川越達也シェフが消えた理由って?また現在(2020年)の仕事は? エンタメ

川越達也シェフが消えた理由って?また現在(2020年)の仕事は?

「イケメンシェフ」として一時期テレビで大活躍をしていた川越達也シェフ。最近はめっきりテレビで見かけなくなりましたよね。川越シェフがテレビから見かけなくなったのは理由があったと判明しました。川越シェフに一体なにがあったんでしょうか?

目次

[表示]

川越達也シェフの現在(2020年)の仕事は?

「川越スマイル」という言葉ができるほど大人気だった料理家の川越達也シェフ。

久しぶりに登場したテレビ番組で、怪我が原因でテレビから何年も遠ざかっていたと発言していました。テレビでは見る機会が減った川越達也シェフは、今現在どんな活動をしているのでしょうか。

川越達也シェフは現在もシェフとして活躍!タレント業も継続中

テレビから干されてしまった川越達也シェフですが、現在の仕事が気になりますよね。

ブログからの憶測ですが、現在はショッピングモールでの料理のイベント、宮崎県で通販事業や、コラボメニューの開発などをしているそうです。

タレントとしてまだ事務所には所属しており、料理人として仕事があれば所属している事務所への恩返しとしてなんでも引き受けているんだとか。

川越達也シェフは今も大人気で引っ張りダコ?

2016年の12月にリゾートホテル・エピナール那須でディナー&トークショー&撮影会が開催されました。

2部制で料金は一人1,8000円。お客さんは一度に約400人ほど集めていたそうです。テレビから見かけなくなっても人気なことがわかります。

料理はホテルの料理長とコラボした特別なコース料理を提供していたんだとか。サービス精神がたっぷりだったとのことです。

川越スマイルも建材だったようです。インスタグラムでも参加者と笑顔で写る川越達也シェフや子供を抱きかかえた笑顔の川越達也シェフが確認できます。

川越達也シェフは一時期世間に忘れられたいと願っていた!

しかし川越達也シェフは、2017年文春に「家庭のこと、子育てのことがあるので、世の中の人には僕の存在は忘れて欲しい」と語ったとも報じられていたこともありました。

当時は川越達也シェフが所属していた事務所も辞めていたことが判明しています。

川越達也シェフが2019年8月、爆報フライデーに出演!

しばらく表舞台には出てこなかった川越達也シェフですが、2019年8月に爆報フライデーで紹介されました!現在は長野県に移住して、2人の娘さんの育児などに奮闘しているようです。

娘さんの育児のためにレストラン業は休業していたとのことで、東京の中目黒に新しい店舗を出すため準備中とも語っています。

川越達也シェフは2019年末「美食アカデミーSP」でテレビ復帰!

爆報フライデーでの紹介が話題になった川越達也シェフですが、2019年の年末には「お願い!ランキング年末特別編 復活!美食アカデミーSP」に出演して話題になりました!

3年ぶりの復帰ということで話題になりましたが、川越達也シェフは久しぶりなので緊張し、言葉選びに慎重になったとも語っていました。

また、一度きりの出演ではなく、2020年2月に放送された番組「お願い!ランキング」のコーナー、「美食アカデミー」に出演しています。

2020年7月「お願い!ランキング 美食アカデミー」に再度出演!

川越達也シェフは2020年7月6日放送の「お願い!ランキング」のコーナー「美食アカデミー」に出演。オフィシャルブログで報告していました。

今後は序々にテレビ復帰もしていくのかもしれません!

川越達也シェフの復帰に対するネットの反応は?

川越達也シェフの復帰に対する世間の反応はどんな感じなのでしょうか?川越達也シェフの復帰に、「待っていました!」「美食アカデミーには川越達也がいないと!」という声も多かったようです。

一方で、川越達也シェフの復帰をよく思わない人も一部でおり、「新店舗のためにお金が必要になったのかな?」「そもそも美食アカデミーが嫌い」というような声もあったようです。

川越達也シェフは新ブランド・アンカーシェフを立ち上げ!

