ケンタロウはバイク事故で寝たきりだった!!現在の容態は? エンタメ

ケンタロウはバイク事故で寝たきりだった!!現在の容態は?

ケンタロウさんをご存じですか?イラストレーターであり料理研究家、料理番組によく出演されていました。2012年に事故を起こしてから、表舞台で姿を見ることはなくなりました。現在のケンタロウさんはどうしているのか調べてみました。

目次

[表示]

ケンタロウさんバイク事故 現在の容態は?

ケンタロウさんの最新の情報は2018年の4月になります。テレビ東京の「男子ごはん」10周年によせて手紙が紹介されました。また笑顔で車いすに乗り介助人に車いすを押してもらう姿が写真に撮られています。事故当時の厳しい状況からは想像出来ないほど回復しているように見えます。

ケンタロウさんのバイク事故後の現在、乗っている車いすが凄い!

ケンタロウさんの現在の写真を見ると黄色い車椅子に乗っていることが分かります。この車椅子コギー「COGY」といい足こぎの車いすだそうです。歩くことが困難となった人が車いすを利用するのですが、この「COGY」だと、足でこぐことで動くことが出来ます。

価格は30万円代で介護保険の利用も可能で(保険者による)、介護保険でないレンタルだと月額15,000円で利用できます。麻痺した足でペダルをこげる理由については完全には解明されていないそうですが、「あきらめが希望に変わる」と実感した人達がいるそうです。

ケンタロウさんの現在を支える妻とは?

ケンタロウさんは結婚されています。お相手の方は大谷マキさんというフードコーディネーターをされている方で、二人の間にお子さんはいないそうです。事故後は神奈川県の葉山にある自宅から都内のマンションへ移り、ケンタロウさんが出版された著作物の管理などをしながら、献身的に介護されているそうです。

一時はケンタロウさんの治療のために海外移住も検討したといいますが、最終的に病院の近くに引っ越すことにしたそうです。当初、病院から介護施設への入所を勧められたそうですが、マキさんは自宅で介護することを決め、病院を退院して夫と一緒に暮らせるようにバリアフリー住宅へと再度引っ越しをしたそうです。

ケンタロウさんのバイク事故、その容態は危険な状態だった!

ケンタロウさんのバイク事故は2012年2月4日の深夜、首都高速をオートバイで走行中にカーブを曲がり切れず、6メートル下の地上に転落しました。幸いにも一命を取り止めましたが、左大腿骨骨折、右足関節脱臼骨折、顔面骨折、脳挫傷、外傷性クモ膜下出血と重傷を負いました。

人工呼吸器をつけた状態が続き意識もはっきりせず、水頭症も引き起こし再手術にもなりました。頭部を強く打ったことにより高次脳機能障害が残ったとされます。高次脳機能障害とはどういったものでしょうか?

バイク事故後の容態、高次脳機能障害とは?

高次脳機能障害とは脳に何らかの損傷が生じることによって生じる障害で、記憶障害や注意障害、半空間無視、社会的行動障害、失行症、失認症、失語症など多くの機能に障害が出ます。現在では確立された治療方法はなく、残ってしまった障害と上手く付き合っていくようリハビリテーションを行っていきます。

ケンタロウさんが出演していた男子ごはんへメッセージ

交通事故で男子ごはんの出演が出来なくなって6年が経ち、番組は10周年を迎えました。その記念特集番組では作ってみたら美味しかった視聴者の人気レシピがベスト30として紹介されました。その中にはケンタロウさんのレシピもランクインされており、まだまだケンタロウさんの人気があることが分かりました。

そして「ケンタロウさんから短パン男子2人に手紙が…」のテロップがあり、最後にケンタロウさんからの手紙を国分太一さんが読み上げました。これを読んだ国分太一さんは泣きそうになっていました。そしてこれからも三人で頑張っていくとコメントしており、感動的な10周年記念となりました。

太一くん、心平ちゃん、男子ごはんのスタッフの皆様
10周年おめでとうございます。

勝手に事故ってごめん。
太一くん10年間ありがとう。
心平ちゃん途中からごめんね。

気がついたら6年もたっちゃったけど、
残念ながらまだ短パン男子にチューニングが合ってないんだ。
今やすっかりテレビの向こう側の人とこっち側の人って関係だけれど、
二人の男子ごはんをテレビで見られてうれしい。

これからもおいしい物をたくさん作ってください。
おいしい物を作って食べるのが全てですから。

絶賛リハビリ中。ケンタロウ

(引用:男子ごはん)

ケンタロウさんの母、小林カツ代さんも料理研究家

ケンタロウさんの母である小林カツ代さんも料理研究家でした。とはいえ21歳で結婚し専業主婦となってから料理をはじめたという専門家ではありませんでした。テレビ番組に投書をしたことから、番組で料理を披露することになったことがきっかけというものでした。

NHKのきょうの料理など料理番組に出演するようになり書籍の出版や、生活雑貨の販売も手掛けました。1994年にはフジテレビの「料理の鉄人」に出演し中華の鉄人陳健一に勝利したこともあります。

ケンタロウさんとは同じ料理番組に出演することもありました。しかし2005年にクモ膜下出血に倒れ、療養生活に入ります。ケンタロウさんの事故については知らないまま、2014年に亡くなりました。

ケンタロウさん降板後、男子ごはんを支える栗原心平さん

番組タイトルは当初「太一xケンタロウ 男子ごはん」というケンタロウさんの名前が入ったものでした。ケンタロウさんの事故の後もしばらくはケンタロウさんが戻るのを待ってのことでしたが、2012年6月に所属事務所から治療に専念したいと番組降板の申し出があり、タイトルも「男子ごはん」に変わりました。

ケンタロウさんの後任となったのが栗原心平さんです。料理研究家の栗原はるみさんの息子さんで、ケンタロウさんと同じように親子料理研究家です。当時、ケンタロウさんは栗原はるみさんのテレビ番組に月1回出演しており、もう一人の息子のように可愛がっていました。

4月から7月まではケンタロウさん不在をゲストを呼んでいましたが、はるみさんも2度ゲストとして出演していました。そして後任に心平さんへオファーがあった時に引き受けるか迷っていた際に、背中を押したのもはるみさんだと言われています。

ケンタロウのプロフィール

ケンタロウさんは本名をを小林健太郎さんといいます。1972年10月3日生まれです。武蔵野美術大学短期大学部生活デザイン学科を中退し、セツ・モードセミナー(美術学校)で学びました。大学在学中からイラストレーターとして活動していました。

かし中退後にイラストの仕事が途絶え、その時に料理研究家である母の元で修行し、後に料理研究家として独立しました。イラストレーター時代にはプレイステーション用ゲーム「バーガーバーガー」の料理監修・キャラクターデザイナーとして開発に携わったこともあります。

ケンタロウさんの料理・書籍

ケンタロウさんの料理は、簡単でうまい!という料理が多く、料理初心者や独身男性でも食べたい時に家にある食材で作れるというレシピが多くありました。書籍の他にもテレビ・ラジオ雑誌、商品開発など幅広く活躍し、料理を通してライフスタイルも提案していることに人気がありました。

事故で再起不能とまで言われたケンタロウさんですが、奥様の献身的な介護の元で徐々に回復されているようで良かったですね。テレビへの出演は難しいかもしれませんが、いつか元気になった姿をまた見たいものですね。