さだまさしの娘・佐田詠夢とゴスペラーズ・北山陽一が結婚!馴れ初めは? エンタメ

さだまさしの娘・佐田詠夢とゴスペラーズ・北山陽一が結婚!馴れ初めは?

2015年、さだまさしさんの娘とゴスペラーズの北山陽一さんが結婚しました。共に音楽業界で活動されている方同士の結婚にはファンも喜んだことでしょう。今回は結婚から3年経った今あらためて馴れ初めなどを振り返っていきたいと思います。

目次

[表示]

さだまさしさんの娘と北山陽一さんが結婚!

ボーカルグループ・ゴスペラーズの北山陽一さんが、さだまさしさんの長女でピアニストの佐田詠夢さんと結婚することが2015年8月3日、明らかになりました。9月下旬ごろ婚姻届を提出したそうです。 北山さんはこの日、グループの公式サイトで

「私、北山陽一は、ピアニストの佐田詠夢さんと結婚することになりました」と報告。「これからも作曲家として、歌手として、そしてなによりゴスペラーズのメンバーとして、より良い歌をお届け出来るよう、これまでに増して精進致します。今後とも、よろしくお願い致します」とコメントしました。

さだまさしさんのプロフィール

本名は佐田 雅志。1952年4月10日生まれの66歳。肩書は、シンガーソングライター、タレント、小説家。ファンとスタッフの間では「まっさん」の愛称で親しまれています。身長は165cm。血液型はA型。既婚フォークデュオのグレープでメジャーデビュー。

楽曲「精霊流し」のヒットにより全国にその名を知られるようになりました。ソロシンガーになってからも「雨やどり」「関白宣言」「親父の一番長い日」「北の国から〜遥かなる大地より〜」など、数々のヒット曲を生み出したことで有名ですね。

また、日本で最も多くのソロ・コンサートを行った歌手でもあるそうで、その回数は実に4,000回を越えているんだとか。トークの軽妙さはテレビ・ラジオ・コンサートのMCにて大きな魅力とされています。また、小説家としても活動されており、『解夏』『眉山』などの作品を発表しています。

國學院高等学校卒業、國學院大學法学部中退。趣味はゴルフ、パチンコ、競馬など。1983年に結婚し、一男一女の父でもあります。長男はユニ「TSUKEMEN」のメンバーとして2010年にメジャーデビューしたヴァイオリニスト・TAIRIKUこと佐田大陸さん。

さだまさしさんの娘で長女・佐田詠夢さんはピアニスト!

1987年6月8日生まれで31歳。肩書はピアノ奏者。長野県諏訪市出身。ピアノは3歳より開始し、6歳の時に洗足学園音楽大学客員教授のピアニストの松﨑伶子さんの演奏に触れたことがきっかけで本格的にピアノの道に入ったそうで、このため、松﨑さんを師と仰いでいるそうです。

師である松﨑さんが教鞭を執る洗足学園高等学校音楽科に進学し、続いて洗足学園音楽大学ピアノコースへ進んだという佐田さん。大学時代には読売新聞社が主催する第80回新人演奏会に出演します。また洗足学園音楽大学を首席で卒業したそうです。凄いですね!

2011年には紅林弥生さんとペアを組んでクラシック音楽ユニット『Pretty Bach』を結成してCDを発売したようです。大学在学時から現在に至るまで秋山和慶さん、ウェルナー・ヒンクを始め、国内外の音楽家との共演も精力的にこなしているそうです。

また、幅広い活動をされているそうで、音楽家としての活動の傍ら、故郷である長野の放送局であるテレビ信州にて、『エムカフェへようこそ。~ピアニスト佐田詠夢のおしゃべりタイム』のナビゲーターを務め、2018年4月からBS日本にてクラシック音楽番組『恋するクラシック』の司会も担当しているんだとか。

ゴスペラーズ・北山陽一さんのプロフィール

1974年2月24日生まれの44歳。肩書ミュージシャン、男性ヴォーカルグループ・ゴスペラーズのメンバー。青森県八戸市出身。愛称は北山さん、北山くん、陽ちゃん、先生など。身長173cm。血液型はA型。1992年、慶應義塾大学環境情報学部に入学します。

