発達障害を公表している、噂されている有名人・芸能人!あの人まで?!

秀でた能力を持つ名の知れた人たちの中に発達障害を疑われる人って多々いますよね。では、そもそも発達障害とは何なのか?発達障害を公表している人や、噂されている人たちについて日本だけではなく海外や歴史上の人物を含めてまとめてみました!

歴史上の人物まで?!発達障害の有名人や芸能人は結構多い?

発達障害をあること同じ症状の人のため、生い立ちとして、報告として世間に公表している有名人や芸能人は日本だけではなく世界で考えても多々います。中には、「えっこの人が?!」なんて思うような人まで!

噂されている中には、みんなが知っているような歴史上の人物もいますので後程ご紹介していきます!それよりも、そもそも発達障害って何?と思う人がいるのではないでしょうか?まずは発達障害について簡単にご説明します!

発達障害って?症状や原因について!

発達障害とは、生まれつき脳の発達が通常と違っているために、社会生活や日常生活がうまくいかないことがある状態のことを言います。子供の頃から症状は現れ、成長すると他の人と上手く人間関係が築けなかったり、落ち着いて働けるような職場環境を見つけるのが難しくなるようです。

原因についてはまだ不明な点が多く、はっきりと突き止められているわけではないようです。現在遺伝要因や環境要因、胎児期の状態やなどが挙げれており、今後の研究などで解明されていくでしょう。

発達障害の主な種類について

日本の発達障害者支援法(2005年4月制定)においては、第2条1項で発達障害について大きく分けて「広汎性発達障害(PDD)」「注意欠陥・多動性障害(ADHD)」「学習障害(LD)」の3つに分類されます。

広汎性発達障害には自閉症やアスペルガー症候群、そのほか広汎性発達障害が含まれていましたが、2013年五出版されたアメリカ精神医学会の診断基準である『DSM-5』(『精神疾患の診断・統計マニュアル』第5版)では「自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)」という障害名に統合されました。

発達障害の有名人と芸能人について種類ごとにまとめていく!

それではここからは、発達障害であることを公表した&疑われている有名人と芸能人について日本人だけではなく、海外で活躍されており日本人にも知られている人たちについてご紹介していきます!

発達障害を公表した日本人の有名人と芸能人一覧➀栗原類

ネガティブキャラとしてブレイクしたファッションモデルの栗原類さん。NHKの「あさイチ」という情報番組で過去ADD(注意欠陥障害)の診断を受けていることを告白しました。栗原さんがADDと診断されたのは、8歳の時。アメリカ在住の事に診断されました。

栗原さんは授業前に水を飲まないと教室に入れない、いつもの場所に物がなかったり、配置が違うと必ず元に戻すなどの症状があったようです。2016年10月6日「発達障害の僕が輝ける場所をみつけられた理由」という自身の障害についての体験を語っている本を出版しています。

発達障害を公表した日本人の有名人と芸能人一覧➁黒柳徹子

1976年に開始され、同じ司会者による番組の最多放送回数のギネス世界記録を更新中である「徹子の部屋」の司会者として知られている黒柳徹子さん。自身が書いた書籍「窓際のトットちゃん」で読書障害、計算障害などの発達障害だったのではと告白しています。

黒柳さんの発達障害を疑ったエピソードは、「授業中にチンドン屋(派手な服装で楽器を演奏しながら広告や宣伝をする人たち)を呼び、授業をぶち壊す」「授業中に鳥へ話しかける」「先生に注意されても意図が理解できない」などがあります。トモエ学園に転校し、校長先生がよき理解者となってくれたことでイキイキとした生活が送れたそうです。

発達障害を公表した日本人の有名人と芸能人一覧➂市川拓司

ベストセラー小説「いま、会いにゆきます」で知られる作家市川拓司さん。2016年6月13日に出版された「ぼくが発達障害だからできたこと 」で自閉症スペクトラムであることを告白しています。市川さんは「障害とは考えずに、個性としてみなしたらどうなんだろう?」「障害は生きていくための武器になる」と考えています。

市川さんの発達障害であると思ったエピソードとして、幼少期から多弁である、授業中に相槌を打たれなくてもとにかく喋るなどで、授業にならない状態になっていたんだとか。中学では村八分でしたが、高校では自分と似たような生徒がいたことで自分が特殊であるという意識を持たず生活できたと語りました。

発達障害を公表した有名人と芸能人一覧➃ミッツ・マングローブ

テレビで活躍されているミッツ・マングローブさん、慶應義塾大学の法学部政治学科卒業、ウエストミンスター大学コマーシャル・ミュージック学科を中退という高学歴。2016年1月に学習障害であることを告白しました。

2016年1月10日にミュージカル「DNA―SHARAKU」で俳優デビューを果たし、この時「量は全然多くないけど、セリフが覚えられないんです。」と話しました。暗記をするときは”絵と音”で覚え、教科書や歌詞、台本を覚えるときは腺を引いたり人物の顔に落書きをし自分用の絵を頭の中に複写し本番に読んでいるそうです。

発達障害を公表した日本人の有名人と芸能人一覧➄深瀬慧

男女4人組バンドSEKAI NO OWARIのボーカルである深瀬慧さん。ラジオや雑誌のインタビューなどでADHDであることを告白。深瀬さんは高校1年生を中退。その後アメリカンスクールに再入学し、アメリカに2年間ほど留学することになったものの開始2週間でパニック障害となり日本へ強制送還。そこで診断をされたそうです。

当時パニック障害になった原因は、恋人が帰ってしまったことでした。小学生時代は落ち着きがなかったり喧嘩っ早いことでも知られていたようです。中学では喧嘩っ早さが災いしリンチされ不登校になったことも告白しています。

