意外なアノ人も!?《真如苑の信者と言われる芸能人・有名人たち一覧》 エンタメ

意外なアノ人も!?《真如苑の信者と言われる芸能人・有名人たち一覧》

真如苑という宗教法人をご存知でしょうか?1936年に開祖された比較的新しい仏教系の新宗教なのですが、噂では相当数の芸能人、有名人が信者として属しているようなのです。今日はそんな真如苑にまつわる黒い噂や所属芸能人たちについてリサーチしてきました。

《真如苑の芸能人・有名人たち》どんな宗教なのか?

真如苑は1936年2月8日に教祖・伊藤真乗により創立されましたが、1953年に文部省により宗教法人として認められました。真如苑は戦後に仏教・真言宗から独立して「まこと教団」と名乗っていましたが、その後真如苑と名乗るようになりました。
当時真如苑の前身「まこと教団」の教祖・伊藤真乗は1950年8月21日に暴行を受けていた青年僧により告発されて、他に多数被害者がいたことで暴行容疑で逮捕されたいう記録があります。かなり胡散臭いですね。

教祖が暴行で逮捕って…

「まこと教団事件」と呼ばれるこの教祖・伊藤真乗による事件は、伊藤の意向を受けた教団信者によるもので、伊藤真乗は直接関わっていなかったことから傷害罪として懲役8ヶ月・執行猶予3年という判決でした。軽すぎますよね。
この事件で「まこと教団」は大打撃を受けて信者を失うことになり、1951年に立て直しを図るために真如苑と宗教名を変えて再スタートしました。しかし、お金の問題や教祖親族不倫問題などのおよそ仏教徒とは思えない欲にまみれた事件を数々起こしています。

信者と噂される芸能人たちが数多く存在する!?

そんな悪評高い真如苑ですが、信者の中に芸能人たちが多数所属していることも有名です。誰もが知っているあの人や、バラエティ番組で活躍するあの人なんかも登場します。ここからは信者と噂される方々を一覧で紹介していきますのでご覧ください。

《真如苑の芸能人・有名人たち:一覧》高橋惠子

本名:同じ 生年月日:1955年1月22日 出身地:北海道上川郡標茶町 血液型:AB型 身長:162㎝ 小学校6年生からは東京都府中市。デビュー作品は当初『おさな妻』で決定していましたが、1970年8月封切の『高校生ブルース』に主演予定だった南美川洋子が降板したことから代役に抜擢され、旧姓の関根惠子でデビューします。
妊娠する女子高校生という当時としては衝撃的な役を演じ、ヌードだけではなく、白いパンティに透けたアンダーヘアや、透け透けのネグリジェ姿を披露するなど、15歳とは思えない大胆な演技で話題を集めました。さらに同年『おさな妻』でゴールデンアロー賞新人賞受賞します。

自由で大胆な女優魂!

1973年、熊井啓監督の映画『朝やけの詩』に主演した際に映画の冒頭、湖を全裸で泳ぐシーンが話題となりました。野尻湖で撮影されたこのシーンでは、前貼りをせずに撮影に臨みましたが、あまりに湖水が鮮明過ぎてヘアーが見えてしまい、環境庁からもクレームがあったことから、ロケ地を変更して撮り直しになったそうです。
1977年、年明け直後からストレスがピークとなり、同年春、睡眠薬を大量に服薬し、自殺未遂を起こしました。その後一旦女優業を休業して、岐阜県の山奥の山村で数年間の療養生活を送りました。

《真如苑の芸能人・有名人たち:一覧》壮絶!高橋惠子の人生

その後も、突然番組を降板して、男性と2人でタイに逃亡したりと、かなり波乱万丈な人生を歩んでこられている高橋さんですが、調べたところ、旦那さまの高橋伴明さんと共に真如苑の信者だという声が数多く挙がっているのです。
高橋惠子さんは高橋伴明さんとの結婚式から2週間前に一緒に真如苑に入信し、毎朝お経を唱え、月に数回はお寺に参拝に行くそうです。ただし、これならどこのおばあちゃんでもやっていることですし、入信しているという証拠にはならないかと思います。

何も確証がない!?

