名倉潤の兄貴、名倉教文は殺人事件で逮捕された?名倉教文は山口組の組員なの!? エンタメ

名倉潤の兄貴、名倉教文は殺人事件で逮捕された?名倉教文は山口組の組員なの!?

お笑いトリオ、ネプチューンのリーダーでツッコミ担当の名倉潤さん。しゃべくり007などで「潤ちゃん」というあだ名で親しまれていたりテレビ番組の司会をされていますね。そんな名倉潤さんのお兄様は山口組の組員で殺人事件で逮捕されたとか!?詳しい情報を見ていきましょう!

目次

[表示]

名倉潤の兄貴は殺人事件で逮捕されたていた!?

大人気のお笑いトリオ、ネプチューンで原田泰造さん・堀内健さんとともに活躍されている名倉潤さん。

バラエティ番組の司会などもされており、しっかりしたキャラクターでもある名倉潤さんですが、3人の兄のうちの1人が山口組の組員で、殺人罪で逮捕されていたという話があります。

名倉潤さんは兵庫県の出身で、山口組の本拠は兵庫県の神戸市にあります。しかし、本当に名倉潤さんの実の兄が逮捕歴のある山口組組員なのでしょうか?

名倉潤の兄の1人は名倉教文?殺人事件を起こしていた!

名倉潤さんは末っ子で、お兄様の素性がはっきりしているのは3人のうち2人です。そのうちの一人は以前殺人事件で逮捕された、という噂がありますが、この話は本当です。

2004年4月に毎日新聞の紙面に、名倉潤さんのお兄様が逮捕されたことが書かれました。

「東京都江東区の路上で2月、暴力団飯島会系組幹部(29)が刺殺された事件で、警視庁組織犯罪対策4課は3日、東京都板橋区舟渡1、指定暴力団山口組山健組系組幹部、名倉教文(37)と千葉市若葉区千城台西、無職、渡部俊文(25)の両容疑者を殺人容疑で逮捕した。」

(引用:毎日新聞)

名倉潤の兄・名倉教文とはどんな人物?画像はある?

2004年に殺人罪で逮捕された際、名倉潤さんの兄である名倉教文(なぐらのりふみ)さんは、極心連合会二代目兼一会という指定暴力団・六代目山口組の二次団体に所属していました。

役職は若頭代行で、三次団体となる名倉組という組の組長でした。上の画像の男性が名倉潤さんの兄、名倉教文としてネットに広まっており、名倉潤さんに似ていると言われています。

名倉潤の兄・名倉教文は現在出所している?

名倉潤さんの兄・名倉教文さんは飯島会の幹部を刺殺して逮捕された後、2018年6月まで熊本県内の刑務所に収監されていました。現在は懲役14年の刑期を終えて出所しているものと見られています。

名倉教文さんが出所後に何をしているのかについては情報がありませんが、おそらくヤクザの世界に戻ったのではないか?と考察されています。

というのもヤクザの世界では抗争相手を殺して刑務所に送られ、刑期を全うして出所してくれば出世できるという慣習があるのです。

刑務所に収監される際、反社会勢力に所属している受刑者に対して「堅気になるなら刑期を短くしてやる」という司法からの取引が提示され、これに応じれば仮釈放となることもあります。

しかし出所後もヤクザに戻りたいと考えている受刑者は、早く出所することよりも出世することに重きを置くので、裁判で言い渡された刑期を全うしてから出てくるケースが多いのだそうです。

このことから名倉潤さんの兄も出世狙いで14年の刑期を終え、現在も山口組に戻っていったのではないか?と言われています。

名倉潤の兄の名前は芸能界のタブー!?

芸能人は印象が何よりも大事な職業です。そんな芸能人の名倉潤さんのご家族が殺人事件で逮捕されたと知られたら、名倉潤さん自身に責任がなくとも仕事に影響が出そうなものです。

しかし、名倉潤さんは今も芸能界で活躍されています。なぜ活躍できているのかというと、名倉潤さんが所属している事務所・ワタナベエンターテインメントが関係していると言われています。

ワタナベエンターテインメントが何かしらテレビ局に手を回しているのでは?と考える人も少なくないようです。

圧力の有無はわかりませんが、現在は社会全体が反社会的勢力に対して厳しく責任追及をする、という動きを強めています。

このような時勢で、実の兄がヤクザであると知れ渡ってしまった名倉潤さん。名倉潤さんが芸能界にいる限り、兄の名倉教文さんとは絶縁関係、仕事中は兄の名前を出すこともタブーとされているといいます。

名倉潤の兄の事件はほとんど報道されなかった?

