有賀さつきの死因は乳がんだったって本当!?父親の証言で判明? エンタメ

有賀さつきの死因は乳がんだったって本当!?父親の証言で判明?

元フジテレビアナウンサーでタレントの有賀さつきさん。2018年1月末に52歳という若さで亡くなりました。本人の意思で死因は明かされず、世間では乳がんだったのではという噂が流れています。有賀さんの死因は本当に乳がんなのでしょうか?父親の証言と共に調査しました!

目次

[表示]

有賀さつきの死因は乳がんって本当!?

2018年1月30日、元フジテレビアナウンサーでタレントの有賀さつきさんが亡くなりました。あまりにも突然の訃報だったので驚かれた方も多いでしょう。それにご年齢も52歳とかなりお若いですよね。死因は有賀さんご本人のご遺志で明かされておらず、現在も公上では不明となっています。

明かされない死因から世間では乳がんだったのでは、という噂が今現在も流れています。乳がんといえば有賀さんと同じアナウンサーだった小林麻央さんや作家のさくらももこさん、女優の樹木希林さん等、多くの芸能人や著名人も発症されて亡くなっている病です。とはいえ、有賀さんが本当に乳がんだったという裏付けは取れていません。

有賀さつきの死因が明かされない理由は?少なくとも病気だった

有賀さんの死因が明かされない理由は何なのでしょうか。調査してみたところ有賀さんは担当医師と死因は明かさないという固い約束を交わしていたそうなのです。少なくとも病気だったことが分かりますね。その上死後のこともお話しされるなんて、かなり重篤だったか重い病気だったのではないでしょうか。これもがんという噂になる理由の一つです。

次に疑問なのは有賀さんが死因を明かしたくないと思われていたのは何故なのか。それは有賀さんご本人にしかわかりません。世間体を気にしてのことなのかもしれませんが、芸能人ですので明かされなければこうして噂や追及が起こるのも必然なような気もするのですが…。

有賀さつきが乳がんだったと言われる理由…激やせとかつら姿!?

有賀さんは亡くなる前年の7月にテレビ番組に出演された時、あまりの激やせぶりに多くの共演者や視聴者が驚いたそうです。その上髪型もどこか不自然で、共演者にそのことを指摘されると有賀さんは「これはかつら」と仰っていたそうです。この時から抗がん剤と戦っていたのかもしれませんね。

激やせ体型についても「ダイエットに成功した」と仰る等、頑として病のことは明かそうとされなかったご様子。きっと有賀さんは周りの人に心配されたくなかったのでしょうが、この番組の衝撃的なお姿から体調を心配される声が上がっていたそうです。

父親の証言で有賀さつきの死因は乳がんと判明?

有賀さんのお父様である洋さんの証言で死因が乳がんと判明したという情報もありますが、果たして事実なのでしょうか?結論から言いますと、これは少し違うようです。というのも洋さんも有賀さんが入院されていたのは把握されていたようですが、病名は詳しくご存知なかったのだとか。有賀さんは身近な人にも病を明かさなかったことが分かります。

ただし、有賀さんの他の関係者の中には「乳がん検診を熱心に受けていたことから、あら?と思った」という方もいらっしゃいます。このあたりから死因は乳がんだった可能性はやはり高そうですね。

有賀さつきは父親にも遺族にも病気のことを明かさなかった!?

病名は本人の強い希望で家族にも伏せ、非公表だった。洋さんは「亡くなる3日前にさつきを見舞ったとき、食欲がなくて点滴を受けていたが元気だった。『早く家に帰りたい』といっていた。今も信じられない」と涙をこらえた。

(引用:SANSPO.COM)

周りにも病気のことは話さなかったという有賀さんですが、父親の洋さんは勿論、他の身内にも病気のことを伏せていたそうなのです。自分の身内にも病気のことを知らせないって、ある意味凄いですよね。本当にお一人で戦う決意があったのでしょう。死亡届の死因も空欄のままだったらしく、徹底して知られないようになっていたようです。

そのため、有賀さんの遺族も詳しい死因や病状は分からないご様子。とはいえ、徹底的に死因を外部に漏らさなければ保険が下りなかったり、医療ミスの疑いで警察沙汰になったりする可能性もあるそうなので、今あまり問題になっていないということはそのあたりの処理はきちんとされていたのでしょうね。

有賀さつきの闘病生活はいつから?