大学在学中に偶然見かけたアカペラのライヴ映像を所有していた友人より早稲田大学のアカペラサークル「Street Coner Synphony」の存在を知り、他大学の学生でありながらそのサークルに入ったそうです。凄い度胸ですね。1994年、既にインディーズで活躍していた

ゴスペラーズのベース担当が脱退したことで、村上てつやさんの指導を受けベース担当としてゴスペラーズに加入。同年12月在学中にメジャーデビューします。2008年、出身地である青森県八戸市より八戸大使に任命され、八戸市立白山台中学校の校歌を作曲。

同年7月31日、gooの「環境goo」のコンテンツにて「北山陽一 ぼんやり学会」の連載を開始し、2009年よりソロライブを開始。2011年の東日本大震災の支援活動を現在もよく行っているようですね。2012年、慶應義塾大学環境情報学部にて歌をテーマとする特別招聘非常勤講師として兼業。

佐田さんと北山さんの出会い、馴れ初めは?

北山さんの所属事務所によると、2人の出会いは2013年8月。さだまさしさんを中心に、長崎で開催した『東日本大震災復興支援チャリティーコンサート~2013 長崎から東北へ』に参加したことからだそう。2人は共演こそなかったもののバックステージで顔を合わせて意気投合し、交際に発展したんだとか。

そんなわけで、出会いから2年でのゴールインとなりました。お互いにクラシックが好きなようで、意気投合も早かったんですね。そんな北山陽一さんと佐田詠夢さんですが、結婚に際しては芸能人的な派手な挙式などは行うことなく、簡単な結婚パーティを開く程度だったようです。

結婚後、さだまさしさんと北山陽一さんが共演!

2015年8月11日、日本武道館で行われた『東日本大震災復興支援チャリティーコンサート2015 長崎から東北へin日本武道館』に出演したさだまさしさんとゴスペラーズ。長女の佐田詠夢さんと結婚したゴスペラーズのメンバーである北山陽一さんと初めて義理の親子としての共演が実現しました

コンサートではMC・さださんの「ゴスペラーズです」の呼び込みでメンバーが登場すると、観客たちは大きな拍手と、「おめでとう」という祝福の言葉で歓迎したんだとか。さださんが「北山くん、おめでとうございます」と義理の父親としてお祝いすると、北山さんは頭を深々と下げました。

ゴスペラーズの不祥事?

同イベント中、さださんが「君たちはグループの一員の不祥事をどう責任取る?」と冗談交じりに結婚について質問すると、ほかのメンバーたちが「僕らにできたことは、さださんのあの歌(『親父のいちばん長い日』)の歌詞を読み返したということ。

そして(殴らせろという歌詞がある同曲にならって)僕たちが一列に並んで頬を差し出すということ」と見事に切り返して、会場の笑いを誘ったそう。ここでいう不祥事というのはメンバーの北山さんが自身の娘と結婚をしたことを指すようですね笑。

さだまさしさんは孫を見られるのか?

結婚から3年が経ちましたが、今のところ夫婦にまだ子供はいないようです。今後子供を産む予定があるのかどうかもまだわかっていないようですね。しかし、もともと趣味が合うということで意気投合した2人ですから、結婚生活もうまくいっているようですね!

さだまさしさんのエピソード

1980年代の前半に東京地下鉄・赤坂見附駅付近の地下に「さすらひの自由飛行館」というカフェを経営していたそうなんです。店先にはケンタッキーのカーネル・サンダースのパロディで、さだまさし自身の立像が据えられていたんだとか笑。

さだまさしさんまとめ 娘の結婚は嬉しい?

今回はさだまさしさん、娘である佐田詠夢さん、ゴスペラーズの北山陽一さんについて紹介しました。さださんも冗談交じりに北山さんやメンバーをイジるなど、関係は良好なようで良かったですね。また、夫婦には末永く幸せでいてほしいですね!