浜崎あゆみの全盛期が凄い!可愛すぎ!現在は劣化の噂も?昔と比較してみた! エンタメ

浜崎あゆみの全盛期が凄い!可愛すぎ!現在は劣化の噂も?昔と比較してみた!

目次

[表示]

浜崎あゆみの起こしたブームが凄い!

ここまでは浜崎さんの活躍や記録のすごさについてご紹介してきましたが、浜崎さんは記録のみならず、多くの社会的ブームを引き起こしてきました!

現在では当たり前になっているものも、実は浜崎さんが引き起こしたブームで定着したものだったようです。一つ一つ見ていきましょう。

浜崎あゆみがネイルの始まり!?

今でこそ定着しているネイルですが、実はネイルが定着したのは、浜崎さんが全盛期にブームを引き起こしたことがきっかけでした。

浜崎さんは、キラキラしたラインストーンを使うなど派手でポップなネイルが多く、2001~2003年までネイルクイーンを連続受賞し、殿堂入りを果たしています。

浜崎あゆみがヒョウ柄を流行らせた!?

実は、ヒョウ柄をはやらせたのも浜崎さんだと言われています。

当時浜崎さんがCMキャラクターを務めていたツーカーセルラーからは、浜崎さんがデザインしたオリジナルケータイ「A MODEL」を発売していますが、そのケータイもヒョウ柄でした。

この携帯が欲しくて機種変更するファンも多かったようです。

また、アルバム「Duty」では全身ヒョウ柄の衣装と真っ赤なルージュを身につけていました。現在でも、ツアーのグッズにはヒョウ柄が使われています。

浜崎あゆみの美白ブームでガングロが激減?

浜崎さんが歌手デビューした1990年代後半は、日焼けサロンで肌を焼いたり、派手な色使いをするギャルメイクが流行っていました。

若い女性の間では、いわゆる「ガングロギャル」が流行っており、そういう格好に憧れる人も多い時代でした。

しかしながら浜崎あゆみさんの存在によって、ギャル達は日焼けサロンで肌を焼くのをやめていき、美白ブームが起こりました。

それまでは派手さを重視する傾向でしたが、派手さより可愛さを求める女性が増えていったようです。

しっぽと大きめサングラスも大流行!

その他にも、『evolution』のころにつけていた、大きなファーのしっぽも大流行しました!街では、浜崎さんの真似をして大きめのファーを服につけている人が増えたようです。

また、大きめのサングラスも流行りました。携帯や小物をデコることや、ヒョウ柄のみならず迷彩柄が流行ったのも浜崎さんの影響だと言われています。

アーティストとしてだけでなく、ファッションでもカリスマ的存在だったことは間違いないと言えそうです。

いくつもの流行を生み、社会現象となった浜崎あゆみさん。ベストジーニスト、ネイルクイーンでも殿堂入りとなりました。

浜崎あゆみは全盛期時代に長瀬智也と付き合ってた?

2001年、ちょうど浜崎あゆみさんの全盛期と言われている頃です。浜崎あゆみさんはTOKIOの長瀬智也さんとの熱愛が報じられました。

長瀬智也さんはこの件について、「浜崎あゆみさんといいお付き合いをさせていただいています」とコメント。世間を騒がせました。

2人の出会いは1993年4月放送ドラマ「ツインズ教師」で、当時2人は14歳前後だったといいます。

出会ってからすぐに交際し2007年に破局、ということになっていますが、近年浜崎あゆみさんが全盛期を迎える前は、松浦勝人さんと交際していたことが判明。

よって、浜崎あゆみさんは全盛期に長瀬智也さんと交際していたと考えられています。

浜崎あゆみの全盛期は忙しすぎた?骨折に難聴も!

1999年から2003年の間、浜崎あゆみさんの全盛期ですがこの期間浜崎あゆみさんには睡眠時間がほぼなかったと推測されています。

まずCMやポスター、雑誌の撮影、インタビューや全国凱旋ライブとそのリハーサルがあります。

そして作詞や作曲やレコーディングにPV撮影、音楽番組の収録、多くの賞を受賞していますから授賞式に出席しなければなりませんし映画の主題歌となれば舞台挨拶にも出席しました。

