あおい輝彦の現在は?伝説的ジャニーズ!結婚した嫁はモデル?子供はタイ料理店経営! エンタメ

あおい輝彦の現在は?伝説的ジャニーズ!結婚した嫁はモデル?子供はタイ料理店経営!

大物俳優で歌手のあおい輝彦さんが元ジャニーズだという事をご存知でしょうか?しかもジャニーズ事務所初のアイドルグループ「ジャニーズ」のメンバーというまさに伝説的存在なのです。今回はそんなあおい輝彦さんの現在や、輝かしい経歴などを紹介していきたいと思います。

目次

[表示]

あおい輝彦の現在は!?伝説のジャニーズの経歴とは!?

最近ではベテランの二枚目俳優という印象が強いあおい輝彦さんですが、実はジャニーズ創業期に関わり、ジャニーズ事務所初のアイドルグループ「ジャニーズ」のメンバーとして活躍された、伝説的男性アイドルともいうべき人なのです。そんなあおい輝彦さんの現在や過去の経歴などを詳しく見ていきたいと思います。

あおい輝彦のプロフィール

  • 生年月日:1948年1月10日
  • 出生地:東京都杉並区
  • 身長:170cm
  • 血液型:A型

あおい輝彦さんは、1962年アイドルグループ「ジャニーズ」として芸能界デビュー、1967年に同グループは解散しますが、その後劇団四季へ研究生として入団し、演技と歌を学びテレビドラマを中心に数多く出演します。またソロ歌手としてもデビューし人気となり現在まで数多くの楽曲をリリースしています。

俳優での活躍としては1983年、映画「大日本帝国」で日本アカデミー賞の優秀助演男優賞を受賞。1988年から国民的時代劇「水戸黄門」にて12年間にわたり助さん役を演じ人気を博しました。また、1970年にアニメ「あしたのジョー」にて主人公矢吹丈を演じ、声優としても活躍しています。

あおい輝彦は伝説的ジャニーズ!現在も芸能界で活躍?

あおい輝彦さんはジャニーズ事務所初のアイドルグループ「ジャニーズ」のメンバーというまさに伝説的ジャニーズともいうべき存在ですが、70歳となった2018年現在まで芸能界で幅広く活躍されています。俳優や歌手としての活躍はもちろん、ナレーションやアフレコ、バラエティなどでもマルチに活躍、幅広いファンに支持されています。

あおい輝彦は現在も健在!A.B.C-Z の舞台を激励!

2018年8月、アクロバティックなパフォーマンスが人気のジャニーズグループ「A.B.C-Z」が主演する舞台「ジャニーズ伝説」の製作発表会見の舞台にあおい輝彦さんがサプライズ登場し「A.B.C-Z」メンバーを激励。堂々とした姿をファンに見せてくれました。メンバーの戸塚祥太さんは感激のあまり涙を見せています。

報道陣との質疑応答が一段落すると、会場の照明が落ちた。会場後方にたたずむ、あおい輝彦にスポットライトが当てられると、メンバーたちからどよめきが起こった。「ほ、本物ですよね?」。あおいはステージに上がり、橋本良亮(25)に花束を渡した。「感動を直接お客様に伝えてくれるA.B.C-Zの、真心の奮闘に、精いっぱいのエールを送りたいと思います。フォーエバー、ジャニーズ!」。両手でサムアップして激励した。「ありがとうございます!」と頭を下げた戸塚祥太(31)は、こぼれる涙をぬぐった。

(引用:日刊スポーツ)

あおい輝彦の所属していた伝説的グループ「ジャニーズ」とは!?

あおい輝彦さんは、元々ジャニーズ事務所の生みの親であるジャニー喜多川さんが近所の子供達を集めて教えていた野球チーム「ジャニーズ」に所属していた少年の中の1人でした。ある日チームで観た映画「ウエストサイドストーリー」に衝撃を受けた面々は、あおいさんを含めたチームの少年4人で「ジャニーズ」を結成します。

その後ジャニー喜多川氏がジャニーズ事務所を設立。1962年事務所初のアイドルグループとしてデビューした「ジャニーズ」は数々の大物歌手のバックダンサーを務めるなど活躍、1964年にはレコードデビューも飾ります。その後渡米してワーナーブラザーズと契約世界デビューを飾りますが、1967年には惜しまれながらも解散となりました。

あおい輝彦は結婚している?嫁は元モデル!?

