羽賀研二受刑者の現在(2020)は4億円の財産隠しで服役!嫁も共犯で逮捕? エンタメ

羽賀研二受刑者の現在(2020)は4億円の財産隠しで服役!嫁も共犯で逮捕?

元タレントの羽賀研二さん。過去に詐欺事件を起こしたことから逮捕され、芸能界を引退しています。そんな羽賀さんは現在どうしているのでしょうか?どうやら、現在でも騒動になっているようです。今回は羽賀さんの現在について注目します。

目次

[表示]

羽賀研二の2020年現在は財産隠し疑惑で嫁も逮捕!?

羽賀さんが逮捕されたのは、2007年6月のことでした。恐喝未遂・詐欺容疑での逮捕ということで、2013年に最高裁で懲役6年の罪が確定しています。羽賀さんが起こした事件とは、いったいどんな事件だったのでしょうか?

罪が確定した羽賀さんでしたが、財産隠し疑惑にも動きが在りました。さらには離婚した元嫁との離婚及び財産分与に関し偽装離婚と指摘され元嫁も逮捕されています!詳しく注目していく前に、羽賀さんのプロフィールについてご紹介します。

現在も裁判中!羽賀研二のプロフィール!

  • 生年月日:1961年7月21日(57歳)
  • 出生地:沖縄県コザ市(現在の沖縄市)
  • 身長:183cm
  • 血液型:B型
  • 以前の事務所:東京シックスプロダクション

羽賀研二の生い立ちや経歴は?

沖縄県コザ市(現在の沖縄市)で日本人とアメリカ人の間に生まれた羽賀さんは、幼少時代は貧困を極めていたそうで、電気店の納屋を住まいにしていたんだそうです。そのため、羽賀さんは新聞配達などで家計を助けていたそうです。

小学校時代はハーフであることからいじめに遭っていたそうです。友人と買い物に行った際に街でスカウトを受けたことをきっかけに、1981年に芸能界デビューした羽賀さんは、1982年に「森田一義アワー 笑っていいとも!」のスタートと同時に初代いいとも青年隊となり人気を集めました。

羽賀研二の2020現在①目撃談有り!沖縄の飲食店で働いている?

2019年11月、沖縄県内の飲食店で働く羽賀研二の姿が目撃されています。その時羽賀研二は黒いマスクを着用し顔を隠していましたが、大きな声で接客を行っていました。

一説によればこの時の羽賀研二の月収は15万円程度だったと言われています。また飲食店では羽賀研二ではなく、本名で働いており、店長は事情を知った上で雇い入れていたようでした。

「店は去年オープン。羽賀さんは今年の春ごろから、従業員として働いています。帰り際に『羽賀さんですよね』と声をかけたら、『いえ、よく似ていると言われるんです』と。

あとで店長に聞いたら『本名の當眞美喜男で働いてますから、そっとしておいてください』と言われました」(常連客)

(引用:NAVERまとめ)

尚取材を受けた飲食店の店長によれば、羽賀研二が働いていたのは9月から10月にかけてのこと。報道された時点では店を辞めていたようです。

羽賀研二の2020現在②釈放では無く保釈!現在も裁判を抱える身

飲食店で働く羽賀研二の姿が目撃されましたが釈放ではなく保釈であることが判明しています。同時に前述の逮捕に関する裁判を抱える身であることが関係者より語られました。

実際に同年11月27日には羽賀研二と元妻の強制執行妨害の初公判が開かれています。裁判の場において、離婚は財産隠しの為の偽装離婚だったのではないかとの指摘も行われました。

これに対し羽賀研二・元妻の両名は否定。無罪を主張しました。

羽賀研二の2020現在③裁判の行方は…?

TPHeinz / Pixabay

その後も裁判は続き、2019年12月26日には論告求刑公判が行われました。検察側は疑惑の離婚及び財産分与が行われたのは詐欺罪で服役中のことであり悪質と断じ、羽賀研二に懲役2年を求刑しました。

また元妻で同時に逮捕された麻由被告には懲役1年6カ月を求刑。これに対し弁護側は離婚に財産隠しの意図はなかったと反論しています。

羽賀研二及びその元妻の判決はまだ下されておらず、今後の裁判の行方が注目されます。

羽賀研二は芸能界を引退していた!服役の原因は詐欺事件?

羽賀さんは自身が過去に引き起こした詐欺事件により芸能界は引退し、先にもご紹介したとおり沖縄刑務所に服役していました。それでは羽賀さんが引き起こした詐欺事件とはいったいどんな事件だったのでしょうか?

羽賀研二が現在服役した原因!未公開株を売りつけていた?

羽賀さんが現在服役している原因となった詐欺事件は2007年6月、医療会社の未公開株を元値40万の3倍の、1株120万円でYさんという方に売りつけ、3億7000万を手にしたことだったようです。羽賀さんは会社が破綻したら責任をもつと、Yさんに伝えていたようです。

しかしながら、会社が破綻しても金を返すどころか暴力団関係者を使って脅したそうで、1000万円に棒引きにする書類に判を押させたんだそうです!とんでもない話ですよね。Yさんは株購入代金の返金を求め、民事訴訟を起こすこととなりました。

羽賀研二は民事訴訟に敗訴すると和解を持ちかけた?

民事訴訟に敗訴した羽賀さんは、3億9000万の支払い命令が下りました。しかしながら、羽賀さんはお金がないという理由でYさんに和解を持ちかけたそうです。羽賀さんは返済額を数百万円にまで値切ったんだそうです。しかし、その後羽賀さんは財産を隠し持っていたことが明らかとなります。

羽賀研二の財産隠し疑惑!嫁に不動産を財産分与?