発達障害を公言した海外の有名人と芸能人一覧➀パリス・ヒルトン

お騒がせセレブとしても有名なアメリカ出身のモデル、デザイナー、女優などの幅広い活動をされているパリス・ヒルトンさん。12歳の時にADHDと診断されました。パリス・ヒルトンさんといえばヒルトンホテル創業者一族の令嬢でもあり、世界でも有能な起業家です。

幼少期から衝動や問題行動を抑えるために薬を服用していました。パリス・ヒルトンさんは2006年に飲酒運転により3年間の免許停止を言い渡されるも、2度に渡り運転し45日間の禁固刑に処されました。恋人が長く続かないことでも知られています。

発達障害を公言した有名人と芸能人一覧➁ブリトニー・スピアーズ

2000年代のアメリカを代表する歌姫として知られているブリトニー・スピアーズさん。日本での愛称はブリちゃん。11歳の時にミッキーマウスクラブに出演し、16歳でシングル「…Baby One More Time」でデビューにブレイク。18歳のころにADHDを診断されています。

現在はADHDの投薬は受けておらず、メンタルヘルスの治療中なんだとか!男性の噂が絶えず、精神不安定のためかバリカンで坊主にしてみたり、口パク問題があったり、パパラッチを傘で叩くなど問題行動が多いようです。

発達障害を公言した海外の有名人と芸能人一覧➂トム・クルーズ

ミッションインポッシブルなどで知られる俳優トム・クルーズさんも、学習障害の一種であるディスレクシアであることを公表しています。幼少期は転校を繰り返しいじめにもあっていたという過去があるようで、現在は学習障害児への支援活動に取り組んでいます。

自閉症の人を描いた「レインマン」では自身が学習障害であったことから弟役に申し出たそうです。小さい頃はbとd、pとqの区別がつかず、教科書を上手く読めませんでした。克服するまでは第三者に台本を音読してもらうことでセリフを覚えていたんだとか。

発達障害の有名人と芸能人一覧➃スティーブン・スピルバーグ

ジュラシックパーク、ジョーズなどで数々の有名な映画を監督したスティーブン・スピルバーグさん。世界的に知られる有名な監督ですが、6年前の2012年に学習障害の一種であるディスレクシアであったことを告白しました。

インタビューでは、幼いころから文字を認識することが出来ない、数字を正確に数えることが出来なかったそうです。周りから理解を得られず、教師に怒られ同級生からいじめられたりされたことで学校が嫌いだったそうです。映画を作ることが罪悪感からの解放だと語っていました。

発達障害の有名人と芸能人一覧➃オーランド・ブルーム

パイレーツ・オブ・カリビアンやロード・オブ・ザ・リングで知られるハリウッド俳優のオーランド・ブルームさん。10代の頃から、ディスレクシアだったことを告白しています。当時のことを振り返ると、「自分をバカだと決して思ってはならない。他人にバカだと言わせてはならない。」と言いました。

幼い頃は読むのが苦手で宿題は悪夢のようだったそうです。ディスレクシアでなくても宿題は悪夢と感じる人が多い筈…。俳優となっても「毎日闘っている状態」と苦労と口にします。他の俳優に比べて台本を読んだり覚えたりすることが大変だったそうで、それを乗り越えるためにもかなりの努力をされたようです。

発達障害の疑いがある偉人➀坂本龍馬

発達障害だったのではと疑われる偉人の一人目は、教科書から消えると言われた「坂本龍馬」。幕末期に活躍し、現代でも明治維新に影響を与えた人として語り継がれています。そんな坂本龍馬が言われているのがADHD。

少年期意気地なしでうまく話せず周りと話せなかった過去があると言われており、忠告があったにも関わらず暗殺されるという最期を迎えたこともじっとしてられなかったためではないかと言われています。

発達障害の疑いがある偉人➁織田信長

戦国時代に名を挙げた魔王とも呼ばれる「織田信長」。「泣かぬなら殺してしまえホトトギス」もとても有名ですよね。そんな織田信長もADHDではないかと言われています。確かな情報というわけではありませんが、残された情報から見ていきましょう。

疑われている理由が、カリスマ性のあるトップ、冷酷で残忍、行動力があった、判断力に長けている、常識が無かった…などのことから言われているようです。鳴かないなら殺せというのも残酷で短気な性格を現れているので思い通りいかないとイライラするといったADHDの特徴と似ています。

発達障害の疑いがある偉人➂アルバート・アインシュタイン

20世紀最高の物理学者と評されるアルベルト・アインシュタイン。アインシュタインは3歳まで言葉を覚えなかったそうなのです。文字が左右反転、鏡文字のように見えていたと言われておりディスレクシアだったのではないかと言われています。

発達障害の疑いがある偉人➃モーツァルト

「トルコ行進曲」「きらきら星変奏曲」など数々の代表曲を残した作曲家のモーツァルトも発達障害であったと言われています。整理整頓が出来ず情緒不安定で対人関係が苦手だったと言われていることから、ADHDだったのではないかと疑われているようです。

発達障害のある有名人や芸能人まとめ

いかがでしたでしょうか?発達障害があると言われている有名人や芸能人は他にもおり、トーマス・エジソン、ウォルト・ディズニー、レオナルド・ダ・ヴィンチ、さかなクン、高畑裕太、長嶋茂雄などなど…。公表しているわけではないし、すでに亡くなっている方については残されている情報からの憶測になっているので確実な情報ではありません。

何かを成し遂げるほどの天才的な能力に秀でている人に障害があることは多々噂されていますが、障害があったからこそ出来たことだと話している人たちもいます。大きなことを達成出来る人たちがいるからこそ、便利になったこともあると思います。最後まで読んでくださってありがとうございました!