荒井注のザ・ドリフターズ脱退理由は?妻と加藤茶は?死去・死因とカラオケ店って? エンタメ

荒井注のザ・ドリフターズ脱退理由は?妻と加藤茶は?死去・死因とカラオケ店って?

ザ・ドリフターズのメンバーとして活躍されていた荒井注さん。脱退と同時に芸能界からも一度引退されていますがその後復帰、多くの人々に笑いを与えて荒井注さんは、その後亡くなられました。今回は荒井注さんの死因はこれまでのことについてご紹介していきたいと思います。

目次

[表示]

荒井注が死去!ザ・ドリフターズの脱退理由は何だったのか?

2000年2月に亡くなられた荒井注さん。ドリフターズで活躍されていましたが、ドリフターズの脱退と共に一度芸能界から引退されています。死因は何だったのでしょうか?また、ドリフターズを脱退した理由は何だったのでしょうか?じっくり見ていきましょう!

荒井注のプロフィール

  • 名前:荒井注(あらい ちゅう)
  • 本名:荒井安雄(あらい やすお)
  • 生年月日:1928年7月30日

荒井注さんは立教大学文学部宗教学科を中退されています。身長は158cmと男性にしては低めな身長ではありますが、個性的なキャラクターで周囲を明るくさせてくれる人物でした。ザ・ドリフターズとして活躍されていた荒井注さんのあだ名ですが、ハゲ、ハゲ注でした。

荒井注が死去!死因は何?病院嫌いで転々としていた…

2000年に肝硬変で亡くなった荒井注さんですが、実はそれよりも2年前から肝硬変の診断を受けており、緑内障の手術も受けられていたことが明らかになっています。荒井注さんは病院が嫌いで入院しても1週間ほどで退院されており6か所ほどの病院を転々とされていたといわれいます。

荒井注が死去!死因は肝硬変で妻は後悔していた…?

2000年、荒井注さんの体調は悪化しほぼ寝たきり生活になっていたそうです。亡くなられた時の様子についても報道されており、その日お風呂が大好きだった荒井注さんは自宅で太平洋を見渡せるという自慢のお風呂に入っていました。普段から1日5.6時間は入浴されるほどのお風呂好きだったそうです。

入浴中意識不明になった荒井注さん。午後11時から入浴し、翌朝午前6時半過ぎに妻まりさんが浴室で意識不明の荒井注さんを発見し、すぐに救急隊に来てもらいましたが既に亡くなられていたそうです。死亡推定時刻は午前4時半とニュースにされておりました。

妻まりさんは普段は1時間おきに見に行っていたそうなのですが、日頃の看病の疲れてたまっていたせいか、うたた寝してしまっていたそうで…寝てしまったことをとても後悔していたそうです。遺体を2階の和室に安置されたときも、妻まりさんは片時も離れなかったと言われています。

荒井注がザ・ドリフターズに入ったきっかけは?

荒井注さんがザ・ドリフターズに入ったきっかけについてなのですが、1964年にトリスのおじさんみたいな面白い顔をした人物がいるということを噂で聞いたいかりや長介さんが、荒井注さんをスカウトしたことがきっかけであるようです。

しかしいかりや長介さんは荒井注さんの身長が低いことやピアノの演奏力をちゃんとチェックしておくべきだった後悔されていたことを、自伝にて書いていました。とはいえ、荒井注さんのキャラクターはとても良かったし、ザ・ドリフターズに必要な人材だったと思いますので、失敗でもなさそうです。

荒井注がザ・ドリフターズに隠し事?年齢をサバ読みしていた?!

実は荒井注さんは、ザ・ドリフターズのメンバーに隠し事をされていたそうです。それは当時年齢を6歳もサバ読んでいたこと!実際はいかりや長介さんよりも3歳年上の年齢だったのですが、リーダーがいかりや長介さんなのに、リーダーの年齢をより上の存在がいればリーダーが立たないという理由からのようです。

しかしこれについて、いかりや長介さんの意見は「荒井注は女性にモテたかった」というコメントを残されているそうです。いかりや長介さんのことを気遣ってサバ読みされたのか、女性からモテたくてサバ読みされたのか…もしくはその両方か……真相は不明のままです。

荒井注の脱退理由は体力の限界?加藤茶の暴露って?!

