棋士・羽生善治の妻である畠田理恵とは?現在の動向や家族は? エンタメ

棋士・羽生善治の妻である畠田理恵とは?現在の動向や家族は?

永世七冠を獲得して国民栄誉賞を受賞した羽生善治さんの妻・羽生理恵さんが90年代に活躍した元アイドル歌手で女優の畠田理恵さんということを若い世代の方の中には知らない方も多いと思います。今回は羽生善治さんの妻・畠田理恵さんの現在の動向についてリサーチしてみました。

畠田理恵さんとは?

畠田理恵さんは1985年に「‘86ミスヘアコン・イメージガール・コンテスト」を受賞し、さらに「第2回ミスモモコクラブ」のオーディションでグランプリも受賞しました。その後、ピックアップにスカウトされ芸能界入りを果たしました。
レコード会社ワーナー・パイオニア(ワーナーミュージック・ジャパン)からアイドル歌手としてデビュー。抜群のルックスで人気を博しました。その後は女優として活躍し、人気女優として96年まで活躍を続けました。

プロ棋士羽生善治と結婚後、芸能界を引退

1996年、当時トッププロ棋士として注目されていた羽生善治さんとの結婚を発表しました。結婚後は芸能界を引退し、メディアに出てくることも極端に少なくなったようです。トップ棋士と女優の結婚は当時はかなり話題となったようです。

畠田理恵の夫・羽生善治とは?

畠田理恵さんは96年にプロ棋士である羽生善治さんと結婚し、現在もおしどり夫婦として知られています。それでは畠田さんの夫であるプロ棋士の羽生善治さんとはどういった人物なのでしょうか。経歴を見ていくと、すごい本当にすごい方なんです。

将棋界の歴史を変え続ける天才・羽生善治

羽生善治さんは1985年に史上三人目となる中学生でプロ棋昇段を決め、96年に将棋界初のタイトル七冠を独占し、名実ともにトッププロ棋士になりました。その後も活躍を続け、2017年に将棋界前人未到の永世七冠を獲得。将棋界初の国民栄誉賞を受賞しました。
善治さんはプロデビュー直後から注目されていた将棋界のスーパースターとして知られています。そんな羽生さんがタイトル七冠独占をした直後に96年に畠田理恵さんと結婚したことは、七冠独占とともに大きな話題となったようです。

畠田理恵の現在の子供は?

畠田理恵さんにはお子さんがいるのでしょうか。リサーチした結果、畠田理恵さんは羽生善治さんとの間に二人の子供を授かってることがわかりました。97年には長女となる第一子を、99年には次女となる第二子が誕生しています。夫である羽生善治さんが国民栄誉賞を受賞したときにお子さんの事が話題になりました。

畠田理恵さんの娘さんの画像は?

幼少期には羽生さんの授賞式などで姿を見かけることがあったようです。メディアにも登場したことがあります。しかし、娘さんの年齢が上がっていくにしたがって畠田理恵さんのお子さんの顔などはメディアにあまり露出されなくなっているようです。

二人の娘は高学歴?

インターネット上では、畠田理恵さんの二人の娘さんが超名門校に通っているのではないか、という噂があります。果たして、真相はどうなのでしょう。実際に調べてみたところ、何の根拠もない憶測であることがわかりました。
どうやら、羽生善治さんの自宅があるところが高級住宅街であり、年収も高額なために子どもの学校も名門校に入学させたのではないか、ということらしいです。少なくとも、娘さん達がどこの学校に通っているか確定できる情報はありませんでした。あくまでも噂レベルの話のようです。

畠田理恵の現在の画像は?

畠田さんは元アイドルであり清純派女優として人気を博しただけあって、美しい顔をしています。この美貌なら天下の羽生善治に見初められるのも納得してしまいます。しかし、現在の畠田理恵さんは羽生さんと結婚して以来、あまりメディアに出ることはなかったようです。なので、結婚後の理恵さんの姿が公の場で見られることも少なくなりました。
その数少ない姿はこの写真です。やはり何年経っても美しいですね。そして、結婚後はメディアに出ることを控えていた畠田理恵さんが、2016年に突如ツイッターを開始しました。突然のツイッターへの登場に当時かなり話題になったようです。

畠田理恵は現在ツイッターをやってる?