川越達也シェフのテレビ以外の現在の活動はというと、まず「アンカーシェフ」という新ブランドを立ち上げています。アンカーシェフではレストランのサポートをしていました。

「アンカーシェフ」の主な取り組みは、レストランのサポートやプロデュース、各地域の食材・調味料を使ったメニューをオリジナルに考案し、レストランにてご提案と発表です。

(引用:TATSUYA KAWAGOE)

地域の食材を使ったオリジナルメニューの開発や提案をやっているのだとか。新潟の神田酪農とのコラボではジェラートを開発しています。

「アンカーシェフ」では、宮崎シェフズクラブをはじめ、各ジャンルのシェフやソムリエ、総勢20名ほどが全国の飲食店全般、自治体の方々へのお手伝いをさせて頂きます。

(引用:TATSUYA KAWAGOE)

アンカーシェフの取り組みは、参加費も5000円と高くなく、川越達也シェフに気軽に質問できると好評のようです。

川越達也シェフは新事業として宮崎の野菜通販も開始!

congerdesign / Pixabay

また、川越達也シェフは、出身地である宮崎県で野菜やお米を自宅に届ける事業をはじめたそうです。

川越達也シェフが現在やっているのは、お取り寄せ「プラネットファーム タツヤカワゴエ」というサービスで、宮崎県の旬の野菜詰め合わせをオンラインで農場直送で届けているそうです。

カルチャースクールで講師をしていた時期も!

川越達也シェフは2019年の6月までに、半年に1回程度の頻度でカルチャースクールの講師をしていたことが明らかになっています。

イタリア料理を教えていたのですが、それほど人気はなかったのものの、中高年の女性が常連として何度か通っていたといいます。

過去に受講したことがある人は、いい先生だと話していました。

私が受講したときにはサービスでステーキを焼いてくれたり、いい先生でしたよ。でも、もう忙しくなるからって教室はやらないみたいです

(引用:Yahoo!ニュース)

川越達也シェフはゴルフにハマっている!?

川越達也シェフは現在はゴルフに熱中しているという情報も。月間「ゴルフダイジェスト」の連載を持っているんだとか。

川越達也シェフ本人も「もっと早くゴルフと出会いたかった」と発言するほどハマっているそうです。

トークショーなどに出演すると今でも大人気との噂があります。しゃべりがとてもうまく、イケメンシェフとして活躍していたので撮影会も好評。トークショーだけでもかなりの額を稼いでるようです。

川越達也シェフの自身の現在(2020年)のレストランは?

川越達也シェフは現在、新しい店をオープンさせていました。かつての「タツヤカワゴエ」は閉店し、中目黒にも出店予定があるといいます。

「タツヤカワゴエ」は閉店

川越達也シェフの自身のお店「タツヤカワゴエ」は現在閉店しています。代官山だけでなく、渋谷に「ピンク」、白金台に「プラチナ」のに店舗をだし、宮崎県に「ピリリ」というお店を持っていました。

イタリアンレストラン以外に居酒屋も経営していたそうですが、しかし、続々と閉店をしてしまいました。

川越達也シェフの料理の味・評判は?

川越達也シェフが経営する「タツヤカワゴエ」に食べに行った同業者の反応は「見た目(盛り付け)はいいけど味は普通」「市販のおかずと同じレベル」などの厳しい声も多数あったそうです。

さすが同業者の感想は辛口みたいですね。しかし、一般客が投稿する「食べログ」での評価は5段階評価で3.5前後を獲得しています。

「店内もシックで落ち着いていて、食べる楽しみをくれるレストラン」と高評価をしている方もいました。まずいとコメントしている人は少ないようです。

現在は新しい店「m」をオープン!

