはならないのが、慎吾ママです。

慎吾ママは、1998年10月31日~2002年3月23日まで放送されていたバラエティー番組『サタ☆スマ(SATURDAY SMAP)』で、香取慎吾さんが扮する当時子供に大人気だったキャラクターです。「おっは~」やマヨネーズをチューブから直に飲む「マヨチュッチュ」などのフレーズもこの頃から流行ったものです。

元気キャラは子供のころから

長男としてすくすく成長した香取は、やんちゃ坊主だった。近所の野山を走り回り、草でおおわれた防空壕の中で寝泊まりした。お腹がすいて、ザリガニを捕って食べ、お腹を壊したこともある。https://smart-flash.jp/showbiz/geino/11905

私が子供頃にもクラスにいました。香取さんみたいな同級生が。どんなに服が汚れても気にせず、毎日のように走り回っていました。何をしていてもいつも笑っていて、一緒に遊んでると自然と自分も笑顔になれる。まさに元気キャラというにふさわしい少年でした。

香取慎吾の人物像~実は根は暗い!?

こういった元気なキャラクターを多く演じてきた香取さんですから、社交的でやはり明るい性格のイメージを強く感じている人が多いと思います。しかし、そういった印象と同時によく噂されるのが闇が深い人物というものです。プライベートでの交友関係はせまく、芸能界に友達が少ないと言われています。

きっかけは早すぎる芸能界入りか?

香取さんが芸能界入りするきっかけとなったのは、お母様がジャニーズ事務所に履歴書を送ったことに端を発します。小学5年生から毎週日曜日に、横浜市から通うようになりました。この時、香取さん自身は芸能界入りに対してどう思っていたのでしょう?

1988年、わずか11歳でSMAPのメンバーとなります。その後も芸能界で順調にステップアップしていく一方で、学校に通う日が減っていき、小学生からの友人とも疎遠になっていきました。業界内での同世代はほとんどが自分の後輩にあたってしまい、業界内外ともに孤独を感じていたと思います。

香取慎吾の人物像~大親友 草なぎ剛

プライベートで遊ぶ友人が少ないと言われる香取さんですが、SMAPメンバーの草なぎつよしさんとは、幼いころからの大親友だそうです。解散後も2人ユニットを組むほどですから、やはりSMAPメンバーの中でも、草なぎさんは特別な存在なんでしょうね。

香取さんと草なぎさんの絆はとても固い!

2人舞台をやるにあたり草なぎは、「10代の頃から(2人で舞台をやりたいという)話をしていたので、20年越しくらいの夢が叶いました。ずいぶん時間がかかってしまったんですけど、このタイミングで慎吾とこうやって同じ舞台に立てることは、非常に幸せなことです」https://mdpr.jp/news/detail/1484172

友人関係というのは年を重ねれば重ねるほど、希薄なものになりがちです。本当の意味で親友と呼べる友人を持つ人は、いったいどれ位いるのでしょう……仕事でもプライベートでも一緒にいられる親友ってうらやましいですよね。

香取慎吾の実家-家族①兄弟

香取慎吾さんには弟さんがいます。意外ですよね?SMAPでは最年少だったので、香取慎吾さんが弟というイメージが強かったんですけど……実はお兄さんでした。ほかにも、お姉さんが2人いるという説もありますが、こちらに関しては全く情報が出てきませんでした。おそらく信憑性は薄いでしょう。

弟さんの名前は裕二さんというそうです。裕二さんは神奈川県横浜市にある弘明寺ビオス整骨院で院長を務めています。ホームページに載せられている写真を見た限りでは恐らく本人かと思います。出回っている裕二さんの幼少期の写真とも見比べてみました。年齢は香取慎吾さんより7歳ほど下ということなので、33.4歳といったところです。

香取慎吾の実家-家族②母

香取慎吾さんのお母様は、着付け教室の先生をしています。性格はクールで美人とのこと。「TVジョッキー」のアシスタントも務めていたそうです。男の子は母親に顔が似るとよく言われるので、美形の香取慎吾さんを生んだお母様が美人というのも頷けますよね。ちなみに、お母様の名前は情報がありませんでした。

再び慎吾ママの話になりますが、慎吾ママは元気いっぱいのキャラクターなので、実のお母様とはちょっと違った印象を受けますよね。もしかしたら、香取さんの理想とする母親像だったりするのでは……変に勘繰りすぎてますかね?ごめんなさい。

香取慎吾の実家-家族③父

香取慎吾さんのお父様の名前はマサミさんと言うそうです。性格はお母様とは正反対で、熱血漢でとても優しい方との話です。昔から香取慎吾さんの悩みや相談を親身になって聞いてくれる良き理解者だったみたいです。ちなみにお父様も美男子だったとのこと。

そんなお父様は石原慎太郎さんのファンだそうで、香取慎吾さんの慎という字も石原慎太郎さんから取ったと言われています。恐らくは政治家としての石原慎太郎さんではなく、作家としての石原慎太郎さんのファンなのだと思います。

気になる香取慎吾とご家族との仲は?

「香取家はとても仲がよく、家族で週に一回ほど食べに来てくれました。タン塩やハラミを好んで食べていましたね。ファンが騒いでサインを求めることがあった」(近所の焼き肉店)https://smart-flash.jp/showbiz/geino/11905

調べたところ家族仲は良好のようです。ご両親の人物像を見る限りでも素敵な家庭であることがうかがえます。ご家族や兄弟に関する情報のほとんどは香取さん本人が発信したものではありません。熱烈なファンの方々が調べたものが大半です。香取さんがご家族のことをあまり話さないのは、それこそ家族を大切に思っているからなのかもしれませんね。

家族関係を踏まえて、改めて振り返る香取慎吾の人物像

情の深い人

SMAPの元マネージャーで、株式会社CULENの現取締役を務める飯島三智さんを母のように思い、1番慕っていたとされる香取慎吾さん。飯島さんがジャニーズ事務所を辞めるとなった時にも、香取さんが1番反発していました。両親から愛情をもって育てられなければ、こういった情の深い一面は現れないんじゃないかと個人的には思います。

また、香取さんは東日本大震災の復興支援も続けています。2018年の今年、震災から7年を前にする被災者の方々に、「岩手笑顔愛」という直筆の応援メッセージを送り、東北の皆さんの笑顔と幸せを強く願っていると伝えています。

優しい心の持ち主

香取さんに関しては、性格が暗いとか気難しい人だとか色々なことがと言われています。そういった一面もたしかにあるのでしょうが、それは幼い頃から芸能界で活躍してきたが故のものだと思います。交友関係が狭くても、家族や草なぎさんのような一部の親友はとても大切にしています。またファンを大切にする事でもよく知られています。

慎吾ママの企画を始めた理由も、両親が共働きで朝どうしても子供が一人になってしまう家庭で、朝起こしてご飯を作ってくれる。そうすることで、寂しい思いをしている子供を少しでも癒したいという思いからだそうです。思っていてもなかなか実行できませんよね。本当に心優しい素晴らしい方だと私は感じました。