藤原紀香なんて梨園の妻じゃないと批判殺到! 三田寛子を見習うべき理由とは? エンタメ

藤原紀香なんて梨園の妻じゃないと批判殺到! 三田寛子を見習うべき理由とは?

2016年に歌舞伎役者の片岡愛之助さんと結婚した藤原紀香さん。女優業を続けながら梨園の妻として片岡愛之助さんを陰ながら支えなければいけない立場ですが、不安視される報道が続きます。彼女は梨園の妻として続けていけるのでしょうか?

目次

[表示]

藤原紀香が梨園で孤立?三田寛子に相手にされない?

週刊文春の報道によると、藤原紀香さんは梨園の妻たちとの関係に悩んでおり、特に同じ芸能界出身の三田寛子には仲良くして貰えると思っていたそうですが甘かったようです。周囲に梨園の妻は難しいと、こぼしているとか。しかしそう考えているのは藤原紀香だけで、周りは彼女のことを冷ややかに受け止めているようです。

梨園の妻は自分の仕事を自粛して色々なしきたりを学びます。ですが藤原紀香さんは女優業を続け、特に「藤原紀香」というネームバリューを全面に押し出し片岡愛之助を引き立てる方法は、これまでとはやり方が違います。それを仲良く色々教えて貰いたいと思うのは無理なお願いだということが、本人は理解出来ないようです。

藤原紀香が激やせの理由は梨園の妻としての苦労から?

さらに梨園の孤立から激やせしていると続きます。4月に上演された舞台「酒と泪とジギルとハイド」に夫の片岡愛之助が出演していました。藤原紀香さんが片岡愛之助専用の受付席にご贔屓筋の挨拶のために着物姿でいたそうですが、驚くほど痩せており寂しそうだったという週刊誌報道があります。

しかし藤原紀香さんのブログで写真を見ても痩せているようには見えません。女優として華のある彼女が観客が大勢いる劇場でたった一人ぽつんと立っている姿から、そう見えたのではないでしょうか。

藤原紀香へ、梨園の妻として三田寛子からのアドバイス?

それぞれのしきたり

藤原紀香さんが三田寛子さんに梨園の妻として仲良くしてもらない、可愛がってもらえないというのは本当のことなのでしょうか。しかし同じ梨園の妻とはいえ、それぞれの屋号を持ち代々受け継がれていく名跡があります。各家だけのしきたりもあり、成駒屋の妻である三田寛子が松嶋屋の妻である藤原紀香に直接教えることは出来ません。

三田さんなりの梨園の妻像

しかし梨園の妻がどうあるべきか、三田寛子さんなりの考えをテレビでコメントしています。例えば結婚式の披露宴の主役は招待したお客様であり、新郎新婦ではない。更に引き出物は重たくないものを選ぶように言われたこともエピソードとして披露しています。

真逆の二人

しかし藤原紀香さんはご自身の披露宴で全く反対のことをしています。歌舞伎の支援者もご招待する中で紀香さんの親友である大黒摩季さんが熱唱するのは誰のためでしょうか。引き出物は水素発生器やフランクミュラーのお皿など重たくてかさばる5品だったそうです。

歌舞伎役者の妻の鏡、三田寛子

今となっては歌舞伎役者の妻の鏡と言われる三田寛子さんですが、デビューした当初は天然キャラのアイドルでした。それが当時の中村橋之助さんと結婚し梨園に入った時から変わりました。今の梨園の妻になるまでに苦労と努力はかなりのものだったと思われます。歌舞伎の演目知識から着物の着こなし、茶道・華道・書道なども学んだそうです。

先代の中村芝翫には舞台の上は役者の領分、それ以外は妻の領分と教えられ、ご贔屓筋とのおつきあい、お金の管理まで全てを賄っているそうです。そしてついに芝翫と息子3人の同時襲名となったところで、不倫報道という致命的なピンチにも彼女の機転で報道陣に対応し、梨園の妻として高い評価を受け、同時襲名をやってのけました。

藤原紀香、言葉遣いで梨園から大ブーイング

藤原紀香さんのブログ

女優業を続けながら梨園の妻もこなす藤原紀香さん。ブログの更新も続けています。夫である片岡愛之助さんの台湾公演には仕事の合間に初日だけご贔屓筋の挨拶で訪れていたそう。その様子を身に付けていた着物の説明を含めてブログにアップしましたが、その言葉遣いに呆れる声が上がっています。

オーマイゴッドのすけトゥギャザー!