名倉潤さんの兄が殺人事件で逮捕された件に関しては、前述したように2004年4月の逮捕直後に新聞で報道されたものの、その後、大手メディアで取り上げられることはありませんでした。

芸能人の家族が事故や事件を起こすと、例えば「俳優の〇〇さんの実の兄の〜」といったように、身内の芸能人との続柄も含めて報道されることがほとんどです。

しかし、この事件ではネットで話題になるまで名倉潤さんの名前が出なかったことから、圧力がかかって報道すらできなかったのでは?と囁かれています。

報道されなかった理由は名倉潤の家族への配慮?

名倉潤さんの妻は、タレントの渡辺満里奈さんです。名倉潤さんの兄が殺人罪で逮捕、それも山口組系のヤクザで抗争相手の組員を刺殺していたとなると渡辺満里奈さんのイメージダウンも避けられません。

また名倉潤さんの印象が悪くなってしまえば、同じくネプチューンの原田泰造さんや堀内健さんにも影響が及ぶ可能性も否定できません。

名倉教文さんの起こした事件が大々的に報道されてしまえば多方面に影響が出ることから、周囲への配慮でメディアは事件を取り上げなかったのでは?との指摘もあります。

名倉潤の鬱の原因は兄・名倉教文の出所!?

2019年8月に鬱病を発症していることを告白した名倉潤さん。2018年6月に頸椎椎間板ヘルニアの手術を受けた後から、睡眠障害等を起こすようになったと渡辺満里奈さんは語っています。

2018年6月といえば、兄の名倉教文さんが熊本の刑務所から出所した時期です。

ヤクザの兄が人を殺した後、足を洗うこともなく出所してくる。このことが名倉潤さんにとって大きなストレスとなり、結果心身のバランスを大きく壊してしまったのではないか?とも見られています。

名倉潤の兄、名倉良知はどんな人??

名倉潤さんの兄、名倉教文さんの情報をみてきました。次はもうひとり情報が公開されているお兄様について見ていきたいと思います。

もうひとりのお兄様のお名前は名倉良知さん。この方は名倉家の長男にあたります。名倉良知さんは、名倉潤さんがプロデュースする「ステーキなぐら」の経営者です。

名倉潤さんが、10年間イタリアで料理店を経営した兄、名倉良知さんの「ステーキ店をやってみたい」という願いを応援する形で実現した「ステーキなぐら」は、中目黒・目黒川沿いのビル地階に40席を設けていて、とてもゆったりとした店構えです。

ステーキなぐらは「良い素材を安く」をモットーに国産肉、5つ星米の他、名倉潤さんの奥様・渡辺満里奈さんが紹介した農家直送の有機野菜を使用することで、男性だけではなく女性客もターゲットとし、サービスを提供しています。そんなステーキなぐらは、コストパフォーマンスと居心地良さが評判で大人気のお店だそうです。

名倉潤が関わっている野菜スティック事件ってなに?

「野菜スティック事件」と聞くとどんな事件!?と不思議に思う方も多いと思います。

以前、名倉潤さんとフジテレビ社員がカラオケ店内のジャグジー付特別室に入っている時に、知り合いのホステスを呼び出したそうです。

ホステスは友人を連れて2人で来たのですが、そこで部屋にいた男性たちから服や下着を脱がされて野菜スティックを使ったわいせつな行為を受けたといいます。

ホステスはその後、医師の診断書を取って警視庁麻布署に被害届を提出。フジテレビ広報局は暴力はしていないこととハメを外し過ぎたとして厳重注意されました。

名倉潤さんの事務所も同じような内容でコメントを出し、わいせつ行為を否定しています。

この事件については被害女性の売名行為であったのでは?という話もあるため、事実関係がどのようなものであったのかは不明です。

兄は山口組系のヤクザ?名倉潤のプロフィール

  • 生年月日 1968年11月4日 (年齢 52歳)
  • 出身地 兵庫県姫路市
  • 所属事務所 ワタナベエンターテインメント
  • 配偶者 渡辺満里奈

1993年からお笑いトリオ、ネプチューンのリーダーとして活動を始めた名倉潤さん。2005年に「銭形金太郎」で共演していた渡辺満里奈さんと結婚し、現在は2人の子供を持つ父でもあります。

2019年8月から2ヶ月間、鬱病で芸能活動を休止していましたが、同年10月放送の『じっくり聞いタロウ〜スター近況㊙報告〜』で芸能活動再開。

2020年11月30日から放送の朝の連続テレビ小説『おちょやん』にも、岡田宗助役で出演しています。

名倉潤の兄、名倉教文は芸能界ではタブーな名前

名倉潤さんの2人のお兄様の情報や、名倉潤さん自身が起こした情報についてみてきました。

実の兄が殺人事件を犯しているうえに、指定暴力団に所属しているとなると名倉潤さん自身にも影響が及びそうなものですが、事務所から守られているのかもしれません。

しかし、とっくに成人している兄が起こした事件の責任を兄弟が取るというのも違う、名倉潤さんも被害者だとする声も多くあがっています。今後も名倉潤さんのご活躍に期待していきたいですね。