森昌子の息子(長男taka・次男・三男ヒロ)を紹介!親権やスパルタ教育で不仲?! エンタメ

森昌子の息子(長男taka・次男・三男ヒロ)を紹介!親権やスパルタ教育で不仲?!

2019年12月に芸能界を引退した森昌子さん。アイドル、演歌歌手、女優としての経歴はもちろん、8歳の姪っ子キャラ「ま~ちゃん」としてテレビに出演し、ものまねを披露するなど広い分野で活躍されていました。今回は森昌子さんの息子についてご紹介します。

目次

[表示]

森昌子の息子は3人!長男と三男は歌手?

演歌歌手として人気があった森昌子さんは1986年に歌手の森真一さんと結婚します。その後、3人の息子を授かりますが、2005年に森進一さんと離婚します。

森昌子さんが養育権をもつこととなり、一人で3人の息子を育てました。そんな森昌子さんの息子たちについて今回は紹介していきます。

歌手として活躍していた両親の背中をみて育ったため、息子たちも歌手として活躍していたのです。さらには森昌子さんのスパルタな子育てについても見ていきましょう。

森昌子の長男はワンオクのTaka!元ジャニーズだった?

森昌子さんと森進一さんの息子はロックバンドONE OK ROCKのボーカルTakaさんです。2人には3人の息子がおり、その長男がTakaさんです。

ボーカルとしての歌声は世界でも人気があり、音域も広くロックからバラードまでどんな曲でも歌いこなします。歌手の両親を持つTakaさんだからこその実力なのかもしれません。

ONE OK ROCK takaのプロフィール

  • 1988年4月17日生まれ
  • 出生名 森内 貴寛

takaさんは慶應義塾幼稚舎を卒業し、そのまま慶應義塾湘南藤沢中等部に入学、その後もエスカレーター式で高等部に入学しています。

高校1年が終了した時に、音楽の道に進むため、実は自主退学をしていました。その年にはONE OK ROCKを結成し、翌年の2006年にはインディーズデビューを果たしたのです。

長男Takaは元ジャニーズ!NEWSのメンバーだった?!

現在3人になってしまったジャニーズ事務所所属のアイドルグループNEWSは、当時9人で結成されデビューをしています。

そのうちのメンバーの1人がワンオクのTakaさんだったのです。残念ながら結成から3ヶ月後には勉強に専念するとの理由で活動休止し退所してしまいましたが、当時の映像は意外と多く残っています。

実は長男Takaだけが本当の息子?!

実は離婚後はTakaさんの親権は森昌子さんが持ち、次男と三男の親権は森進一さんが持つことになったそうです。そのため森昌子さんの旧姓である森田の姓になったのがTakaさんだけになりました。

この事から次男と三男は本当の息子ではないんじゃないかとの噂も流れてしまったようですが、3人とも2人の息子であることは間違いありません。

森昌子が長男Takaの彼女に激怒?!

2018年の4月にTakaさんと元フィギュアスケーターの浅田舞さんとの熱愛が報じられました。個室スパでデートをしてTakaさんの自宅へ泊った様子がスクープされたのです。

これについて森さんは、いい大人なのでうるさく意見することはない、元々交友関係も広いので色んな経験をして欲しいと理解ある母親の発言をしています。

しかし、実際のところ本心では浅田さんとの交際をよく思っていないとの情報がありました。

RobinHiggins / Pixabay

芸能関係者によると、浅田さんは遊び人のイメージが強いため「息子にはもっと固い職業の人がいい」と周囲に漏らしていたというのです。

また、世間からも浅田さんの売名行為に利用されたのではないかと言われており、あまり祝福はされていなかったようです。

浅田舞さんは売名行為をしなくともアスリートとして活躍していた印象が大変強く、もともと有名な人物です。売名行為の噂はデマと言えるでしょう。

森昌子の引退に長男からねぎらいの言葉が?

森昌子さんは2019年12月をもって芸能界を引退しました。2019年3月には年内で芸能界を引退する記者会見が行われました。そこで、森昌子さんは引退することを息長男のTakaさんに伝えたそうです。

すると長男のTakaさんから、「母さんお疲れさまでした」と返信がきたと明かしました。森昌子さんが芸能界を引退したのも、息子たちがそれぞれに頑張っていることで安心したこともあるのでしょう。

これからは、残りの人生を自分の好きなことをして楽しみたいと会見でも語りました。

長男・takaと父・森進一の現在の関係は?