ブログの記事タイトルは「オーマイゴッドのすけトゥギャザー!」着物の帯は季節に合わせて変えますが、日本より高温のため季節が早い台湾に慌てた様子をタイトルにしたようです。更にその着物姿を写真でアップし「おつかれぽんちきー」と綴りました。

自分らしさ?

彼女らしさを自分自身のブログに出していきたいのではないかと思いますが、彼女のファンだけが見ているブログではありません。片岡愛之助さんのファンや歌舞伎のご贔屓筋も見ているかもしれません。

立場が分かってない?

梨園の妻として頑張っていきたいという気持ちはあるようですが、どうしても「藤原紀香」を全面に出したくて、周りに理解してもらうにはどういった行動をとればいいのか?が理解できない藤原紀香さんのようです。

藤原紀香は熊切あさ美から片岡愛之助を略奪した

片岡愛之助さんは藤原紀香さんと結婚する前に熊切あさ美さんと交際していました。特に隠すこともなく交際をされていたので結婚秒読みか?熊切あさ美に梨園の妻は務まるのかと当時は話題になりました。しかし蓋を開けてみたら片岡愛之助さんは藤原紀香さんと結婚を発表したのでした。

そもそも片岡愛之助さんは熊切あさ美さんとの交際で、熊切さんの父親が用意したマンションで同棲をしていました。熊切さんは別れ話になっていない中で、藤原紀香さんと結婚報道を知ったと語っています。

藤原紀香は歌舞伎役者の妻として仕事しているの?

結婚しても女優業を続ける藤原紀香さん。歌舞伎役者の妻として仕事はしているのでしょうか。夫のマネージャーとしてスケジュール管理から舞台やパーティーの案内状・令状の制作から発送の管理、ご贔屓筋とのおつきあいなど多岐に渡ります。

また跡継ぎを考えると息子を産むことも仕事のひとつになるかもしれません。ですが、藤原紀香さんの年齢や片岡愛之助さん自身が養子であることもあり、跡継ぎを産むことは仕事に含まれていないかもしれません。

藤原紀香・三田寛子だけじゃない芸能界出身の梨園の妻

梨園の妻として相応しくない言動で世間を騒がせる藤原紀香さんですが、芸能界出身で梨園の妻となった人が全てそうだというわけではありません。四代目坂田藤十郎さんに嫁いだ扇千景さんは結婚を機に宝塚歌劇団を退団しました。

また富司純子さんの夫は七代目尾上菊五郎さんで、長女は女優の寺嶋しのぶさん、長男は五代目尾上菊之助さんです。結婚を機に女優を一時引退しましたが2年後には「3時のあなた」の司会で復帰しています。他に前田愛さんの夫は六代目中村勘九郎さん。義理の父は故中村勘三郎さんで、義理の弟は二代目中村七之助さんです。

そして残念ながら亡くなってしまいましたが、小林麻央さんも十一代目市川海老蔵に嫁いだキャスターで、結婚してからは芸能活動を自粛して夫を支えていました。ブログを綴っていたのは乳がんになって闘病してからのことです。

また炎上!藤原紀香、震災お見舞いブログに批判殺到

台風21号と北海道の地震について藤原紀香さんはブログでお見舞いを述べました。しかしその中で自分自身が阪神淡路大震災の当日に関空にいて帰宅するために大変だったことを述べ、結局は自分のことを語りたいだけでは?と読者に思われてしまったようです。

またその記事に掲載したのは小田原の高級ホテルの窓から見下ろした景色で、お見舞いの内容に全くそぐわないもので結局自慢なの?と厳しい声が出ています。過去のブログでも被災者を心配する文章を載せながら同時に夫・片岡愛之助の公演について触れていたので、結局宣伝ではと言われたこともあります。

藤原紀香に歌舞伎役者の妻は無理なのでは?片岡愛之助と離婚?

前の夫である陣内智則さんと藤原紀香さんの離婚理由は、陣内さん浮気と言われています。しかし片岡愛之助さんは愛人との間に隠し子がいたり、熊切あさ美さんとの別れ方もスッキリしない女性関係に問題を抱えていた男性です。それを歌舞伎役者の妻として「芸の肥やし」として受け入れ続けることが出来るのでしょうか。

女優の活動を続けながら、梨園の妻として夫を支える道を選んだ藤原紀香さん。最近のブログは批判もあってか少しおとなしめになっており、夫の公演に同行したりと元々努力家な彼女の頑張りが見て取れます。このまま梨園の妻でいられるかは夫の女性問題への対処の仕方次第のように思われます。頑張ってほしいですね。