井手らっきょ現在は?年収100万円⁈オフィス北野芸人冷遇暴露で活動拠点は熊本へ⁈ エンタメ

井手らっきょ現在は?年収100万円⁈オフィス北野芸人冷遇暴露で活動拠点は熊本へ⁈

かつて100m走女王・ジョイナーと対戦し、見事勝利を果たしたこともある、井手らっきょさん。「スキンヘッドで裸芸」は、彼の代名詞ともなりました。そんな井手らっきょさんなんと、活動拠点を熊本にしたんだとか⁈その裏には様々な事が起きていたんだそうです!

目次

[表示]

井手らっきょ、現在は熊本にいる⁈

井手らっきょさんは、実は「笑っていいとも!」の初期レギュラーだったのですが、今はもうあまり知られていません。ビートたけしさん率いる「たけし軍団」がテレビでよく出ていた時には、井手らっきょさんも売れっ子芸人のお一人でした。スポーツ万能なこともあり、スポーツ番組には必ずといっていいほど出演されていました。

ですが、いつしかたけし軍団のみなさんが体を張りまくって、様々なことに挑戦するような番組はほぼなくなってしまいました。その時代の流れとともに、井手らっきょさんも徐々にテレビの出演が減ってきてしまったようです。そして、ついには衝撃の年収にまでなってしまったんだとか。

そんな井手らっきょさんは、どんな活動をしているかというと、今は熊本にいるとのことです。何故、熊本にいるのでしょうか?仕事はあるのでしょうか?所属事務所「オフィス北野」のゴタゴタ騒動から、井手らっきょさんの現在などに注目してまいります!

井手らっきょのプロフィール

  • 本名:井手博士
  • 生年月日:1959年12月11日
  • 血液型:AB型
  • 身長:165㎝
  • 出身地:熊本県熊本市
  • 学歴:熊本県立第二高校卒業、久留米大学中退
  • 家族:妻、息子、娘
  • 所属事務所:オフィス北野

井手らっきょ、現在は熊本在住⁈年収100万円⁈

井手らっきょさんは、2018年4月より熊本に活動拠点を移しておられます。これはあの「オフィス北野ゴタゴタ騒動」とも深く関係しているようです。ビートたけしさんが、突然オフィス北野を独立して個人事務所に移籍すると報道がなされた際、井手らっきょさんはフジテレビ「とくダネ!」で衝撃の告白をされました。

なんと、芸歴30年をこえる井手らっきょさんの年収はほんの100万円ほどしかないのだということを暴露したのです。芸能人の収入は、テレビに出演したり芸能活動をしてこそ得られるものであって、お世辞にも今は売れっ子とは言えない井手らっきょさんですから、他の芸人さんの話を参考にすると妥当なのかな?と思ってしまいます。

井手らっきょ現在熊本にいる理由「オフィス北野の給与体制」

井手らっきょさんの年収が100万円だというのは、生活をする上でやはり大変そうだと想像がつきますが、問題はそこではなかったようなのです。井手らっきょさんは、オフィス北野の給与体制のことについて暴露したのです。それは、ビートたけしさんやオフィス北野に所属するタレントにとって、驚くようなものだったのだそうです。

井手らっきょ暴露⁈マネージャーの年収が驚きの⁈

井手らっきょさんが「とくダネ!」で話されたことというのが、オフィス北野のマネージャーの給料が驚くほど高くて、新人でも年収1000万円でベテランにもなれば2000万円以上の年収にもなるということでした。給料にお金を使うので、タレントのプロモーションなどにはお金が回って来ず、苦労している芸人がたくさんいるというわけでした。

芸能事務所というのは、タレントが人気を得てたくさんの活動ができることによって収入になります。そのタレントに支払われる給料は固定であったり、歩合であったりと契約によって様々だと思われますが、タレントが商品ですから売り込まなければいけません。売り込みに行ってくれるマネージャーたちの仕事もとても大切です。

そうなると、タレントとマネージャーは良い相互関係を保たなければ、持続して上手くいくことは不可能なのかもしれません。マネージャーの仕事も大変な仕事ですから、相応の対価は得なければいけませんが、井手らっきょさんの話が本当ならば、オフィス北野の場合は少し行き過ぎた面があるかもしれません。

オフィス北野は元々、ビートたけしさんを中心にたけし軍団の方々がメインでやってこられましたが、今は芸人の他に俳優など多数の所属芸能人がおり、大手の芸能事務所となっているそうです。ビートたけしさんは会社が大きくなりすぎて、詳しく把握していなかったそうですが、それを知った時には激怒したとのことです。

井手らっきょ師匠たけし独立も、芸人の困窮は致し方なし⁈

そういった給与体制のことがゴタゴタ騒動の原因だと言われていますが、芸能関係者では理解できる部分もあるという方もいらっしゃるようです。普通、芸能人は売れなくなってしまったら、ギャラや給料を下げるとかもしくは解雇できたりするそうです。ですが、オフィス北野の場合は違うんだとか。