羽賀さんに財産隠し疑惑が浮上したのは2017年の始め頃だったようです。羽賀さんが所有していた6つの物件が羽賀さんの嫁の名義に財産分与という名目で書き換えられたそうです。そのうち3つのビルは海沿いの有名リゾート地にあるそうです。

その他、2つの借家にも借り手がいるそうで、米軍基地に貸している土地もあるんだそうです。家賃収入も月々300万ほどはあるのではないか?と言われているようです。そういうわけで、羽賀さんは総額4億円とも言われている不動産を所有していたようです。

羽賀研二の嫁は山田麻由!子供もいた!

そんな羽賀さんから財産分与をうけたという嫁さんは山田麻由さんという方なんだそうで、テレビ制作会社に勤めていたんだそうです。山田さんは羽賀さんの16歳年下に当たるそうで、結婚前には羽賀さんの実家の家政婦をされていたそうです。

現在では沖縄で飲食店で働いているそうで、羽賀さんとの間の子供さんを育てているそうです。また、羽賀さんの母親の介護もしているようで、服役中の羽賀さんに面会や差し入れまでする生活をしているんだそうです。

尚報道によれば、前述の通り羽賀研二とは離婚しています。しかしながら、これは賠償を逃れるための偽装離婚及び財産分与ではないかと指摘がなされています。

羽賀研二は強制執行行為妨害罪で告発される?嫁も?

羽賀さんの財産隠し疑惑が浮上したことで、Yさんは那覇地検に羽賀さんを強制執行行為妨害罪で告発する予定とも語っているました。強制執行行為簿以外罪で実刑判決になれば、羽賀さんの刑期は延長される可能性もあるようです。

また、強制執行を免れるために羽賀さんの嫁さんも協力したとみなされた場合、嫁の麻由さんも共犯ということで罪に問われる可能性はかねてから騒がれていました。金額が大きく服役中の行為であることから実刑判決の可能性が高く、3年以下の懲役もしくは250万円以下の罰金、あるいはその両方が課せられる可能性があります。

羽賀研二は梅宮アンナと交際中、梅宮辰夫の財産を狙っていた?

羽賀さんといえば、実は過去には梅宮アンナさんと交際していたことでも知られています。アンナさんの父親の梅宮辰夫さんは、お二人の交際に公然と反対していました。アンナさんと羽賀さんは交際約1年後にペアヌード写真集を出版しています。

当時、羽賀さんは2億円もの借金があることが発覚しており、飲み会の席で羽賀さんは梅宮辰夫さんの財産の話ばかりしていたんだそうです。周りが注意しても、羽賀さんはお金の話をし続けていたそうです。借金を返すためにアンナさんを利用したのでは?とも言われています。

梅宮辰夫の死により一部で注目された羽賀研二ととばっちりのマイケル富岡

2019年12月12日、梅宮辰夫がこの世を去りました。世間では衝撃と共に稀代の名優に対する感謝と哀悼の言葉が綴られる中羽賀研二と梅宮アンナの交際騒動を思い返す人が多数居たようです。

その中でも一部で話題になったのが、梅宮辰夫の親友であった山城新伍が番組で羽賀研二と共演。収録中終始羽賀研二を睨みつけていたというエピソードです。

しかし、実際に山城新伍とその時共演したのは羽賀研二ではなくマイケル富岡だったというオチがついています。

坂上忍は羽賀研二が苦手?「受刑者」は悲しく腹立たしい?

坂上忍さんが、バイキングにて羽賀さんについて語っている場面があったようです。坂上さんは若い頃に羽賀さんと仕事をしたことがあったそうです。その後、坂上さんと仲の良い役者さんから、「羽賀さんがお前のことすげえ可愛がってる。面倒みてる」って言ってたと言われたそうです。

坂上さんは「1回しか会ったことない」と答えたそうです。坂上さんはそういうタイプの人が苦手なんだそうで、お付き合いはなかったそうですが「同業者の方を受刑者って呼ばなきゃいけないのが悲しいし腹立たしいですね」と語っていました。

羽賀研二は現在も財産隠し疑惑が浮上し嫁も含めた騒動に!

今回は羽賀研二さんの現在について、注目しました!羽賀さんは2007年に起こした未公開株を高額で売りつけた詐欺事件によって逮捕され、現在は保釈中であるものの裁判の真っただ中にいます。

羽賀さんは所有していた4億円とも言われる不動産を嫁に財産分与という形で名義変更していました。賠償命令から凡そ2カ月後に離婚していますが、これは偽装離婚と言われ裁判の争点になっています。

かねてから元嫁も共犯で逮捕される噂がありましたが、2019年1月18日沖縄県警に妻は逮捕され、本人も刑務所内で再逮捕。この逮捕により羽賀研二の刑期の延長は確実視されています。

しっかり罪を償ってほしい!

やはりまずは被害者の方に誠意を見せて、しっかりと罪を償ってほしいところですが、前述の通り妻と共に強制執行妨害の罪で逮捕されています。

強制執行妨害で有罪判決となった場合、3年以下の懲役もしくは250万円以下の罰金が処される他懲役・罰金が併せて執行される可能性もあります。

かつてはタレントとして一世を風靡した羽賀さんなので、しっかりと刑期を全うし、被害者の方とお互いに納得できる形でこの詐欺事件に関する一連の騒動が収束することに期待して、今後の動きにも注目し、見守っていきましょう。