多忙故に玄関で立ったまま眠っていたこともあったといいます。食事をとれないことも多々あり、痩せこけてしまっていました。

本当に辛いと感じた時は海外で休息をとっていたそうです。予想される当時の睡眠時間は2~3時間でした。

疲労からか、リハーサル中倒れて骨折したこともあります。突発性難聴になり左耳が聴こえなくなったと報じられたこともありました。

浜崎あゆみは何故全盛期を迎えることができたのか

浜崎あゆみさんは何故あんなにも流行したのか。それは歌詞と歌い方、ルックスはもちろんのこと、あの時代だったからだとも言われていました。

歌詞の切なさと歌い方

浜崎あゆみさんの楽曲は、歌詞が切なくて胸に響くと言われています。それは全盛期が過ぎたとされる現在でも評価されていました。

先述した「A Song for XX」の歌詞はその中でも特に有名ではないでしょうか。多くの人の胸を打った切ない歌詞です。

これは浜崎あゆみさんの実体験をもとに作詞されたもので、浜崎あゆみさんは幼児期、母親に「親子でも別人格」だと言われ甘えられる環境ではなかったそうです。

母親には相手をしてもらえず、強い子と言われ育ち葛藤していたのだろうということが歌詞からわかるでしょう。

浜崎あゆみさんは寂しさ、孤独などを歌にしており、それが多くの人に共感されブレイクしたと考えられます。

また、浜崎あゆみさんの全盛期は声が透き通っていたと評判でした。その声でとても苦しそうに、切なそうに歌うので人気を得たのです。

そして浜崎あゆみさんは口パクをすることなく、しっかりと歌っていました。こういう点も人気が出た理由なのでしょう。

ルックスも含めて完璧だったから

浜崎あゆみさんは声が良く、歌唱力はあり、切なく人の心に響く歌詞を書くことができる歌手でした。

それに加えて容姿が大変かわいかったのです。まさに完璧と言えるでしょう。

ブレイクしやすい時代だった

浜崎あゆみさんの全盛期は、現在のようにインターネットが普及していませんでした。ほとんどの人がテレビを見ていた時代で、音楽はCDを購入して聴く時代だったのです。

そのおかげもあって、浜崎あゆみさんは売り上げで驚異的な数字を出すことができたのだろうと指摘されていました。

現在はテレビを見る人も少なくなっていますし、音楽もネット使って無料で聴くことができます。

浜崎あゆみさんの自身の魅力もあったでしょうが、大流行しやすい時代だったのでしょう。現在ではそこまで社会現象にならないという意見もあります。

全盛期の浜崎あゆみは歌詞もすごい!人気曲は?

一方、浜崎さんの曲については大人気なことは言うまでもないですが、人気の理由の一つとして、浜崎さんが書く歌詞が挙げられます。

浜崎さんの歌詞は、多くの女性の共感を呼び、絶大な支持を受けていました。それでは、浜崎さんの人気曲とその歌詞について、少しご紹介します。

浜崎あゆみの人気曲①SEASONS

浜崎さんの人気曲といえば、SEASONSは外せない一曲と言えます。2000年8月に発売されたシングルで、売上は136.7万枚を記録しています。

SEASONSも女性から特に支持を受けた曲の一つですので歌詞をご紹介します。

今日がとても楽しいと 明日もきっと楽しくて

そんな日々が続いてく そう思っていたあの頃

(引用元:SEASONS/浜崎あゆみ)

浜崎あゆみの人気曲②A Song for XX

続いて、A Song for XXも浜崎さんの人気曲の一つです。A Song for XXは、1999年1月に発売された1stアルバム「A Song for XX」に入っている一曲です。

A Song for XXも特に若い女性から支持を受けている1曲ですので、歌詞をご紹介します。

いつも強い子だねって言われ続けてた 泣かないで偉いねって褒められたりしていたよ

そんな言葉ひとつも望んでなかった だから解らないフリをしていた

(引用元:A Song for XX/浜崎あゆみ)

浜崎あゆみの人気曲③evolution

続いて、浜崎さんの人気曲の3つ目はevolutionです。evolutionは2001年に発売された浜崎さんの20番目のシングルです。

浜崎さんのシングル売り上げランキングの中でも6位となっている1曲で、アップテンポながらも切ない歌詞が印象的な曲です。

この地球(ホシ)に生まれついた日 きっと何だか嬉しくて

きっと何だか切なくて 僕らは泣いていたんだ

wow yeah wow yeah wow wow yeah

(引用元:evolution/浜崎あゆみ)

浜崎あゆみの人気曲④M

続いて、浜崎さんの人気曲の4曲目は「M」です。

「M」は2000年に発売されたシングルで、浜崎さんのシングル売り上げランキングでも3位にランクインしている名曲です!深い歌詞が印象的な1曲となっています。

理由なく始まりは訪れ 終わりはいつだって理由を持つ

(引用元:M/浜崎あゆみ)

浜崎あゆみの全盛期以降は?現在劣化で激太り?

