天地真理の現在は?母の浪費癖で苦労した娘の青木真保は今も苦悩が続いている?! エンタメ

天地真理の現在は?母の浪費癖で苦労した娘の青木真保は今も苦悩が続いている?!

1970年代の昔のトップアイドル歌手といえば天地真理さんですね。天地真理さんは現在どう暮らしているのでしょうか。浪費癖の噂がありますが真実なのでしょうか。娘の青木真保のサポートも話題です。気になる娘の青木真保さんとの現在の様子に迫っていきます。

目次

[表示]

天地真理の現在は高齢者向け住宅で生活?娘・青木真保が資産を管理?

天地真理さんは、現在は、高齢者向け住宅で暮らしているそうです。1か月の家賃は14万円、食費は4万円かかるそうで、その費用はなんとファンクラブの方から捻出されているそうです。

「お金はあるだけ使ってしまうという」金銭感覚は、19歳で月収300万円を稼いだ頃の影響でしょうか。若くしてトップアイドルの地位を築いたことが、後にあだとなったのかもしれません。

絶頂期には、都内屈指の高級住宅地「渋谷区松濤」に、5LDK6000万円のマンションを購入したそうです。数年後には、一人は寂しいという理由だけで売却したそうです。

娘の青木真保が資産管理?天地真理は週6000円のお小遣いのみ?

現在も浪費癖は全く治らず、娘さんから1週間に3回、2000円をもらって生活しているということです。そのようにすることで、浪費癖から限られた資産を守るしかないのだそうです。

65歳を迎えてから、年金は月に15万円ほどもらえるようになったようです。また、かつての所属の渡辺音楽出版からは、3か月に1度、5万円が支給されるそうです。

貯金は全くないそうですが、それらのお金は一旦全て、娘の青木真保さんが預かるのだそうです。青木真保さんと、昔からのファンに守られ、最低限の生活は出来る状態にはあるようです。

天地真理の娘、青木真保とは?

天地真理さんの娘さんの名前は、青木真保さんです。現在は天地真理さんの施設の近くに住み、天地真理さんのサポート全般をなさっています。プロフィールを紹介しましょう。

・本名:青木真保
・生年月日:1987年8月16日
・年齢:33歳(2020年9月現在)
・出身地:不明
・血液型:A型
・活動内容:天地真理さんのマネージャー
・家族構成:夫・息子

(引用:WINDY-WINDY)

ファンクラブが継続しているのも、娘の真保さんのおかげでしょう。子供のころから、母の天地真理さんとは仲の良い親子だったようです。天地真理さんの浪費癖を大変心配していました。

現在は少しずつお金を渡すなどの金銭管理をしていて、親孝行な娘さんと言えるでしょう。子供時代はミュージカル「アニー」に出演していたという、経歴の持ち主です。

天地真理と娘の青木真保の現在の関係は良好になったの?

一時期は天地真理さんの浪費癖が原因で、絶縁状態ともいわれました。しかし現在では、天地真理さんのファンクラブのマネージャーとして、母・天地真理さんを支え続けています。

天地真理さんの、スクリーンコンサートなども、青木真保さんが取り仕切っているそうです。天地真理さんも、娘の青木真保さんへ、全幅の信頼を寄せているとのことです。

娘・青木真保さんのツイッターでは、天地真理さんへむけての感謝の言葉がツイートされるなど、現在良好な関係であることがわかります。

天地真理の劣化が激しすぎる?まるで別人?

昔の天地真理さんを知る世代が、現在の天地真理さんの画像を見ると相当の驚きがあるようです。1970代の全盛期には、これこそアイドルと言える天真爛漫な可愛さを誇った方ですので。

芸能人の中では、年を感じさせない若さをキープする人が多いので、このギャップはショッキングと言えるでしょう。

太ってしまった現在!天地真理本人は気にしていない様子?

天地真理さんは2020年の誕生日で69歳となりますから、一般人レベルならば、そう驚くほど老いたとは言えないかもしれません。苦労が多かったり、老けやすい体質の人は実際いますので。

それ以上に天地真理さんは、アイドル時代からは想像もつかないほど太った時期もあります。その時期にテレビ出演した動画がありますが、指摘されても意に介さない朗らかさがあります。

天地真理の昔のアイドル全盛期ってどれくらいすごかったの?