確実なソースが全く出てこないので、あくまで噂としか言えませんが、これだけ騒がれるのには必ず理由があるはずですよね。実際に若いころの行動も、かなり精神的に不安定な感があるように見えるので、宗教にはまり込む人の一例とも言えるのではないでしょうか?
確かに怪しいですが、断定する材料がなにもないので高橋惠子さんはグレーですね。旦那さんの方からも噂がでているということは何らかの関わりがあるのかもしれませんが、それを裏付けるものは何もありませんでした。

《真如苑の芸能人・有名人たち:一覧》島田陽子

生年月日:1953年5月17日 出身地:。熊本県熊本市 血液型:O型 身長:171㎝ 駒沢学園女子高等学校卒業。3歳からクラシックバレエを習い、高校まではバレリーナを目指していたそうです。8歳の時に東京へ移住し、中学1年生の時に劇団若草に入団しました。
テレビドラマのデビュー作は1970年度版の『おさな妻』。翌年、『続・氷点』では辻口陽子役を演じて、最終回の視聴率は42.7%に達しました。そこから一気に出演依頼が殺到し、しかも出演作は高視聴率を誇ったため、一瞬にして人気女優の座を不動のものにしました。

ゴールデングローブ賞・主演女優賞を受賞!

1980年、アメリカのテレビドラマ『将軍 SHOGUN』(映画編集され欧米・日本等で上映)でヒロイン・まり子役を演じて、ゴールデングローブ賞の主演女優賞を受賞し、「国際女優」とも呼ばれました。(『将軍 SHOGUN』がゴールデングローブ賞の作品賞と主演男優賞(リチャード・チェンバレン氏)も受賞)

突然の転落劇!?

ロック歌手・内田裕也さんと不倫交際して、内田さんに貢ぎ続けて多額の借金を作ります。しかも、1988年にはハワイのコンドミニアムで内田さんと不倫密会をしている写真を写真週刊誌『フライデー』に掲載されてしまいます。
2億5千万円で購入した横浜の豪邸のローンや税金を払えなくなり、さらには自家用車の修理代や引っ越し費用の未払いなど、金銭トラブルが相次ぎました。ここからどんどんと闇の中に入り込んでいきます。

《真如苑の芸能人・有名人たち:一覧》島田陽子は宗教依存!?

島田さんはその後、AV監督の団鬼六さんから借りた100万円を踏み倒して刑事告訴されたり、1992年には(39歳)、ヘアヌード写真集を発売して、ベストセラーになったりと、話題提供に事欠かなかったようです。
1994年(41歳)、2歳年下のテレビの照明技術者・米山仁さんと、2年間の同棲を経て結婚しました。米山さんには奥さんとお子さんがいて、略奪婚でした。その後も2011年にはAVデビューし衝撃を走らせるなど、破天荒な人生を送る島田さんにも、真如苑信者だという噂があります。

精神が不安定の時は狙われる!?

島田さんに関しても、はっきりした証拠はないものの、前述の高橋さんと共通して言えることは「心に闇がある」ということではないでしょうか?現在は違うかもしれませんが、過去には破滅的な行動に走っている傾向が見られますよね?こういった部分と相まって宗教とのつながりが疑われるのではないでしょうか?

《真如苑の芸能人・有名人たち:一覧》沢口靖子

本名:同じ 生年月日:1965年6月11日(52歳) 出身地:大阪府堺市西区堀上緑町 血液型:A型 身長:159㎝ 1984年、第1回「東宝シンデレラ」で3万1653人の中からグランプリに選ばれ、芸能界入りを果たします。『刑事物語3 潮騒の詩』ですぐさま女優としてデビューします。
映画内の挿入歌「潮騒の詩」も歌い、歌手としてもデビューしています。マルチですよね!映画『ゴジラ』(1984年、東宝)では、第9回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。1985年度上半期に放送されたNHK連続テレビ小説『澪つくし』のヒロインを演じて、人気と知名度を全国のお茶の間に定着させました。

清純派でもひょうきんな一面も!?

1999年10月にスタートしたドラマ『科捜研の女』第1シリーズ(テレビ朝日・東映)に京都府警科学捜査研究所の法医学研究員・榊マリコとして主演します。『科捜研の女』はシリーズ化され、初期は低迷気味だった視聴率も2005年頃より安定して長寿番組に成長しました。今ではすっかりこのイメージですよね。
かつては清純派女優という印象が強かったのですが、金鳥の「タンスにゴンゴン」のCMでは、田中眞紀子風の政治家やマリリン・モンロー風のセクシー歌手、泉州弁で毒舌を吐く汚れた雛人形やパンクロッカーなどに扮して出演、それまで見せなかったコミカルな面が好評で話題となりました。

《真如苑の芸能人・有名人たち:一覧》沢口靖子は隙が無い!?