全盛期はスタイル抜群で可愛すぎると大人気だった浜崎さんですが、現在では劣化した?激太りしている!とも言われています。

年齢的には現在40歳ですので確かに年齢は重ねていますが、果たして本当なのでしょうか?

Mステの激太りがヤバい?

2017年のミュージックステーションに新曲を披露するため出演された際、激太りした?と大変話題になっていました!

出演された時の画像がこちらです。確かに、以前の画像と比較しても太っていることがわかります。

森三中黒沢の千手観音かずこに激似!?

続いては、ライブの時の画像が、森三中の黒沢さんのキャラ「千手観音かずこ」に似ている!とも話題になっていたようです。

この当時も太ったと話題になっていたようですが、ポーズと衣装のせいもあり、似ているようにも見えます。

しゃべくり007でもぽっちゃり?

その他に、浜崎さんが太った?と話題になっていたのは、しゃべくり007への出演でした。

こちらでは先の2枚よりはそこまで太っているようには見えませんが、全盛期の頃と比べると少しぽっちゃりした印象はあります。

浜崎あゆみが激やせで復活!

太ったと話題だった浜崎あゆみさん。2019年のトラブルツアーでは見事激やせしたと話題になっています!

激やせして全盛期の浜崎あゆみさんが復活した!と言われていたようです。

全盛期の浜崎あゆみと事務所エイベックスとの関係!

今では大手事務所として有名なエイベックスですが、浜崎あゆみさんのおかげでここまで大きくなったのだと噂されています。

2001年3月期のエイベックス売上高、利益で浜崎あゆみさんは4割を稼いでいました。

また、その年の秋に発売予定だったアルバムが延期になったという情報で株価が落ちることもあり、エイベックス社の経営を左右するほどの看板歌手だったのです。

浜崎あゆみさんを頼りにしている状態だとも指摘されて、「あゆ依存」とも言われていました。

そして2004年、エイベックス社は経営方針が異なることから松浦勝人専務と依田巽会長が争うというお家騒動が起こっています。

しかし、浜崎あゆみさんは松浦勝人専務と二人三脚で頑張ってきたとも言われており、最近では恋愛関係にあったことも判明しました。

浜崎あゆみはマスコミに対し「彼の存続と共に浜崎あゆみの行方も決めさせて頂きたいと思っております」とコメントし、松浦について行くことを表明。当時エイベックスグループの売上の約4割稼ぎ出していた浜崎あゆみの発言を株式市場は重く受け止め、エイベックスの株価は暴落。株主からの猛烈な抗議を受け、会社自体の存続すら揺るがしかねない事態に同社の経営陣は大きく方針転換をしていきます。結果として混乱の責任を取る形で会長の依田巽が辞任。松浦は経営陣の要請を受けて執行役員として同社に復帰しました。当時の浜崎あゆみの影響力の大きさと、松浦勝人との固い絆を示す騒動でした。

(引用:めるも)

現在、浜崎あゆみの全盛期が再注目されてる?

2020年現在、新型コロナウイルスの影響で撮影がスムーズにいかないドラマもある中、浜崎あゆみさんの半生が元となったドラマが話題になっています。

大げさなストーリー展開やクサいせりふ回しは賛否が分かれるところですが、いずれにせよ話題を集めていることは確か。興味深いのは、「M」の視聴を楽しんでいるのが、あゆ全盛期をリアルタイムで見てきた30代の筆者や同世代だけではない点です。彼女のデビュー(1998年)前後に生まれた20代の若者たちも今、このドラマに夢中になっているというのです。

(引用:Yahoo!ニュース)

デビュー当時からあゆを知る筆者や同世代以上にとっては「いまさら感」や「懐かしさ」がない交ぜになった感覚を覚える同作ですが、20代にとっては90年代や00年代、さらには浜崎あゆみが非常に新鮮に映るらしく、SNS上などでは「90年代バブル」という言葉が生まれたほど。

(引用:Yahoo!ニュース)

現在はカリスマと呼ばれる人はいないでしょう。だからこそ、現代の子は浜崎あゆみさんが流行した時代が輝いて見えるのではと言われています。

NEXT:2020年、浜崎あゆみの全盛期を支えた長尾大が覚せい剤で逮捕?
2/3