みやぞんの髪型はおかっぱ!普段リーゼントなのはなぜ?本人が明かす理由と作り方!

日テレ系「24時間テレビ41 愛は地球を救う」チャリティーマラソンランナーに就任したみやぞんさんは、トレードマークのリーゼントをキープ宣言したことで「なぜリーゼント?」「オフの時の髪型がかわいいよ」と、髪型に関しても話題になっています。早速調べてみましょう。

みやぞんの髪型はおかっぱ!普段リーゼントの理由や作り方を調査

先日みやぞんさんは、日テレ系「24時間テレビ41 愛は地球を救う」のチャリティランナーに決定しました。みやぞんさんは、昨年ランナーを務めたブルゾンちえみさんが「化粧が崩れなかった」と話題になったことにちなみ、自分は「リーゼントをキープしたい」と宣言したことで、みやぞんさんの髪型について今ネットで話題になっています。

実は以前、テレビ番組でリーゼントにしていないみやぞんさんが「かわいい」と話題になったことがあるのです。また、自撮りでリーゼントにする方法も公開しているというのです。気になりますよね!そこで、過去のみやぞんさんの髪型について調べてまとめてみました。

みやぞんのプロフィール

みやぞんさんは1985年4月25日生まれ、東京都足立区出身の33歳です。本名を「宮園大耕(みやぞの だいこう)」、母は韓国人で、父親違いの姉との5人兄弟で、みやぞんさんは末っ子にあたります。1歳の頃からの幼なじみだった「あらぽん」とお笑いコンビ「ANZEN漫才」を結成し、現在芸人として活躍しています。

みやぞんさんは、2016年日テレ系「世界の果てまでイッテQ!」の「世界の果てまでイッタっきり」で準レギュラーとして出演して以降、その天真爛漫なキャラクターと発言、そしてその人並外れた運動神経で大人気となりました。そして2018年、日テレ系「24時間テレビ」のチャリティーランナーに任命されたことで現在話題沸騰中です。

みやぞんのオフ時の髪型はおかっぱ!「メレンゲの気持ち」で公開

みやぞんさんはリーゼントにしていない時はおかっぱだという噂があります。オフの時はおかっぱだということなのですが、その噂は一体どこから出たのでしょう?調べてみると、みやぞんさん自身が一切隠すことなく、開けっぴろげに私生活をテレビで放送していたのです。

「メレンゲの気持ち」でオフ時の生活を公開

みやぞんさんがプライベートを自撮りして公開したのは、2018年2月24日放送の日テレ系「メレンゲの気持ち」でした。その回では、みやぞんさんが自宅VTRを公開するという名目だったのですが、そこに映ったみやぞんさんのさらさらおかっぱ頭に「髪の毛!」と出演者が驚きの声を上げたのです。

みやぞんさんは「今まで見せたことがないんですけど」と言いながらも、「プライベートだから」ということで、公開したというのです。しかし、少し調べてみると、実際は初公開というわけではなさそうです。

インスタでもおかっぱを公開、話題に

少しさかのぼりますが、2017年12月に自身のInstagramで、みやぞんさんは宮川大輔さんとのツーショットを投稿しており、その時の髪型が「髪の毛オフ」状態だったのです!宮川さんも自分のInstagramに同じ写真をアップしており、「髪下ろしたみやぞんを見るの初めて」といったコメントをもらっていたのです。

みやぞんのトレードマーク、リーゼントの作り方は!?

2017年5月にはTBS系「ビビット」、2017年8月には日テレ系「有吉ゼミ」で、みやぞんさんはオフ時のサラサラなおかっぱヘアーを公開していました。2018年時点でオフの髪型は「今まで見せたことがない」と発言したのは間違いで、単純に忘れていたのでしょうね。いずれにせよ、昨年からちょくちょく公開されてはいたようです。

みやぞんのリーゼントの作り方は意外と簡単だった!

2017年5月の「ビビット」では、リーゼントの作り方をみやぞんさん自身が自撮りして公開していました。手順は実に簡単で、①カールドライヤーで前髪を逆立て、②ジェルで固定、③ハードスプレーで斜め下から吹き付け全体を固める、という簡単なものです。

使っていたジェル、ハードスプレーはマンダムの一般的な製品ですので、誰にでも真似できそうです。映像のサラサラヘアーから察するに、みやぞんさんの髪は、比較的クセのない、扱いやすそうな髪質であるように見受けられます。ただ、髪が伸びてくるとリーゼントの高さが出てくるようなので、崩れないようにするには短めにした方が良さそうです。

みやぞんの髪型はなぜリーゼント?本人が明かすその理由とは

ところで、みやぞんさんはなぜリーゼントにしているのでしょう?以前日テレ系「行列のできる法律相談所」で、この質問をされたみやぞんさんは「リーゼントでいたいから」という、答えにならない答えを返して笑いを誘いました。

更に理由を、と突っ込まれても「ちょっとわからない」、プレスリーが好きなのかと問われても「好きというわけではない」と、相変わらずのみやぞん節がさく裂し、結局のところみやぞんがリーゼントにしている理由は誰もわからないという結果に陥りました。

みやぞんの髪型はおかっぱ!以前からリーゼントだったの?