長男であるtakaさんの親権は母・森昌子さんが持っていました。そのため、父との現在の関係が気になりますよね。

父と母が離婚したのは2005年。それはtakaさんが17歳ごろのことでした。この頃すでにNEWSのメンバーからは脱退し高校に通っていたのですが、takaさんはバンドの道を志ます。

その結果高校を中退、もちろん父はこれに猛反対しこの時takaさんは勘当されています。そしてその後両親は離婚。勘当したもののやはり父としては心配でしかたなかったようです。

「父親ですから。完全に絶縁なんてできるわけがない。周りから息子さんの様子を聞いては気にかけていた。ある時期、Takaは青山のスナックでバイトしていたんですけど、それを聞きつけた森さんが黙って店に行ったことがあった。仰天するTakaに、森さん、そっと財布から5万円渡したそうです。“これでちゃんと暮らせよ”って」

(引用:ライブドアニュース)

『Hard to Love』の歌詞に込められた父へのメッセージ

勘当されてから、徐々に徐々に時間をかけて二人の仲は修復されていきました。そして2008年、takaさんが父にメールを送ったことで、二人は父と子に戻っていったようです。

さらにtakaさんは自身の曲『Hard to Love』に、父への気持ちを込めています。その歌詞がこちらです。

《僕が学校をやめた時、あなたは“おまえはもうダメだ”と言ったよね。僕の反抗には理由があったんだ。ただその理由が何なのか分からなかった》(日本語訳 以下同)

《あなたは僕がまだダイヤの原石だって事を教えてくれた。今の僕があるのはあなたのおかげだよ。あなたが僕を誇りに思ってくれていたらいいな。僕がどうしようもないヤツだった時も、あなたは僕の事を愛してくれた》

(引用:ライブドアニュース)

森昌子の次男・森内智寛はサラリーマン!

森家の次男である森内智寛さんは兄弟で唯一のサラリーマンです。サラリーマンと言っても、テレビ東京の社員で現在はADの仕事をしているので、テレビ関係者という事になります。

智寛さんもTakaさんと同じく、慶應ボーイ。兄弟揃ってエリートなんです。

次男はテレビ東京にコネ入社?!

cdu445 / Pixabay

森昌子さんの元夫である森進一さんは自分が学歴がないことから、息子たちを有名校に入学させたと言われています。上昇志向がとても強いそうで、長男のTakaさんがいい学校に通っていたにも関わらず、

バンドマンになった事も当時はよく思っていませんでした。そんな中次男がテレビ東京に入ったのは、優良企業に行かせたいと思っていた森進一さんの力が働いていたと言われており、コネ入社だと噂されています。

有名人の息子が入社することで話題集めになることもあり、テレビ東京側も得をするのでは?と言われていますが、慶應を卒業している智寛さん。コネに頼らずとも入社は出来たでしょう。

次男がとんねるずにいじられる?!

動画でお茶を出しているスタッフが次男の森内智寛さんです。

とんねるずさんにお茶を出すシーンですが、実はこの他にも智寛さんととんねるずさんの絡みはあったようで、森昌子さんと森進一の息子だと分かると、おふくろさんを歌ってくれといじられだんだそう。

そこで歌ったかどうかの情報はありませんでしたが、とんねるずにいじられるとは、ADとしては嬉しかったでしょうね。

森昌子と次男は不仲?!結婚式に不参加?

Free-Photos / Pixabay

森昌子さんと長男Takaさんとのエピソードはたくさんあるのですが、次男の智寛さんとのエピソードはあまり出回っていません。それどころか、不仲説まで浮上しているようです。

その原因は智寛さんの結婚式での出来事にありました。実は森昌子さんは智寛さんの結婚式には出席していないそうなんです。

Basti93 / Pixabay

これを聞いて不仲なのでは?との憶測が広がりましたが、実際にはその日に仕事が入っており、智寛さんが日程を勝手に決めてしまったんだそう。

森進一さんは出席していたようで「どちらかが出席していればいいじゃない」という考えだったみたいです。森さん自信は子煩悩で知られていますし、特に不仲というわけではないようですね。

森昌子の三男・森内寛樹はロックバンドのボーカル!

  • 1994年1月25日生まれ
  • 出生名 森内寛樹

三男の森内寛樹さんはTakaさんと同じく、ロックバンドのMY FIRST STORYのボーカリストとして活動されています。

2011年に結成、少しずつ知名度を上げていったヒロさんですが、2016年には日本武道館でワンマンライブをするほどにまで登り詰めました。両親に加えて兄弟のうち2人が有名な歌手とはすごい経歴です。

三男は最年少ジャニーズ?!

HiroさんはTakaさんによく似ていてイケメンです。実はHiroさんもジャニーズに所属していた時期がありました。

8歳でジャニーズ入りを果たしたヒロさん、なんとジャニーズでは最年少のjr.だったそうです。

残念ながらら両親が離婚した2005年に退所していますが、もし続けていたらきっと人気者になっていたでしょう。

三男Hiroの歌声がすごい?!

Takaさんと同じロックバンドの道を歩んだHiroさんですが、その歌唱力は言うまでもなく抜群です。その日本人離れした歌声に注目が集まっています。

MY FIRST STORYはシリアスな世界観や演奏などが魅力のひとつでもあり、それを歌い上げるHiroさんの歌声は、Takaさんとはまた違った魅力があるのです。

三男Hiroは長男Takaと仲が良過ぎる?!

