yoshikiの出身高校はどこ!?学歴や経歴を調査!Toshiとの出会いは!? エンタメ

yoshikiの出身高校はどこ!?学歴や経歴を調査!Toshiとの出会いは!?

XJAPANのピアノ兼ドラマーyoshiki。出身高校はどこなのか?学歴や経歴を詳細に調査してみました!カリスマ的人気を誇るyoshikiはどんな学生生活をおくったのか?音楽との接点はどこにあったのか、Toshiとの出会いなどご紹介したいと思います!

目次

[表示]

yoshikiの出身高校はどこ!?

yoshikiの出身高校は千葉県立安房高校

yoshikiの出身高校は千葉県立安房(あわ)高校です。全日制普通科で、2年3年時には「選抜クラス」が編成されるそうです。成績上位者を集めた大学受験の為のクラスですね。yoshikiさんの友人は京大に進学したらしいので、yoshikiさんも選抜クラスだったかもしれないですね!

yoshikiの出身高校 千葉県立安房高校とは?

所在地は千葉県館山市

所在地は千葉県館山市八幡です。クラスは普通科のみなのでyoshikiさんも普通科ですね。男女共学で生徒数は約720名、男女比率は半々となっています。校訓は質実剛健・文武両道。大学進学率は90%ほどです。女子の制服は卒業生である「島田順子さん」が手掛けています。

yoshikiの出身高校 千葉県立安房高校の偏差値は?

偏差値は58 普通の進学校

安房高等学校の偏差値は58だそうです。ランクはB。成績的には中の上といったところでしょうか?ちなみに偏差値58の大学は、関西大学法学部、立命館大学法学部、明治学院大学法学部など。意外と有名大学が名前を連ねています。

yoshikiの出身高校 千葉県立安房高校出身の有名人は?

バラエティーに富んだ人材

安房高校出身の有名人は、まずToshi&yoshiki.。芸能関係では放送作家の鈴木おさむさん、乃木坂46の高山一実さん、デザイナーの島田順子さん。政界では参議院議員の青木愛さんや元大蔵大臣の水田三喜男さん。スポーツ界では柔道家の高木長之介さんなどの世界チャンピオンも輩出しています。

yoshiの高校生活エピソード!?

「学校史上2番目のワル」

高校時代のyoshikiさんはとても荒れていたそうです。いわゆるヤンキーで木刀をもち歩くこともあったそう。つけられた愛称は「学校史上2番目のワル」!もっともyoshikiさんは勉強を怠けることはなく、成績はトップクラスだったそうです。1番目のワルは成績も不良だったのかもしれませんね。

yoshikiの学歴①小学校はどこ?

小学校は館山市立北条小学校

yoshikiさんが通った小学校は館山市立北条小学校です。館山駅近くにあります。現在は800人弱の生徒たちが通っています。「たくましく現代に生きるこども」を教育方針の柱としており、個々の特技をのばしつつ周囲の人間と協力できるように指導しているそうです。

yoshikiの学歴②中学校はどこ?

中学校は館山市立第三中‐学校

千葉県館山市の市街地にあります。現在の生徒数は500人強ですが、開校時は800人とマンモス校だったようです。教育目標は自学、自敬、逞しさ。出身有名人は、Toshiさん、yoshikiさんの他に、歌手の石井明美さんがいます。86年に「CHACHACHA」が大ヒットしていますね。

yoshikiの学歴③大学はどこ?推薦?

yoshikiは推薦入学が決まっていた

yoshikiさんは武蔵野音楽大学への推薦入学が決まっていました。幼少のころからピアノを習い、音楽が大好きだったyoshikiさん。大学に行くことは、女手一つで育ててくれた母の願いでもあったのです。しかし結果的には推薦を辞退し、大学に行くことはありませんでした。

yoshikiのプロフィール

yosikiプロフィール

  • yoshiki
  • 本名:林佳樹 (はやし よしき)
  • 愛称:よっちゃん
  • 生年月日:1965年11月20日
  • 年齢:52歳
  • 身長:174㎝
  • 血液型:B型
  • 職業:ミュージシャン ドラマー ピアニスト
  • 出身地:千葉県館山市
  • 所属事務所:ジャパンミュージックエージェンシー
  • 所属グループ:XJAPAN

yoshikiさんが影響を受けたのは「KISS」「レッドツェッペリン」「アイアンメイデン」などの海外のミュージシャンたちでした。またクラシックにも造詣が深く、シューベルトの「未完成」やベートーヴェンの「運命」には衝撃を受けたそうです。

yohikiの経歴①Toshiとの出会い!?