これまでスキャンダルとは無縁とも言えるほど、一切ボロを出さない沢口さんですが、真如苑信者という噂があります。前述のお二方と違い、清純派として波乱のない活動を続けてきた方なので何だかピンときませんね。確かに、あの美貌で未だに独身なところは気になりますが…
実際に確証になるものは何も出てこず、裏付けもないので何とも言えませんが、会報に名前が載っていたらしい、という情報はありました。もし本当に沢口さんが信者だとするなら、「すがりつく信者」という感じではなさそうですよね。勧誘して広めていく役割のほうがしっくりきます。

《真如苑の芸能人・有名人たち:一覧》松本伊代

本名:小園伊代 生年月日:1965年6月21日(52歳) 出身地:東京都大田区 血液型:B型 所属事務所:ビィーカンパニー 中学3年生の時に原宿でスカウトされ、翌1981年に第5回長崎歌謡祭でグランプリを受賞します。同年、TBS系『たのきん全力投球!』の田原俊彦の妹役オーディションに合格してデビューを果たします。
同年、「センチメンタル・ジャーニー」でアイドル歌手としてもデビューします。1982年12月の第24回日本レコード大賞新人賞を始め、同年に多くの音楽新人賞を受賞しました。1993年、番組での共演がきっかけで、B21スペシャルのヒロミと結婚して、2男の母となられました。

かなりのトラブルメーカー!?

現在も夫のヒロミさんとおしどり夫婦として取り上げられる松本さんですが、過去には色々とドジな事件を起こしてしまっています。2017年には、早見優さんと一緒に京都市内の山陰本線の線路内に勝手に入り、鉄道営業法違反容疑で書類送検されました。
そんな松本さんにも真如苑の信者という噂がありますが、夫のヒロミさんがこれを許可するでしょうか?夫婦共々信者だと言うならともかく、ヒロミさんに関しては宗教関連何も出てこないですし、嫌いそうなので違うと思います。ドジな松本さんが隠れて何かしても必ず見つかりそうなので、信憑性は低いと思います。

《真如苑の芸能人・有名人たち:一覧》石橋貴明

本名:同じ 生年月日:1961年10月22日(56歳) 出身地:東京都板橋区成増 血液型:A型 身長:182㎝ 趣味:野球・ゴルフ・映画鑑賞・酒・料理 前職はホテルマンで、センチュリーハイアット東京に勤務していたそうです。結婚歴は2回で子供は計4人、現妻は、女優の鈴木保奈美さんです。
東京都葛飾区の裕福な家庭に生まれましたが、小学校1年時に父親の会社が倒産、以後は貧乏生活を余儀なくされます。それから程なくして父親は蒸発してしまったそうです。石橋さんがテレビ業界の道を選んだのは、テレビに出て有名になれば、父が帰ってきてくれるかも、という考えが元なんだそうです。

コンビ結成!一気にブレイク!?

高校の同級生の木梨憲武と「貴明&憲武」を結成します。後に現在のコンビ名「とんねるず」に改名します。その後は「オールナイトフジ」を皮切りに、「ねるとん紅鯨団」や「みなさんのおかげです&でした」、「生でダラダラいかせて‼」などのレギュラー番組にも恵まれて、現在も第一線で活躍を続けています。
石橋さんも以前から「真如苑」とのつながりが噂されています。具体的なこととしては現在の奥さんである鈴木保奈美さんもつながりがあるとされているところです。もしかすると、石橋さんの影響で鈴木さんが信者になったということも考えられます。噂では最初の奥様が信者だったとの声もありますが、真相は謎のままです。

《真如苑の芸能人・有名人たち:一覧》まとめ

結局、噂が流れている芸能人たちの名前はでているものの、それを裏づけるネタは何一つ出てきませんでした。創価学会や統一教会などとはまた違い、芸能人信者たちを広告塔にはしていないようです。それだけ慎重に影に潜むのには必ずワケがあるとおもいますが…徹底してますね。今後の動向が気になります。