今でこそ知らない人たちも増えているのですが、「8時だョ!全員集合」は当時絶大的な人気を誇る場組で、視聴率は50%以上を記録しました。当時を生きた世代の人たりは「また見たい!」と言う人がほとんどなのではないでしょうか?それくらい人気の番組でした。

そんな人気絶頂の1973年に荒井注さんは突然の脱退を申し出たそうです。いかりや長介さんは脱退を一度は止めたものの、1974年…翌年にはザ・ドリフターズを脱退し、その理由として体力の限界であったことを当時報じられていました。何でも疲れ切っていたそうです。

実はこの脱退、荒井注さんだけではなく加藤茶さんも考えていたそうなのです。当時二人で脱退話をしに行く筈だったのですが、荒井注さんが先に話をしてしまった為加藤茶さんは言い出しにくくなり結局残ることに。もしこの時一緒に加藤茶さんを抜けていたら「かとちゃんペッ」など無かったのかもしれません。

荒井注の脱退&引退するも復帰?!ドリフと共演していた!

ザ・ドリフターズを脱退し同時に芸能界も引退した荒井注さん。ところが半年ほど経ったころに芸能界に復帰されました。引退後は全国に飛び回って釣りを楽しみ、釣りライフを満喫されていたそうなのですが、プロデューサーのオファーによりテレビドラマの出演依頼がきたそうなのです。

この出演依頼について悩み、いかりや長介さんに相談したところ「ぜひ出るべき」と進言され俳優として再び芸能界に戻ってきたのです。この復帰にドリフメンバーが怒っていると報道されましたが、デマですね…いかりや長介さんの言葉のお陰で復帰しているようなものですので…。

その後俳優として、お笑いタレントとして幅広い活動をされていた中で、ザ・ドリフターズの番組にもゲスト出演し共演した荒井注さん。「仕事減ったからまたドリフターズに入ろうかな」といった相変わらずのキャラを炸裂する外、脱退についてもネタにされているので関係は良好そうです。

荒井注はカラオケ店経営を断念していた?現在廃墟に?

荒井注さんは現役で活動されていた1993年頃にカラオケ店の経営をしようと静岡県にカラオケ店を作りました。多額の費用を投資されていたのですが、いざ機材を入れようとすると部屋の入り口が狭すぎてカラオケ機器が入れられないという初歩的なミスが発覚。

建物は現在も残っているのですが結局営業することはなく断念。この設計ミスについてワイドショーに取り上げられていたのですが、気持ちを訪ねると「何だ、バカヤロウ!」と荒井注さんのお得意のネタで返されていました。廃墟化していますが、無断に入るのはやめましょうね!

荒井注は離婚歴がある?3度の結婚?!

荒井注さんのプライベートについてですが、最後に看取ったのはまりさんという最後の奥さんでした。しかし荒井注さんにはどうやら離婚歴があるようです!1度目は弘子さんという方と学生結婚。弘子さんとは死別となり、その後32歳年下の女性と再婚するも、2年後に離婚されています。

そして1991年に38歳年下の元信用金庫職員であったまりさんと再々婚されています。献身的に最後の最期まで荒井注さんのことを見守っており、最後の仕事となったCM撮影にも付き添われていたそうです。年下好きだったんですね…奥様も大変だったかもしれませんが、天国で荒井注さんはきっと感謝されているかと思います。

さいごに

いかがでしたでしょうか?荒井注さんは既に亡くなられており、弔辞を務めたいかりや長介さんも4年後に亡くなっています。ザ・ドリフターズとして活躍された荒井注さん、きっと今頃他のメンバーを待ちつつ二人で盃を交わしているのではないでしょうか?興味を持たれた方は是非、ザ・ドリフターズの動画をご覧になってみてください!