イニエスタの凄さとは、バルサの英雄の天才と呼ばれる理由に迫ります! エンタメ

イニエスタの凄さとは、バルサの英雄の天才と呼ばれる理由に迫ります!

スぺインの英雄であり、名門クラブチームバルセロナの英雄として知られるイニエスタ選手。現在はヴィッセル神戸に戦場を移し、司令塔として活躍されていますね!今回はイニエスタ選手の天才と呼ばれる理由について迫っていこうと思います!

目次

[表示]

イニエスタの凄さとは何?サッカーセンスの塊のバルサの英雄!

現在ヴィッセル神戸にてJリーガーとして活躍されているイニエスタ選手、英雄、天才と呼ばれる彼の凄さを上げようとするならば、そのサッカーセンスがとびぬけて素晴らしいという一点につきます。イニエスタ選手はフィジカルの面では決して恵まれてはいませんが、そのセンスは世界最高峰の選手として知られています!

またそのセンスの高さから、どのポジションをさせたとしてもうまくプレーをしてしまうのです。DFとGK以外のほぼすべてのポジションを請け負った事があるほどで、相手を抜きに行くタイミングやタイミング、状況判断のすばらしさなど、この点が突出して高く、まさにサッカーセンスの塊であるといえますね!

イニエスタの凄さの理由、天才たちから世界最高の評価を受ける!

そんなイニエスタ選手は世界トップクラスの選手たちから非常に高い評価を受けていることでも知られています。天才サッカープレイヤーとして有名なメッシ選手も、イニエスタ選手のプレーに関して、相手から距離を取る能力が素晴らしいと評価していることからも、イニエスタ選手の評価の高さが伺えますね!

また、メッシ選手のほかにもバルセロナのスペイン代表選手であるピケ選手は、イニエスタ選手に対してイニエスタ選手がボールに触れると魔法がかかるといわしめるほどの評価を受けているのです。このように世界最高峰の選手から高い評価を受けていますが、そのすごさはプレーの中で更に見ていくことが出来るのです!

イニエスタの凄さの理由、天才的なフットボールに関する頭脳!

イニエスタ選手が天才と呼ばれるものに、頭脳的なプレーが挙げられるかと思います。その頭脳の凄さは、科学的な検査において、瞬間的な創造性をつかさどる部分が他のスウェーデンのプロサッカー選手に比べて平均を大きく上回る数値をたたき出し、試合においての瞬間的な判断能力はここから生まれているのです!

そしてこの瞬間的な想像力の高さはピッチ上のパスルート、ドリブルといった選択肢を複数瞬時に思いつくという能力として表れていると推測されます。このようなことから、イニエスタ選手の凄さの一つとして、創造力とそれを発揮するということの速さにおいて、非常に突出した頭脳を持っていると感じますね!

イニエスタの凄さの理由、天才的なドリブル能力!

そんなイニエスタ選手の天才と呼ばれるものとして、技術的なものもあると思います。まずドリブルに関して、そのボールタッチの凄さが挙げられます。左右の両足でインサイド、アウトサイド、足の裏でボールを自由自在に扱うことが出来るので、どこにボールが来てもドリブルができるということになりますね!

ドリブルと言う物は相手の重心を見て逆を取る、相手を引き付けて抜くことから、闘牛士という意味のマタドールとも言われています。イニエスタ選手は瞬間的な判断能力が非常に優れていることから、フィジカルに多少の難があったとしても素早く動くことができ、相手選手を抜き去るドリブルを行うことが出来るのです!

イニエスタの凄さの理由、距離感のあるドリブルが天才的!

イニエスタ選手のドリブルの凄さは決して抜群のスピードや強靭なフィジカルがあるからだというわけではありません。そんなイニエスタ選手がスピードがあるわけでもないのに相手を抜くドリブルができるのは相手との距離感をコントロールすることができるからであり、そこがイニエスタ選手の凄さの秘密なのです。

距離感が完璧だからこそ、パスの選択肢を多く持ちながらドリブルを行うことができ、そして体からボールが離れないようなプレースタイルによって、イニエスタ選手はドリブルを、そしてパスによって数々のチャンスを作り出してきたのです。この選択肢の多いパスというのも、イニエスタ選手の武器の一つだと感じます!

イニエスタの何が凄い?唯一無二のダブルタッチが凄い!

イニエスタ選手含め、世界の一流の選手はここぞという勝負どころでは切り札とも呼べる強力な武器を持っているものです。イニエスタ選手の武器といえば、足が決して届かない距離でのダブルタッチだと感じます。イニエスタ選手の距離感のあるボールの置き所、そして相手との間合いを完璧に極めた先の技ですね!

これは相手を抜き去ったら決定的なチャンスとなる場面に、または相手に奪われたら決定的なピンチに陥ってしま異様な場面で、しばしば使われる技となっています。このように技術面だけを見ても、イニエスタ選手が天才的な選手だということは分かるかと思います。非常にいぶし銀な、選手に評価される選手だと感じますね!

イニエスタの凄さ、そのキャリアとトロフィーの数が凄い!

イニエスタ選手の凄さとして、そのキャリア、獲得したトロフィーが凄いのです。まずバルセロナで390試合出場、30ゴール、リーガエスパニョーラ優勝を9回経験、ヨーロッパチャンピョンズリーグ優勝を4回経験、スペイン代表として122試合出場、13得点というすさまじいキャリアを持つ天才プレーヤーなのです!

イニエスタ選手個人の獲得された賞としては、UEFA欧州最優秀選手賞を一回、UEFA欧州選手選手権大会最優秀選手賞を筆頭として様々な賞を獲得しており、トロフィーはもちろんのこと、受賞歴もものすごいことが分かりますね!このキャリアを見るだけでも、イニエスタ選手がサッカー界最高峰の選手だと分かりますね!

イニエスタの凄い点、その人間性が素晴らしい!

イニエスタ選手はその技術面でも非常に高い評価を得ていますが、人間的にも非常に素晴らしい人間性を持っていることが知られています。イニエスタ選手は故郷の経済活性化のため、失業者12人を雇ってワイン農家の経営に乗り出しています。失業者の救済と経済活性化という社会奉仕も行っていたのですね!

また、これ以外にもイニエスタ選手はかつての古巣であるアルバセテの未払金を個人で負担したことでも知られています。アルバセテはこの未払い金を払わなければ、4部に降格してしまうということから、古巣を思いやったイニエスタ選手がこれを回避させたのです。非常に義理人情を感じさせる話だなと感じました。

イニエスタの凄さ、サッカー界における世界最高峰の名脇役!

イニエスタ選手の凄さについて、どこが凄いのかを見ていきましたが、イニエスタ選手は決して主演俳優を飾るような選手ではありません。しかし、どの作品にも欠かすことのできない、名脇役として、サッカー界にその存在感をみせつけているのです。分かる方には非常に人気のある俳優といった印象に感じます。

このように感じたのは、イニエスタ選手のプレーがそのすごさを言葉で説明することが難しい点にあると思います。イニエスタ選手のプレーは、ゴールを決め続ける主役級の活躍でもなく、むしろそれ以外の、数字には残ることのない、しかしこれがなければ勝つことは難しいプレーに集約されているように感じました。

まとめ

イニエスタ選手のそのすごさについて見ていきましたが、やはりそのいぶし銀な活躍から、選手たちの評価が凄いということが分かります。そんなイニエスタ選手、現在のJリーグヴィッセル神戸での活躍に、ますます期待して見ていきたいと思います!