みやぞん、2007年に山Pとドラマ共演していた!

みやぞんさんはリーゼントにこだわりがあるようですが、以前からこの髪型だったのでしょうか。過去の画像を調べてみると、なんと2007年フジテレビ系ドラマ「プロポーズ大作戦」第4話に、ANZEN漫才の2人が出演しているのを発見しました!この時は野球部員の役だったのもありますが、今のオフ時とあまり変わりがないように見えますね。

みやぞん、2011年には「〇〇な話」に出演!

この「プロポーズ大作戦」以降では、2011年にフジテレビ系「人志松本の〇〇な話」にみやぞんさんが出演した映像が残っていました。「〇〇な話」では、スーツ姿で芸人として登場していたのですが、「プロポーズ大作戦」の時と全く髪型は同じでした。色々調べたところ、直近でリーゼントに変えたのは2014年前後のようですね。

みやぞんの髪型はおかっぱ!リーゼントは昔不良だった名残り?

みやぞんさんは学生時代、どんな髪型をしていたのでしょう?実はみやぞんさん、学生時代不良だったという噂があるのです。まさかその時はリーゼントだったのでしょうか?!当時の写真がありますので確認してみましょう。

学生時代のみやぞんがグレていたという噂は本当?

上の写真は高校時代のみやぞんさんです。笑顔は今と変わりませんし、本当にかわいいですね!とてもこれが不良だった頃の写真には見えませんが、本当にみやぞんさんは学生時代グレていたのでしょうか?

学生時代のみやぞんは腕っぷしが強く不良も逃げ出す存在だった?

実はみやぞんさん、小学5年生から5年程ボクシングをやっていたといいます。もともと運動神経がとびぬけて強く、腕っぷしも強いことや、リーゼントのイメージから「実は元ヤンキーなのでは」と噂されただけのようですね。

実際、中学時代から不良に目をつけられたこともあるようですが、持ち前の天然っぷりに不良が逃げ出したというエピソードもあります。不良グループという組織の中でも規律が存在するでしょうから、万一そこに入ろうとしても、みやぞんさんは規格外の存在かもしれませんね。

みやぞんの髪型はおかっぱ!リーゼントは母の影響か?

こんなみやぞんさんはどうやって育ったのでしょうか。以前、みやぞんさんの母、春奈さんがテレビに出演したことがありました。春奈さんは韓国人の踊り子で、前座の芸人を食うような笑いのセンスの持ち主なのだそうです。みやぞんさんが芸人になったのは、春奈さんの影響もあるのかもしれませんね。

それにしてもみやぞんさんは母親似ですよね!髪型が似ているようにも見えますが、春奈さんは踊り子でもありますので、韓国伝統の結髪をしているのですね。仕事の時はビシっと髪をまとめるという意味では同じスタンスなのかもしれません。

みやぞん、「24時間テレビ」で髪型キープは可能なのか?

今年の24時間マラソンはトライアスロン形式!

みやぞんさんは今年の「24時間テレビ」で、トライアスロン形式の走りを見せることになっていますが、その中で「髪型をキープする!」と宣言しました。しかしみやぞんさん自身、なんとトライアスロンがよくわかっていない様子なのです。髪型をどうキープするのか問われると「僕の方でも理解していません」と、みやぞん節が再びさく裂しました。

トライアスロン形式でもリーゼントをキープさせる方法はある!

しかし、トライアスロンにはマラソンの他、水泳や自転車も含まれます。みやぞんさんのリーゼントの作り方は前述の「ビビット」の通りですが、スタイリングジェルは水に溶けるように出来ていますから、このままでみやぞんさんが「24時間テレビ」でリーゼントをキープするのは難しそうです。

ただ、シンクロナイズドスイミングのように、ゼラチンで固めるといった手段を使えば可能かもしれません。みやぞんさんは「出来る限りキープしたい」ということも言っており、本気度についても未知数ですので、どういった手法を用いるのかにも注目したいですね。

みやぞんの髪型はおかっぱ!理由不明のリーゼントにはこだわりが

みやぞんさんは、オフでは髪型がさらさらのおかっぱヘアーで、学生時代と変わらない様相でしたね。リーゼントにこだわる理由は、本人ですらわからないということで謎なままですが、仕事モードになるためのひとつの手段としても、気に入っている髪型なのでしょう。

おかっぱのみやぞんさんもかわいいですが、リーゼントだと確かに気合いが入っていてカッコよく見えるのは確かです。「24時間テレビ」では、体力が尋常でないみやぞんさんでも恐らく苦難を強いられることでしょう。それでもビシっとリーゼントでカッコよく走るみやぞんさんを、ゴールまで見届けたいですね。期待してその日を待ちましょう!