今も現役!?加藤茶、嫁&子供に翻弄される!?現在の結婚生活とは!?

昭和の大スター軍団「ザ・ドリフターズ」のメンバーとして、現在に至るまで活動を続けている加藤茶さん。しかし2011年に再婚してからはメディア露出も減り、死亡説が流れたりもしましたよね?今回は加藤茶さんの現在の暮らしぶりや、活動について詳しく迫っていきます!

《昭和の大スター!加藤茶》「ドリフ」でお茶の間の人気者に!?

本名:加藤英文(かとうひでゆき) 生年月日:1943年3月1日(75歳) 出身地:福島県福島市 血液型:A型 身長:163㎝ 1943年、現在の東京都世田谷区で生まれます。5歳の夏の1カ月間だけ、母親の実家・愛媛県新居浜市に住みますが、父親が癌を患ったため、家族で父親の郷里・福島県福島市に転居しました。
実父の平八郎さん(1915年〜1955年)もギタリストだそうです。学校法人松韻学園福島高等学校卒業後、1961年叔母を頼って上京しました。トロンボーン奏者を目指してスターダスターズのバンドボーイを始めます。

早々にケンカ騒ぎ!?

ある日手当ての100円をマネージャーに催促したところ、マネージャーに100円を投げつけられ、頭に来てマネージャーと喧嘩してクビになったそうです。その後、先輩から捨てておいてと頼まれたドラムスティックを使い練習、ドラマーとしてクレージーウエストにメンバー入りし、仲本コージさん(現・仲本工事)と出会います。
1962年、碇矢長一さん(後のいかりや長介)と同時期に、「桜井輝夫とザ・ドリフターズ」にメンバー入りしました。1964年には、ドリフターズの初レギュラー番組『ホイホイミュージックスクール』にて、「加トちゃんぺ」のギャグが受けて、一躍人気者になります。

《昭和の大スター!加藤茶》「加トちゃん」人気爆発!?

1964年、ドリフターズ内部で発生したクーデターの際、いかりやさんと共にドリフターズに残り、新生ドリフターズを立ち上げました。新生ドリフターズ結成直後、当時所属していた渡辺プロダクションの先輩・ハナ肇さんに「芸事で飯を食っていこうとするのなら、水に係わりのある芸名にした方がいい」と言われ、「加藤茶」になります。
1969年より『8時だョ!全員集合』で、さまざまな一発芸をヒットさせ、1970年代前半には子供達の間でカリスマ的存在になります。この時代のトレードマークは禿げヅラに丸メガネにちょびヒゲであり、現在タレントショップなどで売られている加藤さんのキャラクターグッズも、その時代の加藤さんをモチーフにしているものがほとんどです。

ドリフメンバーの中心的人物!!

初期のコントや映画においては、お笑いの中心で、ドリフターズ・メンバーの中で最も持ちネタやギャグが多かったようです。特に1972年から1973年までの間『全員集合』で毎週たった一度だけ「タブー」の曲に合わせて踊る「ちょっとだけよ」は大ブレイクしました。
この頃から付き人兼居候として志村けんさん、運転手としてすわしんじさん(現・すわ親治)がいたそうです。新生ドリフターズは、『全員集合』終了までソロ活動を行わせなかったといかりやさんは語っていましたが、加藤さんのみ、クレージーキャッツの植木等さんと映画で共演していました。

《昭和の大スター!加藤茶》加トちゃんケンちゃんスタート!

志村さんの人気がブレイクした後は一手にギャグを受け持つ存在から、コンビで笑いを生み出す存在へと立ち位置を変化させました。このことが、『全員集合』の後番組『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』『KATO&KENテレビバスターズ』へつながっていきました。
「加トちゃんケンちゃん」でまたも大ブレイクを果たします。志村さんと共に子供たちからおじいちゃん、おばあちゃんにまで、絶大な支持を集めました。ちょうどお笑いブームも下火になっていたころだったので、テレビ局としても大変ありがたいヒットでした。

一度目の結婚!番組終了後はソロで活躍!!