有賀さんは長らくTwitterやオフィシャルブログも更新されていなかったらしく、突然途絶え始めた2015年頃から何かがあったのではと言われています。入院されたのは2018年1月の中旬からだったそうで、僅か半月前後で有賀さんはこの世を去ったということになります。

入院された時点で実は危ない状況だったのかもしれませんが、洋さんの仰るように「食欲はなかったけど元気だった」というお言葉を考えても何とも言えませんね。がんだったら日々の体調も悪くなる筈なのですが…。

最後まで意識がしっかり…有賀さつきを誰も看取れなかった

有賀さんはご病気ではあったものの、体調が急変して意識がなくなるその瞬間まで意識はしっかりされていたそうです。亡くなる1週間前までもお仕事をされていたそうですし、亡くなる当日の朝も一人でトイレに行っていたというのです。そんなエピソードを聞いていると本当に噂通りのがんだったのか疑問に思ってしまいますね。

有賀さんには当時中学3年生にだった娘さんが1人いらっしゃり、娘さんも有賀さん危篤の連絡を受けたそうなのですが、誰も有賀さんの最期を看取ることはできなかったようです。一人で病と闘い、一人で旅立つ…最後のその時まで一人で戦い抜いた闘病生活だったのですね。

有賀さつきと元夫は仮面夫婦だった!?

有賀さんの娘さんの父親はフジテレビ局員の和田圭さん。2002年に結婚しましたが、僅か4年で離婚されています。離婚直後、有賀さんは和田さんのことを「思いやりのある人」とお話しされていたようなのですが、実態はなんと仮面夫婦だったというのです!

番組で有賀は結婚の理由について「離れたほうがいいんじゃないかと思ったその2日後に妊娠がわかった」と“できちゃった婚”だったことを明かし、「刑務所に入るつもりで」結婚を決めたと話した。

(引用:NEWSポストセブン)

別れようとした矢先に娘さんの妊娠が分かったから仕方なく結婚したというのです。子供のために仮面夫婦を演じることになったのですね。離婚後娘さんの親権は有賀さんに渡っていたそうです。関係もかなりこじれていたらしく、和田さんも有賀さんの病気は全くご存知なかったそうです。

有賀さつきの娘は今どうしているの?父親は?

↓↓↓↓↓他の方はこちらの記事も読んでいます↓↓↓↓↓

有賀さんの娘さんは今年から高校生ということで、まだ未成年です。有賀さんが亡くなった当時はマンションで一人暮らしをされていて、有賀さんのお父様の洋さんがそこへ通っていたそうです。洋さんは80代半ばでしかも片道2時間もかけているというのですからかなりつらい状況のようでした。

現在は実父である和田さんと生活を開始できたようです。娘さんが小学校に上がるころから会わせてもらえず、最初は直接連絡することもままならない状況のようだったのですが、目覚ましい進展です!今まで一緒にいられなかった分、これから仲良く暮らしていって欲しいですね。

有賀さつきは強靭な精神力で病気と闘っていた

ここまで有賀さつきさんの死因と闘病の実態に迫りました。現在も一切情報が明かされていないので、確証の持てる情報はほとんどないのが実情なようです。本当に乳がんだったのかは分かりませんが、最期が訪れるその瞬間まで誰にも弱音を吐かず一人で戦い抜いた有賀さん。賛否両論あるかとは思いますがお疲れ様でしたと言いたいですね。

一人残された娘さんのことも気にかかりますね。もう15、6歳とはいえ、高校生になったばかりですし、進学を考えるとまだまだお金もかかる時期です。有賀さんも最期まで娘さんを気にかけていらっしゃったそうです。しかし現在は和田さんと同居されているそうなので、幸せになることを願いたいですね。