ここからはあおい輝彦さんについて細かく見ていきましょう。あおい輝彦さんは1972年10月にファッションモデルの秦紀子さんと結婚されています。5年間の交際を経ての結婚という事ですがあおいさんが24歳の時なので、19歳から交際されていたという事ですね、ちょうど「ジャニーズ」が解散したあたりで交際開始といった感じでしょうか?

あおい輝彦はジャニーズ退所後に劇団四季へ!

あおい輝彦さんはグループ「ジャニーズ」解散後にジャニーズ事務所を退所し劇団四季へと研究生として入団しています。入団の理由は「歌もダンスも基本は演技だと気付いた」為だそうで、劇団四季で基礎から演技を学んだあおい輝彦さんは、その後俳優として大成功をおさめています。

あおい輝彦の水戸黄門での助さん役がカッコいい!

あおい輝彦さんが俳優として演じた中で現在でも根強い人気を誇っているのが、時代劇「水戸黄門」で演じた助さんこと、佐々木助三郎役でしょう。水戸黄門の護衛役の家臣助さんは、少し軟派めな女好きの色男で、剣術の達人でめちゃくちゃ強いというキャラクター。

子供時代にリアルタイムでよく見ていましたが、色男代表とも言えるあおい輝彦さんが演じている助さんが子供ながらにかなりカッコ良かったのを覚えています。黄門様と羽目を外した時には、厳格で真面目キャラの格さんによく説教されていたのが印象深いですね。

あおい輝彦の息子青井一樹も元ジャニーズで活躍していた!

あおい輝彦さんの息子さん青井一樹さんは父と同じく過去にジャニーズで活躍されていた様です。かなり面倒見の良い兄貴肌の性格だったそうで、若手のジャニーズからかなり慕われていた様です。なんでも嵐のメンバーや森田剛さんなどのビッグネームも過去にお世話になっていたとの噂もあるみたいです。

あおい輝彦の娘は現在タイ人の夫とタイ料理店を経営中!?

また、あおい輝彦さんの娘さん、青井英里奈さんも面白い経歴の持ち主で、タイに留学中現地でヒップホップ歌手としてデビュー、ヒップホップチャート1位を獲得するなどかなり売れていたみたいです。その後現地でタイ人の男性と結婚されています。これにはあおい輝彦さん当初は怒った様ですね。

しかし、男性との間に子供が出来るとどうしても孫を近くで見たいというあおい輝彦さんの願いを受けて帰国、旦那さんと共に日本でタイ料理店を経営し始めています。お店の名前は「スアンサワン」というそうで、五反田と赤坂で2店舗経営するなどなかなかの人気店となっている様です。

あおい輝彦は西郷輝彦に名前だけでなく見た目もそっくり!?

そんなあおい輝彦さんですが、俳優西郷輝彦さんと似ていると話題になっています。名前が同じで世代も近いという事もありますが、見た目も似ているという事で見分けがつかないという人も多数いる模様です。実際ドラマ「田原坂」で共演された際には「2人の見分けがつかない」といったツイートが溢れた様です。

まとめ:あおい輝彦はまだまだ現役で今後に期待!

今回は現在も俳優や歌手として活躍されているあおい輝彦さんについてまとめました。俳優としてしっかりとした実績を残されている為かあまり知られていませんがジャニーズ事務所で初めてデビューした伝説のジャニーズであるという点も特筆すべき所です。

また、その後劇団四季で本格的に演技を学ばれたことが、その後の俳優人生の礎になっているという点も見逃せません、こうして見るとすごい経歴の持ち主です。2018年現在70歳ながらまだまだ元気な姿を見せてくれているので、今後もさらなる活躍を期待したいと思います。