『加トケン』終了後は単独でバラエティ番組に出演する傍ら、俳優業にも進出、幅広い役どころで高い評価を得ました。1987年11月には18歳年下の女性と結婚。その披露宴の模様は11月21日に『加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ』内で録画中継されました。

その妻とは2003年3月に熟年離婚をしていますが、病気療養中のいかりやさんに心配をかけないようにとの心遣いから、離婚のことはいかりやさんの死後まで公表しませんでした。その後はバラエティ番組においても「家に帰っても誰もいないんだよ」などと、自らの離婚をネタにした自虐的トークを繰り広げることが多くなりました。

《加藤茶と若い嫁&子供》二度目の結婚!

いかりやさんの死から2年後の2006年10月、微熱と体のだるさが1ヵ月以上続く体調不良により緊急入院。12月のこぶ茶バンド公演も出演中止が決まりました。病名は”Stanford A型大動脈解離”であると本人が会見で発表、術後リハビリ中であることを語りました。この際に加藤さんを看病したのは、離婚した元奥さんでした。
2011年、68歳にして、自分の長女(20歳)とほぼ同年代である23歳の女性と再婚したことが報じられました。再婚相手の父親の年齢は37歳、母親は44歳(いずれも2011年当時の年齢)で、45歳差婚でした。

結婚当初は影に隠れていたが…

入籍当初は新妻がマスコミの前に登場することはなかったのですが、2012年3月1日(加藤さんの69歳の誕生日)に埼玉県越谷市の結婚式場「ベルヴィ ギャザホール ザ・シーン」で行われた結婚式と披露宴で、初めて姿を見せました。以来、夫婦でテレビ出演することが増え、お茶の間にも認知されました。

《加藤茶と若い嫁&子供》45歳差も気にしない!?

現在の奥さんである加藤綾菜さんは広島県福山市出身のようです。現在の実家はかなりお金持ちな感じだそうですが、小さいころに両親が離婚して以来、お母さんが女手一つで綾菜さんを育て上げたそうです。
綾菜さんの学歴などは不明ですが、若いころから水商売のアルバイトで家計を助けていたそうです。加藤さんと結婚したのが23歳でしたから、20歳くらいからは働いていたのではないでしょうか?しかし、なんとそのアルバイト先で幸運にも旦那さんの加藤さんと出会うのです。

出会ってすぐに結婚!?

加藤さんは綾菜さんに対し猛烈にアプローチしたそうで、それに綾菜さんも次第に心を開き、結婚に至ったそうです。当時が加藤さん68歳ですから、世の男性は見習わなきゃダメですね!還暦過ぎてもしっかり肉食男子ですからね!その元気さがうらやましいです。
加藤さんは、先に死にゆく自分を、看取ってくれる人が欲しかったのではないでしょうか?熟年離婚の寂しさに、耐えられなかったのだと思います。しかし、結婚当初はあまりの年の差で、綾菜さんに対し「金目当てだ」「死ぬのを待っている」など非難が相次ぎました。

《加藤茶と若い嫁&子供》嫁には黒い噂も…

調べていくにつれ、綾菜さんの炎上キャラが浮上してきました。真相はもちろんわかりませんが、綾菜さんの行動は「金目当て」と野次られても仕方がないくらいはっちゃけています。綾菜さんが起こした数々の騒動と背景を探っていきます。
病み上がりでまだ本調子ではない加藤さんに、肉ばかりの脂っこい料理を連日食べさせていた綾菜さん。年の差を考えると、一日でも長生きしてほしいと思うところな気がしますが、綾菜さんはお構いなしに高血圧の加藤さんにカロリーを与え続けます。現在はいくらかマシになったそうですが、身体のことは何も考えていませんよね?

加藤茶のブログでステマ!?

以前から「加藤さんのブログは綾菜さんは書いている」と言われていたのですが、このステマ騒動で確定してしまいましたね。内容としては、加藤さん自身が書いているとされていたブログ内で森光子さんの葬儀に出席したことやお別れの言葉を綴った後に、いきなり綾菜さんが登場し、商品の説明を始めた、というものです。
芸能人ですし、ブログで商品を紹介するのはまあ当然としても、葬儀の話やお別れの言葉の後、急に出てきて無理やりスキンケアの話をしてくるのはどう考えても異常です。常識的におかしいです。別の日のブログでいいんじゃないかなと思ってしまいます。この後ブログは炎上、綾菜さんへの非難が相次ぎました。

《加藤茶と若い嫁&子供》綾菜のやりたい放題!?