たけし軍団のみなさんは、芸能界の大御所であるビートたけしさんの弟子だということで、簡単にクビを切ったりできないのだそうです。現在、たけし軍団でコンスタントに仕事があるのはガダルカナルタカさんくらいで、それ以下の成功者もほんの一握りのようです。仕事がそれほどないのに、解雇もできないのだそうです。

それでも給料を払っていると、負債も膨れ上がってしまったというのです。そして、いつしか「お荷物」と言われてしまうようになったのだそうです。それを補填するという意味なのかはわかりませんが、芸人だけではなく俳優なども迎え入れるようななったんだとか。芸能界というのは華がありますが、それを保つには大変なのですね。

井手らっきょ暴露余波?森社長は映画好きで俳優びいき⁈

オフィス北野が俳優のプロモーションに注力ふるようになったのは、社長である森氏が無類の映画好きであることが起因していると言われています。実際にオフィス北野には、俳優として寺島進さんやマキタスポーツさんなどが所属していました。ちなみに今はもうお2人とも移籍されましたが。

もしも森社長が、ビートたけしさんの意を汲まずオフィス北野を芸人がメインではなく、俳優がメインになるよう思惑を持っていたとするならば、遅かれ早かれ森社長とビートたけしさんの喧嘩別れは避けられなかったのではないかとの見方もあるんだそうです。それにしても「オフィス北野」という名前はそのままでいいんでしょうか?

井手らっきょ、マネーの虎で野球塾作った⁈

井手らっきょさんの伝説として語り継がれているのが「マネーの虎」でのことです。かつて、井手らっきょさんは人気番組「マネーの虎」に出演し、番組史上最高額を獲得したことがあります。それはどういったことかというと、プロ野球選手による野球塾を作りたいといった企画でした。

井手らっきょさんがプレゼンをした最初の方こそ、社長陣からダメ出しや批判がありましたが、途中から風向きが変わっていったのです。井手らっきょさんとともにプレゼンに挑んでいた、元プロ野球選手の秦真司氏が実際に素振りを見せたのです。下手に素人に教わるよりも、プロ野球選手に教わった方が理にかなっていると思われたのです。

それに心動かされた社長陣から、井手らっきょさんらはなんと2270万円の出資をゲットしたのです!そして、念願の野球塾を井手らっきょさんの故郷である熊本に開校されました。当初神奈川県海老名市を予定していたそうですが、建設許可が降りなかったんだそうです。

井手らっきょの野球塾からプロ野球選手輩出⁈

井手らっきょさんが開校した野球塾「プロフェッショナル・ベースボール・アカデミー(略してPBA)」から、のちになんとプロ野球選手になった方もいるのです。2008年に福岡ソフトバンクホークスから3巡目に指名された猪本健太郎さん、そして2010年にロサンゼルス・ドジャースとマイナー契約を結んだ高野一哉さんです。

番組の企画で叶えた野球塾ですが、実績をちゃんと残しているのです。現在、井手らっきょさんは運営から身を引いていますが、今も元プロ野球選手による指導が受けられる野球塾として人気を誇っています。井手らっきょさんは野球がとても好きなようで、他に社会人野球チームも作っているんだそうです。

井手らっきょの家族は?妻は?息子、娘は?

井手らっきょさんは結婚をされており、子供も一男一女に恵まれています。娘さんも息子さんもすでに結婚されているのですが、娘さんの結婚式の時には裸でバージンロードを一緒に歩いたそうです。芸人の中の芸人ですね。ちなみに、息子さんは「ROOK」という名前でラッパーとして活躍されているんだそうです。

井手らっきょ、活動拠点は熊本!

オフィス北野のゴタゴタもありましたが、井手らっきょさんが活動拠点を熊本に移したのには、別の理由もあるそうです。2016年に起きた熊本大地震で井手らっきょさんのご両親も被災されたそうです。震災によって故郷熊本は失われたものが多く、心を痛めた井手らっきょさんは何か故郷の為にできることはないかと考えました。

震災後、熊本のローカルテレビに度々呼ばれるようになった井手らっきょさんは現地のスタッフの方から「ずっと熊本にいてくれればいいのに」と声をかけられたんだそうです。故郷のためになるならばと、井手らっきょさんは熊本を活動拠点にすることを決心したんだそうです。

不安もあったかもしれませんが、いざ蓋をあけてみれば熊本に戻ってすぐにレギュラーが2本決まったのだそうです。ですが、この決断を師匠であるビートたけしさんに伝えると、ビートたけしさんは「なんで言ってくれなかったんだ」と男泣きされたそうです。

そして「お前が熊本に行ったら俺たちはみんなで応援しに行くからな。ギャラなんかいらねぇからよ」ともおっしゃってくれたんだそうです。長年付き合った弟子のターニングポイントにも、ビートたけしさんの優しさがあったようです。井手らっきょさんは「ありがたい」と語っておられました。

井手らっきょのまとめ

いかがでしたでしょうか。スキンヘッドに裸芸は熊本でも披露しているのでしょうか?ビートたけしさんとたけし軍団によるはちゃめちゃな番組がまたどこかで復活するといいですね。井手らっきょさんは、熊本を活動拠点にされましたが、これからもご活躍を願っています!