統合失調症を疑われた芸能人総まとめ!中には告白した人も?症状や奇怪なエピソード! 芸能人

統合失調症を疑われた芸能人総まとめ!中には告白した人も?症状や奇怪なエピソード!

これまでにも数々の病気や疑惑のあった芸能人。今回は100人に1人いると言われている統合失調症を疑われた芸能人を一挙にご紹介します。症状や傾向はもちろん、疑われた原因についても迫ります!実はあの人が病気だった?!と驚くかもしれません!

統合失調症を疑われた芸能人・著名人まとめ!

統合失調症という病気は100人に1人がなると言われており、意外と身近な病気です。かの有名な夏目漱石や芥川龍之介もこの病気にかかっていたと言われています。さらにマイケルジャクソンも病気を疑われていました。真相は分かりませんが、比較的天才肌の人に多いのでしょうか?病気の特徴なども見ていきましょう!

統合失調症とは?症状はどんなもの?

統合失調症は簡単に言えば、まわりの情報や刺激に過敏になりすぎてしまって、脳が対応出来なくなり、精神機能のネットワークが正常に働かなくなってしまう病気です。実在しない人の声が聞こえたり、幻覚を見たり、誰かに悪口を言われているなどの被害妄想が出たりなど、様々な症状を引き起こします。

それによって、周りからは奇怪とも思える行動をしてしまったり、逆に意欲や気力がなくなってしまうパターンもあるようです。日常生活にはさほど問題がない人もいれば、他人とのコミュニケーションが全くとれないケースもあるようです。現在の治療は、薬物療法とリハビリテーションが基本となっているようです。

統合失調症の芸能人まとめ①玉置浩二の症状は?

アーティストとしては天才とも言われている玉置浩二さん。過去にはライブ中に観客に対してヤジを飛ばしたり、何度もやり直すという事があり、問題になりました。当時は薬をやっているのではないか…などと悪い噂がたちましたが、その後自身の著書で精神病を患っていたことを明かしています。

この精神病の病名は明かされていないので、明らかではありませんが、うつ病か統合失調症ではないかと見られています。当時は仕事のトラブルや人間関係に耐えられず、精神病院に入院していたこともあったそうですが、医療方針に納得がいかず実家で療養をしていました。

統合失調症は躁鬱も併発することが多いそうで、この躁鬱も抱えていたのではないかと言われています。感情の浮き沈みが激しく、ライブ中に寝転んで歌うのを辞めてしまったこともあるんだそう…現在も闘病中とのことですが、まずはしっかりと病気と向き合って、また素敵な歌声を聞かせて欲しいです。

統合失調症の芸能人まとめ②岡村隆史の症状は?

ナインティナインの岡村隆史さんが体調を崩したため、休業したのは多くの人が知っているでしょう。当時は病気を明かされていませんでしたが、統合失調症とうつ病を抱えていたそうです。当時はお笑い界のトップを走っていたナインティナイン。かなり多忙な日々を送っていたことでしょう。

岡村さんは元々、かなり真面目で几帳面な性格らしく、気が付いたら2日間不眠不休で仕事をしていたこともあるそう。病気が発覚したのは、明らかにおかしいと思える岡村さんの言動や行動だったそうです。収入はたくさんあるのに、お金がないなどと財布の中身や貯金額を気にしていたとの事。

さらにファンの前でサインが書けなくなったり、軽いパニックを起こすこともあったようです。相方の矢部さんやマネージャーさんが異変に気づき、病院を勧めて病気が発覚。自覚症状がないのは恐ろしいことですが、いち早く周りが気づいてあげる事が病気の進行を遅らせるカギなのかもしれません。

統合失調症の芸能人まとめ③ハウス加賀谷

ボキャブラ天国や電波少年などで活躍していた、芸人であるハウス加賀谷さんは、芸能人では珍しくはっきりと病気を公表している方です。中学の時には受験勉強のストレスから、幻聴などの症状が出ていたとの事。さらに高校時代には幻覚も現れていたそうです。芸人として活動していましたが、病気のため活動を休止されていました。

現在は芸能界に復帰され、著書も発表しています。復帰までにかかった年数は約10年間。いかに大変な病気なのかが分かりますね。闘病中は入院やリハビリなどを繰り返していたそうです。ひどい時期には自殺未遂をすることもあったんだとか。現在はなんとか回復しているようなので、今後も無理せず頑張ってほしいものです。

統合失調症の芸能人まとめ④藤谷美和子

歌手として、女優としても人気を博していた藤谷美和子さん。少し変わった人という印象でしたが、その行動から統合失調症だったのではないかと噂されています。過去には皇居に出向き、「紀宮は私の妹。お会いしてお手紙を渡したいのです」と叫んでいたそう。ここまでくると変わった人では片付けられません。病気の症状だったのかもしれませんね。

統合失調症の芸能人まとめ⑤鳥居みゆき

芸風も変わっているため、当初はただの演技に思えた奇行でしたが、実際のところ病気の影響があったようです。本人も週刊誌で、自律神経失調症、対人恐怖症、先端恐怖症などの病気を抱えていることを公表しているそうです。中には、統合失調症やアスペルガー症候群、発達障害などと噂されることも…

統合失調症の芸能人まとめ⑥松居一代の症状は?

↓↓↓↓↓他の方はこちらの記事も読んでいます↓↓↓↓↓

女優、タレント業だけではなく、主婦の役立ち本などを数々出版。お掃除の松居棒を開発するなど、主婦の鏡とも言えるほど活躍していた松居さんですが、ここ最近は数々の奇行が目立ちます。普通では考えられないような行動に、統合失調症の疑いがもたれているようです。

松居さんの症状として1番特徴的なのが、被害妄想。本人のブログには、尾行されているや逃げないと…などという恐怖を綴った内容が投稿されていました。さらに自分の思いを発信するためだけに、YouTubeの配信まで始めたのです。そこでは、夫である船越英一郎さんが病気である、浮気をしているなどと語っていました。

松居一代が病気を疑われたエピソード

  • 船越さんの携帯に女性からメールがきているのを発見し、携帯を鍋で煮込んだ
  • 法務局に印鑑証明を取りに出たらパジャマ姿だった
  • さらに財布も忘れていたので、他人にお金を借りた
  • お風呂に4日間入らないことがあった
  • 船越さんとの間に出来た子供が流産した話を唐突にブログで公表

これまでの松居さんの行動を見ると統合失調症の症状でもある、幻覚や幻聴、思考の混乱、注意散漫、融通が利かないなどが当てはまるのではないでしょうか。松居さんが病気であることは明かされていませんので、定かではないですが、何かしら普段とは違う感情を抱えていたことは明らかですね。

統合失調症の有名人は意外と多い?

冒頭では、夏目漱石や芥川龍之介も病気の疑いがあったことをご説明しましたが、今回ご紹介した芸能人、有名人の他にも多くの方が統合失調症を疑われています。なかでも確実なのが、宇多田ヒカルさんの母親である藤圭子さん。藤さんが統合失調症で苦しんでいたことは、宇多田さんがブログで語っていました。

統合失調症の芸能人・有名人まとめ

今回ご紹介しきれないほど、病気を抱えている有名人は多いです。中には噂レベルの話もありますのでご了承ください。藤圭子さんのように、病気が原因で亡くなってしまった方もいらっしゃいます。何かしらのプレッシャーやストレスを抱えている人がなりやすい病気のようなので、無理をされている方は少し休みを取ってみるのもいいかもしれません。