三男のHiroさんはTakaさんの6つ年下です。高校時代にはTakaさんの自宅から学校に通っていて、毎朝ジョギングをするほど仲が良かったそうです。

さらにTakaさんと交流のある俳優の佐藤健さんから2人の様子が語られています。弟のHiroさんはTakaさんのことをリスペクトしていて、敬語で話をするんだとか。

Takaさんは弟の誕生日プレゼントもちゃんと送っているようで、現在も仲良しとの事。

2人の雰囲気がどこか似ているのは、顔が似ているだけじゃなくHiroさんが兄であるTakaさんを慕っているからなのかもしれません。いつか2人の共演も見てみたいですね。

Hiroが森昌子エピソードを暴露!実は料理が苦手?

hiroさんが『ワイドナショー』に出演時、森昌子さんの意外な一面を暴露していました。実は母・森昌子さんは料理が苦手で、なんとカップ焼きそばの「ペアング」を失敗したことがあるそうです。

母がお湯を入れた「ペヤング」を湯切りしようとしたら、黒いお湯が出てきたそうで、お湯と一緒にソースも入れてしまったそうです。

『まつもtoなかい~マッチングな夜~』でHiroと父・森進一が対談?

2020年11月21日放送予定の『まつもtoなかい~マッチングな夜~』で三男のHiroさんと父・森進一さんが対談することがわかりました。

まだどういった内容のトークをするのかはわかっていませんが、親子一緒の姿を見れる貴重な番組になることでしょう。

Hiroに熱愛!お相手はあのセクシー女優?

2019年10月、Hiroさんに熱愛のニュースが!お相手はセクシー女優の明日花キララさんです。千代田区永田町にあるという高級寿司のお店でデートしている様子が報じられました。

なんと日本一予約の取れない店と呼ばれており、一人当たり4万円もするお店だそうです。お二人の関係は6年前からとのことでした。

2020年3人の女性をお持ち帰りか?

2020年今度は「3人の女性を自宅にお持ち帰り!」という熱愛スキャンダルが報じられました。美女3人とともに麻布のバーから出てきたHiroさんは、4人でタクシーに乗り込みあるマンションへ。

そこへは、hiroさんと一人の女性がタクシーをおり、数分後hiroさんのみがタクシーに戻ってきました。そしてその後シメのうどんを食べにいき、最後は女性二人を送り届けたようです。

一緒にいた女性たちとは友人関係であることを事務所がコメントしています。お持ち帰りでなく、紳士に女性を送り届けていたということですね。

森昌子は息子たちへの教育がスパルタ過ぎ?!

HiroさんがTakaさんに敬語を使って話すのは、実は両親の教育によるものだったとの事です。

目上の人を敬うようにとの目的だったようで、その教育法が話題になりました。森昌子さんの子育てルールは他にもまだまだありました!

  • 子どもたちのことは面倒だから1番、2番、3番と番号で呼ぶ
  • 1分でも門限を破ったらセコムでロックし、家に入れない
  • 18歳になったら自立させるため、強制的に家を追い出す
  • 孫の面倒は見ないと宣言している

などなど…ドライとも言える子育てがまるでスパルタだと話題になった一方で、息子を溺愛している様子が伝わってきて、子煩悩だというイメージも定着しました。

2012年には子育て法を綴った著書「母親力」も出版しています。

森昌子がスパルタ教育をした理由とは?

森昌子さんが息子たちに厳しいスパルタ教育をしたのには理由がありました。それは息子たちに愛情をもって接しており、母親に依存せずに自分のことは自分でできるようにしたかったからなのです。

さらには、息子たちが「自分でメシが食える男」にしたいと思い、18歳で強制的に自立するように育ててきたのだそうです。

森昌子は自分の息子以外にも厳しかった!

森昌子さんは自分の息子だけではなく、他人の子供にも厳しく接していたようです。

息子たちが友達をつれて遊びに来た時に、玄関で靴をそろえずに部屋に直行しようとしたら、「靴をそろえなさい!そして、次は手を洗いなさい!」と厳しくしつけをしたそうです。

この行動には、友達の母親たちからは感謝されたそうです。森昌子さんは子供に対しては、自分の子供も他人の子供同じように接していたようです。

森昌子のプロフィール

  • 1958年10月13日生まれ
  • 栃木県宇都宮市出身
  • 活動 1972年~1986年 2006年~

1971年に開催された日本テレビの「スター誕生!」に13歳で出演した森昌子さん。実はこの頃、激しく人見知りだったため、母親が洋服を買ってあげるついでだからと言い聞かせて、出場させたそうです。

そこで抜群の歌唱力を見せ、初代グランドチャンピオンに輝きました。翌年の1972年に「あなたのクラスメイト」というキャッチフレーズで歌手デビュー。

1977年には演歌歌手としての道を歩み始め、23歳の時には紅白歌合戦でトリを務めるほど活躍されていました。大変可愛がってくれた美空さんの自宅に招かれて、直接歌を教わることもあったとの事なんです。

人気絶頂期とも言える28歳の時に歌手の森進一さんと結婚し、これを機に歌手業も引退しました。2005年に過呼吸の発作を起こして緊急入院する事態が発生。

実は一種のパニック障害を起こしていたようで、森進一さんとの不仲説が浮上。その約2ヶ月後には正式に離婚したことが発表されました。その後、歌手活動を再開しています。

NEXT:息子は全員すごかった!!
1/2