2016年、突然ツイッターを始めた畠田理恵さん。長らくメディアから離れていて、羽生善治さんを内助の功で支え続けていた畠田理恵さんの突然のツイッター開始に多くのメディアが反応しました。別居説や離婚説なども憶測されました。
畠田理恵さんがツイッターを開始した理由は「子育てが一段落したから」だそうです。お子さんも高校生以上の年齢になり、自由な時間が増えたことが畠田理恵さんがツイッターを始めた理由のようです。

畠田理恵さんのツイッター開始の理由はアヒルのため?

畠田理恵さんがツイッターを始めた理由は子育てが一段落したことが理由でしたが、それだけではないようです。畠田さんが語ったことによると、ツイッター開始の理由は「アヒルの情報を集めるため」なようです。
畠田さんは以前からアヒルを買いたかったそうで、子育てが落ち着いたことを機に飼育を決めたようです。しかし、飼育経験がないためアヒルに詳しい人からアドバイスをもらうためにツイッターを始めたそうです。

どんなことがツイートされているのか

畠田理恵さんのツイッター開始は驚きをもって受けとめられたものの、それ以上に話題になっているのは、その内容です。畠田理恵さんの独特の感性からくるツイートの数々はネット上で話題を呼び、人気を博しています。
最初のころはアヒルのツイートで溢れていることで話題になりました。現在では夫である羽生善治さんの事や自身の興味があることを定期的にツイートしていて、畠田さんのファンだけでなく、将棋ファンにも人気があるようです。

畠田理恵の現在の夫婦の仲はいいの?

畠田理恵さんと羽生善治さんの夫婦仲はいいのか、調べてみました。結婚を発表したときは羽生善治さんの圧倒的な人気からやっかみや嫉妬や邪推する記事などに悩まされたようです。しかし、それに負けることなく二人はおしどり夫婦として知られているようです。
畠田理恵さんと羽生善治さんの夫婦仲はかなりよく、畠田理恵さんのツイッターでも夫の話題が多くツイートされています。一方の羽生善治さんも妻への感謝の言葉を口にするなど夫婦関係は良好なようです。

家族の仲はいいの?

家族の仲はどうなのでしょう。リサーチしてみると、羽生さん一家の仲はかなり良好なようです。羽生さんが国民栄誉賞を受賞したときは、授与会場に娘さんが同行していたり、テレビ局にコメントを出したり親子の絆が多くみられました。

畠田理恵さんの病気の現在の病状は?

畠田理恵さんが結婚後に病気になり、精神的に不安定になっていたとの噂があります。そこで畠田理恵さんの病気について調べてみました。結論から言うと、畠田さんは実際に病気になっていた時期があるようです。それは結婚当初にかかった統合失調症という精神の病だったようです。

統合失調症ってどんな病気なの?

統合失調症とはどういった病なのでしょう。統合失調症とは神経系に異常をきたす病気のようです。緊張やリラックスをつかさどる神経が異常をきたし、意欲が出なくなってしまうことが特徴のようです。原因は遺伝や本人の性格、そしてストレスなど様々なことが考えられるそうです。

畠田さんはストレスが主な原因

畠田理恵さんが統合失調症になったのは、結婚当初のようです。当時の羽生善治さんはタイトル七冠を独占し、年収は一億円を超えていたといいます。そんな将棋界のスーパースターとの結婚は話題になると同時に、批判の声も出ました。
週刊誌を中心に言われもないバッシングにさらされた畠田さんの体調は悪くなっていったそうです。そして、統合失調症を発症し、体重が34キロにまで減少してしまったようです。畠田さんの場合は明らかにストレスが原因だと思われます。

現在の病状は

結婚当初はかなり苦しんだようですが、畠田さんを救ったのはカトリック信仰だったようです。さらに、子供や動物といったものに癒されていき徐々に体調を戻していったそうです。現在の体調は良好で、羽生さんを支えながら子育てをしっかりと果たされているようです。

畠田理恵の現在の職業は?経営していたおにぎり屋は?