綾菜さんの友人たちが加藤さん宅に大勢で押しかけていると話題になりました。周りの友人達はどう見てもみんな20代で、加藤さんの友人ではなさそうです。女友達よりも男友達が写っている写真のほうが多いです。これが夜中だったとしたら堪らないですね。
疲れて眠りたいでしょうし、第一、年代も違うので話も合わないのに、どうして加藤さんが付き合わなければならないのでしょうか?外でやれって思っちゃいますよね。これが若さだと言われたら何も言えないですが、愛があるならもう少し労わってあげてほしいですよね。

若さ故の暴走か?それとも…

綾菜さんのご両親はすでに加藤さんのお墓を作っていて、「家族全員でこの墓に入る!」と決めているそうです。これは相当イカれてますよね。本来なら加藤さんと綾菜さんは加藤家の墓に入りますよね。どうして綾菜さんのご両親がそんなことに口を挟むのでしょうか?
加藤さんが天涯孤独の一人身ならばわかりますが、違いますよね。嫁の親が出てくる場面じゃないです。結果、綾菜さんのご両親も子離れできていない、DQN親ということですよね。家から娘が巣立ったら「もう関係のない子」なハズですが、加藤さん、ちょっと嘗められすぎではないでしょうか?

《加藤茶と若い嫁&子供》嫁は詐欺師だった!?

綾菜さんは2012年に自身のアクセサリーショップ「Pe」(ピーイー)を立ち上げて、オープンさせています。この「Pe」は加藤さんのブログでの宣伝効果も相まって、一時期は年商8000万円とも言われていましが、ある疑惑がきっかけでまたも炎上してしまいました。
海外で数百円で売られていたアクセサリーが、綾菜さんのショップで数千円の値段で転売されていたことが発覚し、開業当初からぼったくりと叩かれていました。そのうえ、ショップの商品は綾菜さん自らがデザインしたオリジナルという触れ込みだったため、ショップ経営者の間でも『特定商取引法違反や詐欺罪にあたるのでは?』と話題になりました。

早々に閉店!?

結局その「Pe」は炎上が元ですぐに閉店しましたが、お金を集めるだけ集めて後はドロンという手法が、いかにも詐欺師的なやり方なように感じます。ほとぼりが冷めるまで大人しくして、頃合いを見計らってまた商売するハズです。そろそろなんかやりそうですよね。
加藤さんも年が年ですし、奥さんもこんな調子でお金儲けしか頭に無いので、お子さんは今後も難しそうですよね。逆に75歳で子供出来ても辛いでしょうかね。小学校入る前にパパ死んじゃうみたいな。笑えないですね。とにかく綾菜さんには油断できませんね、加藤さん。

《加藤茶と若い嫁&子供》病気かも!?現在の様子は!?

最近の加藤さんをテレビで観ていないのでわかりませんが、数年前にテレビで見かけた際は、かなりおじいちゃんになり、反応が鈍く、言葉が出てこないといった印象を受けました。うつろな目をしてぼーっとしている姿が記憶に残っています。
75歳にもなれば病気の一つや二つくらいは持っていて当然ですが、呂律が回らなかったり、言葉が出てこないのはきっと脳ですよね。一説ではアルツハイマーじゃないかとまで言われていますが、たまにテレビに出てくるので、アルツハイマーだとしても、まだ軽いものなのかもしれません。

今後こそ、奥さんがしっかりサポートせねば!

これからが本当におじいちゃんになってくる年齢ですし、もし本当にアルツハイマーだとしたら、この先トイレも自分でできなくなる恐れもありますよね?歩くこともできなくなるかもしれません。そうなった時に、綾菜さん、大丈夫なのでしょうか?施設に丸投げするんじゃないでしょうか。
今はまだ何ともなくとも、いつそうなるかはわからない年齢になってますからね。加藤さんのこれからが心配ですね。その時に綾菜さんがどう行動するのかを見たいですね。どこかでは「お金目当てなんかじゃなく、ホントに加藤さんを愛してる」と思っていたいですよね!

《年齢75歳!まだまだ現役》加藤茶:まとめ

45歳の年の差はあれど、なんだかんだで結婚10周年が近づく加藤さん。奥さんも年齢と共に落ち着きがでてきたのか、大分大人しくなったようで少し安心できます。やはり一番心配なのは加藤さんの身体なので、綾菜さんにしっかりと体調管理をしてもらって、これからも元気なおしどり夫婦でいてほしいですね!