2019年12月、川越達也シェフは東京の銀座に新しい創作フレンチ料理店「m」を開店させました。

「彼の名がついたスペシャリテコースは2万円超と高価ですが、有名シェフなので、妥当な値段設定だと思います」(飲食店関係者)

(引用:Yahoo!ニュース)

しかし2020年4月時点では新型コロナウイルスの影響により閉店していました。

また、現在徐々に番組出演をしていることに関しては、自身が世に知られたきっかけだと恩を返すような気持ちでいるのだといいます。

レストランの仕事と番組出演で本格的に東京の仕事をしていくつもりだったと予想されていました。

中目黒にも新しい店を開店させる予定だったのですが、時期的に新型コロナウイルスの影響を受けるでしょう。無事に開店できたかどうかはわかっていません。

川越達也シェフは現在(2020年)は父親になっていた!

2016年に一般女性と3度目の結婚をした川越達也シェフ。川越達也シェフ自身のブログで兼ねてから交際していた一般女性との3度目の結婚、女児が生まれ父親になったことを報告しています。

ネットでは「幸せになってほしい!」「めでたい」などの祝福の声が上がりました。また、その後2児の父となっています。

川越達也シェフが消えた理由?水800円事件とは!

ここまで、川越達也シェフの現在の活動をご紹介してきましたが、そもそも、テレビから姿を消すことになった原因はなんだったのでしょうか?

理由の一つとしてよく挙げられるのが、水800円事件です。この件で世間から批判され、テレビから姿を消してしまいました。しかし一部ではシェフの意見は正論だとも言われています。

どんな事件だったのか、経緯をご紹介していきましょう。

川越達也シェフが口コミに反論!

水800事件は、口コミグルメサイト「食べログ」で川越達也シェフが経営するレストランのお店に書かれた口コミの批判が発端でした。

川越達也シェフのレストランではお水を一杯800円で提供していたそうなんですが、一般客が利用した際に口コミで「注文していないのに水代を800円も取られた」と投稿されました。

それに対し川越達也シェフは「良いお水を出しているんだから当たり前だよ!1000円や1500円とるお店だってあります。」と返しています。

「そういうお店に行ったことがないからそう思うんですよ。そんな人たちが書き込んでいるレビューは当てにならない」と発言し、世間から非難を受け大炎上しました。

「グルメ評価サイトで川越さんの店は“勝手に水を出されて会計に800円つけられた”と書かれた。それに対し、“年収300万、400万の人が高級店に行っても(中略)わからない”と反論。多くのファンを敵に回しました」

(引用:Yahoo!ニュース)

川越達也シェフは当時、絶対味覚を持つとされていました。そのため川越達也シェフにとっては正論だったのだろうと見られています。

また、当時はその発言が許される雰囲気であったとも言われています。確かにその頃の川越達也シェフの活躍は素晴らしく、自身の店「タツヤ・カワゴエ」は予約が取れない繁盛店でした。

コンビニのおにぎり、牛丼やキムチ、パチンコの景品をもプロデュースしており、川越達也シェフの名義でCD「お米のおはなし」も発売。川越達也シェフ自身がブランドのようになっていたのです。

川越達也シェフは週刊誌でも反論していた!

川越達也シェフはその後、週刊誌でも反論しています。

「レストランという娯楽の中で、少しでも現実を忘れてほしい」「水がいつも飲んでいる水道水ではさめてしまう」

(引用:週刊女性PRIME)

しかし嫌がらせメールが殺到。店に無言電話が来るようになり、川越達也シェフは悩み落ち込みました。

その後謝罪をしたが…

ブログや情報番組「とくダネ!」でも謝罪をしました。ですが、その映像で謝罪の姿勢がなく心がこもっていない、と真剣味が感じられずさらに批判が殺到し泥沼化としてしまいました。

この事件が発端で川越達也シェフの人気は落ちていってしまいました。これが川越達也シェフがテレビから干された原因なのではないかと言われています。

NEXT:業界内の川越達也シェフの評判は?
1/2