結婚前は歌手や女優として活躍していた理恵さん。芸能活動を引退した理恵さんですが、結婚から2年後におにぎり屋「リトルキッチン」を開店しました。というのも、理恵さんの祖父はラーメン屋を経営していて、理恵さんはそこでお手伝いをしていたようです。そんな幼少期の思い出から、理恵さんも飲食店の経営に興味を持ったのかもしれません。

現在のおにぎり屋の様子は?

現在のおにぎり屋はどうなっているのでしょうか。どうやらおにぎり屋「リトルキッチン」は99年3月に閉店してしまっています。その原因は閉店当時は経営不振じゃないかと言われていましたが、本当の原因を理恵さん自身が2016年にツイッターで語っていました。
それによると「リトルキッチン」閉店の理由はお母さんが病気になったことで介護に専念するために閉店したそうです。しかし理恵さんの献身的な介護のおかげもあってか、いまでは見事に完治していたようです。

畠田理恵と武豊との現在の関係とは?

畠田理恵さんをインターネットで調べてみると、ジョッキーの武豊さんの名前が一緒に並んでいることがあります。なぜ一緒に検索されたりしているのでしょうか。その真相をリサーチしてみました。

武豊さんと付き合っていた?

日本屈指のジョッキーである武豊さん。調べてみると、理恵さんと武豊さんが付き合っていたのではないかということのようです。しかし、この噂は理恵さん本人が完全に否定しています。では、なぜこのような噂が広まったのでしょうか。

佐野量子さんと畠田理恵さん

なぜ噂が広まったのか。それを説明するためには、まずは佐野量子さんについて説明しなければなりません。佐野量子さんというのは武豊さんの奥さんです。この方も歌手で女優をしていました。さらに、活躍していた時期も畠田理恵さんと同時期で、雰囲気も似ているのでよく混同されていました。
さらに悪いことに、両者の夫である武豊さんと羽生善治さんも同時期に活躍していたことも混同した原因です。さらに、お互いがその業界の歴史を変えた天才というも共通点として挙げることができます。こうした点から畠田理恵さんと佐野量子さんの混同が起こり、武豊さんと畠田理恵さんに何らかの関係があると勘違いされてしまったようです。

畠田理恵さんの現在

過去の事件

実は畠田理恵さんは過去に暴漢に襲われたことがあります。畠田理恵さんと羽生善治さんが交際を始めた後、羽生さんの熱狂的なファンからの脅迫が始まりました。その数は100回を超えていたそうです。そんな中、畠田理恵さんに悲劇が起こります。
ある日、東京駅を歩いていた畠田さんにホームレスが話しかけ、「すいません 存じ上げません」と畠田さんが言うと、畠田さんを追いかけて腰に蹴りを入れたのです。畠田さんは尾てい骨の骨折を負いました。当時、人気女優の大けがにマスコミは大騒ぎになったそうです。しかし、悲劇を乗り越えて翌年には羽生善治さんと結婚しました。

畠田理恵さんの現状

畠田理恵さんは多くの苦難を乗り越えて、いまでは家族4人で幸せな家庭を築いているようです。羽生さんは結婚してからも活躍を続けて永世七冠を獲得し、国民栄誉賞を受賞するほどの棋士になったのも畠田さんの支えがあったからこそだと思います。

羽生善治を支える畠田理恵さん

今回は元女優の畠田理恵さんをリサーチしてみました。一見すると、天才棋士羽生善治の妻として順風満帆な人生を送っているように思われていたかもしれません。しかしその人生は決して平たんなものではないことが分かりました。
そこにはかなりの苦労や苦悩があり、精神を壊してしまったり、実際に自分の身に危険が迫ることすらあったようです。羽生善治さんも事あるごとに家族への感謝を口にしています。畠田理恵さんの強さや良妻賢母な面を知ってもらえたと思います。

現在とこれから

畠田理恵は子育てのためにメディアに出ることをやめましたが、ツイッターなどのSNSを通じてメディアに登場する機会も増えています。変わらぬ美貌保ち続けているので、いつかテレビで羽生理恵として活躍することも期待して待ちたいものです。