Toshiとの出会いは幼稚園

後にカリスマバンド、XJAPANを作り上げた2人yohikiとToshi。2人の出会いは幼稚園だったそうです。運命でしょうか?それから高校までずっと一緒の幼馴染だそうです。現在も共にいる2人、お互いに知らない事なんてないんでしょうね!幼稚園時代見てみたいですね!

yoshikiの経歴②幼少期?

両親が音楽好き、音楽に囲まれて育つ

yoshikiさんは4歳の誕生日にピアノをプレゼントされ、ピアノ教室に通いはじめました。両親は音楽好きで毎年何かしら楽器をプレゼントしてくれたんだとか。自宅にはいつもクラシック音楽が流れていたそうです。父は家業を継ぐまで「プロのタップダンサー」、母は三味線、祖母はお琴と音楽好きに囲まれて育ちました。

裕福な家庭だった

両親の仕事は「老舗呉服店経営」でした。商売は順調で、自宅に家政婦を雇うほど裕福だったそうです。その代わりに両親はとても忙しく、子供たちの面倒は家政婦任せだったようです。外見は派手ですが、上品でおっとりとした雰囲気はお坊ちゃまだったからのようですね。

yoshikiの経歴③少年時代?

少年時代もやはり音楽大好き

4歳からピアノを始めたyoshikiさん。9歳から作曲を始めます。10歳にはトランペットをもらい、吹き始めます。ロックに興味を持ち出したのは11歳ごろからだったそう。なんと人生初のロックバンドを結成していまうのも、この小学校時代なんです。伸び盛りで楽しかったでしょうね!

yoshikiの経歴④父親の自殺!

ショックのあまり暴れ狂う

ある日家に帰ると父は死亡し、部屋に寝かされていました。死因は「自殺」で34歳の若さでした。yoshikiはあまりのショックに訳がわからず暴れ狂ったため、親戚に取り押さえられたそうです。当時まだ11歳だったyoshikiさん。前年に貰ったトランペットが父の形見となってしまいました。

yoshikiの経歴⑤中高生時代

ブラスバンド部とサッカー部両立

中高生時代はブラスバンド部とサッカー部両方に所属していたそうです。ブラスバンド部では主にトランペット演奏、サッカー部のポジションはMFで司令塔として活躍していたそうです。運動と音楽の両立、どちらも大活躍なのはすごいですね!

ぐれてもピアノは弾く

高校時代は「ヤンキー」だったyoshikiさん。1つだけ欠かさなかったのは「ピアノの演奏」だそう。なにがあっても毎日ピアノの練習をしていたそうです。ブラスバンド部、サッカー部、ピアノ練習、進学校の勉強を完璧にこなしてたんでしょうか?

yoshikiの経歴⑥最初のバンドは「DYNAMITE」

小学校でバンド初結成

11歳のyoshikiさんはKISSの武道館ライブを見てバンド結成を決意。バンド名は「DYNAMITE」メンバーはToshiと友人2人の4人でした。当時はToshiがギター、yoshikiがボーカル&ドラムを担当。その後Toshi以外のメンバーは入れ替わりを繰り返し、バンド名も変遷。XJAPAN誕生は高校の時でした。

yoshiki出身高校?学歴経歴?Toshiとの出会いまとめ

yoshikiの出身高校や学歴、経歴をまとめてみましたがいかがでしょうか?子供のころから様々な音楽にふれたyoshikiさんだから、カリスマ性を感じさせる独特な楽曲がつくれるのかもしれませんね。紆余曲折あったXJAPANですが、まだまだ活躍していってほしいですね!