天地真理さんは、1970年前半にトップアイドルとして、大活躍していた歌手であり、女優でもあります。1973年の女性ブロマイドの年間売り上げは、第1位を記録しています。

昔は「ブロマイド」という名称の公式の生写真の売上が、人気のバロメータでした。歌手はレコードの売上も大切ですが、ことアイドルとなるとブロマイド売上1位は極めて重要なことでした。

ネット全盛の現在とは全く異なり、昔のアイドルはファンとの距離感が遠い時代でした。限られたメディアは、テレビ、アイドル雑誌、ブロマイドの3つが人気の指標だったのです。

天地真理のプロフィール

本名:青木眞理(あおきまり)。1951年11月5日生まれ。埼玉県出身。O型。身長158cm、体重46kg(いずれもデビュー当時のサイズ)。天地真理さんが2歳の時に両親が離婚している。

その後は母と東京に引っ越し、小学5年の時に母親に買ってもらった88鍵のピアノにのめり込み、腕をあげて上達したおかげか、1964年には国立音楽大学附属中学校に入学。

1967年には同高校に進学し、1970年卒業の後に、翌年はついにデビューしました。

天地真理の波乱万丈な芸能生活!

天地真理さんは、1971年、まさに彗星の如く現れたアイドルでした。テレビで見ない日などないほどの人気ぶりで、この時期の女性アイドルとして、他を圧倒する存在感でした。

売れるのも爆速でしたが、その後の凋落ぶりも大きなものとなってしまいました。波乱に満ちた天地真理さんの、芸能生活を追ってみましょう。

天地真理はオーディション落選?しかし大物女優の一声で採用され?

天地真理さんは正式デビュー前、ドラマ「時間ですよ」のオーディションを受け、決勝で不合格になっていました。しかし同ドラマの主役格の、女優・森光子さんの強い推薦で採用されます。

これがのちに伝説的となる「となりのまりちゃん」だったのです。元々の脚本にはない役柄で、本筋とはほぼ無関係に、屋根で白いギター片手に歌う役でした。

全くのちょい役とも言える扱いでしたが、その可愛さが話題となり、たちまち人気が出てきます。

デビュー直後に大ブレイク!国民的アイドルでヒット曲連続!

そしてまだ18歳だった1971年に、アイドル歌手として正式デビューし、「水色の恋」はいきなりのオリコン3位とヒットしました。

その後もオリコンシングルチャートで5曲が1位とさらに大ヒットした記録で、国民的アイドルとして、おおいに活躍されていました。

25歳で芸能活動休止!甲状腺機能障害はウソだった?

そして「真理ちゃんシリーズ」の冠番組も3年続けましたが、25歳の頃緊急入院し、そのまま活動休止を発表します。病名は甲状腺機能障害と、公表されました。

トップアイドルの突然の芸能活動休止のニュースに、ファンも驚きました。その後実に2年半の休止活動となってしまい、これが人気低下を招き、かつての勢いは復帰後戻ることはありませんでした。

本当の理由は「うつ病」?所属プロ社長と医師の話し合い

ところがこの病名については、2015年の雑誌インタビューで虚偽のものだと告白しています。実際には低迷しつつあった人気を気にし、天地真理さんはうつ病を発症していたというのです。

この証言は、昔を語る2015年の雑誌インタビューで、初めて暴露されました。その当時に「うつ病」という精神疾患の発表は、あまりにもイメージ的に良くないという判断だったからでしょう。

天地真理がアダルト路線へ転向?衝撃的な転身に娘・青木真保も心痛

天地真理さんは芸能活動を再開しましたが、ヒット曲に恵まれない時期が続きました。そしてセミヌードを世に出した後、35歳でヌード写真集を発刊するに至りました。

そのままの勢いで、ロマンポルノ映画へも出演し、アダルト路線への転向を果たします。かつての国民的アイドルのアダルト活動に、興味と関心は集まり、話題となりました。

天地真理の結婚歴は?お相手は元マネージャー?再婚した?

天地真理さんは、1986年9月に結婚しました。お相手はカフェバーの経営者とのことで、10年ほどの結婚で1996年に離婚しました。元マネージャーという噂はガセだったようです。

再婚については2003年の52歳の時に、天地真理さんが番組収録の際に「再婚宣言」をしてから、再婚までは秒読み段階と期待されました。お相手は都内の会社社長でした。

しかし、理由は不明ですが再婚することはありませんでした。メディアに再婚相手として登場したほどだったので、再婚しなかったのは意外と言えるでしょう。

現在の天地真理を支えるのは娘の青木真保!そして昔からのファン

天地真理さんは、現在では娘の青木真保さんの支えもあり、高齢者向け住宅で一人で暮らししています。しかしメディアに久々に登場した際には、その劣化ぶりが大きな話題となりました。

ストレス性のうつ病と戦いながらも、必死だった人生がうかがえるようです。これからも娘さんに支えてもらいながら、天地真理さんの昔からのファンのために活躍できることを応援したいですね。